三菱食品

森山透社長「経営方針2020」4年目(19年度)「事業構造の進化」   SCM統括を新設 物流課題の全体最適化 業界標準へ       


2019年7月24日
三菱食品
米麦加工品
三菱食品の森山透社長は「経営方針2020」(16~20年度)の4年目となる19年度、20年度以降の持続的な成長に向けての「布石の年」と位置付け、「事業構造の進化」をテーマに卸事業の磨き込みと、事業領域拡大を基本方針に掲げた。SCM統括を新設し物流戦略の実行を加速、デジタル技術による業務効率化を図る。新たな収益の柱として川上寄りの戦略を強力に推進、オリジナル商品開発・販売の強化とトレーディング・海外事業・原料資材取引を拡大する。
物流費と人件費の上昇、組織小売業の商物一体専用センターの立上げ、オリジナル商品の先行投資もあり減益予算。カテゴリー別組織/人事体制を3部門(営業、SCM、職能)に集約、営業出身者をSCM統括として、物流費上昇や物流拠点新設に迅速対応するほか、製配販連携により業界標準を目指す。
 日食協の業界標準「トラック入荷・予約システム」の運用開始、入荷時の検品レス化にも取組み、競合他社や他業種との物流協業を推進、「1/3ルール」「賞味期間表示」、発注単位の見直しも要請しながら全体最適化を実現する。営業統括の機能・権限を強化、人財のローテーション・シフトによるフルライン営業力を強化する。
 RPA(ロボットによる業務自動化)で2万6000時間、OCR(光学式読取)では4800時間を創出、発注業務は需要予測も含めてAI実装化の準備・検証をはじめる。
 新事業領域の健康ブランド「からだシフト」は糖質コントロールの冷凍食品、新たにたんぱく質シリーズを加えて品揃えは52品目に拡充。流通の評価は高く、配荷率を更に向上、収益化を図る。輸入ブランド「ハリボー」「バリラ」なども日EU・EPA発効を追い風に卸の営業力で売り込みを強化する。
 子会社化したMCフーズは果汁原料などの調達力、商品開発力、品質保証に優れたスペシャリスト集団。原料資材取引は組織を1本化しメーカー工場、CVSベンダー向けに販売、確実に収益となる事業として拡大する。業態別売上高で、メーカー・他は15年の307億円から18年度は650億円と2倍以上の事業規模。

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