食料醸界新聞は、毎号、トレンドに合わせた特集・企画をしています。
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中国酒市場(2016年12月5日号)
中国酒市場はメーカーブランド品と飲食店の直接取引店の二極分化が進行。総市場は縮小が続く。チャネル別構成比8割超を占める業務用、なかでも中華料理店でワインやハイボールにドリンクメニューを席巻されているという状態で、後ろ盾として期待できないことも影響している。一方で有力ブランドの輸入業者は堅調さを維持しており、しっかりした売り先と地道な提案は着実に実を結んでいるともいえる。まずは“紹興酒”のカテゴリー認知、次に品質で差別化できるブランド育成と取り組み、市場回復につなげたいところだ。
〈総市場〉原産地統制呼称で管理される「紹興酒」を中心とする老酒市場は、財務省貿易統計の1〜10月輸入数量でみて中国4760kl(前年同期比97・9%)、台湾は160kl(…)
〈総市場〉原産地統制呼称で管理される「紹興酒」を中心とする老酒市場は、財務省貿易統計の1〜10月輸入数量でみて中国4760kl(前年同期比97・9%)、台湾は160kl(…)
メニュー用調味料(2016年12月5日号)
4〜9月のメニュー用調味料のうち本格中華メニューは前年並みを確保、和洋メニューは参入メーカーが一段落したこともあり約6%減、10月もそれぞれ同水準の流れ。どちらも野菜の高値が影響しているが、中華では「麻婆豆腐」がカバーした格好。中華だしはペーストが好調を維持し今後も成長領域。これから大根、白菜など冬野菜を使ったメニューを訴求、2月からは“春節中華”の店頭販促が始まる。
中華のメニュー用は今春、味の素社が「CookDo あらびき肉入り」麻婆シリーズを一新し、麻婆豆腐に「黒」「赤」「白」「甘」4品種と「麻婆茄子」をラインナップ。エスビー食品も脇屋友詞シェフとタイアップした「李錦記・合わせ調味料」シリーズに「麻婆豆腐」「四川式麻婆豆腐」「麻婆茄子」などを投入。麻婆豆腐でシェアトップの丸美屋は発売45(…)
中華のメニュー用は今春、味の素社が「CookDo あらびき肉入り」麻婆シリーズを一新し、麻婆豆腐に「黒」「赤」「白」「甘」4品種と「麻婆茄子」をラインナップ。エスビー食品も脇屋友詞シェフとタイアップした「李錦記・合わせ調味料」シリーズに「麻婆豆腐」「四川式麻婆豆腐」「麻婆茄子」などを投入。麻婆豆腐でシェアトップの丸美屋は発売45(…)
みりん系調味料(2016年12月1日号)
みりん系調味料は「和食」への注目を追い風として着実に市場を広げている。ただ、家庭内においては、一定年齢を境に利用経験や調理効果に対する認知が大きく低下。全く使ったことがないという人もおり、レシピ提案等を通じて利用を促し、調理効果を実感してもらうための息の長い取り組みが重要。各社は引き続きホームページなどを通じたレシピ提案、和食メニュー訴求や調理効果の情報発信を通じて、「みりん」の魅力を伝える。
一種、二種みりん計での本みりん課税出荷量(国税庁調べ)は15年度(4〜3月速報値)で10万7956kl(前年比103・7%)で2年ぶりプラスに転じた。今年のこれまでの状況は、4〜8月累計で4万1520kl(97・6%)と減少。一進一退ではあるが、過去15年で最低だった平成24年の10万4000klからは復調に向かっているように見えるところ。 全(…)
一種、二種みりん計での本みりん課税出荷量(国税庁調べ)は15年度(4〜3月速報値)で10万7956kl(前年比103・7%)で2年ぶりプラスに転じた。今年のこれまでの状況は、4〜8月累計で4万1520kl(97・6%)と減少。一進一退ではあるが、過去15年で最低だった平成24年の10万4000klからは復調に向かっているように見えるところ。 全(…)
チェーンストアの歳末商戦(2016年12月1日号)
ここ数年、ハロウィーンが生活者のなかに浸透し、マーケットが拡大、歳時イベントとしての存在感を増してきた。これに続くボジョレー・ヌーヴォーとあわせて、歳末商戦の行方を占う前哨戦となる。ハロウィーンでは、チェーンストアが以前から取り組んできた菓子については好調に推移したものの、他のカテゴリーへの波及は限定的となった。ボジョレー・ヌーヴォーは、まずまずといったところか。クリスマス商戦ではアメリカ生まれのセール「ブラックフライデー」への取り組みが広がっている。おせちは、ネット通販で具材ひとつから購入できる「単品おせち」を品揃える企業もある。
ハロウィーンは、ここ数年、仮装パレードなどのイベントを中心に盛り上がりをみせ、外食などには追い風となっている。一方、チェーンストアでは、以前から10月下旬の(…)
ハロウィーンは、ここ数年、仮装パレードなどのイベントを中心に盛り上がりをみせ、外食などには追い風となっている。一方、チェーンストアでは、以前から10月下旬の(…)
即席みそ汁(2016年11月28日号)
即席みそ汁市場は、引き続き成長が継続している。市場規模が500億円ラインを達成したのは記憶に新しいが、中長期的には600億円も視野に入る勢い。生みそタイプ、FDなど全方位で成長しており「これは時代の流れ」(量販店バイヤー)とする声も聞かれるほど。マルコメ、ハナマルキなどみそメーカーに加えて、今年は即席みそ汁最大手の永谷園も減塩を本格投入。生みそ同様に減塩商材の台頭が顕著になってきた。また、EC専用やカップ入りでも新たな商材が登場。従来の発想とは違った商品開発も進んでおり、話題が途切れる事はなさそうだ。
即席みそ汁市場は、全方位(生みそ・練り込み・FDタイプ)で成長が続く。量販店の実績も2ケタ増の伸び率で、担当バイヤーからは「時代の流れでしょうね」といった声(…)
即席みそ汁市場は、全方位(生みそ・練り込み・FDタイプ)で成長が続く。量販店の実績も2ケタ増の伸び率で、担当バイヤーからは「時代の流れでしょうね」といった声(…)
低温食品(2016年11月28日号)
冷凍食品の家庭用市場(調理品)は16年上期(4〜9月)、3%増と前年までの横ばい傾向から再び成長軌道に乗ってきた。炒飯がけん引している格好だが、下期もこの勢いは続く見通し。食卓向け惣菜も好調で、年末商戦に向けてはクリスマスなどパーティー需要、年越しそば・年明けうどんと、業務用も含めて需要が盛り上がる。
上期は引き続き弁当用が苦戦したものの、食卓向けの好調によりプラス成長できた。消費者の購入率が3%増と伸びたことが市場拡大に貢献した一方で、購入個数は2%減とわずかに減少、購入単価が2%増と上昇し、購入者当たりの購入金額は前年をキープした。下期も有職主婦の増加や少子高齢化、世帯人数の減少などを背景に、食卓向け商品は堅調に推移する見通しだ。上期のカテゴリー別では米飯と餃子が2ケタ増(…)
上期は引き続き弁当用が苦戦したものの、食卓向けの好調によりプラス成長できた。消費者の購入率が3%増と伸びたことが市場拡大に貢献した一方で、購入個数は2%減とわずかに減少、購入単価が2%増と上昇し、購入者当たりの購入金額は前年をキープした。下期も有職主婦の増加や少子高齢化、世帯人数の減少などを背景に、食卓向け商品は堅調に推移する見通しだ。上期のカテゴリー別では米飯と餃子が2ケタ増(…)
チーズ(2016年11月24日号)
チーズの好調な消費が続いている。家飲み需要に対応したおつまみ系は全般に高伸長を示す。ベビー、ポーションタイプはじめナチュラルチーズではカマンベール、さけるチーズなどが市場成長をけん引する。他方、原料安のシュレッドに押されるスライスチーズでは徳用など戦略商品の展開が活発化、低価格に対する根強いニーズを裏付けたが、14、15年と為替や輸入原料高に見舞われ、16年度は収益改善にむけた付加価値商品の開発、価値訴求型の販売施策が市場をリードしつつある。
16年度上期(4〜9月)の家庭用チーズ市場は、重量ベースで105%(金額ベース104%)と順調な伸びを収めた。年初来の円高基調も加わり輸入原料チーズ相場が軟化したこと、家飲み需要を受けておつまみ系チーズが好調に伸びるなど、店頭回転(…)
16年度上期(4〜9月)の家庭用チーズ市場は、重量ベースで105%(金額ベース104%)と順調な伸びを収めた。年初来の円高基調も加わり輸入原料チーズ相場が軟化したこと、家飲み需要を受けておつまみ系チーズが好調に伸びるなど、店頭回転(…)
コメ流通(2016年11月21日号)
2年連続で相場高の幕開けとなったコメ市場。価格上昇の要因は飼料用米への作付け転換拡大の影響が大きい。供給に関しては、今年の作況指数は103と豊作基調だ。一方で、コメの消費は毎年8万t減ペースでシュリンク。コメ離れに歯止めを掛けられない状況が続く。ただ、先述の「飼料用米転換」「B銘柄の作付減」「相場が上がると言う思惑」など複数の要因が積み重なり相場高という“需要と供給のミスマッチ”が発生している。コメ卸にとって値上げ必至の状況にあるが、豊作基調のなかでの値上げ交渉とあってスムーズにはいかない。「来年2月までは厳しい販売環境が続く」と見通す企業もあり、コメ卸にとって当面は難しい舵取りが求められそうだ。
今年の新米商戦は、昨年に続き相場高で幕開け。コメの価格上昇は2年連続とな(…)
今年の新米商戦は、昨年に続き相場高で幕開け。コメの価格上昇は2年連続とな(…)
缶コーヒー(2016年11月17日号)
缶コーヒー市場は1〜9月で前年比104%前後と好調で、この秋はブランド戦略、新商品投入が一段と活発だ。ボトル缶の構成比が25%を超え最重点に強化する。ただショート缶に比べて生産コストが高く、利益率の改善へ内製化など設備投資を進めている。一方でまだ7割を占めるショート缶のテコ入れも欠かせず、プレミアム化を打ち出す。
コカ・コーラウエスト「ジョージア」は1〜9月で106%。サントリー食品インターナショナル「ボス」は1〜10月7731万ケース、103%。アサヒ飲料「ワンダ」1〜10月3404万ケース、104%。ダイドードリンコはコーヒーで2〜10月105%、伊藤園は「タリーズ」などコーヒーが1〜9月108%と軒並み高伸長した。ボトル缶が前年比120%超で推移しショート缶の減少をカバーしている。ボトル缶は今年9000万ケースを超え、缶コーヒーのうち25%(…)
コカ・コーラウエスト「ジョージア」は1〜9月で106%。サントリー食品インターナショナル「ボス」は1〜10月7731万ケース、103%。アサヒ飲料「ワンダ」1〜10月3404万ケース、104%。ダイドードリンコはコーヒーで2〜10月105%、伊藤園は「タリーズ」などコーヒーが1〜9月108%と軒並み高伸長した。ボトル缶が前年比120%超で推移しショート缶の減少をカバーしている。ボトル缶は今年9000万ケースを超え、缶コーヒーのうち25%(…)
洋酒・ワイン関連(2016年11月14日号)
ウイスキー市場は引き続き順調に推移している。TVドラマ放映を契機に国産の中・高級ウイスキー人気が加速。原酒不足にまでなったが、海外ブランドによる補完で総市場の拡大は持続しており、“世代”としてのファン層の形成になりそうだ。引き続き売り場開拓、飲み方提案で長期にわたる安定市場を目指していく。
ウイスキーの酒税課税状況(国税庁調べ)は1〜7月で前年同期比107・4%の8万1634kl。うち国産が107・3%の6万8698kl、輸入108・1%の1万2936klでいずれも順調ながら、原酒事情に比較的余裕のある輸入ウイスキーがより勢いを増している。サントリースピリッツはウイスキーでは「ビームハイボール」を中心とした積極的なマーケティング活動を行い、「ジムビーム」の1〜10月は143%と大きく伸長。ハイボール取扱料飲店が(…)
ウイスキーの酒税課税状況(国税庁調べ)は1〜7月で前年同期比107・4%の8万1634kl。うち国産が107・3%の6万8698kl、輸入108・1%の1万2936klでいずれも順調ながら、原酒事情に比較的余裕のある輸入ウイスキーがより勢いを増している。サントリースピリッツはウイスキーでは「ビームハイボール」を中心とした積極的なマーケティング活動を行い、「ジムビーム」の1〜10月は143%と大きく伸長。ハイボール取扱料飲店が(…)
鏡餅(2016年11月14日号)
鏡餅の市場規模は約100億円と推定される。市場は横ばいで推移するが、消費者のニーズは小型にシフトしておりダウンサイジング傾向が進む。鏡餅は正月商材の代表格の一つであり、最需要期はクリスマス商戦が終わった瞬間からだ。そのため、実質約1週間の超短期決戦にあり“見た目の華やかさ”や“組み立ての簡便さ”が重要な要素となる。特に、ニーズが高まる小型は“フィギュアの出来栄え”が売れ行きを大きく左右する。そうした中で今年は、従来の枠を超えた新たな発想の鏡餅も登場しており話題を集めそうだ。
今年も水面下で「鏡餅」商戦が熱くなってきた。正月商材の代表格の一つである「鏡餅」は、早い所で11月下旬頃から店頭に並び始める。ただ、量販店の売り場は12月(…)
今年も水面下で「鏡餅」商戦が熱くなってきた。正月商材の代表格の一つである「鏡餅」は、早い所で11月下旬頃から店頭に並び始める。ただ、量販店の売り場は12月(…)
本格焼酎(2016年11月10日号)
本格焼酎は、今年1〜9月の課税数量(日本酒造組合中央会概数)で、前年比0・1%増と前年並みで推移。総需要は堅調さを取り戻してきており、消費者の関心を向ける話題作りに、継続的な取り組みがより重要な局面。炭酸割りや長期貯蔵熟成、赤芋・紫芋などの赤芋系の訴求をはじめ、お湯割りがおいしいシーズンで、本格焼酎本来の旨さを改めてアピールすることにも目を向けたい。
本格焼酎の課税数量は、国税庁確数の1〜12月で10年が前年比4・8%減のあと、11年は0・6%減、12年は5年ぶりの実績クリアで0・1%増、13年は1・7%減、14年は0・9%減、15年は2・1%減と、前年実績前後で大きくぶれることなく推移する。今年は1〜7月で1・0%減、1〜9月は日本酒造組合中央会の概数で0・1%増と実績を確保している。(…)
本格焼酎の課税数量は、国税庁確数の1〜12月で10年が前年比4・8%減のあと、11年は0・6%減、12年は5年ぶりの実績クリアで0・1%増、13年は1・7%減、14年は0・9%減、15年は2・1%減と、前年実績前後で大きくぶれることなく推移する。今年は1〜7月で1・0%減、1〜9月は日本酒造組合中央会の概数で0・1%増と実績を確保している。(…)
歳暮ギフト(2016年11月7日号)
東京地区の百貨店も本格的な歳暮商戦に突入した。儀礼ギフトが縮小する中で各百貨店が取り組んでいるのが“パーソナルギフト”の強化。各社とも、その店でしか買えないこだわりの商品開発・品揃えに余念がない。それにあわせてカタログに掲載されている商品写真も、箱に入った画像からの転換がみられる。酒類では、主力のビールでいかに独自性を発揮するかがカギとなりそう。三越はオリジナルラベル商品の展開、松屋は販売員による説明を切り口とする。また島屋が日本酒に注力する姿勢を示すなど、新たな動きも出つつあるようだ。
松屋:今歳暮も“東京”“銀座”を切り口に展開する。銀座・浅草の2店という小回りがきく規模を活かし、他社にない上質なギフトを揃える。銀座店ギフトセンターの目標は(…)
松屋:今歳暮も“東京”“銀座”を切り口に展開する。銀座・浅草の2店という小回りがきく規模を活かし、他社にない上質なギフトを揃える。銀座店ギフトセンターの目標は(…)
チェーンストア(2016年10月31日号)
人手不足が解消されないなかでセルフ精算レジの導入を進め、生産性に課題のあるインストアベーカリーでは、センター供給による効率化を進めるなど、有力スーパーマーケット企業は、取り巻く環境の変化への対応を急ぐ。また、今後は、ポイントカードや電子マネー、そこから得られる購買情報をもとにしたID‐POSデータ(顧客属性情報付き購買データ)分析で、各社がどのような戦略を進めるのかも注視する必要がある。さらに今夏以降は、比較的順調だった業績にかげりが見えはじめ、大都市圏でも有力スーパーマーケットや大手商社による再編の動きが広がりつつある。
パートの時給は上昇し、セルフ精算レジの導入が進む。一方で、ポイントカードとID‐POSデータ分析により顧客の囲い込みを進め、電子マネーへの対応にも積極的。(…)
パートの時給は上昇し、セルフ精算レジの導入が進む。一方で、ポイントカードとID‐POSデータ分析により顧客の囲い込みを進め、電子マネーへの対応にも積極的。(…)
白みそ(2016年10月27日号)
今年も白みそ商戦が、需要期に向けて水面下で熱くなってきた。正月商材の代表格の一つである白みそは、クリスマスが終わったと同時に拡販を図る超短期決戦商材だ。製販共に「失敗できない」とあって、商談も早い所では6月頃からスタートする。今シーズンは、みそ全般が数年ぶりに前年実績プラス推移を見せるなか、白みそも上々の動き。この勢いで需要期を迎えられるか注目。
最需要期に向けて、白みそ商戦が水面下で日増しに熱くなってきている。白みそは、みその中でも特殊な商材で、その需要は12月商戦に集中する。専業メーカーにとっては、なかには年間売上高の“1/3”を12月単月で稼ぎ出すとあって、年末商戦の結果がその年度の業績を左右するといっても過言では無い。また、量販店にとっても白みそは(…)
最需要期に向けて、白みそ商戦が水面下で日増しに熱くなってきている。白みそは、みその中でも特殊な商材で、その需要は12月商戦に集中する。専業メーカーにとっては、なかには年間売上高の“1/3”を12月単月で稼ぎ出すとあって、年末商戦の結果がその年度の業績を左右するといっても過言では無い。また、量販店にとっても白みそは(…)
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