味の素・大阪支社

朝食欠食課題解決プロジェクト「朝食ラブ」忙しい朝でも手間なし満足メニュー提案  スープ×パン、「ほんだし」レンチンスープなど      


「朝食ラブ」推進の味の素グループ各社(右から3番目は田原大阪支社長)
2019年7月11日
味の素・大阪支社
その他
味の素・大阪支社は、独自の取り組みとして、朝食欠食課題解決に向け、プロジェクト「朝食ラブ(あさくらぶ)」を推進。ライフスタイルの変化によって、朝食の欠食課題が顕在化してきている。これは大きな健康課題として、グループ商品を活用したメニューを訴求し、手軽な摂取を提案。5日、ホテルニューオータニ大阪で実施した秋季新製品試食説明会は、関西、中・四国の流通、量販店、行政関係者など約600人が来場。「朝食ラブ」ブースでは忙しい朝でも手軽に作れる、マグカップ1つで完結するスープ×パンの試食提供を行い、朝食摂取の重要性を啓発した。

「朝食ラブ」ブース
近年、朝食の支度に時間をかけられない人は増加傾向にあるという。欠食課題が顕在化してきており、特に関西エリアは、小・中学生の欠食率が高い傾向にある。中学生の朝食欠食率の1位は大阪府11%、2位は奈良県10・1%、3位は神奈川県10%と、上位3位のうち、1、2位を関西エリアが独占。
 朝食欠食の市場規模は全国で約1・6兆円推計。関西、中・四国計では約4000億円に相当。朝食を食べない理由のトップ3は、1位「時間が無い」16・9%、2位「食欲が無い」14・2%、3位「前日の食べすぎ・飲みすぎ」8・7%。朝食にかける時間は、調理と食事で20分以内が8割超を占める。
 朝食は栄養面だけでなく、1日の生活リズムを生み出し、健康促進や学力向上などにつながるとても重要な食事。同社は欠食は大きな健康課題と考え「朝食ラブ」で効率的&効果的な朝食摂取を提案。
 「朝食ラブ」は朝食+食う+LOVEの造語。朝食を食べることが好きになることを目指す、朝食提案強化プロジェクト。朝食を食べようというムーブメントがクラブ活動のごとく、志を共にする仲間に広がっていくイメージを表している。
 グループ各社の商品を活用し、朝食の喫食レベルに応じたメニュー提案を行い、喫食率アップを図る。ステップ1は、朝食を食べない人にまず食べてもらう為に、湯を注ぐだけでできる「クノール カップスープ」やコーヒー「Blendyスティック」を訴求。ステップ2はいつも同じメニューで簡単に済ませている人に向けて手間なし簡単にできる、新たな朝食を紹介。忙しい朝もワンハンドで食べられる、冷凍唐揚げを具にしたおにぎりなどを訴求。ステップ3は、より充実した朝食を食べてもらうため栄養バランスに配慮したメニューとして「ほんだし」で作るベジうまレンチンスープなどを紹介。
 5日の秋季新製品試食説明会で、田原貴之大阪支社長は朝食ラブについて「当社グループでは社会課題に対し、野菜摂取を高める“ラブべジ”や、オリンピック選手に行ってきた食指導を一般の方に拡大した“勝ち飯”を展開してきた。今回の“朝食ラブ”は、グループ6社(味の素社、味の素冷凍食品、味の素AGF、J‐オイルミルズ、ヤマキ、日本ケロッグ)で進めていくが、賛同してもらえるメーカーがあれば一緒になってやっていければと思う」と語った。
 朝食ラブブースでは、関連商品の陳列(「クノールカップスープ」シリーズや「ほんだし」など)や、パネルを用い顕在化している朝食欠食について分かりやすく説明。マグカップ一つでできるスープ×パン、スープ×ごはんの試食を提供し、朝食の重要性をアピールした。
その他
ニュース
2019年7月30日
 Mizkanは夫婦でワンランク上の鍋を楽しむ鍋つゆの新シリーズ「ふたりPREMIUM」(焙煎ごま豆…
2019年7月18日
明治ホールディングスの川村和夫社長は13日の決算説明会でプロバイオティクスヨーグルトや「ザバス・プロ…
2019年7月8日
「フードランド2019」開催
家飲み消費拡大見据えた提案/ 時短・簡便のフローズンデリカも

 旭食品は3…
2019年6月5日
19年賀詞交歓会「森を作り、難局を乗切る」
 酒類食料品業懇話会は5日、東京・日本橋蛎殻町のロイヤル…
2019年6月5日
11月度販売動向 セブン、ファミマ 前年同月超え/ 酒類 RTD継続伸長/ ミニストップ 冷凍弁当に…
2019年7月8日
首都圏・関信越エリア&全国低温フレッシュ事業展示会
テーマ「変化をチャンスに」 ~新時代の課題解決~ …
2019年7月8日
「ホワイト物流」に賛同
船橋センター受付簿を電子化

 伊藤忠食品はこのほど、「ホワイト物流」推進運動の趣…
2019年5月22日
食卓用から揚げ 絶好調
手作り代替 「食」の外部化追い風/ 品質競争で魅力度アップ/ 酒類とコラボ販促…
2019年7月24日
THE GREEK YOGURTの乳たんぱく質は吸収されやすい
日本農芸化学会で発表
 明治はミルクプ…
2019年7月25日
19年度のキーワードは「変化」

関西総合センター、9月竣工予定/ 18年度増収増益も計画未達

 国分グ…
2019年7月24日
6月に入り海苔加工大手各社が一斉に製品値上げに踏み切っている。2018海苔年度が前年度から10億枚以…
2019年7月8日
「ホワイト物流」推進運動自主行動宣言 トラック運転者不足に対応 運転以外の作業を分離

 J‐オイルミル…
2019年7月8日
最盛期で活発な仕掛け
アサヒ「ドライゼロ」1割増産 オリジナル動画で新需要創出 サントリー「オールフリ…
2019年7月24日
仕入統合や商品開発で粗利改善
ライフ セイノーとネットスーパーで連携/ U.S.M.H 新業態開発を推…
2019年5月10日
ジャパニーズクラフト拡充  ウオツカ「HAKU」、リキュール「奏」新発売/ 大阪工場100周年/ ス…
2019年7月11日
味の素・大阪支社は、独自の取り組みとして、朝食欠食課題解決に向け、プロジェクト「朝食ラブ(あさくらぶ…
2019年6月5日
17年3月期連結決算/営業益、経常は過去最高/冷食・菓子、増収に貢献
 三菱食品の17年3月期連結決…
2019年6月5日
17年3月期連結決算/売上高初の2兆円突破/経常は最高益/経常率3年ぶり1%台
日本アクセスの201…
最新のニュース
購読のお申し込み

<購読料(税込)>
年19,440円(前納)

本  社 TEL:06-6252-3276

東京本部 TEL:03-3551-3119

食料醸界新聞広告募集

トップバナー広告についての詳細

大阪本社
TEL 06-6252-3276
FAX 06-6252-3688

東京本部
TEL 03-3551-3119
FAX 03-3553-0964