バックナンバー 2011年
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

2011年10月20日号

1面■<話題>歳暮商戦いよいよ開幕、「絆・感謝」の思いを品揃えに託し、〝ギフトでこそ、この思いを〟と各社アプローチ
2面■<トップニュース>飲料善戦、9月96%・1~9月累計は前年並み、缶コーヒ秋商戦へスタート、スポドリ・炭酸が低調
3面■<酒類>ビール大手5社1~9月期出荷量、猛暑反動や天候要因など響き96・6%に、新ジャンル過去最高シェア更新
4面■<即席食品>味の素、「クノールスープDELL」で新TVCMスタート、向井理さん起用、横山本部長「ランチを華やかに」
6・7面■【特集・企画】<マーガリン・スプレッド>バター代替品需要底堅く、上期前年並み、有塩バターは中段1フェースへ
10面■【特集・企画】<家庭用スープ>スナックスープ活性化へ昼食需要開拓、味の素・ポッカコーポなど、韓国スープ人気上昇
14面■<CVS>ローソン、3~8月既存店売上高6・4%増、女性客構成比は35%に拡大、通期で生鮮コンビニ5000店体制へ
15面■【きょうの商品】<アルマニャック>市場活性化へ特性認知訴求、サントリー酒類が「ブランデースプリッツァー」を全国で

2011年10月17日号

2面■<トップニュース>量販の酒類、成熟市場下で知恵絞る、営業提案に力点、清酒・焼酎・ワインで粗利改善の企業も
3面■<ギフト>日清オイリオ、「健康・おいしさ」キーワードに60品目、前年比103%目標、「酸化ブロック製法」も訴求へ
6面■<ギフト>東西百貨店で出陣式、想いやりの心を問う(日本橋三越本店)、在阪百貨店のトップを切りスタート(近鉄)
7面■<流通>チェーンストアの収益構造に変化、EDLP新たな段階へ、ニーズに合った商品対象に、販促・センター・ITも進化
10~18面■【特集・企画】<ワイン>新たな消費シーン創出進む、需要拡大に確かな手応え、国産ワインの評価も高まる
20面■<酒類>ヤヱガキ酒造、第一次中計初年度順調な滑り出し、12事業年度3期連続増収増益計画、安定した利益体質へ
21面■<流通>オークワ、3~8月連結決算は増収2ケタ増益、早い梅雨明けなど好作用、下期は新規3店を中京などで開設
23面■【きょうの商品】<缶コーヒー>9月高伸長で秋へ好発進、「ジョージア」2サブブランドに注力、「ボス」9月は110%

2011年10月13日号

1面■<話題>いつも以上に愛情かけて、東北のふどう収穫真っただ中、ワイン売り上げ原資に震災復興を支援(メルシャン)
2面■<トップニュース>ハム・ソーセージ業界、10~12月商戦活性化へ、陰りみせるギフト正念場に…、プロパー需要に期待
3面■<米麦加工品>日清製粉グループ本社、情報発信・体験型博物館「製粉ミュージアム」、創業の館林に来秋めどに開設
6面■<ハム・ソー>日本ハム、歳暮ギフト、515万セット・前年比105%目標、国産プレミアム「美ノ国」は65万セット照準
7面■<ハム・ソー>伊藤ハム、歳暮ギフト、「伝承」中心に前年比103%目標、こだわり・バラエティーセット、百貨店向けも
8~10面■【特集・企画】<ふりかけ・お茶漬け>見直される価値、混ぜ込みタイプ好調(ふりかけ)、絆・愛で活性化(お茶漬け)
14面■<流通>マックスバリュ西日本、3~8月は増収増益、期中にMV4店とザ・ビッグ2店を出店、既存8店の活性化も
15面■【きょうの商品】<ズブロッカ>スタイリッシュなオーバル型ボトル発売、リードオフジャパン、キャンペーンで印象付け

2011年10月10日号

1面■<話題>カプセル式コーヒーマシンが家庭用市場で台頭、ボタンひとつでいれたての味、展示会でも余念のないPR
2面■<トップニュース>量販、8月中間期業績は予想上回る営業増益、コスト削減、震災での一時的需要増などが寄与して
3面■<酒類>灘・伏見で日本酒イベント賑わう、「にしのみや宮水まつり」を厳かに、京都では「日本酒振興プロジェクト」が
4面■<組合>日醤協・全醤工連、「10・1醤油の日の集い」を開催、醤油品評会やしょうゆ味レシピ&エピソードコンテストなど
6・7面■【特集・企画】<育児用粉ミルク>中国向け需要停滞で1割減、縮小する国内市場、価値向上へ、グローバル戦略焦点
8~12面■【特集・企画】<包装餅>震災直後から需要増、非常食・保存食として価値高まる、商品力・提案力で活性化を
14面■<米麦加工>サタケ、「フードソリューション2011」(東京ビッグサイト)などに出展、炊飯機、米粉製粉機器を紹介
15面■【きょうの商品】<ワイン>「優雅な気分になりたい時に飲むお酒」の1位に、アサヒの調査で、20~39歳有職女性対象

2011年10月 6日号

1面■<話題>量販新店オープン相次ぐ、駅近で総菜強化がキーワード、売場面積2000平方メートルクラスまでの店舗中心
2面■<トップニュース>牛乳、国難の年に蘇る価値、4~8月生産量101・2%に、4~9月前年超え濃厚、生乳ひっ迫も追い風
3面■<乳製品>明治、「十勝スマートチーズ」で食べ合わせを紹介、うまみ・口どけを活かし、ウェブで「日本うまいもの47撰」
6面■<米麦加工品>東洋精米機製作所、3金融機関と和解で決着、金融側が訴訟取り下げ、雜賀社長「名誉、信用を回復」
8~10面■【特集・企画】<家庭用プレミックス>今秋も明るい需要見通し、節約志向で手作りブーム、品質・簡便性向上で加速
11面■<酒類>カクヤス、総合展示会を東京で開催、3500人来場、「ガンバレ飲食業界!酒と食で熱く盛り上げよう!」
14面■<流通>ヤマナカ、「ザ・チャレンジハウス磯山店」開店、業態転換11店目、EDLP政策で地場生活者の支持獲得へ
15面■【きょうの商品】<家庭用プレミックス>品質・手軽・経済性で出番、ホットケーキミックス(加糖)やお好み焼き粉(無糖)

最新のニュース
購読のお申し込み

<購読料(税込)>
年19,440円(前納)

本  社 TEL:06-6252-3276

東京本部 TEL:03-3551-3119

食料醸界新聞広告募集

トップバナー広告についての詳細

大阪本社
TEL 06-6252-3276
FAX 06-6252-3688

東京本部
TEL 03-3551-3119
FAX 03-3553-0964