国分グループ

        

2019年7月8日
国分グループ
低温食品
首都圏・関信越エリア&全国低温フレッシュ事業展示会
テーマ「変化をチャンスに」 ~新時代の課題解決~ 防災士考案 非常食3日分 訪日・在留外国人向 絵文字活用 低温 真空包装調理&フロチル

国分グループは「首都圏・関信越エリア&全国低温フレッシュ事業展示会」(主催:国分首都圏、国分関信越、国分フードクリエイト、国分グループ本社低温フレッシュ統括部/フードサービス事業部)を6月25~26日、東京・池袋のサンシャインシティ文化会館で開催し得意先約4300名が来場した。低温は今回から全国対象(北海道、九州除く)。テーマは「変化をチャンスに~新時代の課題解決~」、変化の時代を好機に捉え、変化を自らチャンスに変え、課題解決の提案を行った。

防災ギフトを提案
 首都圏・関信越エリア展示会はネット通販事業支援の機能を訴求。「国分ネット卸」の1万6000品目の品揃えを活用することで、新たに在庫を持たずに(ECの)売り場を拡張、宅配出荷機能により小売業に代わり商品を出荷する。
 「防災」企画は防災士が考案した「3食×3日分の非常食メニュー」の必要性を訴求、災害時のアレルギー配慮食品や乳児用液体ミルク、贈り先に防災備蓄の気付きを伝える防災食品ギフトなどを提案した。国分関信越の大久保徳政社長によると、ライフラインの回復まで最低3日分の備蓄が必要で、水の場合は1人当たり2・5~3l/日×3日分×家族の人数分になるという。
 「時短・簡便」企画はホットプレートを活用する“テーブルキッチン”、フライパンやホットプレートで1品加えて仕上げる具入りメニュー用調味料の品揃え提案。インバウンド対応ではピクトグラム(絵文字)を活用した訪日・在留外国人の獲得。小売店頭ではPOP、外食ではメニュー表に記載する。訪日客向けにはスパークリング清酒×B級グルメとして「澪×ベジタリアン向けスペシャルお好み焼き(大豆ミート使用)」を提供した。

自主フロチル品質 管理基準を訴求
 低温フレッシュ事業はマルシェ企画として生鮮の調達・企画・展開・加工機能をアピール。資本参加している植物工場産の野菜はクレソン、バジル、ロメインレタス、グリーンリーフ等など栽培できる種類も増えているという。
 デリカは人手不足に対応した生産性と付加価値の向上を提案。真空包装調理は下処理済みの野菜+調味液を真空包装することで短時間で味がしみる。フロチル機能も訴求、全国13拠点で約200SKUを対応しているほか、HACCPの7原則12手順に則り手引書を策定、年内に自主フロチル47基準に適合させる計画。
 外食はインバウンド需要を取り込むハラル・ヴィーガン食、高齢者施設向けには冷凍弁当・惣菜として「ワタミの宅食」や日東ベスト製品などを紹介した。出展メーカーはドライ284社、低温130社、合計414社、商品は6500品目。
低温食品
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