食料醸界新聞は、毎号、トレンドに合わせた特集・企画をしています。
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ベルギービール(2014年9月4日号)
ベルギー最大のビールの祭典が日本で体感できる「ベルギービールウィークエンド(BBW)2014」が9月4日から15日までの12日間、東京・六本木ヒルズアリーナで開催されている。2010年の初開催以来5回目。この時期に欠かせない定番のビールイベントとして定着しており、5万人の来場を見込む。既に全国5都市で行い10万人以上を動員。ベルギービールの魅力を全国各地に広げ、ファン層拡大に大いに貢献している。
BBWはベルギーの首都ブリュッセルにある世界遺産グランプラス広場で毎年9月第1週末に行われるベルギー最大のビールの祭典。10年に海外で初めて東京で開催し、その成功を受けて翌年大阪、名古屋、続いて横浜、福岡、仙台と開催地を拡大。延べ開催期間も47日間となり、動員数も年々拡大の一途にある。主催はBBW実行委員(…)
BBWはベルギーの首都ブリュッセルにある世界遺産グランプラス広場で毎年9月第1週末に行われるベルギー最大のビールの祭典。10年に海外で初めて東京で開催し、その成功を受けて翌年大阪、名古屋、続いて横浜、福岡、仙台と開催地を拡大。延べ開催期間も47日間となり、動員数も年々拡大の一途にある。主催はBBW実行委員(…)
乾物(2014年9月1日号)
乾物は、ヘビーユーザー層へ訴求する本物志向が健在。これからは若年層などの取り込みが待たれるところ。簡便、健康を加味するなど、新提案・商品開発などに引き続き期待したい。海苔の平成25年度産は、70億枚強で終え、過去10年で最低。1枚単価も24年度より高騰した。国内需要への供給面で逼迫感はないものの、入札会などでは中級品への応札が増えるなど品質面でのアンバランス感はにじむ。千切り大根の国産新物生産は、平年作から約1割5分〜2割減産。一方で、前年度持ち越し在庫が多くあり、そのため相場は高値安定で変わらず。かんぴょうは、国産新物の生産が順調に推移するも、生産者減少に伴う減産傾向が依然として横たわっており、こちらも高値安定相場が続く。
海苔 平成25年度(25年11月〜26年5月)の新海苔は大幅減産。共販枚数は(…)
海苔 平成25年度(25年11月〜26年5月)の新海苔は大幅減産。共販枚数は(…)
缶コーヒー(2014年8月28日号)
缶コーヒー市場は1〜6月で前年比100%と堅調に推移し、CVSカウンターコーヒーの影響はほぼ一巡した。今秋は消費増税に伴う自販機価格の引き上げの影響が懸念される。ボトル缶ブラックが市場をけん引し、競争が激化している。秋も各ブランドから話題性のある商品が投入され盛り上がりが期待される。
缶コーヒー市場は1〜6月で前年比100%。CVSカウンターコーヒーの影響で昨年2〜3%減と影響を受けた。ただ缶コーヒーとは主要飲用層が異なっており、飲用層の移行は昨年でほぼ一巡した。一方で今年は、消費増税に伴う缶コーヒーの自販機価格引き上げの影響が出ている。10円アップの130円に切り替えた自販機では、缶コーヒーの販売本数が前年を下回り、金額ベースでも前年を上回るかどうかという水準のよう(…)
缶コーヒー市場は1〜6月で前年比100%。CVSカウンターコーヒーの影響で昨年2〜3%減と影響を受けた。ただ缶コーヒーとは主要飲用層が異なっており、飲用層の移行は昨年でほぼ一巡した。一方で今年は、消費増税に伴う缶コーヒーの自販機価格引き上げの影響が出ている。10円アップの130円に切り替えた自販機では、缶コーヒーの販売本数が前年を下回り、金額ベースでも前年を上回るかどうかという水準のよう(…)
チェーンストア(2014年8月25日号)
盆商戦を終え首都圏の有力スーパーマーケットが好調に推移する一方で、総合スーパーは不振が続く。ディスカウントチェーンのなかには激しさを増す価格競争に耐え切れない企業も出てきた。消費増税以降、業態、展開エリア、価格戦略などによりチェーン間で収益に格差が生じている。市場動向を見極めるのが難しい状況で、来年10月には消費税率が10%になることも想定されるなか、先行きは不透明だ。こうしたなかで競争が激化している西日本ではM&Aなど再編が加速している。
イオンリテールの盆商戦(13〜17日)の販売状況は、食品部門で既存店売上高が前年を上回ったのをはじめ、全部門でも既存店ベースで前年実績をクリアした。しかし、1〜17日でみると依然として前年割れの状況が続いている。大手の総合スーパーは(…)
イオンリテールの盆商戦(13〜17日)の販売状況は、食品部門で既存店売上高が前年を上回ったのをはじめ、全部門でも既存店ベースで前年実績をクリアした。しかし、1〜17日でみると依然として前年割れの状況が続いている。大手の総合スーパーは(…)
パスタ(2014年8月21日号)
パスタは国産、輸入の両輪が伸び足キープで、ことし上半期を折り返した。同期の国内総需給は14万7千t強、4・6%増。ピークの2011年上半期に次ぐボリュームだ。4月の増税絡みでイレギュラーなファクターもあったが、その反動も一巡しての5%近い伸びだけに、通期でも3年振りにプラス計上が期されるところ。待望の30万t市場へ再び展望が開けてきた感もある。国産は引き続き堅調、輸入パスタは円安でコスト環境悪化だが、それを克服しつつある。市場動向は家庭用、業務用、加工用のいずれの分野も根強い商材力がある。国産家庭用を主体に業界は下期の販促を強化、続伸を狙う。特に、国産の秋需施策は家庭用でマ・マー、オーマイをはじめ、はごろもなども意欲をみせる。スパゲッティ、マカロニともに早ゆでタイプなどの充実とパスタソースを活性化。パスタソー(…)
即席めん(2014年8月14日号)
即席めん市場は“生めん風”ノンフライ袋麺が踊り場にさしかかり、今秋からが正念場。商品供給も十分にできるようになり、店頭販促やCM、消費者向けの懸賞なども連動させて活性化を強化する。油揚げ麺は回復基調でサンヨー食品は「サッポロ一番 みそ」で攻勢に出る。カップ麺は各メーカーとも主力ブランドのバリエーションメニュー展開で、確実に売り上げ拡大を目指す。具材や容器、エネルギーなどのコストが上昇、これまでのような価格訴求は難しくなっている。
東洋水産が11年11月、5年の研究開発期間をかけた“生麺うまいまま製法”によるノンフライ袋麺「マルちゃん正麺」を発売、即席麺では、これまでになかった麺質が評価され売り上げはうなぎのぼり。商品供給が追いつかず、急いで製造ラインを増設、(…)
東洋水産が11年11月、5年の研究開発期間をかけた“生麺うまいまま製法”によるノンフライ袋麺「マルちゃん正麺」を発売、即席麺では、これまでになかった麺質が評価され売り上げはうなぎのぼり。商品供給が追いつかず、急いで製造ラインを増設、(…)
CVS(2014年8月7日号)
コンビニエンスストア上場7社の既存店売上高は、セブン- イレブン・ジャパンが23カ月連続で前年をクリアしたが、2位以下はタバコの売り上げ減なども響き苦戦を強いられている。出店意欲は旺盛な半面、その余地はますます狭まっている。各社は人が集まる場所でありながらこれまで手薄だった「駅構内」を狙う。街中は、従来通りの店舗では集客力に欠けるという考えから、他業態との一体型店舗や新フォーマットの店舗の開発がすすんでいる。
コンビニの市場規模は、約10兆円。6月末時点での国内店舗数はセブン1万6664店、ローソン1万1873店(グループ計)、ファミリーマート9975店。上位3社で日本フランチャイズチェーン協会が発表したコンビニ10社の全店舗の76%を占める。小商圏(…)
コンビニの市場規模は、約10兆円。6月末時点での国内店舗数はセブン1万6664店、ローソン1万1873店(グループ計)、ファミリーマート9975店。上位3社で日本フランチャイズチェーン協会が発表したコンビニ10社の全店舗の76%を占める。小商圏(…)
スーパーマーケット(2014年8月4日号)
チェーンストアの食市場の変化への対応が本格化してきた。ヤオコーの惣菜センター機能強化や、ドン・キホーテの売り場標準化の動きなど、これまで個店主義の強かった企業が、効率化に向け動き出した。一方で、アウトパックの活用を推進してきたマルエツやライフコーポレーションは、関連販売の強化など、人時をかけた売り場提案力の強化を進めている。こうしたスーパーマーケットの動きを、新たな発想の商品を投入するなどしてNBメーカーも支援。製配販一体となった環境変化への対応が進む。コメなどは異業種からの参入もあり、生産から小売りまでの一連の仕組みが変わりつつある。また、アマゾンや楽天市場といったネット販売企業は、日増しに食市場での存在感を高めている。
中部・信州(2014年7月31日号)
中部エリアの卸売業界では、地場有力卸が地域密着の強みを生かして、得意先のリテールサポートにいっそう力を入れる。量販市場の厳しい競争の一方で、機動力と企画提案力による業務用市場のフォローを重視する姿勢も強まる。人材のスキルアップが欠かせないところだ。イズミックが6月に日本酒類販売を中心に組織する酒卸ユニオン〈創SOU〉へ加盟したのも注目され、「緩やかな連携の組織なので、独自性を保持しつつ、メリットを追求していきたい」とする。愛知県の酒類卸売数量は、1〜5月で前年比4・4%増(前年同期0・6%増)の推移。消費増税仮需反動で4月の大幅減少の後、5月には前年並みに戻した。安倍政権下での景気回復が、どう持続していくか、トヨタ自動車のお膝元である愛知の動向は、バロメーターとして注目度が高い。
オリーブオイル(2014年7月28日号)
オリーブオイルは、風味特性に加えて、健康性が高く評価され、家庭用中心に続伸、食用油市場のけん引車になった。2013年度(4〜3月)は家庭用が3万5千〜3万6千tで、前年度比120%近い伸びと推計される。金額では320億円前後で120%強。5年連続で需給レコードを更新した。ただ、年度初めの4〜5月はTVの健康報道で大幅増、年度末の3月は消費税絡みの仮需が大量発生し、イレギュラーな展開があった。ことし4〜6月はそれらの反動に見舞われて苦戦の局面になっている。ことしはさらなる拡大への踊り場か、どうか予断を許さない見方もある。半面、普及率などからは伸び余地を残しているとみる向きもある。復調へ向けて、製油系、パスタ系など関係業界は消費喚起へパブリシティー&インストアプロモーションなどの販促アクションを連動強化して盛り上げる。(…)
中四国市場(2014年7月24日号)
中四国市場で活躍するリージョナルスーパー大手5社の取り組みを追った。イズミ(本社・広島市)は、旗艦店「ゆめタウン広島」を最大規模でリニューアル。フジ(本社・愛媛県松山市)は、マルシェ2号店「瀬戸内海響市場」をオープン。マックスバリュ西日本(本社・広島市)は、四国最大級の「ザ・ビッグ」を開店。丸久(本社・山口県防府市)は、今年60周年を迎え、100年企業へスタート。天満屋ストア(本社・岡山市)は、今期第1四半期を増益でスタートしている。
ドミナント戦略や地域一番店、店舗主導経営など、六つの強みを発揮。実行方針「お客様のために尽くす」のもと、競争力ある品揃えの拡充に努め、売り場への付加価値付けを推進する。今期はここまで、店舗面では、旗艦店である「ゆめタウン広島」(広島(…)
ドミナント戦略や地域一番店、店舗主導経営など、六つの強みを発揮。実行方針「お客様のために尽くす」のもと、競争力ある品揃えの拡充に努め、売り場への付加価値付けを推進する。今期はここまで、店舗面では、旗艦店である「ゆめタウン広島」(広島(…)
低アルコールRTD市場(2014年7月17日号)
流通各社はワインの品揃えを強化する傾向にあるが、それでもなおRTDの売り上げボリュームは各社にとって大きいもよう。マルエツやミニストップは今期、まとめ買いを促進する取り組みに力を入れる。また一部コンビニでは留型商品を開発し差別化を図る動きも見られる。
ライフコーポレーションは14年2月期、首都圏における酒類の既存店売上高が前年比2%増の130億62百万円で着地した。RTDの既存店売上高は14億43百万円(5%増)で、ワインの14%増に次ぐ伸び率を示している。酒類全体に対する売上構成比は11%で、ビール類(50%)、焼酎(15%)に続いて大きい。14年3〜6月の酒類全般の既存店売上高は48億21百万円で、5%増と好調。うちRTDは5億30百万円で3%増と堅調に推(…)
ライフコーポレーションは14年2月期、首都圏における酒類の既存店売上高が前年比2%増の130億62百万円で着地した。RTDの既存店売上高は14億43百万円(5%増)で、ワインの14%増に次ぐ伸び率を示している。酒類全体に対する売上構成比は11%で、ビール類(50%)、焼酎(15%)に続いて大きい。14年3〜6月の酒類全般の既存店売上高は48億21百万円で、5%増と好調。うちRTDは5億30百万円で3%増と堅調に推(…)
食用塩(2014年7月17日号)
食用塩は、夏季における熱中症対策としての用途が浸透し、量販売り場での塩関連商材の展開が活発になっている。合わせて、梅干し作り関連などを通し、低塩・減塩志向に対応、購買意欲喚起も図る。
財務省「塩需給実績」によると、需要(消費)量・供給量ともに、22〜24年度まで3カ年続けて前年割れで推移したものの、25年度は前年度実績を更新した。26年度(26年4月〜27年3月)の需給見通しは、需要見込数量793万8000tに対し、供給見込数量800万8000t(期首在庫132万4000tを含む)。需要見込数量の用途別では、生活用として17万9000t、業務用として192万2000t。業務用のうち食料品製造業用として78万3000tを見込んでいる。食用塩は、2011年夏の節電期間中、塩分を摂取することで熱中症などを(…)
財務省「塩需給実績」によると、需要(消費)量・供給量ともに、22〜24年度まで3カ年続けて前年割れで推移したものの、25年度は前年度実績を更新した。26年度(26年4月〜27年3月)の需給見通しは、需要見込数量793万8000tに対し、供給見込数量800万8000t(期首在庫132万4000tを含む)。需要見込数量の用途別では、生活用として17万9000t、業務用として192万2000t。業務用のうち食料品製造業用として78万3000tを見込んでいる。食用塩は、2011年夏の節電期間中、塩分を摂取することで熱中症などを(…)
加工米飯(2014年7月14日号)
順調な拡大が続く加工米飯市場。13年度は生産量が前年比13%増となり、30万tを突破(農水省調べ)。特に「レトルト」(前年比120・7%)、「無菌包装」(同109・2%)、「冷凍」(同115・6%)の3カテゴリーがけん引した。うち、無菌包装米飯は、保存食・備蓄用としての需要がメーンである一方で、構成比は少ないものの、朝食や弁当に使用する常食利用者も増えつつある。また、単身世帯・高齢者の増加といった背景もあり、今後も市場拡大が見込まれている。課題は単価の下落。特に、3P、5Pの価格競争が激化しており、利益が取りづらくなっている。そのため、付加価値商材を強化する動きも活発化してきた。景気回復基調のなかで、消費マインドは改善傾向にあり、一部ではプレミアム(より質の高い)を求める声も高まりつつある。こうした動きのなかで、付加価値商材が消費(…)
中華・韓国系調味料(2014年7月10日号)
13年度(4〜3月)家庭用の中華・韓国系調味料市場は規模の大きな中華合わせ調味料が前年並み、中華惣菜の素が2%増、韓国系は18%減と落ち込んだ。中華のだし類は顆粒、ペーストともに好調、醤類はオイスターソースだけが消費増税前の仮需もあり6%増と伸長した。急成長する和風・洋風のメニュー用調味料は20%超の伸長率で特に参入メーカーが増えた和風カテゴリーの拡大が著しい。メニュー用は和洋中のいずれもCMと店頭販促を連動、生鮮との関連販売で購買を促す。
中華合わせ調味料のメニュー別伸長率は味の素「Cook Do」がけん引する回鍋肉が32%増、麻婆豆腐も丸美屋の好調により7%増。前年を下回った青椒肉絲(4%減)と麻婆茄子(1%減)は野菜が年間を通して高値だった影響が大きい。干焼蝦仁(エビチ(…)
中華合わせ調味料のメニュー別伸長率は味の素「Cook Do」がけん引する回鍋肉が32%増、麻婆豆腐も丸美屋の好調により7%増。前年を下回った青椒肉絲(4%減)と麻婆茄子(1%減)は野菜が年間を通して高値だった影響が大きい。干焼蝦仁(エビチ(…)
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