食料醸界新聞は、毎号、トレンドに合わせた特集・企画をしています。
※スクロールして下さい
※スクロールして下さい
【 総数:1950件(691〜700件を表示) 】 前の10件 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 次の10件
マーガリン・スプレッド(2018年4月9日号)
家庭用マーガリン・スプレッド売り場に活気が戻っている。ここ3年、大きな縮小を余儀なくされた原因、「トランス脂肪酸に対する消費者の疑念」払拭への取り組みが、商品や広告を通じて始まった。その一方で、マーガリンメーカーでは新しい消費トレンドを創出する商品開発や販促・レシピ提案も活発化しており、長く続いてきた漸減傾向を脱し前年超えに期待がかかる。
家庭用マーガリン類におけるトランス脂肪酸低減への取り組みについての情報発信が活発化している。 米国・食品医薬品局(FDA)が2015年6月にトランス脂肪酸を多く含む「部分水素添加油脂」をGRAS(一般に安全と認められている)の対象から3年後に除外すると決定。これを受けた日本国内の報道は「部分水素添加油脂の使用規制(…)
家庭用マーガリン類におけるトランス脂肪酸低減への取り組みについての情報発信が活発化している。 米国・食品医薬品局(FDA)が2015年6月にトランス脂肪酸を多く含む「部分水素添加油脂」をGRAS(一般に安全と認められている)の対象から3年後に除外すると決定。これを受けた日本国内の報道は「部分水素添加油脂の使用規制(…)
缶詰・びん詰(2018年4月5日号)
缶詰市場は最大ボリュームの水産缶の原料が軒並み不漁続き。幸いにもサバとイワシは漁獲量も比較的豊富で、特にサバ缶はテレビ番組で取り上げられた効果もあり絶好調。グルメ缶詰はブームが一巡し店頭では売れ筋に絞り込まれてきたが安定した人気。さけびん詰は原料の秋鮭が大不漁、価格改定した。
サバ缶はもともとEPA・DHAが豊富に含まれることから人気もあり、安定して売り上げを稼いでいたが、昨年12月のテレビ番組「マツコの知らない世界」で取り上げられ、売り上げも急上昇し一時は供給が追い付かないほどだったという。サンマが大不漁だったため、水産系メーカーはサバ缶の売り込みを強化、漁獲量が減少し価格が上昇、価格改定したカツオ原料のツナ缶を生産量で追い抜いたもようだ。キハダも魚価は上昇(…)
サバ缶はもともとEPA・DHAが豊富に含まれることから人気もあり、安定して売り上げを稼いでいたが、昨年12月のテレビ番組「マツコの知らない世界」で取り上げられ、売り上げも急上昇し一時は供給が追い付かないほどだったという。サンマが大不漁だったため、水産系メーカーはサバ缶の売り込みを強化、漁獲量が減少し価格が上昇、価格改定したカツオ原料のツナ缶を生産量で追い抜いたもようだ。キハダも魚価は上昇(…)
乾物・ふりかけ・お茶漬け(2018年4月2日号)
乾物は日本の伝統食として存在感は不変。その特徴をあらためて認識してもらいながら付加価値商材として提案を強化する動きが食品卸などで活発化している。日本アクセスは乾物カテゴリーの領域拡大へ向け、こだわりの留型商材「逸品乾物」として得意先に紹介。加藤産業は主力ブランド「カンピー」から焼海苔商品を今春初投入し、手巻きと全形の2品を発売。三井食品は自社PB「ハートフル畑」のひとつとして各種乾物商材をラインナップ。いずれも素材の味が楽しめ、栄養価が高く、保存が効き、調味料とも合うといった乾物の特徴を一層訴求することで、さらなる需要喚起につなげたいところ。一方で乾物は、農水産物を主原料とすることなどから、収穫量やそれに伴う相場の影響を受けやすいことも考えられ、こうした点で安定供給へ向けた調達力なども求められる。(…)
揚げ物関連商材(2018年3月29日号)
手作り料理をプッシュということで、揚げ物テーマのインストアプロモーションも活発だ。汎用食用油、揚げ物用プレミックスの出番である。家庭での揚げ物調理は、惣菜に押され気味だが、地道な販促が課題だ。クッキング用オイルは、キャノーラ油系やオリーブ系、アマニ系などのピュア、またはブレンドタイプが訴求される。プレミックスは、から揚げ粉、天ぷら粉など衣用である。各種の調味料など関連品も総動員して、大陳や生鮮品とのクロスマーチャンダイジングが多い。生鮮連動では、主婦に強力にアピールするメニュー提案型が主体。食用油&ミックスは健康面、簡便性等の消費者ニーズにも対応するラインナップ。オイル、衣ミックスともに吸油量の低減タイプが登場。さらに、から揚げは、専門店の監修品が人気だ。
みそ(2018年3月29日号)
みそ市場は、水面下で値上げを模索する動きが見られ始めてきた。物流費・人件費・原料(コメ)・包装資材の高騰など、企業内努力による吸収は限界となっている。対応は急務の状況だ。容量変更含めて、対応を模索する状況にある。さらに、みそ市場が乗り越えなくてはならないハードルは多数ある。その一つが食品表示に関する法制度の改正だ。「原産地表示の義務化」や「遺伝子組み換え表示の厳格化」などがそれ。表示変更による負担増も含めて、みそ市場は岐路に立とうとしている。一方、明るい話題として海外の輸出量は過去最高を更新。また、国内ではトライアルユーザー獲得を目指した新たなみそも登場。甘酒や糀、発酵食品にスポットが当たっている市場環境をチャンスと捉え、長らく続いた減少に歯止めが掛かった市場の盛り上げを図りたい局面にある。
コンビニエンスストア(2018年3月26日号)
既存店客数の減少傾向が続くコンビニエンスストア。トップを独走するセブン‐イレブン・ジャパンでも17年7月以来、8カ月連続で客数の前年割れが続く。各社とも前年実績の確保に向け、客単価アップで対応しているのが現状だ。喫緊の課題は来店動機の創出。増加傾向にある有職女性やシニアをターゲットとした商品の開発にスポーツジム併設店舗と、各社は顧客誘引に工夫を凝らしている。
セブンは1月、国内店舗数が2万店を突破した。追いかける商社系では、ファミリーマートが「サークルK」「サンクス」看板の転換を進めており、このほど福島県内の統一が完了した。上位3社の出店はブランド転換を含め引き続き堅調だが、セブンの古屋一樹社長は「中食を中心としたマーケットは肥沃。(当社は)まだ出店を続けられるが、コン(…)
セブンは1月、国内店舗数が2万店を突破した。追いかける商社系では、ファミリーマートが「サークルK」「サンクス」看板の転換を進めており、このほど福島県内の統一が完了した。上位3社の出店はブランド転換を含め引き続き堅調だが、セブンの古屋一樹社長は「中食を中心としたマーケットは肥沃。(当社は)まだ出店を続けられるが、コン(…)
ヨーグルト(2018年3月26日号)
この1年あまり停滞感のあったヨーグルト市場だがメーカーによる旺盛なマーケティング投資が始まり、ヨーグルトの春商戦が開幕した。市場のけん引車、プロバイオティクスヨーグルトのドリンクタイプが売り場での中核を形成しそうだ。他の飲料、デザートなどに侵食された失地回復も想定、いつでもどこでも簡単に摂取できる“のむヨーグルト”の価値訴求を重点課題に据える向きが多いだけに、その動向が注目される。
17年度(4〜3月)のヨーグルト市場は、わずかに前年を下回り金額ベースで前年比98〜99%前後、概ね4000億円強で着地の見通し。新商品導入が始まる今月の成績いかんで1ポイント程度の上乗せもある。16年1〜3月の需要急増の反動により17年1〜3月にマイナス成長に転じ、以降は生産量も前年を下回る月次が続いた。前年16年度の(…)
17年度(4〜3月)のヨーグルト市場は、わずかに前年を下回り金額ベースで前年比98〜99%前後、概ね4000億円強で着地の見通し。新商品導入が始まる今月の成績いかんで1ポイント程度の上乗せもある。16年1〜3月の需要急増の反動により17年1〜3月にマイナス成長に転じ、以降は生産量も前年を下回る月次が続いた。前年16年度の(…)
冷凍食品(2018年3月22日号)
冷凍食品の家庭用市場は食卓向けの好調が続き、主要各メーカーも夕食用惣菜や個食タイプ、引き続き米飯などを強化する。家飲み専用のつまみカテゴリーも急速に拡大、新成長領域として注目度もアップしてきた。チルドで爆発的にヒットしているサラダチキンの冷凍食品版にも挑戦、料理素材として提案し新たな可能性を探る。 世帯人数の減少や、有職女性の増加等により食の外部化、調理機会の減少と時短・簡便化の流れは加速し、冷凍食品の役割はさらに大きくなってくる。そして前回と同様、東京五輪は冷凍食品の価値を訴求する最適な機会となりそうだ。一方で業務用米の価格上昇、チキンはタイバーツ高と円安、原油高で包材も値上がり、全産業に共通するが人手不足と物流費高騰とコスト面での懸念材料は多い。一部値上げに踏み切ったメーカーはある(…)
コーヒー・紅茶(2018年3月15日号)
国内の17年1〜12月のコーヒー総消費量は、生豆換算46・4万t、前年比1・6%減で6年ぶりに前年を下回った。16年まで4年続けて過去最高の消費量を更新してきたがひと息ついた形。今年もCVSや外食でコーヒーの強化策が続き、コールドブリューのメニュー化など話題性もある。家庭用ではスティック製品や1杯ドリップなどパーソナルサイズが引き続き伸びており、今年は改めて需要喚起に取り組む。春夏は、アイスコーヒー&ティーによる売り場活性化に注力。水出しコーヒーバッグや冷水に溶けるスティックカフェオレ、プレミアムなリキッド製品などを積極的に売り場提案していく構えだ。
消費の内訳は「コーヒー生豆」輸入量がカフェインレス豆を含め40・6万t、前年比6・6%減だった。昨年は輸入額が増加しているように為替や相場で一時期価格が上昇し、(…)
消費の内訳は「コーヒー生豆」輸入量がカフェインレス豆を含め40・6万t、前年比6・6%減だった。昨年は輸入額が増加しているように為替や相場で一時期価格が上昇し、(…)
低アルコールRTD(2018年3月12日号)
缶チューハイやプレミックスカクテルなどのRTD(レディ・トゥ・ドリンク)は、今年も前年比10%増の見通しで市場規模は2億ケース(250ml×24本)超が期待されている。酒類市場全般が減少傾向にあるなか、年齢・性別関係なく広く支持を集め引き続き成長が期待できる重要市場として、ビール系はじめ各方面から注目が集まる。
17年実績は10%増の1億9000万ケース前後で着地したとみられる。09年以降、毎年成長を続けており9年連続の伸長。フルーツ・カクテル・無糖などの味わい別のほか、高アル(アルコール分7〜9%)・レギュラー(4〜6%)・ローアル(3%以下)の度数別、食事中・酔いたいとき・リラックスタイムの飲用シーン別など、多様な提案で消費者の細かなニーズを捉え、年齢・性別関係なく広く支持を集めている。特に最近はビール類もしく(…)
17年実績は10%増の1億9000万ケース前後で着地したとみられる。09年以降、毎年成長を続けており9年連続の伸長。フルーツ・カクテル・無糖などの味わい別のほか、高アル(アルコール分7〜9%)・レギュラー(4〜6%)・ローアル(3%以下)の度数別、食事中・酔いたいとき・リラックスタイムの飲用シーン別など、多様な提案で消費者の細かなニーズを捉え、年齢・性別関係なく広く支持を集めている。特に最近はビール類もしく(…)
乾麺(2018年3月8日号)
2018年春夏乾麺シーズンが開幕した。手延産地業者をはじめ全国の乾麺関係者が集った三輪・卜定祭での初相場は「中値」。全国の乾麺メーカーからの春夏新商品も各地の展示会で発表され、スーパーの乾麺売り場も素麺を軸とした春夏棚に順次、切り替わっていく。昨年の乾麺生産量は4年ぶりに実績を更新。健康軸の商品開発や調味料とコラボレーションしたメニュー提案など、さらなる需要拡大に向けた施策も各方面で展開されており、「乾麺業界は今後5〜10年で大きく変化する」(関係者)との期待感もみなぎる。播州「揖保乃糸」から始まったそうめんサミットのバトンは奈良「三輪」、そして香川「小豆島」へと引き継がれることとなった。
昨年の春夏乾麺シーズンは、数日で変わる天候の影響で3月こそやや鈍い出足(…)
昨年の春夏乾麺シーズンは、数日で変わる天候の影響で3月こそやや鈍い出足(…)
マヨネーズ&ドレッシング(2018年3月5日号)
年初来、野菜高騰で逆風要素が強まっているもののこの1年、マヨネーズ・ドレッシング消費はともに堅調に推移。サラダ用調味料としてのメニュー提案に加え汎用性を訴える用途提案が使用場面を広げている。家庭用サラダ用調味料市場はマヨネーズが530億円、ドレッシング類760億〜770億円(各消費者購入ベース)、トータル1300億円規模を形成。一方、家庭用カットサラダも概ね1300億円市場に成長、サラダ用調味料の成長ドライバーとなっている。
全国マヨネーズ・ドレッシング類協会によるとマヨネーズ・ドレッシング類の2017年生産量は41・6万t(前年比0・5%増)で、4年連続で過去最高を更新した。内訳は「マヨネーズ」が22万t(0・4%増)、カロリー低減したマヨネーズタイプ「半固形ドレッシング」が6万t(…)
全国マヨネーズ・ドレッシング類協会によるとマヨネーズ・ドレッシング類の2017年生産量は41・6万t(前年比0・5%増)で、4年連続で過去最高を更新した。内訳は「マヨネーズ」が22万t(0・4%増)、カロリー低減したマヨネーズタイプ「半固形ドレッシング」が6万t(…)
和風だしの素(2018年3月1日)
和風だしの素は主要な用途である手作りみそ汁の食卓出現率の減少もあり、漸減傾向が続いている。一方でブームになっている“焼きあごだし”と、中高年層の減塩ニーズの高まりから“減塩”タイプは2ケタ成長を維持している。だしパックは価格が高めの付加価値タイプが大きく伸びている。だしの素で6割以上のシェアを握る味の素社は「ほんだし活用術」の一環として、手作りみそ汁の価値を改めて訴求し調理機会を増やすことや、みそ汁以外のメニュー提案など地道な販促活動で需要を底支えする。
和風だしの素の市場は16年度(4〜3月)も1〜2%の減少、市場規模は約385億円と推計されている。17年4〜12月も微減傾向が続く。家庭内での常備率は依然として高い調味料のひとつだが、調理機会と世帯人数の減少から一世帯当たりの使用量が減(…)
和風だしの素の市場は16年度(4〜3月)も1〜2%の減少、市場規模は約385億円と推計されている。17年4〜12月も微減傾向が続く。家庭内での常備率は依然として高い調味料のひとつだが、調理機会と世帯人数の減少から一世帯当たりの使用量が減(…)
飲料市場(2018年2月26日号)
今年の飲料市場は、前年並みか微増と予測するメーカーが多い。前年が8月以降天候不順に見舞われながら前年並みと健闘したことから、天候次第で1〜2%伸びる可能性もある。利益商材の構成比を高める営業活動の強化や、高付加価値商品への注力、SCM効率化によるコスト削減など収益性改善が一定の成果をあげており、利益重視の政策を継続する方針だ。小型PETコーヒーやカテゴリーの枠を超えたフレーバーウォーターの開発など新たな需要創出に向けた取り組みが注目される。
大手メーカーの今年の販売数量目標は、コカ・コーラボトラーズジャパン(CCBJI)が前年比2%増に設定。サントリー食品インターナショナルは4億4710万ケース、1%増、アサヒ飲料は2億6350万ケース、3%増をめざす。 今春もっとも注目されるのが小型(…)
大手メーカーの今年の販売数量目標は、コカ・コーラボトラーズジャパン(CCBJI)が前年比2%増に設定。サントリー食品インターナショナルは4億4710万ケース、1%増、アサヒ飲料は2億6350万ケース、3%増をめざす。 今春もっとも注目されるのが小型(…)
本格焼酎(2018年2月22日号)
本格焼酎は、需要活性化へ話題作りの成果が着実にあらわれている。炭酸割りで食中酒の飲み方提案に訴求力が強まっており、春から夏にかけてさらに営業強化。こだわりの原料で赤芋系の需要も引き続き強い。さらに今年は明治維新150周年、大河ドラマで「西郷どん」放映といった話題もあり、とくに鹿児島や首都圏で関連商品の反応が良くなっている。昨年6月の酒税法改正による主要銘柄の店頭価格上昇、酒類間競争激化の中で、消費への影響が引き続き注目されるところである。
本格焼酎の17年1〜12月課税移出数量(日本酒造組合中央会調べ)は、概数合計で前年比1・6%減の45万830kl(約250万5000石)となり、5年連続で実績を割った。ピークは芋を中心とする03年から04年のブームに続く着実な拡大基調で、07年の約311万(…)
本格焼酎の17年1〜12月課税移出数量(日本酒造組合中央会調べ)は、概数合計で前年比1・6%減の45万830kl(約250万5000石)となり、5年連続で実績を割った。ピークは芋を中心とする03年から04年のブームに続く着実な拡大基調で、07年の約311万(…)
【 総数:1950件(1036〜1050件を表示) 】 前の15件 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 次の15件