食料醸界新聞は、毎号、トレンドに合わせた特集・企画をしています。
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2010年9月23日号【コーヒー・紅茶】ICミックス2ケタ続伸、各社意欲策、売場も活性化
酷暑もようやくやわらぎ、いよいよコーヒー、紅茶の本格商戦が幕開け。家庭用コーヒーはこの秋、売り場に客を呼び込む新製品、新ブランド、成長カテゴリーが揃い、活性化に大きな期待を寄せている。特に微粉砕したレギュラーコーヒー粉入りインスタントコーヒーや、今年も2ケタ増が続き激戦のコーヒーミックス、ティーミックスが注目される。コーヒーの消費は業務用や缶コーヒー向けが今一つだが、家庭用は好調だ。7〜8月こそ猛暑でリキッドのボトルコーヒーを除き苦戦したが、6月までは・・・
2010年9月16日号【低温食品】各社得意分野で新カテゴリー挑戦、付加価値品導入も
冷凍食品の家庭用市場は猛暑の影響もあり、売場は「アイス」に侵食され、7〜8月は前年実績を下回り、4〜9月上期は前年並みか微増に止まる見通し。弁当用の動きが活発になる9月に入っても、猛暑日が続いたことで「棚替えがずれ込んだり、新商品の動きも鈍い」とメーカー側は渋い顔をする。今秋は主要メーカーが得意分野で新カテゴリー創造に挑戦、技術革新を伴ったものもあり、冷凍食品の価値訴求を強めている。スーパー側も安値競争に疲弊、単価下落を嫌い、一部付加価値商品の導入・・・
2010年9月13日号@【鍋もの商戦】酷暑下で激闘、トマト鍋さらに上昇、すき焼き復活
鍋もの商戦がかつてない厳しい残暑のなか、激しい攻防を展開している。売り場はすでに秋・冬もの商材へと切り替わっている向きが多く、一部ではまだ小規模で目慣らしの域ながら鍋もの関連商品を集合したエンド積みセールも始まっている。今シーズンは新メニューのカレー鍋、トマト鍋のような大型メニューの投入もなく、既存商品のマイナーチェンジや量目、容器の変更などのリニューアルにとどめた対応が中心。ただ、清酒メーカーの参入、すき間型アイテムの投入など各社のアイテム増強・・・
2010年9月13日号A【乾麺】梅雨明け後一変、猛暑続きで前半の遅れ取り戻す
乾麺がいかに天候に左右されるか、今年ほど実感させられたシーズンはない。前半の低調であきらめムードだったが、その後の猛暑で一変、結果、前年実績を確保したところが多い。この後、秋冬商戦に突入。夏と比べ規模は小さいものの、各社、需要拡大に向けた取り組みに注力、期待されるところだ。今年は、4月中旬に東京や群馬で雪が降るなど異常な低気温でスタート。ゴールデンウィークは好天だったが、外出が増えたことで家庭食は打撃。その後はまたまた気温が上がらず、80〜90%の前年・・・
2010年9月 9日号【ウイスキー】ハイボールで基盤造りを、ランクアップ焦らず
盛需期に向かう今年のウイスキー・マーケットは、エコノミークラスを中心に裾野拡大と消費層の拡充というマーケット基盤確立へのテンポを一段と速めている。ハイボールの広がりは目覚しく、チューハイ、焼酎、ビール、ワイン、RTD、イージーミックス等あらゆる酒類・飲み方のジャンルの消費層からハイボールに入ってきている状態で、かつて80年代半ばにチューハイが首都圏の業務用市場で流行り始めた頃を髣髴とさせるという声が流通段階では高まっている。ウイスキーの反転攻勢が・・・
2010年9月 6日号@【家庭用ココア】200億円規模復活へ足掛かり、大人向け継続提案
家庭用のココア市場は09年度(4〜3月)、前年度から3億円増とわずかだが改善、上昇に転じた。10年度は10億円上積みの185億円市場を見込み、200億円規模復活への足掛かりとする。トップシェアの森永製菓は『脱・オヤツ飲料』をテーマにコーヒー・紅茶と並ぶ定番飲料にココアを引き上げるマーケティング戦略を展開。明治製菓は「コクがおいしいミルクココア」に液体の濃縮タイプを提案、飲用頻度の向上を図る。片岡物産「バンホーテン」ココアは昨シーズンと同じ品揃え・・・
2010年9月6日号A【ベルギービール】底辺拡大へ生販合同イベント開幕、共同販促も
いよいよ今週末(9/10〜12)は、世界に先駆けて本場ベルギービールの祭典を東京・六本木ヒルズアリーナに再現する初の試み「ベルギービールウイークエンド(BBW)東京」が開幕する。アサヒビール、小西酒造、三井食品、ブラッセルズの正規輸入元4社を中心に、生販合同の需要振興イベントとして開催。当日は多種多様な45種類(うち樽生13種類)を飲み比べすることができ、色・香り・泡の特徴が分かるように専用グラスで統一するなど趣向を凝らし、新しいビール文化との・・・
2010年9月 2日号【乾物】高齢化・健康志向などで根強い需要、若年への浸透不十分
伝統食材として注目される乾物。高齢化、健康志向、内食化の中、根強い需要。なかでも、本物志向の層にヘビーユーザーが多いが、言い換えると、若い世代への浸透は不十分。料理法の伝達や使い勝手のいい商品の開発などが求められる。千切り大根は、猛暑にもかかわらず動きは順調。高値相場で推移しているものの、生鮮野菜の価格が高騰しており、割安感が受けているものと思われる。今年の生産は、前年の大不作を受け、作付け面積をを10〜20%増やしてスタート、久々に増産の期待が高まった・・・
2010年8月30日号@【缶コーヒー】秋は微糖に一極集中、主販路の自販機強化策徹底
缶コーヒー市場は1〜7月で前年比97〜98%あたり。8月も酷暑で伸びるのは茶系飲料やスポーツ飲料であり、缶コーヒーではボトル缶のブラックが健闘。秋以降のホット商戦に向け新商品、リニューアルで備える。新商品は微糖タイプ一色で、より本格的なコーヒー感を追求して、従来のスタンダードである加糖+ミルク入りから移行してくるユーザーを取り込む狙いだ。また自販機が缶コーヒーの主販路であるだけにここでの取り組み強化が缶コーヒーの販売に直結する。稼働台数の増加、パーマシン・・・
2010年8月30日号A【東北清酒】試練の22BYスタート、家飲み増で新規需要開拓へ
旧二級酒市場の東北エリアでは、景気後退と過疎化から21BYは全国平均を1・6%下回る95・4%で着地、依然として需要減退に歯止めがかからない一方で、春の全国新酒鑑評会では、4年ぶりに金賞数日本一に輝いた福島をはじめ、山形、秋田、宮城など東北勢が善戦、今後の市販酒市場の活性化に期待がかかる。22BYは記録的猛暑で始まったが、米の作柄も良好で酒造期には厳冬予想もあり、期待が膨らむ一方、加工用米における地域流通契約制度の進展や米トレサ法の施行など、新たな環境・・・
2010年8月26日号【スーパーA】上場SM7月既存、先月比1・3ポイント増、猛暑効果
上場スーパーで主要9社の10年7月度の営業成績が出揃った。7月17日に全国的に梅雨明けと同時に酷暑≠ェ訪れ、この猛暑効果≠ェ各社の既存伸びを押し上げた。ただし、8月度も好天続きだが、夏商戦は一部種目で品切れ、売り上げ増も息切れの状態で、7〜8月累計でとらえると期待の数値に届かないというのが実態の様子。その意味で各社の8月中間期の業績の行方に大きな関心が寄せられている。9社の7月の総売上高は約2892億円で前年同月比で99・6%(調整前)に・・・
2010年8月23日号【スーパー@】大手の提携仕掛け加速か、ローカルSM企業に照準
イオンは、これまで首都圏市場を中心に有力食品スーパーとの提携を進めてきたが、マルナカグループとの今回の業務提携開始を機に、地方の食品有力スーパーともパートナーづくりを急ぐものとみられている。少子高齢化やデフレ不況の長期化、競合激化で、食品スーパーの経営環境は日増しに悪化しており、地方の小売舞台で同じような事態の表面化が予想され、イオンを含めた大手スーパーの仕掛けぶりが注目を集めている。既報(8月16日付3面)の通り、イオンは四国、中国、近畿に食品・・・
2010年8月19日号【パスタ】秋需商戦へダッシュ、家庭での消費パワー加速へ
パスタは、国産業界が家庭内調理、内食を一段のプッシュ、秋需の盛り上げをリード。ことし上期(1〜6月)国内需給は、国産約4%増、輸入約11%増、トータル7%増ペース、2年振りにプラス成長で折り返した。年間ピークの2008年、約28万5千トンを更新の可能性もある。手料理見直し、内食シフトの中で明るい見通しの下期入り。食マーケットは安全・安心、おいしさ、簡便性、エコノミーなどのベーシックなニーズに加えて、ぜいたく、楽しさなどもポイント。国産業界はこれらの・・・
2010年8月16日号【即席めん】技術革新と価値向上でNB完全復権、袋麺久々の活況
即席めん市場は昨年の大手小売りによるPBやEDLP対応のオープン価格商品の攻勢から一転、今年はNB商品が復権、販売数量を伸ばしている。本格需要期に向けて主要各メーカーは基幹ブランドのテコ入れを7、8月と実施、技術革新も伴った品質の向上を図るなど、NBの価値向上を進めている。漸減傾向が続いている袋麺では、明星食品が「チャルメラ」を大刷新、サンヨー食品は新フレーバー「担々麺」を追加し9月に「みそラーメン」を一新、ハウス食品も「うまかっちゃん」に・・・
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