食料醸界新聞は、毎号、トレンドに合わせた特集・企画をしています。
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高質ストア(2011年6月2日号)
この夏、節電に挑む東京電力、東北電力管内のチェーンストア。各社とも未経験の事態への対応に苦心する。特にPET飲料やビール類・缶チューハイなど酒類の冷蔵販売をどうするのか、悩ましい問題だ。500mlPET や1缶販売は、冷蔵で販売するが、大容量PETや6缶パックは常温販売する、というチェーンもある。しかし、こうした対応には売り上げへの影響を懸念する商品部からの反発もあり、今後の大きな課題だ。一方で卸の冷蔵倉庫などは5%節電に規制が緩和された。5月末に経済産業省から具体的な方向が示されており、残り1カ月弱で、詳細な節電計画の詰めの作業に入る。
今夏、契約電力500kW以上の大口需要家、それ以下の小口需要家、そして一般家庭も15%節電が求められる。チェーンストア各社は対策の検討を進めてきたが(…)
今夏、契約電力500kW以上の大口需要家、それ以下の小口需要家、そして一般家庭も15%節電が求められる。チェーンストア各社は対策の検討を進めてきたが(…)
甲類焼酎(2011年5月30日号)
連続式蒸留しょうちゅう、いわゆる甲類焼酎は平成22年度販売数量(FYベース)で前年比4%減となり、3年連続での増加とはならなかった。景気低迷の流れのなかで生活防衛意識の高まりから低価格志向はいっそう顕著なものとなっており、大容量PETを中心とした甲類焼酎は需要の底堅さを維持。しかし飲酒人口の減少などもあり「昨年度は想定を上回る減少幅で、要因を解明し対策を考えなければならない」(日本蒸留酒酒造組合・大宮久理事長)という。また行き過ぎた価格志向への対応として、公正競争の推進に向けた業界の取り組みが進められている。NB商品では4リットルPET(25度)で店頭売価2000円を超えた線での展開を目指すが PB商品ほか一部では1800円台、さらには1600円台の特価も依然ある。震災影響による品不足などで店頭売価は(…)
即席麺(2011年5月30日号)
即席麺業界は東日本大震災後の需要急増による混乱から、5月下旬には落ち着きを取り戻してきた。主力品に絞り込んできた生産態勢も、新商品を発売できる状態まで回復している。主原料の小麦粉は6月20日から値上げ、パーム油や包装資材なども価格が上昇している。メーカー各社はより一層のコスト削減努力をする一方で、値上げは避けるべきか、上げる場合のタイミングはいつにするか静かに探っている。それでも技術革新による新需要の創造、B級グルメの商品化、周年企画など、成熟した国内市場の中で、即席麺業界はたくましく挑戦を続ける。
3月は震災により簡便食品へのニーズ高まりと備蓄需要から、メーカーの製造が追いつかない状況が続き、各社とも売れ筋の主要品目に絞り込んで(…)
3月は震災により簡便食品へのニーズ高まりと備蓄需要から、メーカーの製造が追いつかない状況が続き、各社とも売れ筋の主要品目に絞り込んで(…)
ハム・ソーセージ(2011年5月26日号)
ハム・ソーセージ市場は、単価ダウンの流れに完全に歯止めがかからない状況で11年度がスタートした。この4、5月は震災がらみの短期的な需要活性化をもたらし、上々のすべり出しを見せるが、この未曾有の大災害の影響は今後、徐々に食品業界に影響を及ぼしてくる。しかもハム・ソーセージは原料豚価はじめコストアップが確実に迫っており、目先、採算事情は一段と厳しい流れにある。この局面で大手各社がどのように対応し、収益体質を維持・確保していくのか、ギフトの成果も含めた今年度上期の業績が注目される。
大手ハム・ソーセージメーカーの3月決算は既報の通り、売り上げは各社微増減でやや格差はあるものの、収益面では大きく改善している。どこともに生産・販売面(…)
大手ハム・ソーセージメーカーの3月決算は既報の通り、売り上げは各社微増減でやや格差はあるものの、収益面では大きく改善している。どこともに生産・販売面(…)
清涼飲料(2011年5月23日号)
清涼飲料は東日本大震災の発生直後から関東でミネラルウォーターや茶飲料が品薄になり、メーカーは全力で供給に努めた。生活必需物資としての側面がクローズアップされている。夏の節電で飲料需要が高まる一方、生産面の制約もあり、各社とも重点商品を絞り、安定供給を最優先に臨む。
震災直後からミネラルウォーター、茶飲料を中心に商品が店頭から姿を消し、メーカーは供給に全力を挙げた。工場の被災や原料、資材の調達、燃料不足、そして計画停電と幾多の難題に見舞われたが、生産体制が復旧した4月中旬には店頭に商品が戻り始めた。連休明けに売り場はほぼ回復したが、その裏でメーカーはぎりぎりの供給を続けている。夏には東京電力管内で節電が行われるため、熱中症予防の(…)
震災直後からミネラルウォーター、茶飲料を中心に商品が店頭から姿を消し、メーカーは供給に全力を挙げた。工場の被災や原料、資材の調達、燃料不足、そして計画停電と幾多の難題に見舞われたが、生産体制が復旧した4月中旬には店頭に商品が戻り始めた。連休明けに売り場はほぼ回復したが、その裏でメーカーはぎりぎりの供給を続けている。夏には東京電力管内で節電が行われるため、熱中症予防の(…)
スーパー・CVS(2011年5月19日号)
消費景気の立ち直りも寄与して、10年度(11年2月期)の小売業の業績は比較的堅調に推移してきたが、3月11日の東日本大震災を機に様相は一変。西日本市場の小売業の間では、震災がらみの需要も加味されて、3月度は加工食品を基軸に好調さを裏付けたが、落ち着きを取り戻した4月後半からは、逆に震災の逆風が吹き始めた。スーパー方面では、集客の武器ともなる食品NBの種目の間で潤沢に商品手当が難しく、販促作戦に大きな支障をきたしていることや、消費熱そのものが急激に冷え込みを見せ始めたとする指摘もある。表は、上場スーパー27社の前2月期業績と今2月期の予想値を掲載したもの。公表値は4月に入ってからで、厳しい大震災の事態を想定した上での発表数値で、どことも今2月期の予想値は、きわめて慎重かつ横ばいに近いものとなって(…)
ウイスキー(2011年5月16日号)
11年のウイスキー市場の動向は、3・11東日本大震災という、戦後形成された日本のウイスキー市場がこれまで経験したことのない大ダメージをくぐり抜ける軌跡の一端を見せてくれるはずだ。1983年から四半世紀続いた右肩下がりのトレンドを、09年にプラスに転じた原動力となったハイボール旋風≠ェ、全く衰えを見せていない局面での被災だっただけに、ハイボール旋風≠フ本当の実力をまだこれから目の当たりにすることになりそうだ。
10年CYのウイスキー課税数量は、国産が8万1161キロリットル(1ケース8・4リットル換算約966万2000ケース)で前年比120・0%、輸入が1万4783キロリットル(約176万ケース)で同104・8%、合計9万5944キロリットル(…)
10年CYのウイスキー課税数量は、国産が8万1161キロリットル(1ケース8・4リットル換算約966万2000ケース)で前年比120・0%、輸入が1万4783キロリットル(約176万ケース)で同104・8%、合計9万5944キロリットル(…)
焼肉のたれ(2011年5月12日号)
10年度はほぼ前年並みに推移した焼肉のたれ市場。しかし、市場がひとつのヤマ場を迎えるゴールデンウィーク(GW)を前に、東日本大震災が起こり、メーカー、小売りとも、十分な販促体制をとることができなかった。ただ、被災地や関東圏では、鮮魚、青果が前年比で5〜10%減となるなど不振にあえぐ一方で、精肉は好調。すでに3月下旬には首都圏の新店開店などでも、ステーキや焼肉などの試食を再開するなどメーカーもこれを後押し。4月には北関東のチェーンで前年比6%増、首都圏チェーン各社でも2〜5%増となるなど伸びている。これに伴い「調味料も生鮮の動きと連動。焼肉のたれなどは精肉と同程度伸びており好調」(中堅チェーン)。その後、腸管出血性大腸菌O111による集団食中毒の発生もあったが「影響は出ておらず、GWの焼肉需要も(…)
家庭用ジャム(2011年5月12日号)
10年の家庭用ジャム市場は概ね前年並みで堅調に推移した。一昨年11月のブルーベリージャム値下げにより、イチゴ、オレンジママレードと合わせた3大フレーバーの販促が可能になったこと、ブランドシェアトップの「アヲハタ55ジャム」が、年初に大型リニューアルを実施、成功を収めたことなどが、需要を喚起した。安定推移する家庭用ジャムの現況をまとめた。
日本ジャム工業組合によると、10年(暦年)小売用ジャム類生産実績は、3万6000トン(前年比98・9%)。フルーツソース(262トン、77・3%)を除く各種ジャム類は3万5697トン(99・1%)だった。種類別では、いちごジャムが前年比5%減の1万5034トン(構成比41・2%)に対し、09年11月に値下げ実施のブルーベリージャムは(…)
日本ジャム工業組合によると、10年(暦年)小売用ジャム類生産実績は、3万6000トン(前年比98・9%)。フルーツソース(262トン、77・3%)を除く各種ジャム類は3万5697トン(99・1%)だった。種類別では、いちごジャムが前年比5%減の1万5034トン(構成比41・2%)に対し、09年11月に値下げ実施のブルーベリージャムは(…)
はちみつ(2011年5月9日号)
健康志向の流れの中で、はちみつの機能性、使用途などが、徐々に市場浸透しつつある。最近では美白成分・美肌作用といった美容*ハでの見直しも進む。蜂産品は奥行きが深く、メーカー各社は得意分野をより強化しながら、スタンス広い展開を志向する。それぞれの企業姿勢に沿った専門分野で展開を進め、業界地図はまさに色分けが進行。テーブルハネーは安定した動きを示し、蜂産品は解明が進むにしたがって、その用途を拡大しつつある。各メーカーは、はちみつをベースに、加工度高い商品開発などですそ野拡大を図り、市場開拓に積極姿勢を示す。
「国産」と偽る産地偽装事件が、今年に入って相次いだ。はちみつを製造するほくと蜂舎(神奈川県)は、カナダ産やニュージーランド産などを国産と偽って販売。(…)
「国産」と偽る産地偽装事件が、今年に入って相次いだ。はちみつを製造するほくと蜂舎(神奈川県)は、カナダ産やニュージーランド産などを国産と偽って販売。(…)
東北清酒(2011年5月9日号)
東日本大震災では、太平洋沿岸の岩手・宮城・福島の酒蔵を中心に甚大な被害が発生し、東北地方の被災蔵は125社以上、全壊7社以上にのぼった。2カ月近くが経過した今も、余震が後を絶たず、原発事故と風評被害の広がり、自粛ムードによる経済的な「二次被害」の懸念も高まるなど、大きな困難と向き合っている。一方、岩手県の蔵元が4月2日に「自粛はしないで」と動画投稿サイトで訴えかけたのを皮切りに、東北酒
を飲むことで復興につなげようと「バイ東北酒」運動が全国的に広がりを見せ、生販三層による支援企画もこれを後押し、被災地に勇気と希望を与えている。
震災発生時、東北地方の酒蔵の多くは寒造りのため、仕込みは最終段階に入っており、一部で重油の供給が遅れ、瓶詰(火入)ができなかったところも見られたが(…)
を飲むことで復興につなげようと「バイ東北酒」運動が全国的に広がりを見せ、生販三層による支援企画もこれを後押し、被災地に勇気と希望を与えている。
震災発生時、東北地方の酒蔵の多くは寒造りのため、仕込みは最終段階に入っており、一部で重油の供給が遅れ、瓶詰(火入)ができなかったところも見られたが(…)
乾麺(2011年5月2日号)
今シーズンの乾麺は、東日本大震災後、特需が発生するなど異例のスタートとなった。今後、震災や原発問題が商戦にどう影響するのか、予測しづらい年となる。手延についても、ウエートの高いギフトがどのような展開を見せるのか、こちらも不透明。さらには、小麦粉価格改定にともなう製品値上げの問題が控えている。需要が盛り上がりを見せるのかどうか、今シーズンの動きに目が離せない。
3月11日に発生した東日本大震災。未曾有の被害をもたらしたが、東北の乾麺企業は、幸いなことに、大きな設備被害を受けておらず、一時的な休止後、先月末ごろから稼動を開始しているとのこと。こうした異例の事態で始まった今年の乾麺商戦。例年より2週間ほど早いスタートを見せた。というのも、震災により多くの食品工場が被災。(…)
3月11日に発生した東日本大震災。未曾有の被害をもたらしたが、東北の乾麺企業は、幸いなことに、大きな設備被害を受けておらず、一時的な休止後、先月末ごろから稼動を開始しているとのこと。こうした異例の事態で始まった今年の乾麺商戦。例年より2週間ほど早いスタートを見せた。というのも、震災により多くの食品工場が被災。(…)
めんつゆ(2011年5月2日号)
めんつゆ商戦は本格需要期に突入した。消費がさらに盛り上るまでにはまだ1カ月ほどあるが、この5月商戦は最盛期を見通していく上でも例年、非常に重要な時期である。この連休を境にいわゆるそうめん需要を活気づけていけるかどうかで、本番の消費の盛り上がりにも大きく係ってくる。今シーズンの特徴としては、従来のつゆにつけて食べるポピュラーなスタイルからサラダ麺のようにぶっかけ仕様のバラエティー化路線が活発化してきたのが特徴。また、折からの水不足とも絡めて今年はストーレートものへのシフトが一段と高まってくるとも見られており、この消費の傾向並びに本番需要の盛り上がりを見ていく上でもこれからの1カ月の動きは重要な局面になってきそうだ。
本番直前の5月商戦の重要さは、昨シーズンのめんつゆ実績が証明した格好。(…)
本番直前の5月商戦の重要さは、昨シーズンのめんつゆ実績が証明した格好。(…)
中四国スーパー(2011年4月28日号)
10年度の流通業界は、猛暑効果や厳冬の長期化など気象要件が多分に加速されて、小売り業界にはプラス効果を発揮、大半の企業が比較的順調な営業成績で推移した様子だ。中四国市場の流通業界にも同じことが指摘できる。ただし、11年度の見通しとなると、まったく不透明だ。東日本大震災の影響は、3月度は想定外の特定商品の買い占め需要≠フ増大で無難にこなしたが、4月に入るとこれにかげり現象が出始めている。景況の下向きは企業体質の弱いところに強い打撃を与えるのも必至で、今後の動向が注目。
中四国エリアで最大の勢力を示すのがイズミ(本社広島市、山西泰明社長)である。10年度の実績で連結の販売高は約5023億円(前年比102・1%)(…)
中四国エリアで最大の勢力を示すのがイズミ(本社広島市、山西泰明社長)である。10年度の実績で連結の販売高は約5023億円(前年比102・1%)(…)
パスタ(2011年4月25日号)
パスタは、国産業界のリーディング施策で家庭用が堅調で、この先さらに消費盛上がりが期待される。内食化が一段の進展方向にあるが、業界はあらゆる角度からパスタ食をプッシュ。ことしは3月の東日本大震災絡みのイレギュラーなプラス・マイナス要因が発生したが、順次落ち着きを取り戻しており、改めて前進を図る。国内の需給スケールは2010年で約27万5千トン前年比3・6%増で2年振りにプラス。東日本大震災まで2ケタ近い伸び、震災後も30万トン市場へのパワーをキープとみられる。国産業界は、大陳、チラシ、コラボなど流通施策と、宣伝、キャンペーン、新メニュー提案などの消費者施策を順次展開、消費喚起の取り組みを強化。パスタは家庭用、業務用、加工用のいずれのマーケット分野でも引き続き商材力はある。家庭用は、関連商材筆頭の(…)
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