食料醸界新聞は、毎号、トレンドに合わせた特集・企画をしています。
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歳暮ギフト(2012年11月5日号)
東京地区百貨店の歳暮商戦は、10月30日の新宿島屋を皮切りに順次ギフトセンターが開設され、全店で本格商戦入りしている。またインターネット受注は10月中旬から先行して始められており、今年も拡大傾向にある。ネット受注は単価ダウンが悩みだが、受注数増でこれをカバーしていく構え。贈答市場は環境好転とは言い難く、売り上げ目標は多くが前年並みの設定だが、大丸松坂屋、そごう・西武は105%の計画。いずれもWEB受注で110%をけん引役としており、ホームページの充実やサービス強化で拡大を図る。商品面では引き続き、身近な人とのつながりをいっそう深める絆℃要に期待し、家族団らんを彩る鍋ギフトやファミリーセットの提案が目立つ。また定番商品はハムや洋・和菓子、ビールなどが中心で、売れ筋上位に大きな変化はなく安定した人気(…)
チェーンストア(2012年10月29日号)
安くて、おいしくて、高加工度の生鮮や総菜など調理も簡単、そんな商品を近所の品揃えは豊富だけれど買い回りしやすいコンパクトな店舗で、すばらしい接客サービスを受けながら購入したい…。チェーンストアからみえる今の消費者像は、こんなところだろうか。高齢者が増加し、先行き人口も減っていく。食市場が縮小し、競争が激化して収益はどんどん厳しくなるのに、消費者のニーズは高度化するばかりだ。一方で、震災後の需要の高まりの反動や相次ぐ天候不順などで業績数値は乱れに乱れ、市場の実態は見えない。自社の経営状況の分析もままならない五里霧中の状況に置かれているのが各チェーンの現実だ。しかし、こうした状況下で各チェーンのとる戦略は同じようなものだ。それはM&Aや業務提携によるチェーン間の連携強化、そうしてタッグを組んだ(…)
白みそ(2012年10月25日号)
白みそ商戦が本格需要期を目前に日増しに活気づいてきた。正月向けの消費が活発化するのはまだ1カ月も先ではあるが、年末商戦を見据えた売り場争奪戦はすでに残暑厳しい秋口から始まっている。今年はみそ全体の出荷ペースはマイナス推移。昨年の下げ止まり感は本物ではなかったのか、まだはっきりしないようで、これからの11、12月商戦の成果しだいになってきており、その中で年末商材のカラーがひときわ濃い、白みその動きも大きな比重を占めている。全体的な需要環境はよくないものの、家庭内需要の追い風が続いており、ここに白みそをどのようにリンクしていけるか、これから本番に向けての販促活動も注目されるところである。
白みそ商戦は例年、秋口を境に水面下の争奪戦を繰り広げている。今年のみそ(…)
白みそ商戦は例年、秋口を境に水面下の争奪戦を繰り広げている。今年のみそ(…)
清酒(2012年10月22日号)
清酒は、10〜12月の頑張りに期待したい重要な局面を迎えている。昨年は国税庁課税移出数量で16年ぶりの実績クリアとなり、今年も連続で前年を超えられるかどうかによって、市場の反応は違ってくる。東日本大震災による東北支援で、清酒に目を向ける機会が増えたのもきっかけに、積極的な需要喚起策で新たな飲酒層の掘り起こしと定着を進めたい。秋需入りの序盤戦の9月に大きくつまづいたのは痛いが、最大ボリュームの年末へ向けて、勝負はまだまだこれからだ。
清酒は11年1〜12月の国税庁課税移出数量で、前年比1・1%増(約333万石)と、16年ぶりにプラスとなった。今年は1〜7月で0・8%減と若干のマイナスで推移する。日本酒造組合中央会まとめの概数合計では、1〜8月が3・0%増とプラスだが、1〜7月の(…)
清酒は11年1〜12月の国税庁課税移出数量で、前年比1・1%増(約333万石)と、16年ぶりにプラスとなった。今年は1〜7月で0・8%減と若干のマイナスで推移する。日本酒造組合中央会まとめの概数合計では、1〜8月が3・0%増とプラスだが、1〜7月の(…)
マーガリン(2012年10月18日号)
家庭用マーガリン類市場が引き続き堅調に推移している。内食化の進行、主食の中でも安定している食パン消費に支えられ今年度上期(4〜9月)は金額ベースで前年並みをキープした模様だ。小家族化、高齢化、健康志向の高まりなどで、全般的に小容量タイプのウエートが拡大するのに対し、300g超級のレギュラーサイズの後退が止まらない。小容量タイプはヘルシー、リッチタイプの付加価値商品が主流を占めるだけに、長年の懸案であった収益構造の改善への道が開いたともいえる。原料油価格の高値や消費増税を控えて低価格PB攻勢など逆風要素も少なくなく、ブランド力の真価が問われる局面といえそうだ。
今年4〜9月のマーガリン市場は、金額で前年比100%、重量ベースでは98%程度(…)
今年4〜9月のマーガリン市場は、金額で前年比100%、重量ベースでは98%程度(…)
家庭用スープ市場(2012年10月18日号)
家庭用スープ市場は8月の猛暑と長引いた残暑により上期(4〜9月)は前年を下回ったもようで、その中でもレトルトや洋風ワンサーブの冷製スープは伸長した。本格需要期の下期は味の素が「クノール カップスープ」で3年目の「つけパン・ひたパン」提案を強化、「スープDELI」には米粉パスタを使用した「アジアン」シリーズを投入。ポッカは10周年の「じっくりコトコトこんがりパン」シリーズをリニューアル、韓国スープ「韓湯美味」も育成する。「わかめスープ」でトップの理研ビタミンは好調な「焙煎ごまスープ」の訴求を強化する。
11年度(4〜3月)の市場は震災の影響もあり前年比で3%のダウン。主力カテゴリーである洋風ワンサーブは上期が一部メーカーで商品供給不足があったものの、(…)
11年度(4〜3月)の市場は震災の影響もあり前年比で3%のダウン。主力カテゴリーである洋風ワンサーブは上期が一部メーカーで商品供給不足があったものの、(…)
ワイン(2012年10月15日号)
ワイン市場は今年に入ってからも順調な成長を続けている。家庭用・業務用、または国産・輸入のいずれも低価格帯が市場をけん引、業界予測での販売数量は8月までの段階で110%が確実視されている。震災反動も考えられる一方、統計数値では2ケタを大きく超える水準にあることから「第7次ワインブーム」という声もぼちぼち出始めているが、97年の超在庫過多の経験から警戒感も広がっている。とはいえ、よりカジュアルに気取らず楽しむ消費者層の広がりは確実な手ごたえとなっており、メーカー各社は攻めの姿勢を崩していない。酒類総市場が年々減少傾向にあるなかで唯一ともいえる成長市場には、売り手側からの期待もいっそう高まっている。
国税庁調べのワイン課税数量は1〜6月で、国産が4万7874kl(1ケース9l換算で(…)
国税庁調べのワイン課税数量は1〜6月で、国産が4万7874kl(1ケース9l換算で(…)
ふりかけ・お茶漬け(2012年10月11日号)
ふりかけ・お茶漬け市場は秋の本格需要期を迎え、行楽や新米、運動会などの企画で店頭販促も活発化。昨年の震災により保存性から、手軽なごはんのお供≠ニしての価値が見直され、備蓄食材としての買い置き需要も増え、シニア向け商品により需要層も拡大傾向。丸美屋の「のっけるふりかけ」が新領域を開拓、品揃えも拡充している。お茶漬けの素は年末商戦が最大の山場。「お茶漬け海苔」60周年記念の永谷園をはじめとして活性化策を打ち出す。
震災の影響が大きかった昨年と異なり、今年前半のふりかけ市場は安定した動きだが、前年比でみると約5%のマイナス(金額ベース)で、その中でも混ぜ込みタイプは落ち幅が小さく、重量ベースでは約4%伸びている。西日本のメーカーを中心にシェア(…)
震災の影響が大きかった昨年と異なり、今年前半のふりかけ市場は安定した動きだが、前年比でみると約5%のマイナス(金額ベース)で、その中でも混ぜ込みタイプは落ち幅が小さく、重量ベースでは約4%伸びている。西日本のメーカーを中心にシェア(…)
包装餅(2012年10月11日号)
包装もち商戦は、震災特需で大きく伸びた反動と夏場の猛暑、さらに9月以降の残暑が響き、ここまで低調な推移。とはいえ、これからが本番。いかに食べてもらうかの取り組みが求められるところ。
昨年の3、4月の震災時は、包装餅の非常食、保存食としての特性が評価され、大きく伸びた。メーカーによる差はあるが、多いところでは2倍、3倍の伸び。3月16日以降、3交代フル生産体制が4月末まで続いたという。別表は、全国餅工業協同組合がまとめた年度別・月別生産量だが、これを見ても、その伸長ぶりがわかる。11年度(4〜3月)の生産量は5万5699t、前年比2・6%減。震災のあった前年度末の3月が40・9%増と大きく伸びたのに続き、年度入りの4月も20・7%増、5月20・1%増、6月26・0%増と3カ月続(…)
昨年の3、4月の震災時は、包装餅の非常食、保存食としての特性が評価され、大きく伸びた。メーカーによる差はあるが、多いところでは2倍、3倍の伸び。3月16日以降、3交代フル生産体制が4月末まで続いたという。別表は、全国餅工業協同組合がまとめた年度別・月別生産量だが、これを見ても、その伸長ぶりがわかる。11年度(4〜3月)の生産量は5万5699t、前年比2・6%減。震災のあった前年度末の3月が40・9%増と大きく伸びたのに続き、年度入りの4月も20・7%増、5月20・1%増、6月26・0%増と3カ月続(…)
育児関連用品(2012年10月4日号)
ベビーフード市場は、震災後に利用率が若干底上げされ、今年も前年を上回って推移している。12カ月頃から1歳6カ月頃までの離乳完了期食が品揃え強化で拡大している。最大カテゴリーであるレトルト1食パウチ(バラ売り)の低価格化が課題。完了期に自分で食べる、噛むなどの発達をサポートする新たな機能提案で市場の成長を図る。
ベビーフード市場は11年で397億円、前年比100・7%。重量ベースでは102・7%だった。レトルトなどウェットタイプが210億円を占め、105・2%と市場をけん引。そのまま食べられるため震災後の非常食として利用が広がった。厚労省の「授乳・離乳の支援ガイド」で離乳完了期が「12カ月頃」から「1歳6カ月頃」までに延びたことで、09年104・1%、10年106・8%、11年105・2%と拡大してきた。今年は1〜8月で前年比微増ペースで推移(…)
ベビーフード市場は11年で397億円、前年比100・7%。重量ベースでは102・7%だった。レトルトなどウェットタイプが210億円を占め、105・2%と市場をけん引。そのまま食べられるため震災後の非常食として利用が広がった。厚労省の「授乳・離乳の支援ガイド」で離乳完了期が「12カ月頃」から「1歳6カ月頃」までに延びたことで、09年104・1%、10年106・8%、11年105・2%と拡大してきた。今年は1〜8月で前年比微増ペースで推移(…)
プレミックス(2012年10月4日号)
家庭用プレミックスは、引き続き節約志向の中で内食・手作りシフトの流れに対応。経済性プラス高品質・簡便性、機能性を訴求、期待の商材ではある。お好み焼粉・たこ焼粉、天ぷら粉・から揚げ粉の無糖タイプ、ホットケーキミックスをはじめ各種ケーキミックスの加糖タイプともにバラエティー化、多様なメニュー訴求。店頭ではこの先、メニュー提案主体のインストアプロモーションが活発化していく。無糖タイプは、生鮮連動のメニュー提案型販促が定着しているが、特に「お好み焼」は普及啓蒙強化で全国版≠ヨの再構築を図っている。加糖タイプは主力の「ホットケーキ」が経済性・簡便性・汎用性で根強い人気がある。
家庭用プレミックスは内食・手作りシフトの現状にピッタリだ。経済性に加えて(…)
家庭用プレミックスは内食・手作りシフトの現状にピッタリだ。経済性に加えて(…)
だしの素(2012年10月1日号)
今年のだしの素市場は、量的にはやや微減ペースながら安定した動きを見せている。課題としてきた価格是正は大量目クラスの商品にはなお目玉価格が横行するが、メーカーの売れ筋商品群は量販の売価でほぼ横ばい推移を維持しており、この秋需期は9月に入ってからもまだ極端な安売り場面は見られない。今年も内食志向が続くなか、リーダーの味の素が絶品汁のタイトルで具材たっぷりのみそ汁キャンペーンを展開、このあと鍋メニュー提案キャンペーンで継続していくなど提案型訴求を積極推進、同社の下期の業績は業界の活性化とその成長性にも大きくかかわってくるだけに、目先の有力各社の出方とともにまずはこの10月商戦の成果が注目される。
だしの素製品が市場に登場して半世紀近くになる。まず、みそ、醤油、酢(…)
だしの素製品が市場に登場して半世紀近くになる。まず、みそ、醤油、酢(…)
ヨーグルト(2012年9月27日号)
ことしのヨーグルト市場は年初来、乳酸菌機能についてのテレビ特集が相つぎ、1〜3月の成長率は20%超に跳ね上がり、4月以降もこの追い風で高原状態が続いている。ただ、昨年は3月大震災による影響が、6月あたりまで残ったため、ことしの成長率はこの影響分(反動要素)を差し引く必要があるが、これを引いても、当上期(4〜9月)は一昨年を上回るペースで2ケタ成長での折り返しが確実視される。下期は追い風の収まりや来年1〜3月は前年急増の反動も予想され成長率の鈍化は必至だが、通期でプラス成長の公算大という見方が支配的だ。
12年4〜8月のヨーグルト市場は前年比110%台前半で推移した模様。7、8月と伸びは落ち着いてきたが、上期110%超の達成は固いようだ。4〜8月のタイプ別動向で(…)
12年4〜8月のヨーグルト市場は前年比110%台前半で推移した模様。7、8月と伸びは落ち着いてきたが、上期110%超の達成は固いようだ。4〜8月のタイプ別動向で(…)
みそ(2012年9月27日号)
みそ市場は消費停滞感、原料コストの上昇といった逆風下で秋需期を迎えた。7月の出荷量は、前年の大幅マイナス(7・2%減)の裏返しで伸びを計上し、累計ではコンマ以下の微減どまりながら、そのあとは8月の猛暑、9月の残暑で主要各地では実績割れを強いられており、これを取り戻すには、年間でも最も消費が盛り上がるこれから3カ月の動向がカギになる。一方でコストプッシュの場面は確実に迫っており、引き続いての米価の高水準、大豆も目前の新穀からさらに値上がり必至というタイトな局面のなか、生販がどのように対応していくのか―。当面、短・中期で続くであろうと予測される高コスト時代を目前にした需要期本番での市場展開が注目されるところだ。
昨年は長期にわたる出荷量の落ち込みにストップがかかったみそ業界であるが(…)
昨年は長期にわたる出荷量の落ち込みにストップがかかったみそ業界であるが(…)
元気印スーパー(2012年9月24日号)
今春以降厳しかったスーパーマーケット各社の販売状況も、8月にはやや落ち着きを取り戻したようにみえる。しかし、今後は米国の干ばつによる穀物相場の高騰は必至で、デフレが続く小売価格とのギャップは拡大するばかりだ。こうした厳しい環境下で新興チェーンが消費者の支持を得て勢力を拡大しつつある。一方、スーパーマーケット各社はメーカーや卸とタッグを組み、変化するマーケットへの対応を地道に推し進めている。
有力チェーンの8月の販売状況は別表の通りで若干回復傾向か。しかし12年産の新米相場はやや落ち着いたとはいえ引き続き高水準で推移。さらにアメリカの干ばつにより今後原料穀物や飼料価格の上昇は必至の状況だ。この秋以降はメーカー、卸のみならずスーパーマーケットも、こうした基礎食糧の高騰にいかに対応していくかが(…)
有力チェーンの8月の販売状況は別表の通りで若干回復傾向か。しかし12年産の新米相場はやや落ち着いたとはいえ引き続き高水準で推移。さらにアメリカの干ばつにより今後原料穀物や飼料価格の上昇は必至の状況だ。この秋以降はメーカー、卸のみならずスーパーマーケットも、こうした基礎食糧の高騰にいかに対応していくかが(…)
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