食料醸界新聞は、毎号、トレンドに合わせた特集・企画をしています。
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2月18日「日本セルフ・サービス協会特集」
日本セルフ・サービス協会は今年設立50周年を迎える。1958年に設立された同協会は、日本のスーパーマーケット業界の発展の基盤となった。その後、日本経済の高度成長とともにスーパーマーケットもセルフ・サービス方式と大量調達販売による価格競争力を背景に大きな成長を遂げた。そしていま新しい時代を迎え、スーパーマーケット業界は、世界的な食糧需給のひっ迫や地球温暖化など新たな課題に直面している・・・本文
2月14日号「めんつゆ特集」
めんつゆ商戦がいよいよ水面下で熱くなってきた。今シーズンは有力各社の間で目立った新商品は見られず、全体としてはリニューアルの域にとどまっている向きが多いようである。ここまでのところ鍋もの関係など秋・冬商戦の好調が続いており、3倍濃縮からそれ以上の高濃縮タイプはどこともプラス推移の好成績をキープしており、このあとの夏物のめん類向け需要は、濃縮タイプを引き続きプッシュする一方で・・・本文
2月11日号「即席麺特集」
即席麺業界は1月から値上げ、CVSそしてスーパーにも浸透して、1月末までには一部を除き店頭価格も改定された。即席麺業界にとって17年ぶりの値上げとなった。問題は4月に麦価の政府売渡価格が約30%値上がりする見通しで、早くも「再値上げ」が浮上していること。1月の出荷が大きく落ち込んでいることから、主要メーカーは今後の販売動向を分析しながら、慎重に検討をはじめている・・・本文
2月7日「韓国焼酎特集」
韓国焼酎市場は2004年CYに997万ケース(1ケース=8・4g換算)の輸入規模を記録したのをピークに、横這いから微減傾向を続けている。これは甲類焼酎全体の流れから韓国焼酎も逃れられていないということだろうが、現在進行形の本格焼酎の値上げや、ビール類はじめ広範な加工食品の値上げ潮流が、逆に甲類焼酎の経済性という特性を再び浮かび上がらせる結果になる可能性も否定できず、今年の展開は注目しておく必要がありそうだ・・・本文
2月4日「低温流通特集」
冷凍食品業界は今春の値上げ浸透が最大の課題として、各メーカーとも値上げ交渉を優先している。ニチレーフーズや味の素冷凍食品など先行して価格改定したメーカーは店頭売価も上がりはじめ、他社製品も2月下旬や3月から改定を予定しているため、棚替えの時期に合わせて売価も変更することになりそうだ。値上げ作業が重なるため、今春の新商品は絞り込んだメーカーが多い・・・本文
1月31日号@「パスタ特集」
パスタは21世紀になって安定成長期入り、着々と30万dマーケットへ拡大歩調をキープしていたが、昨年原料事情等から採算構造が激変した。原料のデュラム小麦国際相場が続騰、原油(石油)も高騰しており、コストプッシュは今年さらに加速。国産、輸入とも昨秋の値上げで新たな需要喚起策に取組んで来たが、この春から再値上げを余儀なくされており、業界トップの日清フーズ(マ・マー)が1月17日、昭和産業が同24日、はごろもフーズが28日、3月1日から国産パスタ再値上げ・・・本文
1月31日号A「東北清酒特集」
旧2級酒市場の東北エリアは年明け後の日銀の景況判断で下方修正を迫られるなど、引き続き企業業績の回復の足取りが鈍く、個人消費の低迷、地域間格差の拡大が懸念され、調整局面を経て再浮上を図るシナリオにも暗雲が立ち込めている。昨年9月末を持って「新法清酒」に切り替わり、酒質向上から、仕切り直しを期待した年末・年始商戦も連休増などから思ったほど消費が伸びず、後半からは寒波がアシストし、若干盛り返しつつあるが未だ回復基調には至っていない・・・本文
1月28日号「スーパー特集」
2月期決算企業の上場スーパー27社の08年2月期業績予想がある程度予見できる第3四半期(3月→11月)の業績が出揃った。内容は「増収増益組」の元気パワフル企業が全体の48%に相当する13社。減収だが、増益組が2社、そして業績回復企業が1社あるが、残る16社(構成比40%)が減収減益であったり、増収だが減益という不本意な企業である・・・本文
1月24日号「CVS特集」
コンビニエンスストア業界は、既存店売上高は回復傾向にあるが、チェーンにより格差も出ている。既存店売上高の減少は、オーナー収入の目減りとなり、モチベーションの低下につながる。各チェーンとも地区MDや個店別品揃えの強化、タイアップ企画商品やキャンペーン、店舗運営でも接客や発注精度向上など基本原則の徹底と向上を推進しているものの、決め手は無い。「小売業は小さな事柄の積み重ねしかない」とコンビニの関係者は語るが、これまでイノベーションを重ね成長してきた業態だけに、新たな革新を待望する声は多い・・・本文
1月21日号「輸入酒特集」
08年の輸入酒市場はプレステージ・シャンパーニュの値上げ仮需で幕を開け、スタンダード・シャンパーニュもその後に続くことになりそうだという観測が、年明けとともに広がり、ビッグブランドの発表も近いといわれている。加えてハードリカーも、唯一明るさを見せているプレミアム志向の出鼻を挫くように、高年度エイジのシングルモルトやスーパープレミアム・ウイスキー、ひいてはコニャックに至るまで値上げ不可避の声が出てきている。今年は07年以上に値上げ旋風が吹き荒れそうだ・・・本文
1月17日号「紅茶特集」
紅茶は昨年、輸入量こそ減少したが、原料高値から買い控え、在庫調整が進んだもので実際の需要は堅調だ。家庭用のティーバッグ、リーフティーは横ばい。紅茶飲料の好調でドリンク向けの需要が伸びた。ただこの先原料・資材のコストアップを受けて、また新規の紅茶ユーザー拡大を図るべく、新たな提案が必要になってくる場面だ・・・本文
1月14日号「中四国流通市場特集」
06年から07年にかけては、中四国市場で活躍する有力卸が競う形で大型物流センターづくりに力を入れた。06年には、菱食が広島市場に大型流通センターを、国分は同様に広島市場に総合物流センターを、日本アクセスは07年度に岡山と広島市場に大型低温物流センターを開設。いずれも規模は広域型のトップクラスを自まんする大型RDCだ。
物流機能競争の幕開けであり、実施組はその効果が出て、売上高を着実にふやしている。ただし、投資額が大きい。このため、償却負担増や借入金の返済などが待ち受けており、各社とも08年度は内部充実の強化と徹底した経費削減策に迫られている。昨年秋口以降、加工食品分野で製品価格の改定発表が相次いだが、収益確保の観点からも、各卸の間で製品価格の新値移行実現が差し迫った大きな課題にあげる経営陣が多い・・・本文
物流機能競争の幕開けであり、実施組はその効果が出て、売上高を着実にふやしている。ただし、投資額が大きい。このため、償却負担増や借入金の返済などが待ち受けており、各社とも08年度は内部充実の強化と徹底した経費削減策に迫られている。昨年秋口以降、加工食品分野で製品価格の改定発表が相次いだが、収益確保の観点からも、各卸の間で製品価格の新値移行実現が差し迫った大きな課題にあげる経営陣が多い・・・本文
1月7日号「北陸特集」
北陸エリアの流通再編が続いている。昨年9月には地場スーパー「どんたく」を展開する山成商事(石川)が中京・北陸エリアでのドミナント化を急ぐ中堅スーパー、バロー(岐阜)の資本参加(発行済株式20%取得)・業務提携により、アルビスグループ(富山)から離脱、ユニー、イオンなどの大手グループも新規出店で攻勢をかけるなど、地元系と全国系の綱引きが一段と激しさを増してきた。中でも改正まちづくり3法施行日(11月30日)前の駆け込み、陣取り合戦が拍車、ユニーは11月22日に近隣型ショッピングセンター「アピタタウン金沢ベイ店」を中心市街地に、同23日にはイオンが郊外に「マックスバリュ内灘店」をそれぞれオープンするなど目まぐるしい。一方で、来年3月の東海北陸自動車道全面開通や2014年の北陸新幹線開通に向けた沿線地域の再開発が起爆剤となり、北陸の優れた伝統的食文化を全国流通網に載せようと、地場産品"再発見"の機運も高まっている・・・本文
1月1日号3集「中・四国のスーパー特集」
中四国市場でのスーパー業界の出店政策をみると、地場の上場企業を中心に、地域有力スーパーの間で活発化している。これには、これまで中四国市場で展開してきたダイエーが同地区の店舗を全て閉鎖、撤収したことや進出組の中央大手スーパーの開設業務が一服状態≠ノあることも元気付けしている、といえそうである。
そうしたなかで、上場組で最も積極姿勢をみせるのがイズミだ。同社はこれまで九州開発戦略を最優先させる形で「ゆめタウン業態」で知れれる大型商業施設を、営業枢譲受4店(ニコニコ堂の大型店)を含めて同市場で20店布石、3000億円体制を確立したが、今年度からは一転開発のホコ先を中国、四国に向け、本拠地の広島や島根県、香川県下へと今年に入って4店立て続けに大型店を開設する・・・本文
そうしたなかで、上場組で最も積極姿勢をみせるのがイズミだ。同社はこれまで九州開発戦略を最優先させる形で「ゆめタウン業態」で知れれる大型商業施設を、営業枢譲受4店(ニコニコ堂の大型店)を含めて同市場で20店布石、3000億円体制を確立したが、今年度からは一転開発のホコ先を中国、四国に向け、本拠地の広島や島根県、香川県下へと今年に入って4店立て続けに大型店を開設する・・・本文
1月1日号4集「信州特集」
みそ業界はこれから値上げの実行に入っていく。長期にわたってコストアップに頭を痛め、価格改定の気運が出てきてはたち消える繰り返しが続いていたが、そうした流れに断を下し、値上げに踏み切ってきたのもやはりマルコメはじめとする信州エリアのメーカーである。ただ、実践はこれからであり、むしろこの成果が出てこないと値上げした意味がなくなる。その責任も信州地区のメーカーがかなりの比重で抱えている・・・本文
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