2023年ニュース一覧
- 食品卸業界 価格から需要創造型へ
- インフレ時代のチェーンストア スーパーには「原料コスト低下しても値下げしないで」との声も
- プラントベースフード新たな局面へ 代替たんぱく市場の核カテゴリー
- Z世代を取り込め! 将来の消費を担う若者の価値観
- サステナビリティ~企業の多様な取り組み~ ゼロカーボンへのアクション活発化
- 低アルRTD 11月は推定112%、累計101%
- CVS5社11月度販売実績 全社が既存店売り上げプラス
- サントリー食品インターナショナル 高砂工場、PETライン増設
- 日本酒造組合中央会 インバウンド回復等で高価格帯好調
- UCC上島珈琲 水素社会の意識調査実施
- 今日の商品 期間限定RTD
- ビール4社 11月のビール類実績101%
- 日清オイリオグループ 「脂質酸化による影響」 シンポジウム開催
- 明治ホールディングス 北海道中標津町に乳製品新工場建設、投資額480億円
- 日清オイリオグループ IOC品質国際基準「理化学分析ラボtypeB認証」を取得
- 日清製粉ウェルナ 飲食業界の人手不足に対応
- 今日の商品 牛乳
- 清酒年末商戦 正月需要、パーティーへ露出アップ
- 日本洋酒輸入協会 業務用、インバウンドが回復
- 農水省 不測時の食料確保、事業者へ指示
- 明治 明治ブルガリアヨーグルト発売50周年
- 味の素社 冷凍食品を東南アジアへ
- 今日の商品 冬限定ビール類
- 大阪・関西万博開幕500日前 大阪来てな!キャンペーン
- ミャクミャクモニュメント 大阪市役所に設置
- ニコニコのり 「世界のおにぎり EXPO夜市店」
- ハム・ソーセージ大手4社 持続可能な物流を宣言
- 10月農林統計 全国生乳生産 3.9%減少
- 今日の商品 「食油・調味料」歳暮ギフト
- 海苔市場 新年度スタートへ
- 森永乳業×メタジェン ビフィズス菌摂取による腸内変化
- 明治 「LG21」でウェザーニューズとコラボ
- 三井食品 物流会社と合併契約を締結
- キッコーマン食品 値上げ
- 今日の商品 メニュー用調味料
- スーパー販売状況 11月 ブラックフライデー好調 イオン7%増、ヨーカ堂5%増
- ニップン 2月1日、家庭用28品価格改定
- 昭和産業 家庭用小麦粉値下げ
- 低アルRTD 10月は119%、昨年値上げ仮需反動の裏返し
- キッコーマン 23年4~9月業績
- 今日の商品 ノンアル飲料
- ジャパン・インフォレックス 23年ユーザー会
- 三井食品 首都圏東物流センター
- 三井食品 流山市・日本GLPと協定
- JFA CVS7社10月度業績
- 日清オイリオグループ 23年4~9月業績
- 今日の商品 缶コーヒー
- 酒類3社の23年1~9月業績 売上収益、事業利益前年超え
- アサヒグループホールディングス 売上収益9.4%増、各利益は2ケタ増益
- キリンホールディングス 6.2%増収、業務用回復や価格改定影響
- サッポロホールディングス 9.2%増収、酒類事業13.8%増とけん引
- 日清製粉ウェルナ 家庭用小麦粉1~4%値下げ
- 今日の商品 柑橘系RTD
- ビール4社 10月のビール類実績117%
- CVS5社10月度販売実績 既存店売り上げは全社プラス
- プラントベースフードに新局面 需要高まる「大豆ミート」
- 明治ホールディングス 23年4~9月業績
- 森永乳業 23年4~9月業績
- 今日の商品 粉パルメザンチーズ
- 日本加工食品卸協会 商談支援システム構築
- ハム・ソーセージ 自社ブランドを強化
- Jミルク イベント「土日ミルクフェス」開催
- 味の素社 藤江太郎社長 値上げ・賃上げできる社会
- 日清製粉ウェルナ プレミアムイタリアン盛り上げ
- 今日の商品 金箔入り清酒
- 三菱食品 次期経営方針
- 三菱食品 23年4~9月業績
- 伊藤忠食品 23年4~9月業績
- 宝酒造インターナショナル 新アイテム投入で海外戦略強化
- 明治×明治大学農学部 「くちどけ芳醇発酵」による食感・おいしさのメカニズムを解明
- 今日の商品 自家需要ギフト
- 日清製粉グループ本社 4~9月大幅増収増益
- 日清製粉グループ CO2排出量削減を加速
- 永谷園HD 新基幹工場を建設
- 中央酪農会議 国産Nチーズコンテスト
- 今日の商品 即席めん
2023年10月(一覧)
<2023年10月27日>- スーパーマーケット販売状況 野菜高騰で鍋商戦に懸念
- 日本大豆ミート協会が発足 認知度拡大と市場の発展に注力
- 味の素社が新規事業 食品ロス削減と地域共食
- 明治×桜美林大×東京都健康長寿医療センター 日常的なチーズの摂取、認知機能の高さと関連
- 森永乳業×信州大×ノーサンファーム×森永酪振協 紅茶粕を乳牛に給与、メタン生成量を約9%削減する効果を確認
- 今日の商品 焼酎
<2023年10月24日>- 節約志向がギフトにも波及か 拡がる送料“無料・込み”
- 明治×LB Bulgaricum社 ブルガリア国営企業との乳酸菌研究成果 国際シンンポジウムLAB14で発表
- キユーピータイランド マヨネーズ類増産へ
- JFA CVS7社9月度業績
- オール日本スーパーマーケット協会 三陸・常磐ものなど消費喚起
- 今日の商品 スポーツドリンク
<2023年10月20日>- 低アルRTD 9月は88%
- 大手コンビニ3社の3~8月単体業績 コロナ禍明けて好調
- 日本加工食品卸協会 「荷待ち・荷役作業削減」
- サントリー 初荷のボジョレー・ヌーヴォー羽田空港へ到着
- 国産パスタ 年間着地14万t台にらむ
- 今日の商品 スパークリングワイン・シードル
<2023年10月17日>- 2大流通グループ3~8月業績 インフレ・人流回復を追い風に
- CVS5社 9月度販売実績
- 製粉大手、中小 業務用小麦粉値下げ
- 第57回定時総会 「関西味噌生販協議会」大阪で
- 日本冷蔵倉庫協会 「設立50周年記念祝賀会」開く
- 今日の商品 家庭用バター
<2023年10月13日>- ビール4社 9月のビール類は83%
- 堅調マーガリン市場に更なる活性化策
- 日清オイリオグループ 1月納入分から値上げ
- サントリー山崎蒸溜所 11月1日リニューアルオープン
- 味の素社 「Cook Do」で米農家応援
- 今日の商品 凍り豆腐
<2023年10月10日>- スーパーマーケット 東西で“小型店”開発の動き
- サントリー 樽生と同じクリーミーな泡と約4℃での提供実現
- 明治ブルガリアヨーグルト 次の50年へ「新ラインナップ戦略」キックオフ
- 森永乳業 「ラクトフェリン」摂取で2つの新機能を確認
- アサヒビール 「ドライクリスタル」
- 今日の商品 清酒
<2023年10月3日>- Jミルク・農水省 生乳生産量3.2%減に下方修正
- 2024年おせち 大人数向け需要増
- 日本醤油協会 「醤油の日の集い」
- 味の素社 日米が“おいしい減塩”でコラボ
- 日本加工食品卸協会 「持続可能な物流構築」(下)
- 今日の商品 プラントベースフード
2023年9月(一覧)
<2023年9月29日>- 日清オイリオグループ 「日清オイリオギフト」歳暮期向け13種44品発売
- 国税庁 令和3年度分 酒類小売業者の概況
- 旭食品 100周年記念式典
- 日本加工食品卸協会 「持続可能な物流構築」(上)
- UCC富士工場 水素熱源大型焙煎機導入
- 今日の商品 家庭用スープ
<2023年9月26日>- 小麦3年振りの値下げ 加工品の連動は流動的か
- キリンビール 下期RTD戦略
- スーパーマーケット販売状況 値上げに支えられた成長続く
<2023年9月26日>- カゴメ 資生堂と業務提携
- 日清オイリオグループ 横浜磯子事業場 高効率ガスタービンコージェネ設備導入決める
- 今日の商品 ノンアルコールテイスト飲料
<2023年9月22日>- 酒類市場 業務用回復顕著、上半期実績クリア
- 九州本格焼酎協議会 第80回通常総会
- 食生活研究会 第31回「食と健康」講演会
- 明治 “金のR-1”でプロバイオ高価格帯
- 明治 明治ブルガリアヨーグルト コンパクトシリーズ新登場
- 今日の商品 レギュラーコーヒー
<2023年9月19日>- 低アルRTD 8月は103%、4カ月連続伸長
- 日本アクセス 30周年業務用展示商談会
- 日清製粉ウェルナ SDGsへの取り組み多角化
- キユーピー Z世代と「深煎りごま」の商品開発
- 森永乳業 マウントレーニアでサステナブル推進
- 今日の商品 期間限定ビール
<2023年9月15日>- ビール4社 8月のビール類は105%
- CVS5社8月度販売実績 猛暑で飲料、アイス好調
- サントリー食品インターナショナル 「クラフトボス ソイラテ」新たな柱に育成
- 加藤産業 グループ総合展開催
- 味の素社の知財戦略 高い競争優位性と参入障壁
- 今日の商品 家庭用プロセスチーズ
<2023年9月8日>- 家庭用シチュー市場 改定後の新価格が定着
- 麺つゆ商戦 4~7月 前年比96%
- 三菱食品 物流サービス「trucXing」提供
- アサヒビール 多彩なビール新商品・限定品
- キリンビール 多彩なビール新商品・限定品
- 今日の商品 清酒
<2023年9月5日>- 日本冷凍食品協会 大櫛顕也会長 コスト増、価格転嫁は不十分
- 酒中連と加盟組合・団体 令和6年度税制改正要望
- ヤクルト本社 広州ヤクルト・汕頭支店設立
- 国税庁 「令和6年度概算要求」26.7億円
- 日清オイリオグループ MCT(中鎖脂肪酸)事業加速
- 今日の商品 糖質オフパスタ
<2023年9月1日>- 明治 チーズ・油脂スプレッド 新商品で秋需対策
- サントリー 缶ワイン拡充、気軽に楽しむ選択肢広げる
- 三菱食品とキユーソー 物流事業の一部を統合
- 加藤産業 シンガポールの食品卸を買収
- ホクレン 12月乳価アップ
- 今日の商品 ふりかけ
2023年8月(一覧)
<2023年8月29日>- スーパーマーケット販売状況 複雑な消費の動きに戸惑う各社
- ビール酒造組合 西田英一郎新会長
- キリンビール 酒税改正、「ビールの新しい景色」実現へ
- 伊藤ハム米久ホールディングス 秋の家庭用新商品
- 揺れる海苔業界 “令和の大不作”影響大
- 今日の商品 どぶろく
<2023年8月25日>- 乳業系大手 原燃料価格高止まり 販売数量回復へ「対策」
- 三菱食品 新市場開拓 海外と原料
- アサヒビール 「スーパードライ ドライクリスタル」新発売
- サントリー 酒税改正、ビールに徹底注力
- サッポロビール 日本初、プリン体・糖質70%オフの生ビール
- 今日の商品 紅茶ティーバッグ
<2023年8月22日>- 低アルRTD 7月は103%、3カ月連続伸長
- CVS5社7月度販売実績 外出機会の増加で好調
- サントリーホールディングス 23年1~6月業績
- アサヒグループホールディングス 23年1~6月業績
- サントリー食品インターナショナル 23年1~6月業績
- 今日の商品 無糖RTD
<2023年8月18日>- 食油大手に出揃うトレンド 環境対策の“紙パック”
- 日清オイリオグループ 環境配慮と使い易さの両立
- J-オイルミルズ 使用量・油ハネ1/2、家計等も軽減
- 日清オイリオとJ-オイル 搾油新会社10月2日設立決定
- 日清製粉ウェルナ 家庭用常温製品の秋需戦略
- 今日の商品 ヨーグルト
<2023年8月10日>- ビール4社 7月のビール類は前年並み
- カゴメ 23年下期戦略
- カゴメ 1~6月は増収増益
- 農水省 22年度自給率38%、前年並み
- 食品容器環境美化協会 設立50周年
- 今日の商品 素麺
<2023年8月8日>- 2023「ボジョレー・ヌーヴォー」 今年は値下げ対応、2~4割増見込み
- 三菱食品の物流イノベーション 上流物流に余積シェアリング
- 明治 市販用乳食品部門 物量減少の市場活性化へ“価値訴求”を前面に
- 明治 三井GFS事業本部長、林部長が概況
- 食品産業センター 「取引慣行の実態調査」(下)
- 今日の商品 本格焼酎
<2023年8月4日>- 総合卸の秋冬展示会 「鍋つゆ」トレンドを提案
- 農水省 輸入バター売渡しを柔軟に
- Jミルク 23年度需給見通し
- 牛乳1l売価 20円アップへ
- 雪印メグミルク 下期商品・販売施策
- 今日の商品 納豆
<2023年8月1日>- 日清オイリオグループ 味つけオイル市場創出へ
- 外食市場 6月 前年比111・8%
- 加藤産業 タイ市場に進出へ
- キリンビール 「グリーンズフリー」3社とコラボキャンペーン
- 食品産業センター 「取引慣行の実態調査」(上)
- 今日の商品 冷凍食品
2023年7月(一覧)
<2023年7月25日>- 国税庁 「酒レポート」
- 農水省 22年度チーズ総消費量
- ヤクルト本社 米国事業を加速、ジョージアで新工場建設へ
- 国分グループ本社と双日 ベトナムで4温度帯物流事業を拡大
- 明治 「明治北海道十勝カマンブルー」限定販売
- 今日の商品 ボジョレー・ヌーヴォー
<2023年7月21日>- トモシアホールディングス 新中計「TGV2027」始動
- 国分グループのナックス 23年度方針
- 「三井食品フードショー2023」 独自開発商品を強化
- 全酪連北福岡工場 東日本の生乳需給調整担う
- 久慈平岳牧場 乳牛の健康重視で改良
- 今日の商品 緑茶飲料
<2023年7月18日>- ビール4社 6月ビール類計96%、上半期99%
- CVS5社6月度販売実績 既存店売上、全社プラス
- 加藤産業 秋冬新製品発表会
- サントリー 「サントリー生ビール」絶好調
- Earth hacks社設立 CO2削減率「デカボスコア」提供
- 今日の商品 夏限定RTD
<2023年7月11日>- キユーピー 23年度下期戦略
- キユーピー 23年度上期業績
<2023年7月11日>- トモシアホールディングス 新5カ年計画
- 旭食品 夏の「フーデム」神戸で開催
- 「健康経営アライアンス」始動 味の素社などが代表幹事
- 今日の商品 牛乳
<2023年7月7日>- 日本アクセス 関東エリア 23年度事業計画
- 三井食品会 23年度定時総会
- 日清製粉ウェルナ 外食等の人手不足“解決”へ
- アサヒビール プレミアムビール新ブランド「食彩」
- キリンビール 無糖チューハイ、第3次トレンドへ
- 今日の商品 フローズンのお酒
<2023年7月4日>- 「新海苔」大幅減産 九州有明海未曾有の不作
- 三井食品 グループ会社と統合
- 三井食品 23年度基本方針、物流力・差別化・生産性向上
- 日本うま味調味料協会 新会長に倉島薫氏
- 雪印メグミルク社長、札幌で会見 海外展開、機能性素材を軸に
- 今日の商品 家庭用塩
2023年6月(一覧)
<2023年6月30日>- 清酒業界 パッケージ事情悪化
- 国分首都圏・関信越&低温展示会 Z世代に照準 酒やデリカ
- 全国生乳生産 5月4.4%減
- 5月の外食業界 前年比111%、19年比107%
- 日清オイリオグループ 食のプロ向け「業務用お役立ちサイト」開設
- 今日の商品 メニュー用調味料
<2023年6月27日>- スーパーマーケット販売状況 再び高まる家庭内食需要
- 食品産業センター 「食料安定供給、真剣に議論を」
- 日本缶詰びん詰レトルト食品協会 22年生産量
- 日本パインアップル缶詰協会 通常総会開く
- 国税庁 令和3年度 全国市販酒類調査
- 今日の商品 清酒
<2023年6月23日>- オイル家庭用22年度好調 MCT普及に弾み
- サントリーホールディングス 物流管理システム刷新
- サントリー 「ヴィノスやまざき」の全株式取得
- キユーピー TechMagicと資本業務提携
- JFA CVS7社5月度業績
- 今日の商品 麦茶飲料
<2023年6月20日>- 低アルRTD 5月は推定103%、累計98%
- 和食会議 「和食と健康」シンポジウム 「お味噌」の魅力再発見
- Jミルク 会長に大貫氏
- セブン&アイ・ホールディングス ヨーカ堂がヨーク吸収合併
- 明治ブルガリアヨーグルトの『脱炭素低温発酵法』 全国発明表彰を初受賞
- 今日の商品 柑橘系RTD
<2023年6月16日>- オール日本スーパーマーケット協会 「第61期定期総会」
- 全国卸売酒販組合中央会 第70回通常総会
- 日本酒造組合中央会 第70回通常総会
- 日本アイスクリーム協会 定時総会
- サントリーホールディングス 佐治信忠会長 カーネギーホールのAdvisory Directorに就任
- 今日の商品 スライスチーズ
<2023年6月13日>- ビール4社 5月のビール類計101%
- 日本加工食品卸協会 23年度事業
- 日本加工食品卸協会、関東支部 定時総会開く
- 日本アクセス 買掛照合AIに活用
- サントリー ノンアル飲料新戦略
- 今日の商品 中華麺
<2023年6月9日>- 中元ギフト 物価高騰で高まる節約意識
- 関東地区百貨店 中元ギフト 髙島屋
- 関東地区百貨店 中元ギフト 大丸松坂屋百貨店
- 関東地区百貨店 中元ギフト 三越伊勢丹
- 関東地区百貨店 中元ギフト 松屋
- 今日の商品 ノンアルビール
<2023年6月6日>- 22年惣菜市場 前年比3.5%増、10兆4652億円
- 日本加工食品卸協会 EDI共通基盤を構築
- 日本植物油協会 新妻会長「業界全体の競争力の強化を」
- ニップングループ 米国製粉業界へ参入
- ハウス食品グループ本社 成長投資を継続
- 今日の商品 中元ギフト
2023年5月(一覧)
<2023年5月30日>- 日清オイリオグループ 持続的な企業価値向上へ
- 日本アクセス 中計「構造改革2024」2年目
- 日本アクセス 23年3月期決算
- UCCグループ 水素焙煎実用化へ
- 日本乳業協会 新会長に明治・松田社長
- 今日の商品 冷凍食品
<2023年5月26日>- 包装餅3団体 鏡餅の早期受注徹底へ
- 宝酒造 新中計と23年度事業方針
- 関西地区中元商戦スタート 近鉄本店で法被の「出陣式」
- 明治HD×東大大学院農学生命科学研究科 『産学連携で切り拓くサステイナブル・ウェルネスの創造』テーマに
- キリンビール 「本麒麟」リニューアル&新CM発表
- 今日の商品 低アルRTD
<2023年5月23日>- 低アルRTD 4月は推定95%、累計97%
- 雪印メグミルク 新中計2025、強靭性獲得へ
- 雪印メグミルク 23年3月期決算
- 日清製粉グループ本社 23年3月期決算
- 日清オイリオグループ 23年3月期決算
- 今日の商品 乳児用液体ミルク
<2023年5月19日>- CVS5社4月度販売動向 既存店売上が全社プラス
- 明治ホールディングス 川村和夫社長CEO
- 明治ホールディングス 23年3月期決算
- 東京藤友会 第36回総会開催
- 日清オイリオグループ 「日清オイリオギフト」中元期向け13種44アイテム
- 今日の商品 ビール
<2023年5月16日>- ビール4社 4月のビール類計94%
- 三菱食品 「中計2023」最終年度
- 三菱食品 23年3月期決算
- 日本ハム 食肉相場高で9.4%増収
- 伊藤ハム米久ホールディングス 外食向け回復で8%増収
- 今日の商品 牛乳
<2023年5月12日>- チルド乳酸菌飲料、2ケタ大幅伸長 Yakult1000など機能性表示食品がけん引
- 伊藤忠食品 2023年3月期連結決算
- 農水省・牛乳乳製品統計 22年度生乳生産1.5%減
- 梅関連の氷糖商戦迫る 待ったなしの短期決戦
- キリンビール 新「氷結ブランド」戦略発表
- 今日の商品 清酒生酒関連
<2023年5月9日>- 乾麺 3カ年で需要堅調
- 国分グループ本社 海外事業「基幹」化を加速
- キリンホールディングス 豪州最大手の健康食品会社買収へ
- 三菱食品 トラックに「MOVO Fleet」導入
- キッコーマン 23年3月期連結決算
- 今日の商品 アーモンドミルク
2023年4月(一覧)
<2023年4月28日>- スーパーマーケット販売状況 値上げで拡大する売り上げ
- イオン いなげやを連結子会社化
- 日本冷凍食品協会 2022年冷凍食品の生産・消費
- サントリー 「サントリー生ビール」過去最速の出足
- アサヒビール 「氷点下のスーパードライ!EXCD BAR」開催
- 今日の商品 白だし
<2023年4月25日>- 4月加工乳価引き上げで バター200g450円台に
- 国分関信越 2023年度方針説明会
- JFA CVS7社3月度業績
- 農林水産省 食品製造業、21年国内生産額36兆円、0.5%増
- キリンビール 「新・一番搾り 1万人体験会」発表
- 今日の商品 カクテル
<2023年4月21日>- 低アルRTD 3月は推定103%
- 国分西日本 23年度方針
- 伊藤園、日本電気などと カメラで表情解析し商品推奨
- 全乾麺 通常総会を開催
- ライフコーポレーション 中計始動、同質化競争から脱却
- 今日の商品 スポーツドリンク
<2023年4月18日>- 2大流通グループ23年2月期決算 7&iは過去最高益を達成、イオンは総合スーパー事業黒字化
- 国分首都圏 2023年度方針説明会
- 雪印メグミルク 弘前大に共同研究講座
- 麺産業の活性化へ 製粉大手ソリューション提案
- アサヒビール 新「クリアアサヒ」テレビCM2篇放映
- 今日の商品 期間限定RTD
<2023年4月14日>- ビール4社 3月のビール類計104%
- CVS5社 3月度販売動向
- 日本冷凍食品協会 利用実態調査
- 森永乳業 チルド飲料
- カゴメ 山口社長が“野菜先生”に
- 今日の商品 高たんぱく脂肪0ヨーグルト
<2023年4月11日>- 国分グループ本社 「2023年度 方針説明会」開催
- 日本ハム・井川新社長 次世代の商品を開発
- 味の素社 Logomix社と共同研究
- 森永乳業 ビフィズス菌・腸内フローラ研究開発を加速
- 明治 乳酸菌OLL2716株、胃の不調によるストレスを軽減
- 今日の商品 凍り豆腐
<2023年4月7日>- オール日本スーパーマーケット協会 「23年度 AJS教育活動方針」発表
- オール日本スーパーマーケット協会 「くらし良好」50周年迎える
- オール日本スーパーマーケット協会 新たに大近、テラタが加盟
- キリンビール 「麒麟百年」盛大に新発売イベント
- 日本アクセス 「近畿フローズンMDC」稼働
- 今日の商品 機能性清酒
<2023年4月4日>- 外食市場 2月124%、19年比104%
- アサヒビール 吉本興業と「スマドリ」の新プロジェクト開始
- 農水省・牛乳乳製品統計 2月生乳生産4.5%減
- ビール酒造組合 「STOP!20歳未満飲酒」 プロジェクト
- JR西日本&ビール酒造組合 23年度も飲酒者の転落事故防止でキャンペーン
- 今日の商品 ドライフルーツ
2023年3月(一覧)
<2023年3月31日>- サントリー 新ブランド「サントリー生ビール」発売
- サントリー 新テレビCMに豪華出演者起用
- サントリー プロモーション活動積極展開
- 関西地区スーパーマーケット動向 付加価値型の業態開発活発化
- 伊藤ハム米久ホールディングス 阪大などと培養肉作製
- 今日の商品 めんつゆ
<2023年3月28日>- スーパーマーケット販売状況 “メリハリ消費”が定着
- 日本アクセス子会社 購買データ活用し広告配信
- キリンビール ホームタップに「夢の1カ月お試しプラン」登場
- 味の素社 令和4年度「なでしこ」銘柄
- 森永乳業 生乳・消費拡大運動を加速
- 今日の商品 清酒
<2023年3月24日>- イオン 「トップバリュ」今期1兆円めざす
- 味の素社×DeNAグループ 社会課題解決事業を共創
- サントリー 「角瓶」など国産ウイスキー、7月に値上げ
- サントリーホールディングス 「RTDカンパニー」4月新設
- JFA CVS7社2月度業績
- 今日の商品 RTDコーヒー
<2023年3月20日>- サミット・マルエツ・ヤオコー・ライフ 持続可能な物流構築へ連携
- Jミルク 臨時総会
- Jミルク 脱粉在庫対策24年3月まで延長
- 加藤産業 春季グループ総合展
- 森永乳業 新商品・マーケティング方針
- 今日の商品 ビール類新ジャンル
<2023年3月14日>- ビール4社 2月ビール類計、推定103%
- CVS5社2月度販売動向 既存店売上と客数増4社
- 味の素社など8企業 「健康経営アライアンス」設立
- サントリー ワイン事業サステナビリティ活動方針
- キリンビール 23年国産ウイスキー、8%増の42.7億円計画
- 今日の商品 ヨーグルト
<2023年3月10日>- 全国清涼飲料連合会 22年飲料生産量1.9%増
- キユーピー 「GREEN KEWPIE」始動
- 兵庫県手延素麺協同組合 価格改定 次年度も可能性濃厚
- 日本アクセス 「新商品グランプリ2023年春夏」
- ミツカングループ×日本女子大 “にっぽん食”の概念提案
- 今日の商品 加工海苔
<2023年3月7日>- 国分グループ本社 23年度経営方針
- 国分グループ本社 22年12月期決算
- サントリー食品インターナショナル ボスブランド戦略「思い込みの外へ!」
- 味の素社 中期ASV経営 2030ロードマップ
- ヤクルト本社 「ヤクルトおいしい発酵果実」発売記念イベント
- 今日の商品 スパークリング清酒
<2023年3月3日>- サントリー RTD事業戦略
- キリンビール RTD事業戦略
- ハウス食品 新社長に川崎浩太郎氏
- 日清製粉 日本初の高食物繊維小麦粉「アミュリア」を開発
- カゴメ 春夏マーケティング・商品戦略
- 今日の商品 レンジ対応商品
2023年2月(一覧)
<2023年2月28日>- スーパーマーケット販売状況 次第に強まる節約志向
- 食品産業センター 荒川理事長 食品表示のグローバル化対応
- 明治 グローバルデイリーなど3事業本部を新設
- 明治北海道十勝カマンベール 期間限定「ブラックペッパーカレー風味」で新提案
- 森永乳業 マウントレーニア発売30周年
- 今日の商品 中華メニュー用調味料
<2023年2月24日>- サントリーホールディングス 新浪剛史社長 23年も過去最高、売上3兆円超へ
- アサヒビール トップ交代で会見
- 日清製粉ウェルナ 小池社長語る
- 味の素社 春季新製品
- 日清オイリオグループとJ‐オイルミルズ 搾油合弁事業スタートへ
- 今日の商品 プラントベースフード
<2023年2月21日>- ビール系4社 22年12月期決算
- サントリーホールディングス 22年12月期決算
- アサヒグループホールディングス 22年12月期決算
- キリンホールディングス 22年12月期決算
- サッポロホールディングス 22年12月期決算
- 今日の商品 コーヒー
<2023年2月17日>- 新海苔(令和4年度産) 記録的不作で大幅高騰
- サントリー食品インターナショナル 水源涵養エリア拡大、地下水財団と共同研究協定
- ハウス食品 「バーモントカレー」発売60周年
- 清酒課税数量 22年1~12月は前年並み
- CVS5社1月度販売動向 4社 既存店売上と客数増加
- 今日の商品 酸化防止剤無添加ワイン
<2023年2月14日>- ビール4社 ビール類、1月前年並み
- 日本酒造組合中央会 「22年度日本酒輸出総額」過去最高475億円
- 日本アクセス 新社長に服部副社長が昇格
- 雪印メグミルク 家庭用乳食品、市乳類137品、4月値上げへ
- サントリーホールディングス トルコ・シリア地震支援に義捐金
- 今日の商品 家庭用ルウカレー
<2023年2月7日>- 農林水産物・食品輸出額 22年輸出1・4兆円、14%増
- 明治 中国市乳事業
- ヤクルト本社 中国で「ヤクルト500億ライト」2月から発売
- 日清オイリオグループ 「MCTオイル」で新提案
- 関西味噌生販協議会 「新春賀詞交歓会」大阪で
- 今日の商品 季節デザインの酒類
<2023年2月3日>- サントリー ウイスキー100周年事業方針
- ファイネット 新サービス「ファイル配信」開始
- 明治 ヨーグルト部門、11月から回復基調に
- 明治 乳価アップで4月値上げ
- ハウス食品 春夏新商品
- 今日の商品 ロングライフなアイテム
2023年1月(一覧)
<2023年1月31日>- ビール酒造組合 23年取り組み方針
- 農水省・松本乳製品調整官 生乳需給改善へ方策「3本の矢」
- 農水省・牛乳乳製品統計 22年、生乳生産0・3%増
- 日清オイリオグループ 家庭用食用油市場の拡大へ
- 雪印メグミルク 春季新商品・店頭施策
- 今日の商品 冷凍食品
<2023年1月27日>- スーパーマーケット販売状況 年明け以降はやや低調に推移
- サントリー 23年ワイン事業方針
- 明治 松田克也社長が懇談で抱負
- 味噌生販協議会 「新春総会及び懇親会」3年ぶりに
- 新海苔(令和4年度産) 記録的不作の恐れ
- 今日の商品 清酒
<2023年1月20日>- 低アルRTD 23年再成長へ、102%程度見込み
- 日本アクセス 東日本 春季Food convention
- 明治×昭和大学医学部 OLL1073R-1が産生する多糖体R-1 EPSの予防効果を確認
- 六甲バター ベビー、デザートに新視点の限定品
- 日本ハム 新商品26アイテム発表
- 今日の商品 スポーツドリンク
<2023年1月17日>- ビール4社 22年販売実績 ビール類計102%、18年振り前年超え
- キリンビール 23年事業方針
- サントリー 23年国内酒類事業方針
- CVS5社12月度販売動向 既存店売上4社が前年上回る
- サントリー食品インターナショナル 22年販売数量、過去最高に
- 今日の商品 柑橘系RTD
<2023年1月13日>- サントリー 23年事業方針
- 加藤産業 春&夏の新製品発表会
- J-オイルミルズ 家庭用オイル戦略強化
- キユーピーグループ 「世界のマヨネーズ」へ
- キユーピーグループ 22年度 海外2ケタ増収増益
- 今日の商品 花粉症対策ヨーグルト
<2023年1月10日>- アサヒビール23年事業方針 「スーパードライ」101.2%計画
- 国税庁 令和3「酒類の取引状況等実態調査」
- 乳業団体合同 新年賀詞交歓会 生乳需給ギャップ解消へ取り組み
- 味の素社×スマドリ社 「適正塩分」と「適正飲酒」
- 油脂関連6団体 新年交礼会 厳しい環境全体で対策を
- 今日の商品 低アルRTD
<2023年1月6日>- スーパーマーケット 年末年始は概ね好調に推移
- 関西地区スーパーマーケットの年末年始商戦 帰省需要は完全復活
- 日本酒造組合中央会 日本酒・焼酎イベント、今年も積極展開
- ヨーグルト、復調の兆し 値上げ影響、増量セールなど販促で一掃
- MCTオイル フレイル・プレフレイルにもアプローチ
- 今日の商品 アーモンドミルク
2023年12月(一覧)
<2023年12月27日><2023年12月22日>
<2023年12月15日>
<2023年12月8日>
<2023年12月5日>
<2023年12月1日>
2023年11月(一覧)
<2023年11月28日><2023年11月24日>
<2023年11月17日>
<2023年11月14日>
<2023年11月10日>
<2023年11月7日>
<2023年11月2日>