日本冷凍食品協会 2018年の生産・消費

国内生産量 158万t 0・8%の微減家庭用は3・7%増 4年連続増加  輸入含む国内消費量は過去最高  業務用4・0%減  うどん、ギョウザ、ラーメンが大幅伸長   

2019年7月24日
日本冷凍食品協会 2018年の生産・消費
米麦加工品
日本冷凍食品協会が発表した2018年(1~12月)の冷凍食品国内生産は158万7008t(前年比99・2%)、生産金額(工場出荷額)も7154億円(99・8%)と微減だったものの7000億円台を維持した。家庭用は好調に推移したが、業務用が振るわなかった。主要品目のうどん、ギョウザなどは大幅伸長した。冷凍野菜輸入量は4年連続の増加、調理冷凍食品輸入量も伸長し国内消費量は289万3299t(101・3%)と過去最高を記録、金額は1兆746億円(101・5%)。

冷凍食品の品目別 国内生産(日本冷凍食品協会)
消費量は国内生産量に、冷凍野菜輸入量(財務省貿易統計)105万1938t(104・3%)と調理冷凍食品輸入量25万4353t(103・6%)を加えた。これを総人口(1億2644万人)で割った国民1人当たりの年間消費量も22・9kg(0・4kg増、101・8%)と過去最高、消費金額は2年連続の1兆円台。調理冷凍食品輸入量は協会会員のうち取り扱い実績のある36社だけを対象にした調査で、会員以外の商社、流通業者等が輸入しているものを考慮すると実際の「消費量」は289万tを上回っているもよう。
 国内生産の調査企業は397社(9社減)、工場数は444カ所(22カ所減)。用途別では業務用の数量が89万9772t(96・0%)と2年ぶり減少、金額は3966億円(97・8%)。家庭用の数量は68万7236t(103・7%)と4年連続、金額は3188億円(102・3%)で2年連続の増加。
 業務用と家庭用の比率は、数量ベースではそれぞれ56・7%、43・3%(前年58・6%、41・4%)、金額では55・4%、44・6%(56・6%、43・4%)と数量、金額ともに家庭用の比率がやや高まった。
 小分類の品目で大きく増加したのはうどん(4575t増、102・7%)、ギョウザ(3784t増、105・1%)、ラーメン類(3755t増、106・4%)など。一方で卵製品(6289t減、86・4%)、パン・パン生地(3885t減、82・1%)、コロッケ(3541t減、98・0%)などは減少した。
 小分類の生産量上位品目は、前年同様1位がコロッケで2位のうどん、3位の炒飯、4位のギョウザまで前年と同じ。順位を上げたのはカツが7位から5位に、中華まんが16位から14位。
 冷凍野菜輸入ではブロッコリー(8581t増、117・6%)、ほうれん草(6304t増、113・9%)、ポテト(3890t増、101・0%)が大きく増えた。主な輸入先である中国(3万801t増、107・1%)は総じて増加したほか、オランダ(9903t増、139・5%)もポテトを中心に伸び、エクアドル(5770t増、126・4%)も増えた。前年増加した米国(8683t減、97・3%)はポテトが減少。
米麦加工品
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