量販店の10連休商戦

「郊外」好調、「都市部」苦戦物流一部で遅延も混乱なし  多数の特殊要因で曖昧模糊な結果に…       

2019年7月24日
量販店の10連休商戦
米麦加工品
5月1日「令和」への改元を挟んだゴールデンウィーク商戦。10連休という長期休暇とあって、流通各社は万全の体制で臨んだ。そうした甲斐もあり、心配された物流面は一部で遅延による欠品が発生したものの、大きな混乱はなく乗り越えた。一方、販売面においては、やや厳しかったという声が目立つ。特に、GW前半は雨で気温も低下。「本来、売りたいものが売れないという状況で厳しかった」という声が聞かれた。ただ「特殊要因も多く、次にどう活かしていくかは難しい」という指摘もあり、流通各社にとっては曖昧模糊な10連休商戦となった。
今年のゴールデンウィーク商戦は、史上初の10連休となった。天皇の代替わりに伴い、5月1日に「令和」へ改元。ことし限り5月1日を祝日とする特別法案が成立した事により、今回の大型連休が実現した。
 流通業界で最も心配されたのが物流だ。過去に例が無い大型連休とあって、ドライバーの確保や商品の供給、交通渋滞など複数のファクターにより、物流が滞るのではという事が不安視されていた。
 そのため、各社は早くから対策を練り、万全の体制で臨んだ。一部、量販店では「5月1日~3日で、高速道路の渋滞により遅延が発生。約20店ほどで影響が出た」という声も聞かれたが、それ以外は大きな混乱もなく乗り越えた。
 人手不足に関しても、事前に調整を進め、店舗オペレーションについても「問題はなかった」という企業が多勢だ。
 販売面についてはエリアで多少の明暗が分かれた。
 郊外に店舗を多く展開するオークワは「GW前半は、前年比100%ほどで推移。後半は、天候にも恵まれた結果、103%ほどとなった」としている。
 マックスバリュ中部は「三重県の南勢地区などが特に調子が良かった。帰省客などの増加も後押ししたのではないか」と分析する。
 一方、帰省の影響で人口が流出する都心部に店舗展開する企業はやや苦戦。
 ライフコーポレーションは「連休トータルでは、やや厳しかった。消費が分散したようなイメージがある。Uターン後の、GW最終日である5月6日については2ケタの伸びとなった」という。
 マルエツも「全体的にパッとしない実績となった。改元前のカウントダウンからはじまり、初物、一の市も強化するなど、販促も一通り実施したのだが…」としている。
 販促施策では「改元前のセールで加工食品を中心に売上高は前年比160%となった」とする企業や「令和初日に従来よりハレの日商材を強化した」という企業もある一方で「特に大きなセールは打たなかった」とする企業もあり、各社ごとで対応が分かれた。
 また、天候面についても、GW前半は雨や気温も低く、消費が盛り上がり難い環境となった。後半は一気に気温が上がり、レジャー・観光日和となったものの、前半の落ち込みをカバーする程までには至らなかったようだ。
 複数の特殊要因が積み重なったゴールデンウィーク商戦。そうした状況とあって「特殊要因も多くあって、次にどう活かしていくかは難しい」という声も聞かれ、流通各社にとっては曖昧模糊な10連休商戦となった。

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