食料醸界新聞は、毎号、トレンドに合わせた特集・企画をしています。
※スクロールして下さい
※スクロールして下さい
【 総数:1952件(85〜98件を表示) 】 前の14件 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 次の14件
CVS(2024年1月22日号)
コンビニエンスストア(CVS)上場4社の2023年3〜11月単体業績は、チェーン全店売上高でミニストップを除く大手3社が前期を上回った。既存店ベースの売上高が5.8〜1.0%増と各社好調で、値上げの影響もあり客単価全社が前期を上回り、客数もミニストップ以外の3社がプラスとなった。コロナ禍の影響で20年、21年と2年連続して全店売上高が4社ともマイナスだったが、人流の動きの活発化に伴い、22年に続き23年も業績は好調だった。営業利益(事業利益)は大手3社が増益となり、ファミリーマートは27.3%増、ローソンは53.5%増と2ケタ増。赤字が続いていた中堅のミニストップも黒字転換した。エネルギーコストの上昇は継続しているものの、政府の電気価格激変緩和政策により電気代は当(…)
ウイスキー市場(2024年1月18日号)
ウイスキー市場は、金額ベースで23年1〜12月が前年比114%程度(国産115%、輸入112%)と推定され、24年は106%程度と予測されている。アフター・コロナの環境で業務用の回復が進み、ハイボール需要を牽引車に、家庭用も堅調な動き。昨年1〜9月の課税数量(国税庁)は前年比111.4%で、19年対比102.7%とコロナ前を上回る水準。年間でもコロナ前を超える回復とみられている。コストアップと安定供給、品質向上のために値上げ対応は避けられず、今年はキリンビールが3月、サントリーとアサヒビールが4月に価格改定する。昨年はサントリー山崎蒸溜所が100周年、同白州蒸溜所が50周年、キリンディスティラリー富士御殿場蒸溜所が50周年、今年はニッカウヰスキーが90周年と周(…)
秋田清酒(2024年1月15日号)
日本酒造組合中央会によると、秋田県の2022年12月〜23年11月清酒課税移出数量は、1万5121kl、前年同期比98.6%と減少した。昨年は、新型コロナウイルス感染症が5類へ移行したこと等で人流が増加。旅行客も増え、昨年の訪日外国人は11月時点で約2233万人と徐々に回復。コロナ禍では、家飲み需要によりパック商品等の家庭用が好調に推移していたが、外食需要の回復に伴い苦戦。一方で業務用は飲食店向けの純米・吟醸の4合瓶や、観光客向けの土産に好適な小容量サイズ商品などが回復基調となった。こうした環境のなか、秋田県の酒類関連団体は、10 月1日の「日本酒の日」にあわせて「秋田の酒を楽しむ会」を開催するなど、様々なイベントを実施。また、清酒鑑評会などのコンペティションを(…)
中四国(2024年1月11日号)
中四国は削り節やだしの素など有力NBメーカーが本社や製造拠点を構えている。瀬戸内沿岸で古来から畿内や九州との海上交通が栄えて産業を創出してきたなどの歴史が現代へと継承されてきたことが伺える。広島の酒類業界は、観光客等の増加もあり、業務用や土産需要に対応した商品が好調に推移。昨年5月に開催されたG7広島サミットに合わせ、広島県酒造組合に加盟する32の蔵元が「G7広島サミット開催記念統一ラベル」を発売するなど、積極的に地元の酒をアピール。2024年問題に直面し、物流に関して早期に取り組まないと近い将来に滞ってしまい商品を届けることも難しくなるとして、ロジスティクス事業を今年の最重要課題と位置付ける総合卸関係者もいる。中四国の外部環境だが、人口減少や少子高齢化、人手不足などが他エリアより深刻で、市場環境は厳(…)
信州のみそ・食品メーカー(2024年1月1日号4集)
昨年のみそ市場は、各社が適正価格に向けて動き、新価格体制の維持が課題となる一年だった。一方、値上げに加え、記録的猛暑の影響もあって、全国のみそ出荷量は厳しい状況。全国のみそ出荷量は、23年1〜10月の出荷量は29万3658t(前年比97.2%)。これまで好調だった輸出も踊り場となっており、1〜10月の輸出数量は1万6880t(前年比91.3%)と落ち込んだ。みそ市場のシュリンクが進む中、大きく合理化を図る動きも見られ、みそ業界は大きな変革期の渦中にある。市場のシュリンクに歯止めをかけるためにも、今年は従来の発想に捉われない提案が必要だ。
適正価格に向けて大きく動いたみそ市場。昨年は、最大手のマルコメも(…)
適正価格に向けて大きく動いたみそ市場。昨年は、最大手のマルコメも(…)
中部卸売業界(2024年1月1日号5集)
中部エリアの卸売業界では、アフター・コロナの消費環境の中で、業務用の回復や値上げ寄与など、順調な売り上げをみせるところが多くなっている。利益の改善も進み、最高益を見込むところもある。地元密着の強みを改めて訴求する企画提案に注力、付加価値商品の売り上げ構成比を高めることが重視されている。物流業務の合理化・効率化も、トラックドライバーの2024年問題を目前に控え、取り組みを進展。新センターの開設や、AIを活用した配送ルートの見直しなど、得意先へのサービス向上を図る。
北陸市場(2024年1月1日号5集)
2023年の北陸市場は、新型コロナの5類移行などを受け観光客が増加し、外食市場が回復してきた。こうした市場環境の中、地域No.1卸のカナカンは、25年度の売上高2000億円達成を目指し、新潟県長岡市に新しく作った物流センターを核に、新潟・長野エリアの新規開拓を図る。日本酒では、金沢で最も長い歴史を持つ福光屋が消費者の多様化するニーズに応えるため、低アルコールやオーガニックの商品に注力。地酒を炭酸水で割った「金沢ハイボール」といった飲み方提案も行う。ロングセラー「雪ちゃん」ブランドで高い知名度を誇る日本海味噌醤油は、減塩を感じさせない美味しさの商品を展開し、トライアルユーザーの獲得に繋げている。今年は北陸新幹線の金沢〜敦賀間が開業する。地元企業は(…)
こだわり食品(2023年12月18日号)
食品等の値上がりによって消費者の節約意識の高まりが指摘される中、オリジナリティや価値等を訴求するこだわり食品はこうした影響は受けにくいとされる。パッケージの工夫やCM投下、スーパーでの試食といった販促等で商品をPRし、ファンの新規開拓を図りたいところ。
こだわり食品は、はっきりとした基準がある訳ではないが、コモディティ商品と比べ、手間暇かけた昔ながらの製法や新技術、オリジナル技術の採用、国産や地元素材の使用などで差別化を図った商品と考えるのが主流。国産ひとつとっても、北海道産や〇〇県産のほか、例えば北海道北見産など、より詳細に表示しているケースもある。鮮度をキープする二重構造のボトル、リサイクルPET(…)
こだわり食品は、はっきりとした基準がある訳ではないが、コモディティ商品と比べ、手間暇かけた昔ながらの製法や新技術、オリジナル技術の採用、国産や地元素材の使用などで差別化を図った商品と考えるのが主流。国産ひとつとっても、北海道産や〇〇県産のほか、例えば北海道北見産など、より詳細に表示しているケースもある。鮮度をキープする二重構造のボトル、リサイクルPET(…)
総合卸オンライン座談会(2023年12月11日号)
本紙はこのほど総合卸大手7社関西地区担当者座談会を開催。今年も値上げラッシュが続いたことで、消費者の生活防衛意識が一層強まり、商品の買上点数減少が現れた。価値と価格それぞれにニーズを求める消費の二極化もさらに進行。価格に対応できるとしてディスカウントストアやドラッグストアの集客を伸ばし、価値を求め百貨店では高額なラグジュアリー品が買われる動きも。コロナ感染症5類移行で行動制限が撤廃され人流が回復したのも今年のトピックスで、外食市場が活気を取り戻すのと連動するかたちで、酒類需要も大きく伸長。消費者の志向に目を向けると、経済性の観点から大容量・均一商材のニーズが高まり、健康性では低糖質市場などの認知が進む。簡便性ではタイムパフォーマンス志向も相俟って惣菜の需要が一層高まっている。2024年問題と呼(…)
紹興酒(2023年12月7日号)
中国酒を代表する紹興酒の市場は、5月に新型コロナが5類に移行されたことで業務用の回復が進み、家庭用はコロナ下の家飲みで増えたのが一定の割合で定着をみせる。年末年始の需要期は中・小規模の宴会に加えて、大宴会がどの程度戻るかに注目。家庭用は、3年物や5年物の定番アイテム中心に、中華など料理との関連提案に重点が置かれている。少人数での宴会に対して、8年物や10年物などの上級品で、単価アップをはかる提案に力を入れており、付加価値商品で、宝酒造は小容量の化粧壺に詰めたヴィンテージ紹興酒「塔牌」〈福(フータオ)〉を訴求強化。永昌源は1月に発売して早期完売となった最高級シリーズの「古越龍山 国醸20年」を、来年1月に再発売する。今年の輸入状況は、中国の原産地(…)
メニュー用調味料(中華&和洋)(2023年12月7日号)
中華合わせ調味料をはじめとしたメニュー用調味料(中華&和洋)の市場は新型コロナの5類移行もあり人流が大幅回復、内食機会は減少傾向にあることや製品値上げ、野菜高もあり前年を2〜3%下回っている状況。一方で安価な豆腐を使用するメニュー「麻婆豆腐」は好調、「超」時短・簡便な電子レンジ調理専用はラインナップも増えて好評だ。野菜と肉などのたんぱく質が摂取でき、ご飯に合うことや、簡単な材料でフライパン一つだけで短時間に調理出来ることなど、改めて基本価値を訴求する必要もありそうだ。このカテゴリーでも“美味しさ”を維持しながら「より簡便、より時短」の商品開発も求められている。
今年は特にコロナの行動規制が解除され、物価高はあっても外食機会(…)
今年は特にコロナの行動規制が解除され、物価高はあっても外食機会(…)
本みりん(2023年12月4日号)
全国味淋協会によるみりん一種の課税数量は、1〜9月累計で前年比8.4%減(22年同期9.3%増)で推移している。国税庁の課税数量では、1〜8月のみりん(一種、二種合計)は5.9%減(同5.6%増)となっている。昨年10月の値上げで、8〜9月にかけて仮需があった裏返しもあり、みりん一種の課税数量は9月が8.8%減(前年同月12.9%増)、8月が8.6%減(同26.4%増)。値上げの影響は家庭用では大容量商品に出ており、中小容量は堅調。加工・業務用はコロナからの回復をベースに堅調に推移している。年末需要期は、おせち料理をはじめ、料理の味わいを引き立てる「本みりん」の訴求に引き続き注力する。全国味淋協会と全国本みりん協議会は、11月30日の「本みりんの日」(イイミリン)に合わせて、今年も記念イベントを開催し、料理との相性の良さをアピールした。
スーパーの歳末商戦(2023年12月4日号)
前哨戦ともいえるブラックフライデーセールが好調に推移したことで、各社とも歳末商戦への期待を高めている。コロナによる行動制限が無くなり、帰省も増えると考えられることから、地方のスーパーには追風になりそうだ。一方で、為替の状況を考えると海外旅行には行き難い状況などもあり、都市部も含め、歳末の在宅率は高くスーパーの利用は多い、とみる業界関係者は少なくない。ただ、課題もある。経済活動が再び活発になるなかで、人手不足が深刻化しており、最繁忙期に、どのように人員を確保していくのか、難しい問題だ。また、価格が上昇する商品がある一方で、原価が低下傾向にある商材もある。こうした商品をうまく組み合わせ、メリハリ消費に応じていく必要がある。
チーズ(2023年11月30日号)
チーズの事業環境は、ここ一両年一段ときびしさを増している。プロセスチーズやシュレッドの原料に供される輸入ナチュラルチーズ価格の高騰、止まらぬ円安進行、諸コスト増加により、昨年春、秋、さらに今春と、1年で3回の値上げ(容量変更含む)を余儀なくされた。このため、2023年度上期(4〜9月)の家庭用市場は、金額ベースでは前年超えだが、購入量1割超の減少で、物量回復が製販共通の最大テーマとなっている。上期の市場動向、需要喚起への取り組みについてまとめた。
家庭用チーズ市場のこの3年の推移をふり返ると、新型コロナによる内食拡大で2020年度(4〜3月)は金額、物量で107%、翌2021年度は、ほぼ前年(…)
家庭用チーズ市場のこの3年の推移をふり返ると、新型コロナによる内食拡大で2020年度(4〜3月)は金額、物量で107%、翌2021年度は、ほぼ前年(…)
即席みそ汁(2023年11月30日号)
即席みそ汁は、堅調に市場が拡大している。なかでもけん引役となっているのがフリーズドライタイプだ。設備投資の動きも出てきており、永谷園ホールディングスは設備投資額約70億円を掛けて新工場を新設。アサヒグループ食品も約22億円を掛けて9棟目となる生産棟を整備。FDみそ汁のさらなる強化に舵を切った。一方、生みそタイプの徳用は価格競争が熾烈化。市場から撤退する動きも出てきおり、即席みそ汁の市場風景は様変わりしつつある。
堅調に成長が続く即席みそ汁市場。なかでも、近年けん引役となっているのが、フリーズドライ(以下、FD)タイプだ。メーカー各社も、FDタイプを強化する動きが目立ち、設備投資の動きも出てきた。永谷園ホールディ(…)
堅調に成長が続く即席みそ汁市場。なかでも、近年けん引役となっているのが、フリーズドライ(以下、FD)タイプだ。メーカー各社も、FDタイプを強化する動きが目立ち、設備投資の動きも出てきた。永谷園ホールディ(…)
【 総数:1952件(91〜105件を表示) 】 前の15件 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 次の15件