食料醸界新聞は、毎号、トレンドに合わせた特集・企画をしています。
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低温食品(2016年11月28日号)
冷凍食品の家庭用市場(調理品)は16年上期(4〜9月)、3%増と前年までの横ばい傾向から再び成長軌道に乗ってきた。炒飯がけん引している格好だが、下期もこの勢いは続く見通し。食卓向け惣菜も好調で、年末商戦に向けてはクリスマスなどパーティー需要、年越しそば・年明けうどんと、業務用も含めて需要が盛り上がる。
上期は引き続き弁当用が苦戦したものの、食卓向けの好調によりプラス成長できた。消費者の購入率が3%増と伸びたことが市場拡大に貢献した一方で、購入個数は2%減とわずかに減少、購入単価が2%増と上昇し、購入者当たりの購入金額は前年をキープした。下期も有職主婦の増加や少子高齢化、世帯人数の減少などを背景に、食卓向け商品は堅調に推移する見通しだ。上期のカテゴリー別では米飯と餃子が2ケタ増(…)
上期は引き続き弁当用が苦戦したものの、食卓向けの好調によりプラス成長できた。消費者の購入率が3%増と伸びたことが市場拡大に貢献した一方で、購入個数は2%減とわずかに減少、購入単価が2%増と上昇し、購入者当たりの購入金額は前年をキープした。下期も有職主婦の増加や少子高齢化、世帯人数の減少などを背景に、食卓向け商品は堅調に推移する見通しだ。上期のカテゴリー別では米飯と餃子が2ケタ増(…)
チーズ(2016年11月24日号)
チーズの好調な消費が続いている。家飲み需要に対応したおつまみ系は全般に高伸長を示す。ベビー、ポーションタイプはじめナチュラルチーズではカマンベール、さけるチーズなどが市場成長をけん引する。他方、原料安のシュレッドに押されるスライスチーズでは徳用など戦略商品の展開が活発化、低価格に対する根強いニーズを裏付けたが、14、15年と為替や輸入原料高に見舞われ、16年度は収益改善にむけた付加価値商品の開発、価値訴求型の販売施策が市場をリードしつつある。
16年度上期(4〜9月)の家庭用チーズ市場は、重量ベースで105%(金額ベース104%)と順調な伸びを収めた。年初来の円高基調も加わり輸入原料チーズ相場が軟化したこと、家飲み需要を受けておつまみ系チーズが好調に伸びるなど、店頭回転(…)
16年度上期(4〜9月)の家庭用チーズ市場は、重量ベースで105%(金額ベース104%)と順調な伸びを収めた。年初来の円高基調も加わり輸入原料チーズ相場が軟化したこと、家飲み需要を受けておつまみ系チーズが好調に伸びるなど、店頭回転(…)
コメ流通(2016年11月21日号)
2年連続で相場高の幕開けとなったコメ市場。価格上昇の要因は飼料用米への作付け転換拡大の影響が大きい。供給に関しては、今年の作況指数は103と豊作基調だ。一方で、コメの消費は毎年8万t減ペースでシュリンク。コメ離れに歯止めを掛けられない状況が続く。ただ、先述の「飼料用米転換」「B銘柄の作付減」「相場が上がると言う思惑」など複数の要因が積み重なり相場高という“需要と供給のミスマッチ”が発生している。コメ卸にとって値上げ必至の状況にあるが、豊作基調のなかでの値上げ交渉とあってスムーズにはいかない。「来年2月までは厳しい販売環境が続く」と見通す企業もあり、コメ卸にとって当面は難しい舵取りが求められそうだ。
今年の新米商戦は、昨年に続き相場高で幕開け。コメの価格上昇は2年連続とな(…)
今年の新米商戦は、昨年に続き相場高で幕開け。コメの価格上昇は2年連続とな(…)
缶コーヒー(2016年11月17日号)
缶コーヒー市場は1〜9月で前年比104%前後と好調で、この秋はブランド戦略、新商品投入が一段と活発だ。ボトル缶の構成比が25%を超え最重点に強化する。ただショート缶に比べて生産コストが高く、利益率の改善へ内製化など設備投資を進めている。一方でまだ7割を占めるショート缶のテコ入れも欠かせず、プレミアム化を打ち出す。
コカ・コーラウエスト「ジョージア」は1〜9月で106%。サントリー食品インターナショナル「ボス」は1〜10月7731万ケース、103%。アサヒ飲料「ワンダ」1〜10月3404万ケース、104%。ダイドードリンコはコーヒーで2〜10月105%、伊藤園は「タリーズ」などコーヒーが1〜9月108%と軒並み高伸長した。ボトル缶が前年比120%超で推移しショート缶の減少をカバーしている。ボトル缶は今年9000万ケースを超え、缶コーヒーのうち25%(…)
コカ・コーラウエスト「ジョージア」は1〜9月で106%。サントリー食品インターナショナル「ボス」は1〜10月7731万ケース、103%。アサヒ飲料「ワンダ」1〜10月3404万ケース、104%。ダイドードリンコはコーヒーで2〜10月105%、伊藤園は「タリーズ」などコーヒーが1〜9月108%と軒並み高伸長した。ボトル缶が前年比120%超で推移しショート缶の減少をカバーしている。ボトル缶は今年9000万ケースを超え、缶コーヒーのうち25%(…)
洋酒・ワイン関連(2016年11月14日号)
ウイスキー市場は引き続き順調に推移している。TVドラマ放映を契機に国産の中・高級ウイスキー人気が加速。原酒不足にまでなったが、海外ブランドによる補完で総市場の拡大は持続しており、“世代”としてのファン層の形成になりそうだ。引き続き売り場開拓、飲み方提案で長期にわたる安定市場を目指していく。
ウイスキーの酒税課税状況(国税庁調べ)は1〜7月で前年同期比107・4%の8万1634kl。うち国産が107・3%の6万8698kl、輸入108・1%の1万2936klでいずれも順調ながら、原酒事情に比較的余裕のある輸入ウイスキーがより勢いを増している。サントリースピリッツはウイスキーでは「ビームハイボール」を中心とした積極的なマーケティング活動を行い、「ジムビーム」の1〜10月は143%と大きく伸長。ハイボール取扱料飲店が(…)
ウイスキーの酒税課税状況(国税庁調べ)は1〜7月で前年同期比107・4%の8万1634kl。うち国産が107・3%の6万8698kl、輸入108・1%の1万2936klでいずれも順調ながら、原酒事情に比較的余裕のある輸入ウイスキーがより勢いを増している。サントリースピリッツはウイスキーでは「ビームハイボール」を中心とした積極的なマーケティング活動を行い、「ジムビーム」の1〜10月は143%と大きく伸長。ハイボール取扱料飲店が(…)
鏡餅(2016年11月14日号)
鏡餅の市場規模は約100億円と推定される。市場は横ばいで推移するが、消費者のニーズは小型にシフトしておりダウンサイジング傾向が進む。鏡餅は正月商材の代表格の一つであり、最需要期はクリスマス商戦が終わった瞬間からだ。そのため、実質約1週間の超短期決戦にあり“見た目の華やかさ”や“組み立ての簡便さ”が重要な要素となる。特に、ニーズが高まる小型は“フィギュアの出来栄え”が売れ行きを大きく左右する。そうした中で今年は、従来の枠を超えた新たな発想の鏡餅も登場しており話題を集めそうだ。
今年も水面下で「鏡餅」商戦が熱くなってきた。正月商材の代表格の一つである「鏡餅」は、早い所で11月下旬頃から店頭に並び始める。ただ、量販店の売り場は12月(…)
今年も水面下で「鏡餅」商戦が熱くなってきた。正月商材の代表格の一つである「鏡餅」は、早い所で11月下旬頃から店頭に並び始める。ただ、量販店の売り場は12月(…)
本格焼酎(2016年11月10日号)
本格焼酎は、今年1〜9月の課税数量(日本酒造組合中央会概数)で、前年比0・1%増と前年並みで推移。総需要は堅調さを取り戻してきており、消費者の関心を向ける話題作りに、継続的な取り組みがより重要な局面。炭酸割りや長期貯蔵熟成、赤芋・紫芋などの赤芋系の訴求をはじめ、お湯割りがおいしいシーズンで、本格焼酎本来の旨さを改めてアピールすることにも目を向けたい。
本格焼酎の課税数量は、国税庁確数の1〜12月で10年が前年比4・8%減のあと、11年は0・6%減、12年は5年ぶりの実績クリアで0・1%増、13年は1・7%減、14年は0・9%減、15年は2・1%減と、前年実績前後で大きくぶれることなく推移する。今年は1〜7月で1・0%減、1〜9月は日本酒造組合中央会の概数で0・1%増と実績を確保している。(…)
本格焼酎の課税数量は、国税庁確数の1〜12月で10年が前年比4・8%減のあと、11年は0・6%減、12年は5年ぶりの実績クリアで0・1%増、13年は1・7%減、14年は0・9%減、15年は2・1%減と、前年実績前後で大きくぶれることなく推移する。今年は1〜7月で1・0%減、1〜9月は日本酒造組合中央会の概数で0・1%増と実績を確保している。(…)
歳暮ギフト(2016年11月7日号)
東京地区の百貨店も本格的な歳暮商戦に突入した。儀礼ギフトが縮小する中で各百貨店が取り組んでいるのが“パーソナルギフト”の強化。各社とも、その店でしか買えないこだわりの商品開発・品揃えに余念がない。それにあわせてカタログに掲載されている商品写真も、箱に入った画像からの転換がみられる。酒類では、主力のビールでいかに独自性を発揮するかがカギとなりそう。三越はオリジナルラベル商品の展開、松屋は販売員による説明を切り口とする。また島屋が日本酒に注力する姿勢を示すなど、新たな動きも出つつあるようだ。
松屋:今歳暮も“東京”“銀座”を切り口に展開する。銀座・浅草の2店という小回りがきく規模を活かし、他社にない上質なギフトを揃える。銀座店ギフトセンターの目標は(…)
松屋:今歳暮も“東京”“銀座”を切り口に展開する。銀座・浅草の2店という小回りがきく規模を活かし、他社にない上質なギフトを揃える。銀座店ギフトセンターの目標は(…)
チェーンストア(2016年10月31日号)
人手不足が解消されないなかでセルフ精算レジの導入を進め、生産性に課題のあるインストアベーカリーでは、センター供給による効率化を進めるなど、有力スーパーマーケット企業は、取り巻く環境の変化への対応を急ぐ。また、今後は、ポイントカードや電子マネー、そこから得られる購買情報をもとにしたID‐POSデータ(顧客属性情報付き購買データ)分析で、各社がどのような戦略を進めるのかも注視する必要がある。さらに今夏以降は、比較的順調だった業績にかげりが見えはじめ、大都市圏でも有力スーパーマーケットや大手商社による再編の動きが広がりつつある。
パートの時給は上昇し、セルフ精算レジの導入が進む。一方で、ポイントカードとID‐POSデータ分析により顧客の囲い込みを進め、電子マネーへの対応にも積極的。(…)
パートの時給は上昇し、セルフ精算レジの導入が進む。一方で、ポイントカードとID‐POSデータ分析により顧客の囲い込みを進め、電子マネーへの対応にも積極的。(…)
白みそ(2016年10月27日号)
今年も白みそ商戦が、需要期に向けて水面下で熱くなってきた。正月商材の代表格の一つである白みそは、クリスマスが終わったと同時に拡販を図る超短期決戦商材だ。製販共に「失敗できない」とあって、商談も早い所では6月頃からスタートする。今シーズンは、みそ全般が数年ぶりに前年実績プラス推移を見せるなか、白みそも上々の動き。この勢いで需要期を迎えられるか注目。
最需要期に向けて、白みそ商戦が水面下で日増しに熱くなってきている。白みそは、みその中でも特殊な商材で、その需要は12月商戦に集中する。専業メーカーにとっては、なかには年間売上高の“1/3”を12月単月で稼ぎ出すとあって、年末商戦の結果がその年度の業績を左右するといっても過言では無い。また、量販店にとっても白みそは(…)
最需要期に向けて、白みそ商戦が水面下で日増しに熱くなってきている。白みそは、みその中でも特殊な商材で、その需要は12月商戦に集中する。専業メーカーにとっては、なかには年間売上高の“1/3”を12月単月で稼ぎ出すとあって、年末商戦の結果がその年度の業績を左右するといっても過言では無い。また、量販店にとっても白みそは(…)
清酒(2016年10月24日号)
清酒は秋冬の需要期本番で、メーカー各社が重点商材の拡販にいっそう注力。1〜8月の課税数量(日本酒造組合中央会調べ概数)は前年比1・2%減。9月は天候不順もあって減少が目立つ展開だったが、分母の大きい年末までの商戦でどこまで追い上げられるか注目される。商品施策ではボリュームの大きい低濃度パックの上位競争や、需要が増えている高品質付加価値商品の拡充、大容量カップ市場の攻防などが焦点。清酒に対する関心が高まる市場では、「吟醸」「純米」「4合瓶」の三つのキーワードが、より明確になっている。
清酒の課税数量(国税庁確数)は、2015年度4〜3月で55万4030kl(約308万石)、前年比0・1%減とほぼ前年並みを確保。1〜12月でみると15年の国税庁確数は、55万(…)
清酒の課税数量(国税庁確数)は、2015年度4〜3月で55万4030kl(約308万石)、前年比0・1%減とほぼ前年並みを確保。1〜12月でみると15年の国税庁確数は、55万(…)
マーガリン(2016年10月20日号)
10月24日「マーガリンの日」に向け、家庭用マーガリンの需要喚起策が加速している。日本マーガリン工業会、会員メーカーが文科省・朝食キャンペーンと連携し、〈1日のはじまりはトーストでスタート!〉をテーマに朝食トーストレシピの紹介・普及に努める。バター需給のひっ迫がことしは緩和されつつあるが、バター風味、バター入りなどリッチタイプマーガリンに対するニーズは堅調、この一年大きく後退した市場の建て直しへ、上位メーカーの下期取り組みに期待がかかる。
16年4〜8月の家庭用マーガリン市場は、前年同期比87%(物量、金額ベースとも)と2ケタ減が続いている。昨年6月FDA(米食品医薬品局)が、トランス脂肪酸が多く含まれる部分水素添加油脂をGRAS(従来から使われ、安全が確認されている物質)の(…)
16年4〜8月の家庭用マーガリン市場は、前年同期比87%(物量、金額ベースとも)と2ケタ減が続いている。昨年6月FDA(米食品医薬品局)が、トランス脂肪酸が多く含まれる部分水素添加油脂をGRAS(従来から使われ、安全が確認されている物質)の(…)
家庭用スープ市場(2016年10月20日号)
家庭用スープ市場は昨年に引き続き16年度も3%成長の見通し。最も規模が大きい洋風ワンサーブスープは大手2社がCMと店頭を連動し積極的な販促策を展開し、消費を喚起する計画。味の素社は「クノールカップスープ」を刷新し『温朝食』販促を継続、ポッカサッポロフード&ビバレッジは「じっくりコトコト」20周年のキャンペーンを展開、理研ビタミンは「タニタ食堂監修 おいしい減塩」が好スタートしている。
16年度市場は大手の積極策もあり洋風ワンサーブが5%増、前年勢いのなかったスナックスープが回復し2%増、レトルトスープは新商品が多いこともあり10%増と2年連続の2ケタ伸長、クッキングスープは安定した需要が続き前年並み、玉子スープが主体のFD(フリーズドライ)スープは2%増と、ほぼどのサブカテゴリーもプラスの予想。シ(…)
16年度市場は大手の積極策もあり洋風ワンサーブが5%増、前年勢いのなかったスナックスープが回復し2%増、レトルトスープは新商品が多いこともあり10%増と2年連続の2ケタ伸長、クッキングスープは安定した需要が続き前年並み、玉子スープが主体のFD(フリーズドライ)スープは2%増と、ほぼどのサブカテゴリーもプラスの予想。シ(…)
ワイン(2016年10月17日号)
ワイン市場は4年連続過去最高の更新に期待がかかるものの、一方では踊り場感が強まってきた。全般には低価格チリワインに押されているという印象が強く、特に1000円前後の輸入ワインや国産低価格分野での影響が大きい様子。ブランド集約・二極化が進むなかで注力銘柄は好調な推移を続けており、食との相性提案が盛り上がり、パーティー需要も増える秋冬の本格需要期に向けては、各社の売り場活性化に向けた取り組みが注目を集める。
《最需要期への期待感》ワインの課税数量は1998年の“赤ワインブーム”時を超えた13年から過去最高を更新し続け、昨年は前年比2・1%増の37万9000klで、10年前と比べて1・5倍以上の規模に拡大。また国税庁調べの消費数量も過去最高を継続してお(…)
《最需要期への期待感》ワインの課税数量は1998年の“赤ワインブーム”時を超えた13年から過去最高を更新し続け、昨年は前年比2・1%増の37万9000klで、10年前と比べて1・5倍以上の規模に拡大。また国税庁調べの消費数量も過去最高を継続してお(…)
ふりかけ(2016年10月13日号)
ふりかけ市場は若干の増減を繰り返しながら、安定した需要が続く。14年、15年と2年連続成長、16年1〜8月は約2%減少したものの、キャラクターを除くと微増と堅調。秋の行楽需要がスタートしているが、今年は8月、9月と台風による降雨の日が多く、出鼻をくじかれた格好。10月からは新米や行楽・運動会弁当の店頭販促で需要を盛り上げる。お茶漬けの素はほぼ前年並みで、上期は「お茶漬けの日」(5月17日)、下期は年末商戦、受験生応援企画で店頭販促を強化し売り込みを強化する。
ふりかけ市場の今年前半はテレビで取り上げられる機会が多く、消費喚起につながった。1〜8月におけるサブカテゴリー別状況は「直詰」タイプが2%増、「ミニパック」は3%増、「大袋分包」と「ウエット」がそれぞれ13%増、11%増と2ケタの伸長率。おに(…)
ふりかけ市場の今年前半はテレビで取り上げられる機会が多く、消費喚起につながった。1〜8月におけるサブカテゴリー別状況は「直詰」タイプが2%増、「ミニパック」は3%増、「大袋分包」と「ウエット」がそれぞれ13%増、11%増と2ケタの伸長率。おに(…)
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