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2011年11月24日号

1面■<話題>熊本県とメーカーが連携、PRキャラクターが各社で宣伝活動、カゴメ・日清食品・UCC・ヒガシマル醤油・グリコ
2面■<トップニュース>2月期量販9社の10月商戦、既存伸びわずかに低下、震災一時需要の反動、天候不順・競合激化も
3面■<4~9月業績>日清オイリオG、増益も経常減益、通期は2ケタ増益へ/J‐オイルミルズ、増収増益、通期ではさらに
4面■<酒類>サッポロビール、缶マッコリ市場へ参入、韓国食品最大手CJ社と共同開発、甘味料無添加・フルーツテイスト
7~12面【特集・企画】<チーズ>4%成長で上期折り返し、クリームは「さける」が2ケタ伸長、海外原料用市況はやや軟化へ
13面■<ワイン>日欧商事、第5回「JETCUP」公開決勝を東京・イタリア文化会館で開催、伊ワインベストソムリエに塩田氏
14面■<流通>酒類小売のカクヤス、新業態「KYリカー」1号店を神奈川県相模原市にオープン、宅配せずEDLPで拡販
15面■【きょうの商品】<Xマス関連商品>家庭内食・ホームパーティーなど〝絆〟需要に対応し、各社、予約販売に注力へ

2011年11月21日号

1面■<話題>1日の試食数は3500食、業界も注目の新発想の試食コーナー、サミットが新たに展開開始の「おためし家」
2面■<トップニュース>3月期量販の9月中間、震災などの影響で明暗分ける、競合関係が足を引っ張るケースも、下期に注目
3面■<流通>ライフ、「創業50周年感謝の夕べ」盛大に、10年後400店8000億円へ飛躍誓う、清水会長「次世代業界人に期待」
5面■<酒類>ボジョレー・ヌーヴォー、60回目の解禁、天候に恵まれ3年連続の当たり年に、多彩なアロマ・滑らかな味わい
7~9面【特集・企画】<缶コーヒ>8~10月好調でホット商戦に弾み、各社局面打開へ新たな挑戦、微糖・ブラックに新商品
10~15面【特集・企画】<コメ>震災に揺れる市場、集荷進まず受給タイト、店頭価格上昇傾向に、消費回復・売場提案向上へ
17面■<米麦加工品>兵庫県手延素麺協組、「本部本館」(たつの市)の竣工式を開催、井上理事長「さらなる販売戦略を発信」
19面■【きょうの商品】<マッコリ>若年女性中心に飲用層拡大、第3次韓流ブーム追い風、1‐9月実績も前年比265%と大幅増

2011年11月17日号

1面■<話題>「チーズフェスタ」20周年、世界250種を揃え専門家がアドバイス、ビール・日本酒などとのマリアージュも提案
2面■<トップニュース>10月のビール5社課税出荷量、前年同月比3・8%減、新ジャンルは増勢続く、ウチ飲み需要に強さ
3面■<4~9月業績>明治HD、震災で大幅減益に/伊藤忠食品、実質増収・増益に/キッコーマン、原料高・円高響き減益
4面■<酒類>メルシャン、「シャトーメルシャン」が1周年、「フィネス&エレガンス」を追求、産地の個性引き出す小ロット生産
8~10面【特集・企画】<輸入酒>「黄金の50日間」商戦スタート、B・ヌーヴォー皮切りに、家飲みでエンドユーザー提案広がる
12面■<流通>新日本SM協会、「弁当・惣菜大賞」を創設、エントリー締め切り迫る、料理研究家・学識経験者らが審査
14面■<総合卸>マルイチ産商、4~9月連結決算、増収大幅増益、フードサービス伸長、通期へ生鮮基軸にフルライン進化
15面■【きょうの商品】<伊ワイン>1~9月輸入通関数量、前年比105・5%の2万963klと順調、年末にかけてさらに拡大を期待

2011年11月14日号

1面■<話題>外食需要活況への糸口は…、巻き返しへ店舗の即戦力探しに懸命のユーザー、伊藤ハム秋季業務用展示会で
2面■<トップニュース>ビール大手3社の1~9月連結決算、3社ともに営業・経常増益に、経費の抑制などが奏功して
3面■<4~9月業績>雪印メグ、震災で飲料・デザート苦戦/森乳、震災響き減収に/日清製粉G、小麦粉・加食などで増収
6面■<酒類>三越銀座店、「ワイングラスでおいしい日本酒」提案、約100点、発泡酒やカクテルも、買上点数アップに奏功
8~10面【特集・企画】<即席みそ汁>500億円スケールに王手、非常食としての認識高まり加速、しじみパワーさらに牽引
12~14面【特集・企画】<鏡餅>年末商戦の稼ぎ頭、フィギュアタイプが参入相次ぎ激戦に、飾る場所を選ばないタイプも注目
18面■<団体>カリフォルニア・レーズン協会、11‐12年度マーケティング活動を発表、「感謝の夕べ」、ベーカリーコンテストなど
19面■【きょうの商品】<即席袋めん>「ちゃんぽん」効果で市場に活気、サンヨーが計画比3倍ペース、期待度高い東洋「正麺」

2011年11月10日号

1面■<話題>ストレートで楽しむ焼酎、本場の味を手軽な「前割り」で訴求、消費者の低アルコール・低価格ニーズに対応して
2面■<トップニュース>日清製粉グループ、12~14年度中計策定着手、売上高1兆円・海外比率30%以上、ROEは8%以上へ
3面■<調味料>味の素、タイ洪水で営業損益10億円を想定、4工場被災し代替生産でカバー、保険金給付で特損は発生せず
6面■<食品機械>サタケ、新型「遠赤外線乾燥機」発表、山本製作所(山形県)と共同開発、省エネ・買いやすい価格など実現
8~15面【特集・企画】<本格焼酎>少しずつ盛り返しの気配、マーケティング力でさらに、価格でない優位性を、租特87条課題
16面■<味噌>マルサンアイ、9月期連結決算は微増収減益、単価ダウン・売上原価アップが響き、豆乳は100億円の大台に
17面■<即席麺>サンヨー食品、「女性が考えた女性のためのラーメン」(2品)発売、料理研究家・森崎友紀さんプロデュース
19面■【きょうの商品】<ビール類>新ジャンルシフト鮮明に、飲用機会ここ1年で3割増加、「発泡酒の税制を考える会」調査で

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