バックナンバー 2015年

2015年12月24日号

1面■<話題>「花笠祭り」主催し地域貢献、サー・卸ミットとメーカがパレード、メセナ活動「杉並花笠祭り」を開催
2面■<トップニュース>Jミルク、酪農乳業転換の年、TPP対策国に意見具申、牛乳「毎日飲む人」31%、増加に転じる
3面■<酒類>中川・日本洋酒酒造組合理事長、15年と今後の展望、「国産ウイスキー2割増見通し、個人消費の喚起が課題」
4面■<飲料など>アシストバルール、松原靖雄社長「他社と違う事が市場の評価に」、バジルシードドリンク・高級缶詰が好調
6面■<乾物>大森屋、16年春夏新製品を発表、「スティックおにぎり専用焼のり」「わさびのり」はインバウンド対応
12面■<流通>スーパー8社の11月販売実績、既存店前年比98.7%、8カ月ぶりに実績割れ、季節外れの気温業績にブレーキ
13面■<酒類>日本酒造組合、16年はクールジャパンの追い風生かす、篠原会長燗酒に変化、需要増に期待、清酒ミラノで人気
15面■【きょうの商品】<清酒>正月商戦で露出拡大、需要がふくらむスパークリング清酒もハレの日の乾杯シーンを訴求

2015年12月17日号

1面■<話題>“食とスポーツ”は健康の両輪、子どもたちの健全な育成を応援、「全国小学生クロスカントリーリレー研修大会」
2面■<トップニュース>ビール4社11月販売実績、ビール1%増、4カ月連続伸長、1~11月は推定99%、年末へスパート
3面■<乳製品>ヤクルト本社、ヤクルト世界大会、東京ドームに内外から1万人、創業80周年「創業の熱き心」を確認し合う
4面■<コーヒー>UCCコーヒーアカデミー、初のコーヒー通信教育監修、ユーキャン12月開講「UCC匠の珈琲講座」
6~9面■【特集・企画】<総合卸関西エリア担当者座談会>年末商戦、ワイン活性化、燗酒も提案、万博関連で和食注目
15面■<缶詰>日本缶詰びん詰レトルト食品協会、西会長「地方の優れた商品にスポット、技術力向上と人材育成を強化」
16面■<冷食>日本冷凍食品協会、15年国内生産約154万t、「男性の家事参加を応援」「既存と新領域の合わせ技で成長」
19面■【きょうの商品】<鍋つゆ>年末年始は高単価具材、Mizkanは「〆まで美味しい」シリーズが前年実績を上回り順調

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