バックナンバー 2013年

2013年12月26日号

1面■<話題>体験型食育施設として人気、「発明記念館」新しい観光スポット、来館者数は年間60万人以上、20日に500万人
2面■<トップニュース>味の素・東洋水産、インドとナイジェリアで即席麺の合弁、成長著しい新興国市場でスピード展開
3面■<流通>上場スーパー9社の11月度販売実績、「食品」好調に推移、生鮮の相場高けん引で、全店ベース前年比100.5%
4面■<CVS>主要CVS7社、11月度既存店売上高、上位3社がプラス、カウンターコーヒーが集客、セブンが16カ月連続伸長
6面■<酒類>相場康則・日本洋酒酒造組合理事長が会見、今年の動向と来年の展望など語る、国産洋酒7%増見通し
9面■<即席麺>明星食品、「ラーメン紀行」第1弾<徳島中華そば>発売、山東一雅社長「本場よりもうまいといわれたい」
14面■<イベント>日本即席食品工業協会、「インスタントラーメン小学生レシピコンクール全国大会」開催、7350通の応募
15面■【きょうの商品】<LLチルド包装惣菜>ロス低減で収益安定、ヤマザキは「おかずもう一品」を主軸、「同PLUS」も訴求

2013年12月19日号

1面■<話題>「和」の充実図る百貨店、高質の惣菜・素材専門店で顧客を、和食の品揃えが売り場改装等での最大ポイントに
2面■<トップニュース>ビール5社11月度課税出荷、前年比94.8%とマイナス、低気温など影響、業務用樽・ギフトは健闘
3面■<乳製品>明治、ブルガリアヨーグルトの発売40周年記念にパスツール研究所とLB81乳酸菌共同研究成果を発表
4面■<トップが語る>友政克己・日清食品冷凍社長、「パスタ・おにぎり・お好み焼の生産設備を増強、供給能力を2倍に」
6~8面■【特集・企画】<総合卸覆面座談会>今年を振り返り来年を展望、今年は増収も減益の基調、利益率向上へ各社全力
10面■【特集・企画】<育粉>育粉事業、戦略転換図る、BS「すこやかM1」1歳頃まで延長、フォローアップ利用促進が課題
14面■<流通>イオンモール・イオンリテール、ショッピングモール「イオンモール和歌山」概要発表、年間来場者1000万人想定
15面■【きょうの商品】<にごり酒>幅広い年齢層から支持、秋冬には季節限定品が登場、発泡性タイプも人気を集めている

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