チェーンストア販売動向

3月度惣菜が不振、4月度値上げ浸透へ18年度食品スーパー既存店99・4%  5~10%の売価引上げも       

2019年7月24日
チェーンストア販売動向
米麦加工品
チェーンストア19年3月度の販売状況は、前年同月より日曜日が1回多かったもののスーパーマーケットの既存店売上高は前年割れ。総合スーパーの食料品は微増にとどまった。4月度も市況は厳しいが、日配、加工食品の値上げは浸透しつつある。このほど発表されたスーパーマーケットの販売状況を調査した全国スーパーマーケット協会・日本スーパーマーケット協会・オール日本スーパーマーケット協会の合同統計と、総合スーパーを中心とした日本チェーンストア協会の販売統計などによる、チェーンストアの販売状況の詳細は次の通り。

3月度スーパーマーケット販売統計
3月度の3協会合同調査によるスーパーマーケット販売状況は、既存店売上高が前年同月比99・5%、全店ベースでは100・7%。食品のみでは既存店で99・5%、全店で100・8%。
 青果のほか、惣菜が前年割れとなった。
 18年度累計(3月期末)では総販売額10兆7620億円(既存店99・4%、全店100・5%)で、既存店ベースでは、惣菜以外はすべて前年割れだった。

チェーンストア各社の販売状況
 日本チェーンストア協会の販売統計から総合スーパーの19年3月度の状況をみると、既存店売上高は100・5%、全店ベースでは102・0%。食料品のみでは既存店で100・3%、全店で102・2%。ただ、農産と惣菜は前年割れ。
 18年度は、総販売額12兆9731億円(既存店99・2%、全店100・3%)だった。

3月度全国主要地域 生協供給実績
 18年度は、総販売額12兆9731億円(既存店99・2%、全店100・3%)だった。

 4月度は、スーパーマーケット、総合スーパーとも厳しい状況が続いた。一方で、有力スーパーマーケット企業では、牛乳のEDLP価格を引き上げるなど売価の引き上げが始まっている。日本チェーンストア協会では「値上げ要請があった商品は5~10%売価を引き上げた会員企業もある」という。また、オール日本スーパーマーケット協会の田尻一会長は「7月までには値上げが浸透するのではないか」としている。

3月度チェーンストア販売統計
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