今日の商品

機能系RTD

健康意識高まり商品拡充

 10月の酒税改正でビール類や日本酒、ワインが増減税となり、市場の流れが変わる中、26年まで税額が据え置かれるRTDは、ビール類ユーザーの流入が見込まれ更なる成長が期待される。今年は、コロナ禍による消費者の健康意識の高まりを受けた機能系商品に一段と注目が集まり、各社の健康を意識した新商品やリニューアルが進む。
 キリンビールは「氷結」に糖類・甘味料不使用の「無糖レモン」を20日から発売。甘くない味わいとレモンの果実感で食事を邪魔せず楽しめる。9月発売の「ベジバル」は、フルーツと野菜を使用したおいしさと素材感、品質感にこだわった商品として初動で年間販売目標の4割を達成した。
 宝酒造は「焼酎ハイボール〈シークヮーサー〉」を9月に糖質80%オフから糖質ゼロにリニューアル。プリン体、甘味料、糖質ゼロの三つのゼロで話題喚起と新規ユーザー獲得を図る。
 合同酒精はミツカン黒酢を使用の「ビネガーサワーりんご」を9月に発売。1缶で1日に必要な摂取量の半分のお酢8mlが摂れ、健康と美容への意識の高いユーザーの期待に応える。

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2020年9月29日