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2013年 3月18日号
1面■<話題>スイーツとの相性は?食品とのコラボで酒類需要を喚起、三菱食品がフェスティバルで、食品とのコラボ紹介
2面■<トップニュース>ビール大手5社、2月課税出荷量101%の2870万ケース、4カ月ぶりプラス、新商品などでビールに伸び
3面■<飲料>キリン・トロピカーナ、13年度事業方針を発表、「果実をチカラに!」をテーマに栄養価値の訴求を強化
4面■<乾麺>井上猛・兵庫県手延素麺協同組合理事長、「価格よりも売り場作り重視」「生産は前年5%減の計画」
5面■<塩麹など>ハナマルキ、強化策で「塩こうじ」50g増量キャンペーン、塩こうじ全体で5月期は年間8億円を見込む
8〜15面■【特集・企画】<コーヒー・紅茶>12年総需給43万2247t(コーヒー)、1.5%増、フルーツティーに期待感(紅茶)
18面■<流通>イオンモール、「ウミエ」4月18日に開業、神戸ハーバーランドに、8.5万u規模、年間1500万人を想定
19面■【きょうの商品】<国産ウイスキー>プレミアム提案活発化、サントリー酒類、「山崎」「白州」など中心に、小容量も活用
2面■<トップニュース>ビール大手5社、2月課税出荷量101%の2870万ケース、4カ月ぶりプラス、新商品などでビールに伸び
3面■<飲料>キリン・トロピカーナ、13年度事業方針を発表、「果実をチカラに!」をテーマに栄養価値の訴求を強化
4面■<乾麺>井上猛・兵庫県手延素麺協同組合理事長、「価格よりも売り場作り重視」「生産は前年5%減の計画」
5面■<塩麹など>ハナマルキ、強化策で「塩こうじ」50g増量キャンペーン、塩こうじ全体で5月期は年間8億円を見込む
8〜15面■【特集・企画】<コーヒー・紅茶>12年総需給43万2247t(コーヒー)、1.5%増、フルーツティーに期待感(紅茶)
18面■<流通>イオンモール、「ウミエ」4月18日に開業、神戸ハーバーランドに、8.5万u規模、年間1500万人を想定
19面■【きょうの商品】<国産ウイスキー>プレミアム提案活発化、サントリー酒類、「山崎」「白州」など中心に、小容量も活用
2013年 3月14日号
1面■<話題>復興支援にNBメーカーが協賛、スーパーがイベントやセール企画、セブン&アイが約1200品の商品を用意
2面■<トップニュース>円安が各業種企業を直撃、食品市場、値上げラッシュの様相に、みそはコメも高値で採算割れへ
3面■<トップが語る>高岡浩三・ネスレ日本社長兼CEO、「次の100年に向け21世紀型の日本的グローバル経営へ」
4面■<調味料など>キッコーマン食品近畿支社、春夏新商品、「からめる具麺ソース」など重点訴求、好調分野さらに強化
7面■<ハム・ソー>伊藤ハム、「伝」、「醇」シリーズでキャンペーン、「厳選の宿・美味しさ」と「和のグッズ」をプレゼント
10面■<総合卸>三菱食品関西支社酒類本部、「春の酒宴」を開く、食とのコラボ企画に重点、テーマは「食と酒とのコラボ」
14面■<流通>近商ストア、「ハーベス五位堂店」オープン、年商13億5000万円を見込む、必需品に加えこだわり品を充実
15面■【きょうの商品】<麺用調味料>今年も好調推移に期待、これまでにない麺の食べ方を提案した商品として話題を集める
2面■<トップニュース>円安が各業種企業を直撃、食品市場、値上げラッシュの様相に、みそはコメも高値で採算割れへ
3面■<トップが語る>高岡浩三・ネスレ日本社長兼CEO、「次の100年に向け21世紀型の日本的グローバル経営へ」
4面■<調味料など>キッコーマン食品近畿支社、春夏新商品、「からめる具麺ソース」など重点訴求、好調分野さらに強化
7面■<ハム・ソー>伊藤ハム、「伝」、「醇」シリーズでキャンペーン、「厳選の宿・美味しさ」と「和のグッズ」をプレゼント
10面■<総合卸>三菱食品関西支社酒類本部、「春の酒宴」を開く、食とのコラボ企画に重点、テーマは「食と酒とのコラボ」
14面■<流通>近商ストア、「ハーベス五位堂店」オープン、年商13億5000万円を見込む、必需品に加えこだわり品を充実
15面■【きょうの商品】<麺用調味料>今年も好調推移に期待、これまでにない麺の食べ方を提案した商品として話題を集める
2013年 3月11日号
1面■<話題>障害者雇用と野菜生産、水耕栽培で生産から販売まで実現、平和堂が農業事業を3月に開始、“地産地消”実現
2面■<トップニュース>清酒、春夏季の商品施策、新容器カテゴリー確立へ、パウチの新規参入が広がる、サケペットも定着
3面■<即席みそ汁>2極分化強める即席みそ汁、即生タイプとカップ・FDブロックが台頭、今年の市場成長へ牽引を期待
4面■<アイス>ロッテアイス、13年度は755億円計画、カテゴリー 1へ、「爽」「クーリッシュ」強化、ジェラートと「ガーナ」育成
5面■<酒類>沢の鶴、「1・5CUP」累計出荷1・5億本達成、キャンペーンでカバー率アップへ、「米だけの酒」上昇、10・5に勢い
8〜11面■【特集・企画】<乾麺>巻き返しが期待される乾麺市場、メニュー提案等で消費拡大を、12年は天候要因などで低調
14面■<流通>関西スーパーマーケット、「ベルファ都島店」オープン、複合商業施設1階に出店、年商18億円を見込む
15面■【きょうの商品】<納豆>年間通じた需要獲得に注力、念頭には健康をテーマにしたテレビ番組などで話題も提供
2面■<トップニュース>清酒、春夏季の商品施策、新容器カテゴリー確立へ、パウチの新規参入が広がる、サケペットも定着
3面■<即席みそ汁>2極分化強める即席みそ汁、即生タイプとカップ・FDブロックが台頭、今年の市場成長へ牽引を期待
4面■<アイス>ロッテアイス、13年度は755億円計画、カテゴリー 1へ、「爽」「クーリッシュ」強化、ジェラートと「ガーナ」育成
5面■<酒類>沢の鶴、「1・5CUP」累計出荷1・5億本達成、キャンペーンでカバー率アップへ、「米だけの酒」上昇、10・5に勢い
8〜11面■【特集・企画】<乾麺>巻き返しが期待される乾麺市場、メニュー提案等で消費拡大を、12年は天候要因などで低調
14面■<流通>関西スーパーマーケット、「ベルファ都島店」オープン、複合商業施設1階に出店、年商18億円を見込む
15面■【きょうの商品】<納豆>年間通じた需要獲得に注力、念頭には健康をテーマにしたテレビ番組などで話題も提供
2013年 3月 7日号
1面■<話題>柔らかな♂ニ庭食アピール、介護・ヘルシー一体型市場形成へ、三井食品が、量販売り場へ提案を開始
2面■<トップニュース>食油、4月から値上げ、大豆・菜種相場高止まり、円安がコスト追い打ち、オリーブオイルなども値上げ
3面■<調味料など>キユーピー、キユーピー3分クッキング放送開始50周年記念、「南青山三丁目キッチン」を開業
4面■<チーズ>六甲バター、今期チーズ販売目標103%、「濃硬チーズ」を中心に、新商品年間売り上げ10億円を見込む
6面■<飲料>ダイドードリンコ、13年1月期連結決算増収増益に、「ダイドーブレンド」ブランド強化、収益力アップに努める
8〜10面■【特集・企画】<マヨネーズ・ドレッシング>健康訴求タイプが下支え(マヨネーズ)、成長率5〜6%維持(ドレッシング)
12面■<酒類>月桂冠、「糖質ゼロ冷酒」を期間限定で発売、パウチ容器を採用、「米と水の酒」は新デザインにリニューアル
15面■【きょうの商品】<大豆>イソフラボンの機能性に注目、ホクレン農業協同組合連合会が「大豆でごはん」を発売中
2面■<トップニュース>食油、4月から値上げ、大豆・菜種相場高止まり、円安がコスト追い打ち、オリーブオイルなども値上げ
3面■<調味料など>キユーピー、キユーピー3分クッキング放送開始50周年記念、「南青山三丁目キッチン」を開業
4面■<チーズ>六甲バター、今期チーズ販売目標103%、「濃硬チーズ」を中心に、新商品年間売り上げ10億円を見込む
6面■<飲料>ダイドードリンコ、13年1月期連結決算増収増益に、「ダイドーブレンド」ブランド強化、収益力アップに努める
8〜10面■【特集・企画】<マヨネーズ・ドレッシング>健康訴求タイプが下支え(マヨネーズ)、成長率5〜6%維持(ドレッシング)
12面■<酒類>月桂冠、「糖質ゼロ冷酒」を期間限定で発売、パウチ容器を採用、「米と水の酒」は新デザインにリニューアル
15面■【きょうの商品】<大豆>イソフラボンの機能性に注目、ホクレン農業協同組合連合会が「大豆でごはん」を発売中
2013年 3月 4日号
1面■<話題>コメ卸が福島産米を支援、全量全袋検査による安全性をPR、「ふくしま米元気プロジェクト」がイベントを開催
2面■<トップニュース>ジュレぽん酢・醤油・納豆、相次ぐ市場投入、調味料の新カテゴリーへ、特徴生かした提案がカギ
3面■<酒類>RTD戦略、市場の伸び活かしつつ自社ブランド強化、キリン、アサヒ、サントリーがRTDの本年商品戦略を発表
5面■<流通>ユニー、ユニーグループ・HDの概要を発表、前村哲路・同社代表取締役会長CEO「次の100年に向け邁進」
7面■<トップが語る>坂田俊博・イズミヤ社長、13年度方針説明会を開催、「MD、店舗オペレーション改革を推進」
9〜11面■【特集・企画】<だしの素>基礎調味料のポジション築く、メニュー提案と本来の経済性、便利性を改めて訴求を
12面■<調味料など>モランボン、日配売り場に、キムチ料理の素などを提案、クロスMDに対応した調味料を強化
15面■【きょうの商品】<抹茶プレミックス>単価低下も飲用層広がる、片岡物産が京都の「辻利・抹茶ミルク」で市場をけん引
2面■<トップニュース>ジュレぽん酢・醤油・納豆、相次ぐ市場投入、調味料の新カテゴリーへ、特徴生かした提案がカギ
3面■<酒類>RTD戦略、市場の伸び活かしつつ自社ブランド強化、キリン、アサヒ、サントリーがRTDの本年商品戦略を発表
5面■<流通>ユニー、ユニーグループ・HDの概要を発表、前村哲路・同社代表取締役会長CEO「次の100年に向け邁進」
7面■<トップが語る>坂田俊博・イズミヤ社長、13年度方針説明会を開催、「MD、店舗オペレーション改革を推進」
9〜11面■【特集・企画】<だしの素>基礎調味料のポジション築く、メニュー提案と本来の経済性、便利性を改めて訴求を
12面■<調味料など>モランボン、日配売り場に、キムチ料理の素などを提案、クロスMDに対応した調味料を強化
15面■【きょうの商品】<抹茶プレミックス>単価低下も飲用層広がる、片岡物産が京都の「辻利・抹茶ミルク」で市場をけん引
2013年 2月28日号
1面■<話題>アイドルタイムありません、阪急梅田駅の新名所「ラ王袋麺屋」、日清食品が創業地・大阪で私鉄の雄とコラボ
2面■<トップニュース>上場スーパー9社、13年1月販売状況、4社が既存プラス、ユニー、マルエツ、フジなどが前年クリア
3面■<流通>チェーンストア1月度商戦、野菜飲料など好調に、スーパーマーケット既存98.3%、総合スーパー既存95.3%
4面■<歳暮商戦>東西百貨店の12年歳暮商戦を調査、東京は衆院選で前倒しに輪、関西ではのりかえ#フ促などが奏功
5面■<味噌>全味工連、臨時総会開く、PR事業見直しへ実践的アイデア募集、赤羽会長「みその塩分の誤解を解くチャンス」
8〜14面■【特集・企画】<飲料市場>再編・統合が加速、シナジー追求を、大手各社が収益基盤として自販機事業を強化
17面■<カップ飲料など>日本ルナ、13年度50期迎え新ブランド立ち上げ、88口径カップ飲料、量産に向け新ラインを新設
19面■【きょうの商品】<ケチャップ>健康性でシニア層に訴求、トマトブームの波に乗り、市場を活性化したいところ
2面■<トップニュース>上場スーパー9社、13年1月販売状況、4社が既存プラス、ユニー、マルエツ、フジなどが前年クリア
3面■<流通>チェーンストア1月度商戦、野菜飲料など好調に、スーパーマーケット既存98.3%、総合スーパー既存95.3%
4面■<歳暮商戦>東西百貨店の12年歳暮商戦を調査、東京は衆院選で前倒しに輪、関西ではのりかえ#フ促などが奏功
5面■<味噌>全味工連、臨時総会開く、PR事業見直しへ実践的アイデア募集、赤羽会長「みその塩分の誤解を解くチャンス」
8〜14面■【特集・企画】<飲料市場>再編・統合が加速、シナジー追求を、大手各社が収益基盤として自販機事業を強化
17面■<カップ飲料など>日本ルナ、13年度50期迎え新ブランド立ち上げ、88口径カップ飲料、量産に向け新ラインを新設
19面■【きょうの商品】<ケチャップ>健康性でシニア層に訴求、トマトブームの波に乗り、市場を活性化したいところ
2013年 2月25日号
1面■<話題>石破幹事長はワイン党=A名誉ソムリエ就任で想い語る、「ワインは人生の楽しみの大きな部分を占める」
2面■<トップニュース>チェーンストア1月度商戦、降雪で客足鈍る、ヤオコー直輸入商品がライフに、マルエツは既存回復
3面■<流通>新日本スーパーマーケット協会、「スーパーマーケット・トレードショー」開催、製粉系NBが意欲的に出展
4面■<調味料など>ミツカングループ、プレゼンテーション開く、8つの簡便実践的クロスMD提案、家庭で仕上げる調味料など
5面■<酒類>サントリー酒類、「ジムビーム」でクールナイト=A1月販売、急拡大、7代目マスターディスティラーが魅力説明
8〜16面■【特集・企画】<ワイン>13年ワイン市場6〜7%増見込み、ワイン普及に手応え、日常消費、さらに浸透へ
17面■<イベント>日本即席食品工業協会、インスタントラーメンオリジナル料理コンテスト開催、未来の食の専門家が競う
19面■【きょうの商品】<スポーツ飲料>新商品や冬の訴求が奏功、震災後の需要の影響があった昨年も前年比で微減
2面■<トップニュース>チェーンストア1月度商戦、降雪で客足鈍る、ヤオコー直輸入商品がライフに、マルエツは既存回復
3面■<流通>新日本スーパーマーケット協会、「スーパーマーケット・トレードショー」開催、製粉系NBが意欲的に出展
4面■<調味料など>ミツカングループ、プレゼンテーション開く、8つの簡便実践的クロスMD提案、家庭で仕上げる調味料など
5面■<酒類>サントリー酒類、「ジムビーム」でクールナイト=A1月販売、急拡大、7代目マスターディスティラーが魅力説明
8〜16面■【特集・企画】<ワイン>13年ワイン市場6〜7%増見込み、ワイン普及に手応え、日常消費、さらに浸透へ
17面■<イベント>日本即席食品工業協会、インスタントラーメンオリジナル料理コンテスト開催、未来の食の専門家が競う
19面■【きょうの商品】<スポーツ飲料>新商品や冬の訴求が奏功、震災後の需要の影響があった昨年も前年比で微減
2013年 2月21日号
1面■<話題>ワインソムリエが灘五郷に、「生酛造り」の神秘に触れ合う心、洋の東西で違いはあれど、造りを敬う
2面■<トップニュース>ビール大手4社、12年12月期決算、揃って増収に、13年12月期、売上高と営業利益は増収増益見込む
3面■<乳製品>明治、乳食品事業、市場活性化へ3ブランド戦略、〈十勝〉〈オフスタイル〉〈クリーミースム〜ス〉で価値訴求
4面■<食油など>J‐オイルミルズ、12年4〜12月期決算、営業利益54億23百万円で31・8%増、価格改定とコスト削減効果
5面■<コーヒー>UCC上島珈琲、「ゴールドSP」ブランドからアイスコーヒー3品発売、簡単な水出し、1杯ドリップを品揃え
8〜13面■【特集・企画】<本格焼酎>安定期入りの本格焼酎、2年連続実績確保、租特延長、混和焼酎表示を見直し
17面■<総合卸>カナカン、春季総合企画商談会を開催、「食のチカラ結集」テーマに、トモシアHD発足で一段と関心
19面■【きょうの商品】<冷凍食品>新領域も寄与し米飯10%増を見込む、震災後に新しい購入層が増え、リピート客に
2面■<トップニュース>ビール大手4社、12年12月期決算、揃って増収に、13年12月期、売上高と営業利益は増収増益見込む
3面■<乳製品>明治、乳食品事業、市場活性化へ3ブランド戦略、〈十勝〉〈オフスタイル〉〈クリーミースム〜ス〉で価値訴求
4面■<食油など>J‐オイルミルズ、12年4〜12月期決算、営業利益54億23百万円で31・8%増、価格改定とコスト削減効果
5面■<コーヒー>UCC上島珈琲、「ゴールドSP」ブランドからアイスコーヒー3品発売、簡単な水出し、1杯ドリップを品揃え
8〜13面■【特集・企画】<本格焼酎>安定期入りの本格焼酎、2年連続実績確保、租特延長、混和焼酎表示を見直し
17面■<総合卸>カナカン、春季総合企画商談会を開催、「食のチカラ結集」テーマに、トモシアHD発足で一段と関心
19面■【きょうの商品】<冷凍食品>新領域も寄与し米飯10%増を見込む、震災後に新しい購入層が増え、リピート客に
2013年 2月18日号
1面■<話題>瀬戸内のブランド力向上へ、「地産全消」をNBメーカーが支援、カゴメが広島県、愛媛県と連携協定を締結
2面■<トップニュース>ルウカレー、大型マーケティング投資で変わる潮目!?ハウスとエスビー、中価格帯に新ブランド導入
3面■<冷凍食品>日清食品冷凍、「スパ王プレミアム」にBIG3品投入、「でか旨っ! お好み焼」など大盛り商品を強化
4面■<乳製品など>宮原道夫・森永乳業社長、「強みの機能性素材を価値ある商品に」「海外の成長市場に挑戦」
8〜10面■【特集・企画】<即席麺市場>勢い続く生麺風¢ワ麺、適正価格の販売に流通も大歓迎、製造ラインを増設
12面■<チーズ>ベルジャポン、「ベルキューブ」30周年キャンペーン実施、日本市場限定「同ビールセレクト」など発売
13面■<冷凍食品など>日本水産、カップ入り冷凍具付麺「カップdeレンジ」、ふたが開けやすい缶詰、「スルッとふた」など発売
15面■【きょうの商品】<GABAライス>「おむすびのGABA」東京に、おむすびなどテイクアウトとイートインで販売する計画
2面■<トップニュース>ルウカレー、大型マーケティング投資で変わる潮目!?ハウスとエスビー、中価格帯に新ブランド導入
3面■<冷凍食品>日清食品冷凍、「スパ王プレミアム」にBIG3品投入、「でか旨っ! お好み焼」など大盛り商品を強化
4面■<乳製品など>宮原道夫・森永乳業社長、「強みの機能性素材を価値ある商品に」「海外の成長市場に挑戦」
8〜10面■【特集・企画】<即席麺市場>勢い続く生麺風¢ワ麺、適正価格の販売に流通も大歓迎、製造ラインを増設
12面■<チーズ>ベルジャポン、「ベルキューブ」30周年キャンペーン実施、日本市場限定「同ビールセレクト」など発売
13面■<冷凍食品など>日本水産、カップ入り冷凍具付麺「カップdeレンジ」、ふたが開けやすい缶詰、「スルッとふた」など発売
15面■【きょうの商品】<GABAライス>「おむすびのGABA」東京に、おむすびなどテイクアウトとイートインで販売する計画
2013年 2月14日号
1面■<話題>三輪素麺相場占う卜定祭、この日から乾麺商戦本格スタート、今年は3年連続「安値」(10,700 円)のご宣託に
2面■<トップニュース>上場チェーンストア、12年4〜12月期業績、バローが2ケタ増益など、問われる変化への対応力
3面■<飲料など>カルピス、13年事業方針、カルピスウォーター1650万ケース、3%増計画、乳性の新ブランドを立上げ
4面■<冷凍食品>日本製粉、家庭用冷凍食品16品発売、冷凍パスタにバーニャカウダ仕立て、「手打ち風生パスタ」一新
5面■<乾物など>にんべん、新商品8品発売、「本枯れ鰹節」シリーズ、利用場面パッケージで訴求、「天麩羅つゆゴールド」も
8〜11面■【特集・企画】<めんつゆ>水面下で激しい攻防、今年は早い仕掛け、新商品は既存のバージョンアップと隙間対応
14面■<ハム・ソー>プリマハム、春季商品施策であと味すっきりレンジ対応「絹びきウインナー」発売、中高年層をターゲットに
15面■【きょうの商品】<ワイン>春に期待のロゼ、欧州全体では将来予測でもロゼが最も伸びる予想、日本の市場でも拡大
2面■<トップニュース>上場チェーンストア、12年4〜12月期業績、バローが2ケタ増益など、問われる変化への対応力
3面■<飲料など>カルピス、13年事業方針、カルピスウォーター1650万ケース、3%増計画、乳性の新ブランドを立上げ
4面■<冷凍食品>日本製粉、家庭用冷凍食品16品発売、冷凍パスタにバーニャカウダ仕立て、「手打ち風生パスタ」一新
5面■<乾物など>にんべん、新商品8品発売、「本枯れ鰹節」シリーズ、利用場面パッケージで訴求、「天麩羅つゆゴールド」も
8〜11面■【特集・企画】<めんつゆ>水面下で激しい攻防、今年は早い仕掛け、新商品は既存のバージョンアップと隙間対応
14面■<ハム・ソー>プリマハム、春季商品施策であと味すっきりレンジ対応「絹びきウインナー」発売、中高年層をターゲットに
15面■【きょうの商品】<ワイン>春に期待のロゼ、欧州全体では将来予測でもロゼが最も伸びる予想、日本の市場でも拡大