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マヨネーズ・ドレッシング(2019年3月7日号) マヨネーズ・ドレッシング
 野菜価格の高騰により、2018年の家庭用マヨネーズ、ドレッシング市場はマイナス成長を余儀なくされた。その中で、カロリー(油分摂取)抑制という健康軸が大きく転換、“油分のおいしさ”を求める原点回帰が顕著で、レギュラーマヨネーズや、人気の液状ドレッシングの消費は堅調に推移。マヨネーズでは炒めたり焼いたり、調理用途への提案活動が活発化、ドレッシングにおいても加熱サラダや炒め料理、鍋料理のたれなど、汎用性訴求が焦点となりそうだ。
 全国マヨネーズ・ドレッシング類協会によるとマヨネーズ・ドレッシング類の2018年生産量は41万t(前年比1・3%減)で、8年ぶりに減少したが4年連続で41万t台をキープ。内訳は「マヨネーズ」が22万t(0・9%減)、カロリー低減したマヨネーズタイプ「その他半固
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マヨネーズ・ドレッシング(2019年3月7日号) マヨネーズ・ドレッシング

 野菜価格の高騰により、2018年の家庭用マヨネーズ、ドレッシング市場はマイナス成長を余儀なくされた。その中で、カロリー(油分摂取)抑制という健康軸が大きく転換、“油分のおいしさ”を求める原点回帰が顕著で、レギュラーマヨネーズや、人気の液状ドレッシングの消費は堅調に推移。マヨネーズでは炒めたり焼いたり、調理用途への提案活動が活発化、ドレッシングにおいても加熱サラダや炒め料理、鍋料理のたれなど、汎用性訴求が焦点となりそうだ。
 全国マヨネーズ・ドレッシング類協会によるとマヨネーズ・ドレッシング類の2…

更新日:2019年8月1日

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