過去の気になる記事・特集はこちらから。
※スクロールして下さい
※スクロールして下さい
画像をクリックすると拡大します。
2・3・4面はスクロールして下さい。
2013年 4月25日号
1面■<話題>高まる外国産米への関心、業界には価格競争力に疑問の声も、CGCが展示会で外国産米の取り組み紹介
2面■<トップニュース>削り節、値上げしても、さらに原料高騰、できない採算改善、苦しさ増すPB受託業者は減量を交渉
3面■<酒類>サントリー酒類、「サントリーウイスキーハウス」をグランフロント大阪に開設、ウイスキー発祥の地で情報発信
4面■<乳製品>森永乳業、セミナーで報告、「ビフィズス菌BB536」を含むヨーグルト、ワンスプーン<<jューで用途拡大へ
6・7面■【特集・企画】<ベルギービール>ベルギービールウィークエンド全国5都市に拡大、15万人動員のビッグイベント
10〜15面■【特集・企画】<中四国スーパー>DSなどとの競合が激化、有力5社が出店や売り場作りを通し存在感を発揮
26面■<和酒>太田商店、「酒EXPO2013」展示会を開催、季節商材に勢い、「夏酒」や「スパークリング清酒」などを品揃え
27面■【きょうの商品】<炭酸水・発泡水>直接飲用が拡大しCMも、発泡性の飲用経験向上、ハイボール人気がきっかけに
2面■<トップニュース>削り節、値上げしても、さらに原料高騰、できない採算改善、苦しさ増すPB受託業者は減量を交渉
3面■<酒類>サントリー酒類、「サントリーウイスキーハウス」をグランフロント大阪に開設、ウイスキー発祥の地で情報発信
4面■<乳製品>森永乳業、セミナーで報告、「ビフィズス菌BB536」を含むヨーグルト、ワンスプーン<<jューで用途拡大へ
6・7面■【特集・企画】<ベルギービール>ベルギービールウィークエンド全国5都市に拡大、15万人動員のビッグイベント
10〜15面■【特集・企画】<中四国スーパー>DSなどとの競合が激化、有力5社が出店や売り場作りを通し存在感を発揮
26面■<和酒>太田商店、「酒EXPO2013」展示会を開催、季節商材に勢い、「夏酒」や「スパークリング清酒」などを品揃え
27面■【きょうの商品】<炭酸水・発泡水>直接飲用が拡大しCMも、発泡性の飲用経験向上、ハイボール人気がきっかけに
2013年 4月22日号
2面■<トップニュース>主要コンビニエンスストア、13年2月期業績、旺盛な出店、客層拡大、大手は過去最高益を達成
3面■<即席みそ汁>急上昇見せるFDブロック、即席みそ汁売り場で比重拡大顕著、おいしい、便利に見直し人気
3面■<酒類>サントリー酒類、ウイスキー父の日特製ギフト、「角瓶」「ザ・マッカラン」など7種を数量限定で発売
4面■<流通>千野和利・阪食社長、「ミドルアッパー対象に上質SMを展開、高質食品専門館を一段とブラッシュアップ」
7〜16面■【特集・企画】<パスタ>30万t市場まだまだ射程圏、円安も国産には追い風、手作り・内食プッシュ強化
17面■<流通>ライフコーポレーション、13年2月期、単体は増収減益、売上げで初の5000億円突破、既存店伸びは1・2%減
18面■<酒類>木下インターナショナル、春のワインテイスティング会を5都市で開催、仏から生産者3社来日、セミナーも好評
19面■【きょうの商品】<ふりかけ>行楽需要で動き活発化、丸美屋と永谷園は大陳コンテストを実施、売り場を盛り上げる
3面■<即席みそ汁>急上昇見せるFDブロック、即席みそ汁売り場で比重拡大顕著、おいしい、便利に見直し人気
3面■<酒類>サントリー酒類、ウイスキー父の日特製ギフト、「角瓶」「ザ・マッカラン」など7種を数量限定で発売
4面■<流通>千野和利・阪食社長、「ミドルアッパー対象に上質SMを展開、高質食品専門館を一段とブラッシュアップ」
7〜16面■【特集・企画】<パスタ>30万t市場まだまだ射程圏、円安も国産には追い風、手作り・内食プッシュ強化
17面■<流通>ライフコーポレーション、13年2月期、単体は増収減益、売上げで初の5000億円突破、既存店伸びは1・2%減
18面■<酒類>木下インターナショナル、春のワインテイスティング会を5都市で開催、仏から生産者3社来日、セミナーも好評
19面■【きょうの商品】<ふりかけ>行楽需要で動き活発化、丸美屋と永谷園は大陳コンテストを実施、売り場を盛り上げる
2013年 4月18日号
1面■<話題>ワイングラスで日本酒を、飲酒のシーン広げる飲み方をPR、白鶴酒造の春の蔵まつりなど、色々な場面で提案
2面■<トップニュース>13年2月期有力小売りチェーン業績、イオン1〜2年でダイエー復活、セブン‐イレブン今期1500店出店
3面■<豆乳>キッコーマン、「キッコーマンソイフーズ茨城工場」竣工、豆乳市場拡大に向け生産強化、5月下旬に稼働目指す
4面■<飲料など>カゴメ、美容サプリ「リコピン美活習慣」発売、野菜飲料「野菜一日これ一本 超濃縮たっぷり鉄分」なども
8・9面■【特集・企画】<家庭用ジャム市場>消費堅調、はっ酵乳が加勢、新レシピ提案で用途拡大、主要3フレーバーで88%
10〜12面■【特集・企画】<アイスクリーム>12年度4200億円、4%増に、上期は主力品拡販、下期は期間限定で底上げ
16面■<コーヒーなど>AGF、3倍濃い「マキシム・トリプレッソ」想定を上回る好発進、松崎しげるさんが工場で商品に熱唱
19面■【きょうの商品】<清酒>春夏提案で需要促進、冷やしての飲み方やメニュー提案に注力、季節商品の投入など
2面■<トップニュース>13年2月期有力小売りチェーン業績、イオン1〜2年でダイエー復活、セブン‐イレブン今期1500店出店
3面■<豆乳>キッコーマン、「キッコーマンソイフーズ茨城工場」竣工、豆乳市場拡大に向け生産強化、5月下旬に稼働目指す
4面■<飲料など>カゴメ、美容サプリ「リコピン美活習慣」発売、野菜飲料「野菜一日これ一本 超濃縮たっぷり鉄分」なども
8・9面■【特集・企画】<家庭用ジャム市場>消費堅調、はっ酵乳が加勢、新レシピ提案で用途拡大、主要3フレーバーで88%
10〜12面■【特集・企画】<アイスクリーム>12年度4200億円、4%増に、上期は主力品拡販、下期は期間限定で底上げ
16面■<コーヒーなど>AGF、3倍濃い「マキシム・トリプレッソ」想定を上回る好発進、松崎しげるさんが工場で商品に熱唱
19面■【きょうの商品】<清酒>春夏提案で需要促進、冷やしての飲み方やメニュー提案に注力、季節商品の投入など
2013年 4月15日号
1面■<話題>減塩を需要喚起の切り口に、売り場を席巻する塩分調整商品群、主要商材の減塩版投入で活性化を図る動きも
2面■<トップニュース>大手5社のビール類課税出荷量、1〜3月は97・3%、第1Qで過去最低水準、「ブラック」ヒットの反動大
3面■<ジャム>アヲハタ、ジャムデッキ開設1年盛況、広島の観光振興に、今夏は「ジャムラテ」を推奨、牛乳とクロスMD
4面■<イベント>フランス農水省、「フランス産食品・飲料展示商談会2013」を主催、ワイン、チーズ、牛肉など多彩に
6〜11面■【特集・企画】<コメ流通>多様化進む販売チャネル、生産実態と市場ニーズにギャップ、楽天のコメ販売は2割増
12面■<酒類>日本酒類販売、エストニアウオツカ「ヴィル・ヴァルゲ」を発売、柱商品の一つに育成、ハードリカーに注力
14面■<イベント>第27回「ひめじぐるめらんど」開催、播磨食品異業種協議会など出店、試飲、試食などで人気を集めた
15面■【きょうの商品】<本格焼酎>話題性で需要喚起を、堅調さを取り戻してきた今こそ、より積極的な提案が不可欠
2面■<トップニュース>大手5社のビール類課税出荷量、1〜3月は97・3%、第1Qで過去最低水準、「ブラック」ヒットの反動大
3面■<ジャム>アヲハタ、ジャムデッキ開設1年盛況、広島の観光振興に、今夏は「ジャムラテ」を推奨、牛乳とクロスMD
4面■<イベント>フランス農水省、「フランス産食品・飲料展示商談会2013」を主催、ワイン、チーズ、牛肉など多彩に
6〜11面■【特集・企画】<コメ流通>多様化進む販売チャネル、生産実態と市場ニーズにギャップ、楽天のコメ販売は2割増
12面■<酒類>日本酒類販売、エストニアウオツカ「ヴィル・ヴァルゲ」を発売、柱商品の一つに育成、ハードリカーに注力
14面■<イベント>第27回「ひめじぐるめらんど」開催、播磨食品異業種協議会など出店、試飲、試食などで人気を集めた
15面■【きょうの商品】<本格焼酎>話題性で需要喚起を、堅調さを取り戻してきた今こそ、より積極的な提案が不可欠
2013年 4月11日号
1面■<話題>甲子園に氷点下のビール、座席で応援しながら楽しむ冷たさ、スーパードライ「エクストラコールド」が登場
2面■<トップニュース>政府備蓄米2.7万tを販売、確保困難な加工用米に、生産者と消費者のギャップ依然大きく乖離
3面■<パスタなど>日清フーズ、初の業務用新製品提案会を開催、『明日の変化に応える力』ハード&ソフト両面で提案
5面■<みそ>マルコメ、新コーポレートスローガン『日本のあたたかさ、未来へ。』を導入、創業160周年へ決意を表現
6〜11面■【特集・企画】<清酒>1〜3月の出足は低調、春夏の訴求に注力、収益改善試される本気度=A原材料コスト逼迫
12面■<飲料>大塚製薬、「ポカリスエット・イオンウォーター」を投入、「ポカリ」ブランドの販売数量で2割増をめざす
14面■<流通>近商ストア、「スーパーマーケットKINSHO大和高田店」をオープン、初年度売上高18億円をめざす
15面■【きょうの商品】<凍り豆腐>メニュー提案型商品に注目、旭松食品の「ダイエットこうや」など商品開発が活発に
2面■<トップニュース>政府備蓄米2.7万tを販売、確保困難な加工用米に、生産者と消費者のギャップ依然大きく乖離
3面■<パスタなど>日清フーズ、初の業務用新製品提案会を開催、『明日の変化に応える力』ハード&ソフト両面で提案
5面■<みそ>マルコメ、新コーポレートスローガン『日本のあたたかさ、未来へ。』を導入、創業160周年へ決意を表現
6〜11面■【特集・企画】<清酒>1〜3月の出足は低調、春夏の訴求に注力、収益改善試される本気度=A原材料コスト逼迫
12面■<飲料>大塚製薬、「ポカリスエット・イオンウォーター」を投入、「ポカリ」ブランドの販売数量で2割増をめざす
14面■<流通>近商ストア、「スーパーマーケットKINSHO大和高田店」をオープン、初年度売上高18億円をめざす
15面■【きょうの商品】<凍り豆腐>メニュー提案型商品に注目、旭松食品の「ダイエットこうや」など商品開発が活発に
2013年 4月 8日号
1面■<話題>時間厳守≠ェ勝利のカギ、世界最優秀ソムリエにバッソ氏、「第14回世界ソムリエコンクール」で栄光に輝く
2面■<トップニュース>冷凍食品、家庭用市場12年度、予想上回る3%増の着地!?弁当用を除く冷凍麺は6〜7%増
3面■<みそ>無添加みそ市場、マルコメ「料亭の味」参入が刺激、底上げ期待も激戦に拍車、既存有力ブランドの対応も注目
5面■<酒類>サントリー酒類、「プレミアム角瓶」新発売、年内6万ケース目指す、プチ贅沢≠ノ応える豊かな香り
6面■<冷食>日清食品冷凍、レンジと氷で簡単調理「COOL NISSIN」、冷たいスープ麺≠ネど夏場の需要を活性化
8・9面■【特集・企画】<マーガリン・スプレッド>新機軸・風味スプレッドで用途提案、付加価値・小容量で収益構造転換へ
14面■<CVS>ポプラ、第44回春夏展示会を開催、POS データをフル活用、中食を強化し既存店ベース100%超を目指す
15面■【きょうの商品】<食用塩>需要喚起へ施策に期待、伯方塩業が創業40周年記念キャンペーンを4月下旬にスタート
2面■<トップニュース>冷凍食品、家庭用市場12年度、予想上回る3%増の着地!?弁当用を除く冷凍麺は6〜7%増
3面■<みそ>無添加みそ市場、マルコメ「料亭の味」参入が刺激、底上げ期待も激戦に拍車、既存有力ブランドの対応も注目
5面■<酒類>サントリー酒類、「プレミアム角瓶」新発売、年内6万ケース目指す、プチ贅沢≠ノ応える豊かな香り
6面■<冷食>日清食品冷凍、レンジと氷で簡単調理「COOL NISSIN」、冷たいスープ麺≠ネど夏場の需要を活性化
8・9面■【特集・企画】<マーガリン・スプレッド>新機軸・風味スプレッドで用途提案、付加価値・小容量で収益構造転換へ
14面■<CVS>ポプラ、第44回春夏展示会を開催、POS データをフル活用、中食を強化し既存店ベース100%超を目指す
15面■【きょうの商品】<食用塩>需要喚起へ施策に期待、伯方塩業が創業40周年記念キャンペーンを4月下旬にスタート
2013年 4月 4日号
1面■<話題>日本の伝統食品を次代へ、親子にみそ作り体験の場を提供、マルサンアイが西武岡崎店と協業企画
2面■<トップニュース>市場の変化への対応、急ぐチェーン各社、イオンはダイエーのPC活用、商品分類見直す企業も
3面■<飲料>サントリー食品インターナショナル、「黒烏龍茶 香るジャスミン」、「ボス黒の微糖」など飲料4種類を新発売
4面■<乳製品>森永乳業、プリズマ容器入り「TBCドリンク」「贅沢倶楽部」バナナミルクなど4種を新発売、無料配布プロモも
6〜7面■【特集・企画】<海外ブランドビール>総市場拡大基調へ、業務用市場から情報発信、グローバルの強み、再評価
10面■【特集・企画】<缶びん詰・レトルト食品>缶詰業界、国内需要は回復傾向、ツナ缶が値上げへ、課題は店頭売価
14面■<業務用ソース>ケンコーマヨネーズ、「タイ風グリーンスパイシーソース」など注目のエスニックソース、惣菜で活用
15面■【きょうの商品】<コメ>300g容量に注目、神明が「cocome」ブランドで、様ざまな産地のコメを300g容量で販売
2面■<トップニュース>市場の変化への対応、急ぐチェーン各社、イオンはダイエーのPC活用、商品分類見直す企業も
3面■<飲料>サントリー食品インターナショナル、「黒烏龍茶 香るジャスミン」、「ボス黒の微糖」など飲料4種類を新発売
4面■<乳製品>森永乳業、プリズマ容器入り「TBCドリンク」「贅沢倶楽部」バナナミルクなど4種を新発売、無料配布プロモも
6〜7面■【特集・企画】<海外ブランドビール>総市場拡大基調へ、業務用市場から情報発信、グローバルの強み、再評価
10面■【特集・企画】<缶びん詰・レトルト食品>缶詰業界、国内需要は回復傾向、ツナ缶が値上げへ、課題は店頭売価
14面■<業務用ソース>ケンコーマヨネーズ、「タイ風グリーンスパイシーソース」など注目のエスニックソース、惣菜で活用
15面■【きょうの商品】<コメ>300g容量に注目、神明が「cocome」ブランドで、様ざまな産地のコメを300g容量で販売
2013年 4月 1日号
1面■<話題>即席めんで育麺(イクメン)!!時には一緒に料理、深める父子の絆、「育麺メニューコンテスト」で思い出作り
2面■<トップニュース>全国清涼飲料工業会まとめ、12年の飲料生産量、1976万kl、3・6%増で3年連続増加し過去最高
3面■<飲料>サントリー食品インターナショナル、「サントリー天然水」刷新、最軽量ボトル、植物由来原料30%使用
4面■<酒類>サッポロビール、「ヱビス」ブランド抜本強化へ、「プレミアムブラック」投入、新型ビールサーバーを開発
5面■<清酒>大関、「コールド大関」戦力強化で攻勢、より幅広いニーズに対応、「のものも」はパウチ投入など活性化図る
8〜13面■【特集・企画】<乾物・ふりかけ・お茶漬け市場>伝統食材として根強い人気(乾物)、安定成長続ける(ふりかけ)
14面■<加工食品>丸大食品、春商戦へ3つのキャンペーンスタート、全商品対象、スンドゥブ、チキンハンバーグ35周年で
15面■【きょうの商品】<サバ缶詰>ヘルシー、便利で好調、缶詰のレシピ本やネットでいろいろな簡単メニューも紹介
2面■<トップニュース>全国清涼飲料工業会まとめ、12年の飲料生産量、1976万kl、3・6%増で3年連続増加し過去最高
3面■<飲料>サントリー食品インターナショナル、「サントリー天然水」刷新、最軽量ボトル、植物由来原料30%使用
4面■<酒類>サッポロビール、「ヱビス」ブランド抜本強化へ、「プレミアムブラック」投入、新型ビールサーバーを開発
5面■<清酒>大関、「コールド大関」戦力強化で攻勢、より幅広いニーズに対応、「のものも」はパウチ投入など活性化図る
8〜13面■【特集・企画】<乾物・ふりかけ・お茶漬け市場>伝統食材として根強い人気(乾物)、安定成長続ける(ふりかけ)
14面■<加工食品>丸大食品、春商戦へ3つのキャンペーンスタート、全商品対象、スンドゥブ、チキンハンバーグ35周年で
15面■【きょうの商品】<サバ缶詰>ヘルシー、便利で好調、缶詰のレシピ本やネットでいろいろな簡単メニューも紹介
2013年 3月28日号
2面■<トップニュース>チェーンストア、2月度販売状況、前年閏年の反動で売上高大幅減、「値上げは増収要因に」との声も
3面■<CVS>主要CVS7社、13年2月度既存店の売上高を発表、セブン-イレブン7カ月連続プラス、コーヒー・惣菜が好調
4面■<飲料>サントリー食品インターナショナル、飲料新商品4種を5月から発売、やさすい!、お茶のエスプレッソなど
8・9面■【特集・企画】<揚げ物・炒め物関連商戦>食油&専用粉を訴求、生鮮連動プロモなど増加、課題は値上げ反動対策
10面■<食油>日清オイリオグループ、食用油の購入、調理、揚げ物惣菜等に関する調査を実施、家族形態別で比較
12面■<イベント>日清食品HD、第15回「全国小学生クロスカントリーリレー研修大会」(大阪万博記念公園など)に協賛
15面■【きょうの商品】<炭酸飲料>大人向け商品アピール、サントリー「トロッタスパークリング」、ダイドー「スカイシャワー」など
17〜48面■【特集・企画】<みそ市場>コストアップに悲鳴を上げるみそ業界、コメの高騰で採算割れする企業が続出
3面■<CVS>主要CVS7社、13年2月度既存店の売上高を発表、セブン-イレブン7カ月連続プラス、コーヒー・惣菜が好調
4面■<飲料>サントリー食品インターナショナル、飲料新商品4種を5月から発売、やさすい!、お茶のエスプレッソなど
8・9面■【特集・企画】<揚げ物・炒め物関連商戦>食油&専用粉を訴求、生鮮連動プロモなど増加、課題は値上げ反動対策
10面■<食油>日清オイリオグループ、食用油の購入、調理、揚げ物惣菜等に関する調査を実施、家族形態別で比較
12面■<イベント>日清食品HD、第15回「全国小学生クロスカントリーリレー研修大会」(大阪万博記念公園など)に協賛
15面■【きょうの商品】<炭酸飲料>大人向け商品アピール、サントリー「トロッタスパークリング」、ダイドー「スカイシャワー」など
17〜48面■【特集・企画】<みそ市場>コストアップに悲鳴を上げるみそ業界、コメの高騰で採算割れする企業が続出