食料醸界新聞は、毎号、トレンドに合わせた特集・企画をしています。
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中部流通市場(2016年1月1日号5集)
中部エリアの卸売業界では、地場有力卸が地域密着の強みを生かして、得意先のフォローにいっそう力を入れている。中部の玄関口の名古屋は、東京の品川との間を最速40分で結ぶリニア中央新幹線計画が、2027年の開業に向けて着実に進んでいる。名古屋駅の周辺ではホテルの新規開業をはじめ、オフィス、商業施設など再開発の進展で一段の賑わいが見込まれている。地域の発展と合わせて、地場有力卸としても地域性の強化がより重要なテーマになってくる。愛知県の酒類卸売数量の推移をみると、15年1〜10月は前年比4・9%減で、13年、14年のプラス基調からは後退。急増するインバウンド需要も、酒類の消費にはそれほど寄与していないとの声も聞かれるが、市場全般の実消費は堅調さを持続しているもよう。有力各社が、それぞれの強みを今年もどう発揮し(…)
北陸市場(2016年1月1日号5集)
北陸新幹線の開業で賑わう北陸市場。昨年3月14日の開業から一巡後の動向が注目されるが、北陸の食を楽しみに来る人が多いことから、リピーターに期待がふくらむ。大型イベントの開催も相次ぎ、日本酒造組合中央会の「日本酒で乾杯推進会議」石川大会に合わせて、昨年10月24〜25日に行われた第3回石川の地酒と美食の祭典「サケ マルシェ」は、2万5000人(前年は1日開催で8000人)の来場で大盛況だった。JR金沢駅構内の商業施設あんとに出店する金沢清酒宣伝販売協同組合の直営店「金沢地酒蔵」は、新幹線開業から10月末までの売り上げが3・3倍(販売数量では4倍)と急拡大。首都圏との直結がクローズアップされる一方で、従来からの関西圏とのつながりも含めて、今後の発展が楽しみな市場である。
総合卸関西エリア担当者座談会(2015年12月17日号)
食品・酒類総合卸7社の関西エリア担当者にお集まり願い、直近の状況から来年に向けた展望まで幅広く語っていただいた。今年は春夏好調も秋口やや失速という見方で一致。1年を振り返るなかでは物流費の高騰を真っ先に挙げる声が大勢を占めた。新領域開拓では実に多くの取り組みが披露され、旺盛な活動ぶりがうかがえた(11月に収録)。
――秋商戦の結果と年末商戦の施策から。秋商戦は、10月までは天候も良かったので、それなりの数字がずっと来たと思いますけれど、11月は反対に暖か過ぎて、冬物がいまひとつ動かず、苦戦しております。当社は加工食品が主軸で特に鍋物関連が動いてもらわないと、やはり…。10月までの流れとはやや状況が変わったのかなということで、年末に向けては、それらを取り返していきたいと思っています。今年は暖かさが(…)
――秋商戦の結果と年末商戦の施策から。秋商戦は、10月までは天候も良かったので、それなりの数字がずっと来たと思いますけれど、11月は反対に暖か過ぎて、冬物がいまひとつ動かず、苦戦しております。当社は加工食品が主軸で特に鍋物関連が動いてもらわないと、やはり…。10月までの流れとはやや状況が変わったのかなということで、年末に向けては、それらを取り返していきたいと思っています。今年は暖かさが(…)
こだわり食品(2015年12月10日号)
こだわり食品群は量販や百貨店の売り場で一段と店頭露出度を高めている。特にここへきて量販では調味料を中心にレギュラークラスの売れ筋商材を揃える一方で、原材料や作りにこだわり、高質化を図ったプレミアム商品のラインナップ強化が目立っている。店舗によっては高質型商材を主導とした取り組みも増えている。最近のスーパーの新店はこうしたプレミアム商材の品揃えを店舗のコンセプトとしてアプローチするケースが多くなっているのも注目される。消費者ニーズも今では、二極分化から高質商材中心の“一極”型へとシフトしつつあるとの指摘も多くなっており、こだわり食品群のさらなる勇躍の場面が目先ぐっと広がっていく形勢だ。
こだわり食品群は、調味料の分野で最も活発な商品展開をみせる。醤油や味(…)
こだわり食品群は、調味料の分野で最も活発な商品展開をみせる。醤油や味(…)
中国酒市場(2015年12月7日号)
中国酒市場はメーカーブランド品と並行・PB品の二極分化が顕著になっている。さらに市場の8割を占める業務用市場ではワインやハイボールなどの洋酒類が浸透し、本家本元の中国酒は押されぎみという状況にある。厳しい環境下にあるが、健全な市場の構築にはブランド認知を高め“指名買い”を増やす以外になく、有力2社が地道な販促提案で市場の育成に取り組んでいる。市場規模は2002年を境に減少に転じ、さらに08年に再び縮小して以降は7000kl前後での推移。さらにここ3年は6000kl台に後退し、今年も前年割れでの着地見通しとなっている。
〈総市場〉原産地統制呼称で管理される「紹興酒」が主体の老酒市場は、1〜10月累計輸入数量(財務省貿易統計)で見ると中国が4861kl(前年同期比93・0%)、台湾は(…)
〈総市場〉原産地統制呼称で管理される「紹興酒」が主体の老酒市場は、1〜10月累計輸入数量(財務省貿易統計)で見ると中国が4861kl(前年同期比93・0%)、台湾は(…)
中華・エスニック調味料(2015年12月7日号)
家庭用の中華合わせ調味料は2015年上期(4〜9月)微減と伸び悩んだ。主因は野菜の高騰が続いたため。基礎調味料のだし類は20%増、その中でもペーストタイプが1・5倍と大きく貢献した。和洋メニュー用調味料は好調に推移しているが、1ケタ台の伸び率と勢いは鈍化傾向。多忙な主婦の増加により、メニュー専用調味料は今後も成長が続く見通しだが、これからもマーケットを力強く引き上げるような新メニュー開発が求められる。
中華のメニュー専用調味料は野菜高の影響で主力メニューの「回鍋肉」や「青椒肉絲」「麻婆茄子」が振るわなかった。特にこれまで市場を引っ張ってきた「回鍋肉」も高水準の売り上げは維持しているものの、前年をわずかに下回った。もう一つインパクト(…)
中華のメニュー専用調味料は野菜高の影響で主力メニューの「回鍋肉」や「青椒肉絲」「麻婆茄子」が振るわなかった。特にこれまで市場を引っ張ってきた「回鍋肉」も高水準の売り上げは維持しているものの、前年をわずかに下回った。もう一つインパクト(…)
みりん系調味料(2015年12月3日号)
みりん系調味料は「和食」人気との相乗効果を活かして、着実に注目度を高めてきている。ただしその調理効果や効能を知る人・利用経験者は一定年齢層を境に格差が大きいことから、引き続き、レシピ提案等を通じての調理効果・効能を伝える地道な取り組みが重要といえそう。和食の“基礎”のポジションを定着させることで、長期的に安定した市場の育成を図る。
一種、二種みりん計での本みりん課税出荷量(国税庁調べ)では14年度(4〜3月速報値)で10万4138kl(前年比98・6%)。消費税増税後の影響が大きいとの見方を裏付けるように、一昨年比では0・1%の微増となっている。今年は4〜8月累計で前年同期比8・1%増と好調。4月こそ3・2%減と前年を下回ったが、5月101・6%、6月118・6%、7月(…)
一種、二種みりん計での本みりん課税出荷量(国税庁調べ)では14年度(4〜3月速報値)で10万4138kl(前年比98・6%)。消費税増税後の影響が大きいとの見方を裏付けるように、一昨年比では0・1%の微増となっている。今年は4〜8月累計で前年同期比8・1%増と好調。4月こそ3・2%減と前年を下回ったが、5月101・6%、6月118・6%、7月(…)
チェーンストアの歳末商戦(2015年12月3日号)
歳末商戦の前哨戦ともいえるボジョレー・ヌーヴォー商戦では、高単価商品が良く動いた。ケーキ、おせちの予約も例年並みの推移という。また、今年の歳末商戦で注目されるのが、年末に向け相次ぎ開店する、有力チェーンが総力をあげて開発した最新店の動向だ。先進的な売り場に対する消費者の反応や、繁忙期における新規導入コーナーのオペレーションなど、各社の実力が問われることになる。
スーパーのボジョレー・ヌーヴォー商戦は、多くの企業が、販売数量の増加が見込めないとして、単価アップを目指し「ヴィラージュ」を強化して臨んだ。解禁後の販売状況をみると、前年並みを維持したというチェーンがある一方で、前年より2割程度減少したというところもある。ライフコーポレーション(首都圏)では、2000円以上の商品を訴求し(…)
スーパーのボジョレー・ヌーヴォー商戦は、多くの企業が、販売数量の増加が見込めないとして、単価アップを目指し「ヴィラージュ」を強化して臨んだ。解禁後の販売状況をみると、前年並みを維持したというチェーンがある一方で、前年より2割程度減少したというところもある。ライフコーポレーション(首都圏)では、2000円以上の商品を訴求し(…)
低温食品(2015年11月30日号)
冷凍食品の家庭用市場は昨年、今年と踊り場状態が続いている。これまで成長をけん引してきたパスタも横ばい傾向、替わって炒飯カテゴリーが活性化している。年末商戦に向けパーティー商材の需要が増大、弾みをつけて来春の新商品発売につなげたい。
今年上期(4〜9月)の家庭用市場は消費者購入ベースで前年並みから微減の着地。店頭が1%増、店頭外(生協の宅配等)が2%減。惣菜類が弁当用の伸び悩みにより2%減、スナック類は2%増と比較的好調に推移した。惣菜の中で食卓向けは2%増と拡大傾向が続き、弁当用は7%減と継続縮小している。ギョーザ類は大手の施策が当たり13%増、フライ類は弁当用の影響で3%減。スナック類は麺類が2%増、パスタは前年並みに落ち着き、具付きラーメンなどが底上げに寄与した。ベーシック炒飯類がパス(…)
今年上期(4〜9月)の家庭用市場は消費者購入ベースで前年並みから微減の着地。店頭が1%増、店頭外(生協の宅配等)が2%減。惣菜類が弁当用の伸び悩みにより2%減、スナック類は2%増と比較的好調に推移した。惣菜の中で食卓向けは2%増と拡大傾向が続き、弁当用は7%減と継続縮小している。ギョーザ類は大手の施策が当たり13%増、フライ類は弁当用の影響で3%減。スナック類は麺類が2%増、パスタは前年並みに落ち着き、具付きラーメンなどが底上げに寄与した。ベーシック炒飯類がパス(…)
チーズ(2015年11月26日号)
家庭用チーズ消費が順調に上向いている。14年度は値上げによる影響で、物量では微減となったが、今年度上期は105%強と復調、チーズ需要の底堅さを見せつけた。海外原料チーズ相場の軟化や旺盛な家飲み需要も追い風要素になったようだ。スライス、ベビーチーズやナチュラルチーズではシュレッド、カマンベールチーズなど量販店、スーパー店頭での主要カテゴリーの伸長、復調が大きい。国内生乳生産基盤の強化、TPP対応など課題山積の乳業界にあって、チーズ事業の今後の強化戦略が注視される。
今年度上期(4〜9月)の家庭用チーズ市場は、金額ベースで前年同期比108〜109%、物量ベースでも105〜106%と好調な伸びで推移。14年1〜3月にプロセス(以下P)チーズの値上げ(容量変更含む)が行われ、14年4月のチーズ向け乳価引き上げに伴(…)
今年度上期(4〜9月)の家庭用チーズ市場は、金額ベースで前年同期比108〜109%、物量ベースでも105〜106%と好調な伸びで推移。14年1〜3月にプロセス(以下P)チーズの値上げ(容量変更含む)が行われ、14年4月のチーズ向け乳価引き上げに伴(…)
コメ市場(2015年11月19日号)
3年ぶりに相場高でスタートした今年の新米商戦。相場の上昇は、需要増が要因ではなく、飼料用米への転作が進んだ事や天候不順によるもの。むしろ需要は減少傾向にあり、そうした中での相場高とあって「コメ離れが加速するのでは…」と川下で危機感が強まっている。一方、産地では、新たな銘柄が続々と誕生。情報発信力も強まってきており、今後はいかにコメの需要喚起に繋げて行くかが課題だ。
今年の新米商戦は、2年連続の相場下落に歯止めが掛かり、相場は上昇基調にある。要因は二つで、一つは飼料用米への転作により主食用米の生産量が減少している事。もう一つは、大雨などの天候不順が作況に影響を与えている事にある。また、昨年の平成26年産米は、相場下落から割安感が発生。有力銘柄を中心に引き合いが急増し(…)
今年の新米商戦は、2年連続の相場下落に歯止めが掛かり、相場は上昇基調にある。要因は二つで、一つは飼料用米への転作により主食用米の生産量が減少している事。もう一つは、大雨などの天候不順が作況に影響を与えている事にある。また、昨年の平成26年産米は、相場下落から割安感が発生。有力銘柄を中心に引き合いが急増し(…)
缶コーヒー(2015年11月16日号)
缶コーヒー市場が今年後半に入り前年を上回るペースで推移している。ひとつには前年4月の消費増税に伴い自販機での売価を10円引き上げた影響が一巡し6月頃から上向いたブランドが多い。さらにボトル缶コーヒーが2ケタ成長を続け、有力ブランドがいずれも商品を投入するなど積極的なマーケティングを仕掛けたことが大きい。ボトル缶はブラックがけん引してきたが微糖やミルク入りなど味の多様化が進み、当面拡大が続きそうだ。
サントリー食品インターナショナル「ボス」ブランドは9月単月で前年比109%、10月102%(1〜10月累計105%)。アサヒ飲料「ワンダ」ブランドは9月123%、10月107%(累計103%)。ダイドードリンコは10月度104・4%(累計101・7%)。伊藤園はコーヒー飲料(…)
サントリー食品インターナショナル「ボス」ブランドは9月単月で前年比109%、10月102%(1〜10月累計105%)。アサヒ飲料「ワンダ」ブランドは9月123%、10月107%(累計103%)。ダイドードリンコは10月度104・4%(累計101・7%)。伊藤園はコーヒー飲料(…)
洋酒・ワイン関連(2015年11月12日号)
ウイスキー市場は引き続き好調に推移し、1〜9月でも2ケタの勢いを維持している。昨年のドラマ放映開始効果の反動があるはずの9月単月でも10%以上の伸びをキープ。昨年度の11%増に続き2年連続での2ケタ成長が見えてきた。話題の中心となった国産ウイスキーばかりでなく、輸入ウイスキーも一段と成長。若者需要の開拓を狙って取り組んできたハイボールや、氷点下の特徴をつけたオンザロック、ストレートなど様ざまな飲み方提案が着実に浸透してきている。タイトな原酒事情という悩みはあるものの、持続的な安定成長に向け、各社の取り組みが続けられている。
〈市場規模さらに拡大〉国産ウイスキーの移出数量(日本洋酒酒造組合調べ)は1〜9月で前年同期比121・1%の8万3455klと2割増のペース。9月は113・3%とトーン(…)
〈市場規模さらに拡大〉国産ウイスキーの移出数量(日本洋酒酒造組合調べ)は1〜9月で前年同期比121・1%の8万3455klと2割増のペース。9月は113・3%とトーン(…)
即席みそ汁(2015年11月9日号)
即席みそ汁は引き続き市場拡大が続いている。従来からの生みそタイプは横ばいから微増に対してFDブロックは増勢キープという流れは変わらない。ただし、その生みそタイプもこのところ大手味噌メーカーの減塩志向型のキャラクター商材の浮上でこの秋冬商戦では確実に実績増が見込まれている。また生みそタイプは味噌のこだわり、具材へのこだわりなどの商品開発も引き続き活発化。今年の市場成長率は推定で3〜4%ていどが予想されているが、この辺りの生みそタイプの成長力しだいでさらなる市場底上げが期待出来そうだ。
即席味噌汁市場は、このところ減塩商材の台頭が顕著になっている。この引き金になったのがマルコメの「タニタ食堂」シリーズ。それまでも即席の減塩商材は確実(…)
即席味噌汁市場は、このところ減塩商材の台頭が顕著になっている。この引き金になったのがマルコメの「タニタ食堂」シリーズ。それまでも即席の減塩商材は確実(…)
鏡餅(2015年11月9日号)
鏡餅の市場規模は、約100億円(推定)。本格的な需要期はクリスマス商戦を終えた約1週間で、その短期間で一気に稼ぎ出すという特殊な市場である。“見た目の華やかさ”や“組み立ての簡便さ”が重要な要素で、近年は、ダウンサイジングの進行から小サイズの“フィギュアの出来栄え”も売り上げに大きく左右する。今年は特に、小サイズの提案を強化する動きが目立ち、新たな参入組もあって、市場環境は厳しさを増している。ただ、日本の伝統として鏡餅が今もしっかり根付いているのは、メーカー各社の努力の賜物。和食・日本食ブームが世界で巻き起こるなか、今後は鏡餅という日本の伝統の海外発信も重要な要素と言えそうだ。
量販店における「鏡餅」の売り場は、早い所で11月末〜12月上旬にスタートす(…)
量販店における「鏡餅」の売り場は、早い所で11月末〜12月上旬にスタートす(…)
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