家庭用冷凍食品

食卓用から揚げ 絶好調

手作り代替 「食」の外部化追い風/ 品質競争で魅力度アップ/ 酒類とコラボ販促も/ ボリュームパック増加

 家庭用冷凍食品市場は18年度の第3Qから伸びが鈍化してきたものの、手作りの代替、「食」の外部化の大きな流れは強くなる一方で、冷凍食品にとって追い風となり成長はまだまだ続く見通し。米飯や麺類、惣菜類では餃子に加えて、近年はから揚げが成長カテゴリー。弁当用だけでなく食卓向けが増えてから揚げカテゴリー全体で約6%増と好調に推移、ニチレイフーズや味の素冷凍食品といったシェアの高いメーカーの品質向上競争や販促も活発化してきている。

会員登録に進む
続きを読む(会員限定)

2019年4月19日