家庭用冷凍食品

        

2019年5月22日
家庭用冷凍食品
低温食品
食卓用から揚げ 絶好調
手作り代替 「食」の外部化追い風/ 品質競争で魅力度アップ/ 酒類とコラボ販促も/ ボリュームパック増加
 家庭用冷凍食品市場は18年度の第3Qから伸びが鈍化してきたものの、手作りの代替、「食」の外部化の大きな流れは強くなる一方で、冷凍食品にとって追い風となり成長はまだまだ続く見通し。米飯や麺類、惣菜類では餃子に加えて、近年はから揚げが成長カテゴリー。弁当用だけでなく食卓向けが増えてから揚げカテゴリー全体で約6%増と好調に推移、ニチレイフーズや味の素冷凍食品といったシェアの高いメーカーの品質向上競争や販促も活発化してきている。
ニチレイフーズの「特から」は発売から約1年半で食卓から揚げ№1を達成。今春、新製法『三度揚げ』を採用し、さらにカラッと食べやすくなった。一度目で表面に火を通し、二度目は肉の旨みを閉じ込め、三度目で衣をカラッと仕上げる。余熱を利用し肉にじっくり火を通し、油に浸かっている時間は従来品比で短縮され、吸油率は20%オフ。
 新商品「手羽から」は外食・惣菜で人気の、骨付き肉ならではの旨みが味わえる手羽中のから揚げ。おかずにも、つまみにもなるピリ辛胡椒を効かせた甘辛醤油だれ仕上げ。
 素材系チキン「切れてる!サラダチキン」はしっとり感をアップし、内容量を1週間で使い切れる250g(既存品350g)に変更し新領域として育成、定着を目指す。
 5月末まで「特から」「本格炒め炒飯」といったカテゴリー売上高№1商品を対象にW懸賞を実施、オープン懸賞は「電動アシスト自転車」を11名、クローズド懸賞はバーコードを集めて応募すると4枚コースが炒飯皿&スプーンペアセットが111名、3枚コースはQUOカード2000円分が1111名に当たる。
 味の素冷凍食品は「味からっ やわらか若鶏から揚げ」〈じゅわん鶏もも〉のパッケージを変更、〈ふっくら鶏むね〉はうす衣に改良した。冷めても美味しいなど優位性をアピールし、50g増量品も期間限定で出荷、WEB販促でターゲット層に直接アプローチする。5月末までサントリー酒類の「トリスハイボール缶」と共同販促も実施、オリジナルブレンド「八幡屋礒五郎」〈七味唐辛子〉が1000名、JCB商品券(1000円分)は500名にプレゼントする。
 日本水産は「若鶏の竜田揚げ(280g)」に500gのボリュームパックを加えているほか、さらに昨秋発売した「若鶏の旨だれから揚げ」が好評だ。
 畜肉系に強い日本ハム冷凍食品は今春、食卓向け大容量パック「若鶏ももからあげ777g」を発売、単価アップに貢献する。しょうゆ、にんにくを使用した和風味。二度揚げ製法でジューシーに仕上げた。既存280gは大容量と同じ和風のベーシックな味付けにリニューアル。大容量パックをテスト販売(18年3~11月)したチェーンでは、から揚げ全体の売上高が10%増と伸びた。
 「紅しょうが からあげ」は刻んだ紅生姜を国産鶏肉に絡めて成型し揚げた。弁当以外につまみにもなる。「国産鶏からあげ」は香り立つ鰹と昆布のしょうゆ味。
 既存チキン商品では「若鶏ももからあげ280g」「お弁当フライドチキン チキチキボーン味102g」が売れ筋。

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