食料醸界新聞は、毎号、トレンドに合わせた特集・企画をしています。
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焼酎甲類(2024年5月16日号)
焼酎甲類は、メインユーザーの高齢化が進む中で、次世代の飲酒層開拓が引き続いての重要課題。業界では“のどごしさっぱり・酔い覚めさわやか・いろいろ割れる”焼酎甲類の魅力を広めていく施策を展開。日本蒸溜酒酒造組合は、アンバサダーの狩野英孝さんが、焼酎甲類への愛をオリジナル曲で熱唱する新テレビCM「人類よ、甲類で乾杯を!篇」を、4月から放映している。厳しいコスト事情で値上げが続く市場環境にあって、焼酎甲類は割って飲む経済性に加え、いろいろなフレーバーで炭酸割りやカクテルなどを、自分の好みで作って楽しめることを、RTD商品に親しんでいる世代に、もっとアピールしていきたい。新たなユーザーを、品質や味わい訴求で捉えていくこともより需要だ。
焼肉のたれ(2024年5月16日号)
2023年度(4〜3月)の家庭用「肉関連のたれ」市場は、インテージSRI+によると販売金額404億33百万円で前年比101.2%と伸長した。平均容量単価は104.9%と市場の伸びを上回っており、数量は減少傾向にある。相場高が長期化している精肉は消費量の減退がみられており、関連調味料の消費量も縮小した。ただ、豚肉・鶏肉へのシフトが進み、「生姜焼のたれ」や「焼鳥のたれ」は堅調に推移した。精肉の相場高は、スーパーマーケットの売り場自体を変えつつあり、大容量パックやひき肉、冷凍肉などの取り扱い強化が広がっている。調味料メーカーには、こうした動きに対応した商品展開やメニュー提案が求められる。また、和牛の価格が高止まりするなか、各メーカーでは専用調味料を展開(…)
乾麺(2024年5月13日号)
年内最盛期へと向かう乾麺市場。経済性、保存性、多様なメニュー、美味しさなど多くの優位性を有し、コロナ禍での内食化も背景に、2020年以降、4カ年で市場底上げがなされてきた。昨年は特に素麺が通年で好調だったのに加え、蕎麦が金額・数量とも伸長。今年も引き続き求められる需要喚起施策。エンドをはじめ店頭販促も一層熱を帯びてきた。SNSを使ったメニュー提案や全粒粉を原料とした健康機能性アピール、蕎麦名店などとのコラボ商品開発など。手延べ各産地では生産者高齢化や跡継ぎ問題等の課題が継続しており、目標生産量確保へ取り組みが続く。
乾麺市場は昨年度、小売りベースで金額前年比104.2%、数量前年比(…)
乾麺市場は昨年度、小売りベースで金額前年比104.2%、数量前年比(…)
めんつゆ(2024年5月13日号)
めんつゆ市場は需要期もいよいよ本番に入り、店頭販促も活発化してきた。今年の夏は昨年以上に猛暑が長引くとの予想もあり、節約志向も続く見通しから“涼味フェア”での乾麺( +冷凍玉うどん)、めんつゆの需要拡大に期待したい。市場規模の大きな濃縮つゆカテゴリーは価格改定により特売価格も上がり、容量別では中容量が増加傾向だ。成長が続く個食タイプのまぜ麺用では、有名ラーメン店監修や具材量を大幅に増やしたプチ贅沢商品、ストレートつゆでも“ラーメン風そうめんつゆ”と今年は強力な新商品の提案が目立っている。また、消費の二極化に対応したワンランク上の上質商品訴求も活発化してきた。
濃縮つゆは麺用途(温・冷)以外にも煮物や丼もの、炒め物、漬け込み(…)
濃縮つゆは麺用途(温・冷)以外にも煮物や丼もの、炒め物、漬け込み(…)
ウイスキー(2024年5月9日号)
23年1〜12月のウイスキー課税数量(国税庁)は、前年比109.0%。アフター・コロナの環境で業務用の回復が進み、ハイボール需要を牽引車に、家庭用も堅調な動き。19年対比は102.8%と、コロナ前の水準を上回った。国産は112.3%、19年対比101.2%。輸入は94.7%で22年が高伸長だった背景があり、19年対比では111.6%とコロナ前水準を大きく上回っている。
24年のウイスキー市場は、金額ベースで106%程度と予測されており、1〜3月は114%程度(国産112%、輸入119%)と好調に推移。3月、4月に値上げが実施された仮需の上乗せもある。数量ベースでは、日本洋酒酒造組合調べで1〜2月の国産ウイスキーが117.0%。輸入数量は1〜3月97.2%、金額では107.4%。(…)
24年のウイスキー市場は、金額ベースで106%程度と予測されており、1〜3月は114%程度(国産112%、輸入119%)と好調に推移。3月、4月に値上げが実施された仮需の上乗せもある。数量ベースでは、日本洋酒酒造組合調べで1〜2月の国産ウイスキーが117.0%。輸入数量は1〜3月97.2%、金額では107.4%。(…)
惣菜(2024年5月9日号)
コロナによって高まった外食やデパ地下の代替需要に対応すべく、スーパーマーケットは、惣菜の商品開発力や製造ノウハウに磨きをかけてきた。その結果、インストア加工や自社工場で製造する主力商品の訴求力は高まり、競争力の源泉となっている。一方で、人手不足は深刻化しており、社外のアウトパック商品や差異化が難しい商品では、売り場での訴求力低下もみられる。今後これらのアイテムでは、日配売り場のチルド包装惣菜や冷凍食品が伸長する可能性もある。
全国スーパーマーケット協会、日本スーパーマーケット協会、オール日本スーパーマーケット協会のスーパーマーケット販売統計による2023年1〜12月の惣菜売上高は1兆3407億1604万円で既存店前年比104.4%と拡大した。23年(…)
全国スーパーマーケット協会、日本スーパーマーケット協会、オール日本スーパーマーケット協会のスーパーマーケット販売統計による2023年1〜12月の惣菜売上高は1兆3407億1604万円で既存店前年比104.4%と拡大した。23年(…)
はちみつ(2024年5月2日号)
輸入が9割以上を占めるはちみつにおいて、2023年1〜12月のはちみつ(天然蜂蜜)の輸入量は4万1924tで前年比11.3%減だった(財務省貿易統計より)。円安が続く中、輸入するはちみつ原料価格も上昇。資材や物流費用の上昇もあり、小売価格も値上げが進んだ。値上げの影響で各社売上数量減も金額ベースでは前年並み、微増で着地とみられている。24年も円安の傾向は続いており、今後の為替動向によってさらなる値上げの可能性もある。新たな切り口として、甘味料に留まらない調理での活用法など独自の加工はちみつに取り組むメーカーもある。
農林水産省畜産局によると、はちみつは国内需要の約95%を輸入が占(…)
農林水産省畜産局によると、はちみつは国内需要の約95%を輸入が占(…)
パスタ(2024年4月25日号)
パスタは、改めて30万tの大台回復が課題だが、頼みの綱の輸入品が円安に打たれている。市場構造は昨年まで8年連続で輸入品が過半数を占めたが、今年は2月までの累計で国産が60%近くを占める。昨年も上半期までは国産リードだったが、下期に輸入が巻き返した。今年9年振りに国産が過半数を取り戻すのか、興味深い。2023年の総需給は、28万6千tにシュリンクした。パスタ市場は、日清製粉ウェルナ(マ・マー)、ニップン(オーマイ、レガーロ)の大手2社をはじめ国産8社と多数のインポーターが激戦。例年春秋には、家庭用は国産大手主体に新商品投入、CM・キャンペーン等と店頭プロモーション連動で活性化。現状ではスパゲッティ、マカロニともに調理時間短縮になる早ゆでタイプが増える。(…)
中四国スーパー(2024年4月22日号)
中四国スーパー各社は、資本提携による業界再編やEC市場の拡大、社会全体のデジタル化加速など、市場の動きに対応し、自社グループ内再編や、ノンストア事業の拡大などに取り組む。人口減少などによる市場縮小や労働力減少、運営コストの高騰など、直面する課題に向き合うとともに、将来を見据えた成長戦略を描くため、中期経営計画を引き続き策定。
中四国地区でチェーンストアを展開する、ある有力企業の関係者は、市場を取り巻く環境について、次のような認識を持つ。まず、プラス要因と考えられるであろうとして、活発なM&Aや資本提携による業界再編が進み、EC市場の拡大や社会全体のデジタル化が加速。配送サービス・移動型スーパーなどへのニーズが高まっており、ワンストップショッピングへのニーズも強まっている、とする。一方で、マイナス要因と見られるものとして、(…)
中四国地区でチェーンストアを展開する、ある有力企業の関係者は、市場を取り巻く環境について、次のような認識を持つ。まず、プラス要因と考えられるであろうとして、活発なM&Aや資本提携による業界再編が進み、EC市場の拡大や社会全体のデジタル化が加速。配送サービス・移動型スーパーなどへのニーズが高まっており、ワンストップショッピングへのニーズも強まっている、とする。一方で、マイナス要因と見られるものとして、(…)
新生「株式会社フジ」
2024年春、新生「株式会社フジ」が船出。多様化する消費者のニーズに応え、より豊かなくらしの実現と中国・四国・兵庫県での共創の一翼を担い得る企業体へと進化することを目的に、旧フジ・リテイリングと旧マックスバリュ西日本が経営統合。「地元に、新しいつながりを。」をスローガンに、中国5県・四国4県・兵庫の計10県に「フジ」「フジグラン」「マックスバリュ」「マルナカ」「ザ・ビッグ」などの屋号で計515店舗を展開(2024年3月時点)。「企業文化の確立」「既存事業の改革」「事業インフラの統合とシナジー創出」を基本戦略とする3カ年中期経営計画もスタート。2026年度で営業収益8450億円を計画。さらに30年度には営業収益1兆円を見据えており、「お客さまと(…)
ジャム(2024年4月18日号)
2023年1〜12月期の家庭用ジャム・フルーツソース市場は、インテージのSRI+によると販売金額261億4百万円で前年比101.3%と拡大に転じた。平均容量単価は前年比106.2%(1kg当たり1101円)と上昇。新価格の浸透もあって数量は減少したものの単価が引き上がったことで、金額ベースでは市場が伸びている状況がうかがえる。また、値上げと節約志向の高まりが進むなかでPBなどの低価格帯商品や、ユニットプライスで買い得感のある大容量商品の伸長もみられた。
市場を詳細にみると、種類別では、ジャムが販売金額193億61百万円の100.6%で容量単価は106.5%(1107円)、マーマレードは47億55百万円の104.5%で容量単価は105.9%(1045円)と、いずれも単価上昇により(…)
市場を詳細にみると、種類別では、ジャムが販売金額193億61百万円の100.6%で容量単価は106.5%(1107円)、マーマレードは47億55百万円の104.5%で容量単価は105.9%(1045円)と、いずれも単価上昇により(…)
アイスクリーム(2024年4月18日号)
アイスクリーム類の23年度(4〜3月)のメーカー出荷額は6000億円強、前年比109%で過去最高を更新した。2年連続の価格改定に伴いメーカーでは需要喚起策を展開、猛暑の後押しもあって物量ベースで約102%と拡大した。24年度の市場は前年並みなら良い方で、前年の夏以降の高伸長を考えると、今年度は4月からスタートダッシュをかけて夏前にどれだけ稼げるかが焦点となる。コスト上昇からさらなる価格改定を検討しており、主力ブランドの価値強化を最重点に需要喚起に取り組む。
23年度は春先に価格改定が実施された。2年連続となりパーソナルアイスの希望小売価格(税別)は2年間で140円から160円に上がった。この対策と(…)
23年度は春先に価格改定が実施された。2年連続となりパーソナルアイスの希望小売価格(税別)は2年間で140円から160円に上がった。この対策と(…)
コメ流通(2024年4月15日号)
需要減に農業従事者の高齢化など、課題が山積するコメ市場。なかでも、若い就農者の確保は喫緊の課題であり、業界内外からコメ市場の変革が求められている。一方、そうした現状に危機感を抱き、新たな取り組みに挑戦する動きも目立ってきた。また、コメの需要拡大を図るため、輸出に力を入れる動きや、大型の設備投資を行う動きも見られる。日本の主食“コメ”を持続可能なものにするためにも、こうした取り組みは重要で、今後の動向が注目される。
このままだと、コメは近い将来、日本人の一部の富裕層だけが食べられる高級品となる日がやってくる――。あるコメ流通企業の経営者は、現在のコメ市場について警鐘を鳴らす。国内の農業従事者の平均年齢は70歳弱と高く、若い(…)
このままだと、コメは近い将来、日本人の一部の富裕層だけが食べられる高級品となる日がやってくる――。あるコメ流通企業の経営者は、現在のコメ市場について警鐘を鳴らす。国内の農業従事者の平均年齢は70歳弱と高く、若い(…)
清酒(2024年4月11日号)
清酒は消費をいかに喚起するかが引き続いての課題で、これから当面の春夏商戦は、ボリューム的にはオフシーズンになるが、トライアルを引き出す商品施策に重点を置いて、訴求強化していきたいところ。大手の商品施策でも、中小容量の拡充や季節商材での選択肢拡大が押し出され、健康系の新たな取り組みもみられる。縮小する棚割に食い込むのは厳しい環境だが、付加価値を高めることで、少しでも陣取りを増やすことに注力する。海外市場の開拓もさらに重要課題。輸出は23年度の落ち込みから回復の兆しがみられ、積極的なアプローチが期待される。
清酒の課税数量は、日本酒造組合中央会まとめの23年実績で前年比96(…)
清酒の課税数量は、日本酒造組合中央会まとめの23年実績で前年比96(…)
ビール類(2024年4月8日号)
23年のビール4社の販売数量は、ビール類合計で前年比99%と推定され、ビールは107%、発泡酒(発泡酒②除く)は112%、新ジャンル(発泡酒②)は85%で着地。ビールは業務用の回復基調や酒税改正による減税などもあり好調。各社はビール強化に一段と力を入れており、この流れは今年も継続。1〜2月累計でビール類は105%。ビールが117%と2ケタ増で市場を牽引。発泡酒①は136%、新ジャンル(発泡酒②)は81%で推移する。24年の市場はビール類計で96〜98%から前年並みと推定されており、ビールは104%ほどと引き続き伸長が見込まれている。年初から活発な商品施策で、スタンダードビールに新ブランドが登場、リニューアルも相次ぐ。これからGWを挟んで前半戦の勝負どころ、成(…)
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