ビール4社 4月販売数量 ビール類3%増

PB込みで5%増大型連休前で仮需  好調の新商品も寄与  「極上〈キレ味〉」「金麦〈ゴールド・ラガー〉」  1~4月で前年並みにばん回   

2019年7月24日
ビール4社 4月販売数量 ビール類3%増
米麦加工品
ビール4社の4月販売数量が15日に出揃った。ビール類合計で前年比3%増と推定され、新ジャンルのPB込みでは5%増とみられる。ビールは6%増、発泡酒は3%減、新ジャンルは2%増(PB込み8%増)と推定。大型連休前の仮需もあり、主力ブランドがけん引力を強めた。好調な推移をみせる新商品も寄与。また、キリンビールとサッポロビールは前年4月の業務用(瓶・樽詰め)値上げで、3月に仮需があった反動の裏返しも背景にある。1~4月のビール類は前年並みと推定され、3月累計の3%減から実績ラインに引き上げた。

アサヒビールは4月のビール類が4%減、1~4月で2%減。ビールは4月、累計とも4%減だが、「スーパードライ」計は4月が0・3%増、累計で2・3%減とビール合計を上回る。2日発売の「瞬冷辛口」、9日発売の「ザ・クール」、26日発売の「製造後翌日出荷の鮮度パック」などの積極的な商品展開や、業務用市場での“辛口”のブランド訴求による樽・瓶の好調が寄与した。
 発泡酒は4月が前年実績確保、累計は6%減。「スタイルフリー」計の4月は1%増で、累計は5・1%減。新ジャンルは4月が4%減、累計は3%増のプラス。1月29日発売の「極上〈キレ味〉」は累計189万ケース(大瓶換算)を販売。計画の6割を上回る好調な推移で、年間目標を300万ケースから400万ケースへ上方修正。6月からは新たに吹田工場で製造を開始し、5工場から6工場に製造体制を強化する。「クリアアサヒ」計は4月が18%減、累計13・4%減。
 キリンビールは、新ジャンルのPB込みで4月のビール類が12%増と市場平均を上回った。ビールは14%増で、4月製造品からリニューアルした「一番搾り」が、当月は約2割増。「一番搾り」ブランド計では16%増。
 発泡酒は4%減で、「淡麗」ブランド計4%減。新ジャンルは20%増で、「のどごし」ブランド計が10%減、「本麒麟」が60%増。「本麒麟」は発売以来最大となった先月の126万ケースをさらに上回り、過去最高の131万ケースと好調。
 サントリービールは、主力の「ザ・プレミアム・モルツ」「金麦」ブランドがともに2ケタ成長と極めて好調に推移、ビール類の4月は8%増と市場のトレンドを上回った。1~4月のビール類は4%増。
 「ザ・プレミアム・モルツ」ブランドは、ハレの日需要を獲得して4月が16%増、累計で8%増。GW向けに発売した電動式神泡サーバー付商品は2倍以上、〈寿デザイン缶〉も計画を大幅に上回り、4月の缶製品は約2割増と全体をけん引した。
 新ジャンルは4月が7%増、累計で6%増。「金麦」ブランドは4月が24%増で、15日からの「絶対もらえる、あいあい皿2019」キャンペーンは、月末までの応募が2倍以上と大好評。2月5日に新発売した「金麦〈ゴールド・ラガー〉」は、5月2日の出荷で累計1億本(350ml換算)を突破し、引き続き好調。「金麦」ブランドの1~4月は14%増。4月2日新発売の「マグナムドライ〈本辛口〉」は、月末までで年間計画の約3割となる65万ケースと順調な出足。
 サッポロビールは4月のビール類が14%増、1~4月3%減。ビールは26%増で、累計4%増。大型連休前の仮需や、樽・瓶は前年4月に値上げした影響もあり、大きく前年実績を上回った。「黒ラベル」は缶商品も好調を維持、4月は6%増、累計で8%増。「黒ラベル」ブランド計は4月8%増、累計1%減で、単体では4月23%増、累計で2%増とプラス。
 「ヱビス」ブランド計は4月が44%増、累計で8%増。缶商品は当月に「復刻特製ヱビス」を発売、2月発売の「ヱビスプレミアムエール」も好調で、4月は57%増、累計19%増と高伸長。新ジャンルは4月発売の「本格辛口」が寄与。4月は7%減だが、累計では12%減と3月累計の14%減から回復傾向。「麦とホップ」ブランド計は4月が13%減、累計10%減。
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