旭食品

        


クリックで拡大
2019年7月8日
旭食品
米麦加工品
「フードランド2019」開催
家飲み消費拡大見据えた提案/ 時短・簡便のフローズンデリカも

 旭食品は3・4日、「フードランド2019」を高知市の高知ぢばさんセンターで開催。「食の真価を食卓へ」をテーマに、健康、時短・簡便、増税後のウチナカ(内食・家飲み)消費拡大、ラグビーW杯や東京五輪などを契機に高まる日本食への関心などをキーワードに掲げ、対応する商品群をドライ、チルド、フローズン、酒類など各カテゴリー別で提案。NBメーカー315社および地産メーカー47社が秋冬新商品や主力商品を出展。全国の得意先554社計約2100人が来場した。
増税後に家飲み消費が拡大するという予測のもと、対応商品として、ドライではサバ缶を使ったメニュー、チルドではグループ会社の大倉が注力するスコットランド産サーモン、フローズンでは即食・時短・簡便を切り口にしたフローズンデリカをそれぞれアピール。酒類では増税前の仮需対策としてまとめ売りやバンドルセールを提案した。
昨年まで「防災食」として提案していた商品群を今回から「長期保存食」の名称にあらため、引き続き訴求。「身近な言葉とすることで、得意先に定番棚で扱ってもらいやすく、消費者に手軽に買ってもらいやすくすることを狙った」(同社)。今年に入りすでに、近畿や関東、中四国の得意先で3尺2本の定番コーナー化されるなどしており、今回の展示会を機にさらに充実を図っていく。
グループ会社の旭フレッシュの主力品「ゆずづくし」は、ゆず果汁21%含有などのこだわりを前面に、売り場での大陳もイメージしたディスプレイで、秋冬ぽん酢需要期へ向けPR。1本につき1円をゆずの生産組合に寄付するなどの社会貢献活動も紹介。2年後の発売30周年へ向け今年5月にデザインリニューアルし、順次切り替え中。今期は前年比120%の販売目標。
同じく旭フレッシュの国産乾物新ブランドで、2~3人での食事で1回使い切りをキーワードとする「にっぽん問屋」については今回、農産および海産の既存品を3尺1本棚で展開する売り方を提案した。
竹内孝久社長が初日の開会式であいさつ。
「フードランドは、時代の流れに応じて変化してきた歴史があり、情報をすぐに簡単に素早く入手することができ、当社のPRしたいことが凝縮されている。メーカー各社にプレイヤーとして、当社の方向性に沿いながら、いろいろな視点でPRしていただくというコンセプトを大事にしていきたい」としたうえで、「なぜフードランドがあるのかということよりも、フードランドがあるから色々な活動を表現できる、と捉えていきたい。フードランドがあるからこそ具体的な商売が現実に行える、フードランドを使って新しい売り方を追求していけて、また可能となる」と強調。「そうした考えで今日と明日を活用していただきたい。各社いち押し商品はもちろん、飲食店にもあるような、それぞれの隠れメニューもぜひアピールして欲しい」と話した。
米麦加工品
ニュース
2019年7月30日
 Mizkanは夫婦でワンランク上の鍋を楽しむ鍋つゆの新シリーズ「ふたりPREMIUM」(焙煎ごま豆…
2019年7月18日
明治ホールディングスの川村和夫社長は13日の決算説明会でプロバイオティクスヨーグルトや「ザバス・プロ…
2019年7月8日
「フードランド2019」開催
家飲み消費拡大見据えた提案/ 時短・簡便のフローズンデリカも

 旭食品は3…
2019年6月5日
19年賀詞交歓会「森を作り、難局を乗切る」
 酒類食料品業懇話会は5日、東京・日本橋蛎殻町のロイヤル…
2019年6月5日
11月度販売動向 セブン、ファミマ 前年同月超え/ 酒類 RTD継続伸長/ ミニストップ 冷凍弁当に…
2019年7月8日
首都圏・関信越エリア&全国低温フレッシュ事業展示会
テーマ「変化をチャンスに」 ~新時代の課題解決~ …
2019年7月8日
「ホワイト物流」に賛同
船橋センター受付簿を電子化

 伊藤忠食品はこのほど、「ホワイト物流」推進運動の趣…
2019年5月22日
食卓用から揚げ 絶好調
手作り代替 「食」の外部化追い風/ 品質競争で魅力度アップ/ 酒類とコラボ販促…
2019年7月24日
THE GREEK YOGURTの乳たんぱく質は吸収されやすい
日本農芸化学会で発表
 明治はミルクプ…
2019年7月25日
19年度のキーワードは「変化」

関西総合センター、9月竣工予定/ 18年度増収増益も計画未達

 国分グ…
2019年7月24日
6月に入り海苔加工大手各社が一斉に製品値上げに踏み切っている。2018海苔年度が前年度から10億枚以…
2019年7月8日
「ホワイト物流」推進運動自主行動宣言 トラック運転者不足に対応 運転以外の作業を分離

 J‐オイルミル…
2019年7月8日
最盛期で活発な仕掛け
アサヒ「ドライゼロ」1割増産 オリジナル動画で新需要創出 サントリー「オールフリ…
2019年7月24日
仕入統合や商品開発で粗利改善
ライフ セイノーとネットスーパーで連携/ U.S.M.H 新業態開発を推…
2019年5月10日
ジャパニーズクラフト拡充  ウオツカ「HAKU」、リキュール「奏」新発売/ 大阪工場100周年/ ス…
2019年7月11日
味の素・大阪支社は、独自の取り組みとして、朝食欠食課題解決に向け、プロジェクト「朝食ラブ(あさくらぶ…
2019年6月5日
17年3月期連結決算/営業益、経常は過去最高/冷食・菓子、増収に貢献
 三菱食品の17年3月期連結決…
2019年6月5日
17年3月期連結決算/売上高初の2兆円突破/経常は最高益/経常率3年ぶり1%台
日本アクセスの201…
最新のニュース
購読のお申し込み

<購読料(税込)>
年19,440円(前納)

本  社 TEL:06-6252-3276

東京本部 TEL:03-3551-3119

食料醸界新聞広告募集

トップバナー広告についての詳細

大阪本社
TEL 06-6252-3276
FAX 06-6252-3688

東京本部
TEL 03-3551-3119
FAX 03-3553-0964