2019年3月11日号
ニュース
2019.03.13
低アルRTD好調続く、1~3月は11%増。ビール類3月販売動向、1~3月累計1%減
GWに照準、大型新ブランド相次ぎ登場、主力がけん引、GWに照準、大型新ブランド相次ぎ登場、主力がけん引
2019.02.28
ビール類3月販売動向、1~3月累計1%減。ビール類3月販売動向、1~3月累計1%減
1~3月累計1%減、業務用値上げ影響、先行アサヒ15%減、他3社は4月から1~3月累計1%減、業務用値上げ影響
2019.02.24.
国分グループ本社、18年度方針説明会 。国分グループ本社、18年度方針説明会
2020年度売上高2兆円、利益とキャッシュフロー向上2020年度売上高2兆円、利益とキャッシュフロー向上
2019.02.19
清酒、灘・伏見大手の重点施策 清酒、灘・伏見大手の重点施策
既存店前年比0.6%増、「生鮮」相場が後押し、3月好調の食品やや鈍化既存店前年比0.6%増、「生鮮」
特 集

2018.4.13

低アルRTD好調続く 1~3月は11%増、GWに照準

低アルコールRTD市場は、1~3月のメーカー販売数量で前年比111%の4298万ケース(250ml×24本換算)と推定(サントリースピリッツ)され、今年も好調な推移をみせている。

国分首都圏 方針説明会 方針説明会/ 20年度売上高 4100億円、経常49億円/ 18年度 メーカー対応の体制強化ネット通販、無在庫直送提案/ 未病の「食と生活」「食育」展開
森永乳業 家庭用チーズ値上げへ 7%アップ、4品を容量変更
国分関信越 2018年度方針説明会 2018年度方針説明会/ 20年度売上高1546億円、経常15億円/ 健康・時短・地域密着の商品開発/ 酒売場活性化と買上点数増加
新商品情報
「ぎゅっとグラノーラプレーン」発売 (アサヒグループ食品)
「From AQUA さくらんぼ×さくらんぼ」発売 (JR東日本ウォータービジネス)
「ワンダ ダイアモンドアロマ微糖」発売 (アサヒ飲料)
「有機栽培北海道産3種の野菜」発売(伊藤園)
「C1000jフルーツミストレモン&ライム」発売(ハウスウェルネスフーズ)
「ぎゅっとグラノーラプレーン」発売(アサヒグループ食品)
「From AQUA さくらんぼ×さくらんぼ」発売(JR東日本ウォータービジネス)
「ぎゅっとグラノーラプレーン」発売 (アサヒグループ食品)

人事・機構

伊藤園(2018年5月1日、7月下旬)
J-オイルミルズ(2018年6月29日)
森永乳業(2018年6月1日、11日、13日、20日)
ライフコーポレーション(2018年5月1日)
伊藤園(2018年5月1日、7月下旬)
決算
2019.03.13
宮本雅弘社長ピックルスコーポレーション、今期売上げ403億円を計画 佐賀工場稼働で遠距離物流削減へ

2019.02.23
平和堂、18年2月期連結決算 営業収益は過去最高を更新オークワ、18年2月期連結決算は微減収減益に惣菜工場新設でコスト増
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スーパーマーケット動向
店舗運営に大きな変化
国税庁
平成28年度酒類小売業の概況
主要CVS各社
3月度既存店実績
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低温食品
その他加工食品
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飲料・嗜好品
酒類
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