主要コンビニ

        

2019年6月5日
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米麦加工品
11月度販売動向 セブン、ファミマ 前年同月超え/ 酒類 RTD継続伸長/ ミニストップ 冷凍弁当に支持
 コンビニ上場5社の18年11月度既存店売上高はセブン‐イレブン・ジャパンとファミリーマートが前年同月を上回った。全国的に降水量が少なく平均気温が高く天候はプラスに働いた。引き続きカウンターFFや惣菜といった中食が好調に動いた。タバコの売り上げはおおむね前年並みの水準だった。ファミマはサークルK、サンクス看板の統合が完了した。

 セブンは新商品が売り上げを底上げしているサンドイッチやロールパン、カフェラテをリニューアルしたセブンカフェが好調。デリカテッセン、フライヤー、牛乳・乳飲料、珍味・缶詰、洋酒・ワイン・雑酒も前年同月をクリアした。全店ベースは3・5%増。
 ファミマは惣菜、おむすび、弁当がけん引し中食が好調。惣菜は、夕方以降の需要を狙った販促企画にあわせて「お母さん食堂」ブランドのおつまみ惣菜を投入したところ、大幅に伸長した。酒類は前年並み。RTDや新ジャンルが堅調に動いた。メーカー各社の販促を月替わりで実施するキャンペーンも奏功。サークルK・サンクス(CKS)を含む3看板計の全店売上高は1・0%減。当月末で看板の切り替えを完了した。
 ローソンは米飯や調理麺が大幅に伸長、日配・冷凍食品は前年を上回った。米飯は一人鍋を手軽に楽しめる「鍋〆」シリーズなどがけん引した。酒類は1%増、洋酒・チューハイは約10%増だった。全店売上高は6・7%増。ローソンストア100の既存店売上高は1・1%減。
 ミニストップは単月・既存店ベースでCVS部門=3・4%減、店内加工FF部門=4・8%減。全店売上高は4・1%減。期首(3月)から当月までの累計既存店売り上げは1・6%減。CVS部門では冷凍食品、弁当分類が前年を上回った。中身が見える冷凍弁当「ピタッと冷凍 オリジナルワンプレートごはん」シリーズは取り扱いを拡大。酒類は4・3%減だったが、RTDが6・6%増。FFはコールドスイーツが好調だった。
 ポプラは全店で5・4%減。主力の店内炊きご飯を使用する弁当「ポプ弁」は1・4%増。山陰地区ではローソン単独看板からWブランド「ローソン・ポプラ」に移行する店舗もあり、「ポプ弁」の売り上げがプラスオンになっているという。酒類は2・6%減だが、RTDは6・9%増、ウイスキーは13・9%増だった。
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