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こだわり食品(2019年6月6日号)  プレミックス・揚げ物関連塩・砂糖味噌こだわり食品スーパーマーケット
 スーパーマーケットで、こだわり食品の提案を強化する動きが活発化している。近年は、より情報発信に注力して専門コーナー化を図る試みが目立つ。背景にあるのは、異業種との競合が激化している事にある。食の市場は、あらゆる業種が参入。超業態間競争となっている。中でもドラッグストアは、食品を集客のための重要商材と位置付け、価格を打ち出し取り扱いを拡大。なかには、売り上げ構成比の50%を占有する企業もみられる。こうした動きにスーパーマーケットは苦戦。価格一辺倒では消耗戦に陥ってしまうことから、こだわり食品の提…
こだわり食品(2019年6月6日号) プレミックス・揚げ物関連塩・砂糖味噌こだわり食品スーパーマーケット
 スーパーマーケットで、こだわり食品の提案を強化する動きが活発化している。近年は、より情報発信に注力して専門コーナー化を図る試みが目立つ。背景にあるのは、異業種との競合が激化している事にある。食の市場は、あらゆる業種が参入。超業態間競争となっている。中でもドラッグストアは、食品を集客のための重要商材と位置付け、価格を打ち出し取り扱いを拡大。なかには、売り上げ構成比の50%を占有する企業もみられる。こうした動きにスーパーマーケットは苦戦。価格一辺倒では消耗戦に陥ってしまうことから、こだわり食品の提…
こだわり食品(2018年12月20日号) 塩・砂糖味噌こだわり食品スーパーマーケット
 スーパーマーケットの売り場では「こだわり食品」の提案を強化する動きが活発化している。コンビニエンスストア、ドラッグストア、ホームセンターなど、あらゆる業種が食の市場に参入。超業態間競争が激しさを増しており、改めて「こだわり食品」を差異化戦略の重要商材と位置付けるスーパーが増えている。売り場のコモディティ化が進む中で、消費者の“選ぶ楽しさ”を喚起するためにも「こだわり食品」は重要だ。こだわり食品の定義については、明確な基準が存在する訳ではない。「原料」「製法」「容器」といった切り口で、独自性を持…
食用塩(2018年7月19日号) 塩・砂糖
 平成29年度の財務省・塩需給実績は839万4000t、前年比106.4%。そのうち、家庭用・飲食店等で使用される「生活用」は、15万4000t、93.7%で着地した。最近の家庭用塩市場は縮小傾向。小容量タイプのアイテムの動きが良いとみる向きもある。トレンドとして、減塩タイプの商品や、塩にスパイスやハーブを入れた簡便調味料が活発化していると聞く。各都道府県は、健康寿命の延伸等を目的に減塩運動を推進するなど、塩市場にとって厳しい環境は続いているが、塩は人間の生命活動に欠かせないもの。体内では「ナト…
こだわり食品(2018年6月7日号) プレミックス・揚げ物関連塩・砂糖味噌こだわり食品
 食品小売業は、新興勢力の攻勢に苦戦している。ドラッグストアやディスカウントストアは、NBの安売りでスーパーマーケットの市場を奪いながら急速に成長。スーパーマーケットもEDLP&特売の合わせ技で対抗するが、事業構造の違いから利益確保は難しい。そのため、生鮮や惣菜の強化で差異化戦略を図る方向に舵を切っている。ただ、すべてをそうした商材に移行するのは不可能であり、一般食品(加食・日配)の施策として“こだわり商品”の品揃え強化により差異化を図ろうとする動きが活発化している。従来であれば、通常の売り場に…
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