食料醸界新聞は、毎号、トレンドに合わせた特集・企画をしています。
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マーガリン・スプレッド(2017年4月10日号)
家庭用マーガリン消費の減少が続く中、2016年度(4〜3月)下期は減少率の大きかった健康訴求(ヘルシー)タイプに回復基調が見えるなど、市場が復調に向かう明るい兆しが出てきた。市場を下支えしてきたリッチタイプは引き続き堅調な動きを見せ、市場の4割を構成するに至っている。バターの値上げ、原料油価の上昇などで、マーガリン・スプレッド事業のコストプッシュが一段と強まる中で、消費の維持・拡大をめざす上位メーカーの動向、市場の現況をまとめた。
16年度の家庭用マーガリンは市場全体で概ね前年比90%程度(重量、金額)で着地したもよう。15年6月の米国FDAによる部分水素添加油脂にかかわる決定を受けて、日本国内でのミスリード報道による影響が尾を引き、2年連続で大きな後退を強いら(…)
16年度の家庭用マーガリンは市場全体で概ね前年比90%程度(重量、金額)で着地したもよう。15年6月の米国FDAによる部分水素添加油脂にかかわる決定を受けて、日本国内でのミスリード報道による影響が尾を引き、2年連続で大きな後退を強いら(…)
ビール(2017年4月6日号)
ビール類では酒税一本化の方針を受けて、将来減税される予定のビールを軸に長期的な戦略を立てる。最終段階までの9年間に何度か大きな変化があり、その都度の需要予測は困難を極めるが、各社とも「年ごとの対応はあるものの、大筋では強いブランドを育てることに尽きる」見方で一致する。人気のクラフトビール関連は引き続き好調で、ビールの魅力化や若者の興味喚起につながるものと期待を寄せる。
〈基幹ブランド重視で〉 今年の国内ビール類市場が1%減程度と予想されるなか、各社ともビールに重点をおいた戦略を推進。年初に発表した4社のビール類販売計画を合計すると、前年比1・3%増の4億1480万ケース(大瓶換算)のプラス着地を目指し提案を強める。アサヒビールは「スーパードライ」発売30周年記念を基点として202(…)
〈基幹ブランド重視で〉 今年の国内ビール類市場が1%減程度と予想されるなか、各社ともビールに重点をおいた戦略を推進。年初に発表した4社のビール類販売計画を合計すると、前年比1・3%増の4億1480万ケース(大瓶換算)のプラス着地を目指し提案を強める。アサヒビールは「スーパードライ」発売30周年記念を基点として202(…)
缶詰・びん詰(2017年4月6日号)
缶詰の主力カテゴリーである水産缶詰は原料となる主な魚種が不漁続きで、価格は高騰し製品価格を改定しても採算が取れない状況だ。高価格帯でも売れることを示してきたグルメ缶詰もあらゆる売り場に行き渡り、勢いは鈍化傾向。主要大手メーカーは減塩やEPA(エイコサペンタエン酸)など健康系、開けやすい缶ブタなど価値訴求を強化し売り場の活性化を図る。
昨年はサンマが38年ぶりの不漁だった15年を下回り、するめいかは世界的に大減産となり前年と比べ9割の減少、ホタテは2年前の台風の影響でやはり大幅に減って、カニも不足しているという。びん詰の主原料となる秋サケも不漁の前年を下回っている。今年も原料事情の好転は見込めず水揚量で1/2、価格は3倍以上を覚悟する必要があり(…)
昨年はサンマが38年ぶりの不漁だった15年を下回り、するめいかは世界的に大減産となり前年と比べ9割の減少、ホタテは2年前の台風の影響でやはり大幅に減って、カニも不足しているという。びん詰の主原料となる秋サケも不漁の前年を下回っている。今年も原料事情の好転は見込めず水揚量で1/2、価格は3倍以上を覚悟する必要があり(…)
乾物(2017年4月3日号)
乾物は日本の伝統食品で、和食の世界遺産登録で海外も注目。栄養を多く含むことから健康訴求提案が活発。食品卸では乾物PB開発を拡充。一方で、原料不足による減産とそれに伴う相場高が深刻。「ここまでの上がり方は経験がない」(海苔問屋)とするなど、今後、商品をいかに調達するかといったことが課題となってきそう。主要乾物の市況は次の通り。
海苔:前例のない原料海苔の不作が今シーズンでついに4年目に突入。収穫終盤時期を迎えているが、直近まで枚数は前年比で約3億枚減、平均単価は約2円高騰している。今シーズン不作の要因は天候。産地では、秋芽まで順調も、それを境にアカグサレ病が蔓延。降雨がなく晴天続きのため栄養塩もなくなり、福岡と佐賀では、例年、年明け(…)
海苔:前例のない原料海苔の不作が今シーズンでついに4年目に突入。収穫終盤時期を迎えているが、直近まで枚数は前年比で約3億枚減、平均単価は約2円高騰している。今シーズン不作の要因は天候。産地では、秋芽まで順調も、それを境にアカグサレ病が蔓延。降雨がなく晴天続きのため栄養塩もなくなり、福岡と佐賀では、例年、年明け(…)
ふりかけ・お茶漬(2017年4月3日号)
ふりかけ・お茶漬けの素市場はカテゴリーにより異なるが、総じて需要が安定している。春の新生活・行楽など弁当需要が高まるシーズンとなり、店頭でも露出がアップする。ふりかけも減塩といった健康系が台頭しはじめ、今年は乳酸菌入りも登場。大人が支持するソフトタイプが好調だが混ぜ込みタイプ・おむすびの素が伸び悩んでいて、新たな活性化策が求められる。お茶漬けの素は下げ止まり復調傾向だ。
ふりかけで今年注目度が高いのは減塩と乳酸菌といった健康系。減塩は血圧が気になるシニアだけでなく、子どもの摂る塩分を気にする母親(主婦)が増えていることから、学校給食でも減塩志向の献立が増えているという。永谷園が昨春発売した塩分25%カットの「減塩混ぜ込みごはん」が好調に推移、当初ターゲットとしていたシニア層だ(…)
ふりかけで今年注目度が高いのは減塩と乳酸菌といった健康系。減塩は血圧が気になるシニアだけでなく、子どもの摂る塩分を気にする母親(主婦)が増えていることから、学校給食でも減塩志向の献立が増えているという。永谷園が昨春発売した塩分25%カットの「減塩混ぜ込みごはん」が好調に推移、当初ターゲットとしていたシニア層だ(…)
揚げ物関連(2017年3月30日号)
揚げ物テーマのプロモーションが、店頭で活発化してきた。食用オイル、専用ミックスが弾む。製販ともに揚げ物の家庭での手作りをプッシュする。オイルは汎用タイプのキャノーラ、衣吸油低減タイプ、オリーブ系やアマニ系の調理用ブレンドタイプ。ミックスはから揚げ粉、天ぷら粉など。調味料等関連品も総動員して、大陳や生鮮品とのクロスマーチャンダイジングを展開。生鮮連動では、主婦に強力にアピールするメニュー提案型が主体。食用油&ミックスは健康面、簡便性等の消費者ニーズにも対応。特に、から揚げは、専門店の監修品が人気で堅調。
食用油、ミックスは、製販がインストアで「揚げ物フェア」等を全国展開、末端の消費を強力に喚起する。特に、3〜6月は、春の生鮮品の出回りと連動して活発化する。(…)
食用油、ミックスは、製販がインストアで「揚げ物フェア」等を全国展開、末端の消費を強力に喚起する。特に、3〜6月は、春の生鮮品の出回りと連動して活発化する。(…)
みそ市場(2017年3月30日号)
みそ市場は昨年(1〜12月)、出荷量が9年ぶりに前年実績をクリアした。増加率は0・2%増とわずかであるが、長らく続いた減少傾向に歯止めが掛かったのは例年に無い明るい話題だ。増加の要因は、家庭用の消費増というよりも、業務用で需要が増加したという指摘が多い。ただ、国内人口減少時代に突入した中での出荷量増加が持つ意味は大きい。今年1月は0・1%減と前年並みでスタート。2月は昨年がうるう年であった関係もあって「落ち込んだ」という声も聞かれるが、まずまずの立ち上がりと言えるだろう。春夏向け新商品施策について、生みその大型商品が出てこなかったのは否めない。流通筋からも「売り場活性化のためにも、どこに置こうか迷うような新鮮な商品に挑戦して欲しい」(大手グループ量販店バイヤー)という声が聞かれる。ただ「秋の新商品に(…)
CVS(2017年3月27日号)
コンビニエンスストア上場各社の16年度は、引き続き1強+2社の構図で幕を引いた。セブン‐イレブン・ジャパンは快走を続け、既存店の売り上げは55カ月連続で前年同月をクリア。追う各社も15年度ほどではないものの、前の年を上回る月が1年12カ月のうち半分超に上るチェーンが多かった。食品市場におけるスーパーマーケットのシェアは16兆円だが、今後5年間で11兆円に縮小すると予想されている。この部分を獲得するため、各社はスーパー代替機能の強化を引き続き推進。一般惣菜、日配品、冷凍食品を拡充したり、おかずの一品として出せるFF商材を投入する動きがさらに強まっている。
セブンを追いかける2社はバックに控える商社の力を活用し総力戦に挑む。先月9日、ローソン株式の三菱商事による公開買い付けが終了した。三菱は50%+100株、議(…)
セブンを追いかける2社はバックに控える商社の力を活用し総力戦に挑む。先月9日、ローソン株式の三菱商事による公開買い付けが終了した。三菱は50%+100株、議(…)
ヨーグルト(2017年3月27日号)
ヨーグルト市場が順調に拡大している。市場をけん引しているのは、プロバイオティクスを中心とする機能性ヨーグルト、とりわけパーソナルサイズのドリンクタイプが高い成長率を示す。首都圏の食品スーパーでは、12本詰め箱入りで販売する店舗や箱にはセルフレジ対応を配慮したバーコードも。12本詰めは生協宅配ルートで好評のようで、小型ドリンクタイプのまとめ買いが新しい流れになりつつある。国内の生乳基盤の弱体化で原料乳のひっ迫基調が続く中、機能性ヨーグルト、新興のギリシャヨーグルトなど高付加価値分野へシフトが進む市場の現況を探った。
16年度(4〜3月)のヨーグルト市場は、成長エンジンのプロバイオティクスヨーグルトがドリンクタイプを中心に20%成長を続け、ドリンクヨーグルト全体で15%増と伸ばし、(…)
16年度(4〜3月)のヨーグルト市場は、成長エンジンのプロバイオティクスヨーグルトがドリンクタイプを中心に20%成長を続け、ドリンクヨーグルト全体で15%増と伸ばし、(…)
低温食品(2017年3月23日号)
冷凍食品の家庭用市場は16年度に入り毎月、前年実績を上回り踊り場を脱して成長軌道に乗ってきた。炒飯を中心とした米飯がけん引、食卓用惣菜も伸長している。今春はニチレイフーズが「特から」を投入、食卓の主菜として提案し冷凍唐揚げ市場を盛り上げる。シューマイも食卓用の大粒タイプが有望、炒飯は品質競争で引き続き好調をキープする見通し。業務用は人手不足対応の商品開発が求められる。
唐揚げは食卓出現頻度が多くなる中で、家庭内での手作りが年々減少し、スーパーなどの惣菜が拡大、冷凍食品も着実に成長している。ニチレイフーズは新たにジューシーで飽きのこないおいしさ、1個当たり32gと食べ応えのある大きさの「特から」を発売、食卓の主役に育成する。テレビCM放映、交通広告などと連動し店頭販促ツールを提(…)
唐揚げは食卓出現頻度が多くなる中で、家庭内での手作りが年々減少し、スーパーなどの惣菜が拡大、冷凍食品も着実に成長している。ニチレイフーズは新たにジューシーで飽きのこないおいしさ、1個当たり32gと食べ応えのある大きさの「特から」を発売、食卓の主役に育成する。テレビCM放映、交通広告などと連動し店頭販促ツールを提(…)
コーヒー・紅茶(2017年3月16日号)
国内の2016年(1〜12月)コーヒー総需給は、生豆ベースで47万2535t、前年比102・3%となり、過去最高を4年連続で更新した。CVSや外食等で手軽に淹れたてコーヒーを楽しむ機会が増え飲用経験率の向上が、家庭用のコーヒー製品にも波及した。既存ユーザーは本格的な味と香りへのこだわりを強めている。家庭用では夏に向けてアイス用レギュラーコーヒーや水出し用バッグ、リキッド、冷水にもサッと溶けるパウダーなど様ざまな形態のアイスコーヒーを各社訴求している。一方でコーヒー生豆原料相場と為替の変動により昨年12月から輸入価格が急上昇しており警戒感が強まる。
需給の内訳は「コーヒー生豆」の輸入量が、カフェインレスを含め43・5万t(100・0%)。在庫が過去最高水準に達しており、昨年後半の相場上昇に伴い輸入量の伸びが(…)
需給の内訳は「コーヒー生豆」の輸入量が、カフェインレスを含め43・5万t(100・0%)。在庫が過去最高水準に達しており、昨年後半の相場上昇に伴い輸入量の伸びが(…)
低アルコールRTD(2017年3月13日号)
缶チューハイやプレミックスカクテルなどの低アルコールRTD市場は、昨年は前年比10%以上の成長で1億6000万ケース(250ml換算)規模となったとみられる。若者のアルコール離れが言われるなかでしっかりと新世代の飲用層を引きつけ、引き続き成長が期待できる重要な市場と、各社が分析。幅広い年齢層で性別に関係なく支持され、飲用シーンの広がりなどもあり、取り組みにいっそう力が入る。今年の総市場は6%増前後が見込まれ、1億7000万ケース超が期待されている。
〈高アル好調持続〉アルコール分8%超の“高アルコール系”は最大カテゴリーとなり引き続き市場をけん引。ビール類や焼酎類など他カテゴリーからの流入、および併飲層も確実に取り込み拡大を続ける。RTD全体の傾向として「焼酎・ワイン・ウイスキー(…)
〈高アル好調持続〉アルコール分8%超の“高アルコール系”は最大カテゴリーとなり引き続き市場をけん引。ビール類や焼酎類など他カテゴリーからの流入、および併飲層も確実に取り込み拡大を続ける。RTD全体の傾向として「焼酎・ワイン・ウイスキー(…)
乾麺(2017年3月9日号)
乾麺に今ほど多様化ニーズへの対応が求められているときはなく、消費者への訴求力ある商品づくりに期待。「揖保乃糸」「三輪素麺」の手延べ2大産地は今年、創立130周年(揖保)、GIマーク本格運用(三輪)といった時代を画す大きな節目を迎えた。消費者向けの大規模な乾麺イベントが昨年、今年と連続して開催されており、乾麺の価値向上へますます拍車がかかっている。
多様化するニーズを掘り起こし、新たな商品開発に活かそうという動きが乾麺業界でも年々、強まっており、今年はその象徴的な1年になるかもしれない。そうした背景には、すでに関係者からの指摘もあるように、乾麺に対する需要の低下傾向がみられて久しいといった状況がある。食品需給研究センターがまとめた乾麺の年間生産量(1〜12(…)
多様化するニーズを掘り起こし、新たな商品開発に活かそうという動きが乾麺業界でも年々、強まっており、今年はその象徴的な1年になるかもしれない。そうした背景には、すでに関係者からの指摘もあるように、乾麺に対する需要の低下傾向がみられて久しいといった状況がある。食品需給研究センターがまとめた乾麺の年間生産量(1〜12(…)
マヨネーズ・ドレッシング(2017年3月6日号)
16年家庭用マヨネーズは1%成長(家計調査)を収めたのに対し、野菜高騰が響き家庭用ドレッシングにとってはきびしい一年となった。マヨネーズは野菜にかける、和えるから、炒める、焼くなど調理用途への活用で「万能調味料」として存在感を高める。他方、成長商材と嘱望されるドレッシングだが、乳化、分離タイプからノンオイル、粉末トッピング・シーズニング系にチルドタイプと多品種による激しいつばぜり合いが続く。今春は果実酢系のサラダ用調味料、さらには外資系の新規参入などで話題の多い春商戦が開幕。
マヨネーズ:16年の家庭用マヨネーズ市場は前年比99〜100%と堅調に推移した。マーケットシェアで過半を占有するキユーピーが前年実績をキープ、2位味の(…)
マヨネーズ:16年の家庭用マヨネーズ市場は前年比99〜100%と堅調に推移した。マーケットシェアで過半を占有するキユーピーが前年実績をキープ、2位味の(…)
和風だしの素(2017年3月2日号)
和風だしの素は家庭内での常備率は依然として高いものの、料理をする機会の減少や、簡便化ニーズにより即席みそ汁やメニュー用調味料など他の代替商品に置き換わり、家庭用の市場は漸減傾向が続く。それでも「焼きあごだし」は前年の1・5倍、高齢化と健康志向により減塩タイプが2ケタ増、本格感と簡便性を両立しただしパックは高伸長している。世帯人数の減少から、内容量は「大」から「中・小」へとシフト、こだわり原料の付加価値品も好調だ。
16年度(4〜3月)の和風だしの素市場の規模は385億〜390億円(消費者購入ベース)、1〜2%減少の見通し。家庭内の常備率は約85%と変わりがないが、消費量が減っている。料理をする機会と時間が減少していることが主因。主要用途であるみそ汁(…)
16年度(4〜3月)の和風だしの素市場の規模は385億〜390億円(消費者購入ベース)、1〜2%減少の見通し。家庭内の常備率は約85%と変わりがないが、消費量が減っている。料理をする機会と時間が減少していることが主因。主要用途であるみそ汁(…)
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