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2019年6月5日
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17年3月期連結決算/売上高初の2兆円突破/経常は最高益/経常率3年ぶり1%台
日本アクセスの2017年3月期連結決算は売上高が2兆154億94百万円、前年比6・1%増と初めて2兆円を突破、営業利益は201億27百万円(16・2%増)、経常利益204億5百万円(12・9%増)、純利益は120億98百万円(27・8%増)といずれも2ケタの増益。
売上高は戦略事業の生鮮、デリカ、外食の3事業で540億円のプラス、ファミリーマートの取引拡大で合計1161億円の増収。売上総利益は5・8%増、販管費率は0・11ポイント改善し5・44%、経常率も0・06ポイントアップの1・01%と3年ぶりに1%台に回復した。新業務・会計システム導入による得意先別収支管理の徹底、低収益取引の是正、非効率取引の見直しが寄与した。
 物流費は売り上げ拡大により増加、物流業者に対する支払いベースで180億円増、その内値上げ分は10億円。次期は2000億円、10%増加の見通し。
 帳合の移動によりナショナルチェーンが減収、商品別で市販用冷食、調味料、乾麺の減収要因となった。ファミマ向け取引拡大により酒類は467億円(249・8%増)、菓子は951億円(10・1%増)。温度帯を跨ぐ業務用・生鮮の売上高は5072億円(6・1%増)。
 営業拠点は6増の97カ所、物流拠点はファミマ分が増えて65増の544カ所。

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