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2013年 9月 5日号
1面■<話題>魚に魔法をかける惣菜の素、時短実現、多忙な主婦の強い味方、永谷園が「お魚マジック」の料理イベント開催
2面■<トップニュース>即席みそ汁市場、鈍化ムード広がる徳用商材、FDブロックの期待大きいも将来性はなお未知数
3面■<乳製品>八ヶ岳乳業、茅野工場の大型紙容器ラインのESL(消費期限延長)化を完了、現行9日間から13日間に
6面■【特集・企画】<ココア>乱戦模様のスティック分野、トライアル層獲得に貢献、健康機能の継続発信も重要な課題
8・9面■【特集・企画】<ベルギービール>「ベルギービールウィークエンド2013東京」が開催される、5都市で16万人超を動員
12面■<ジャムなど>明治屋、マイジャム「日本のめぐみ」などを発売、「スマートカップ」にニューコン+ポテトの惣菜も
14面■<乾麺>奈良県三輪素麺工業協同組合、三輪大神神社で感謝祭実施、寺田理事長「大胆な転換で復活再生を目指す」
15面■【きょうの商品】<しょうゆ>うすくち新商品に手応え、ヒガシマル醤油が「超特選丸大豆うすくち吟旬芳醇」を新発売
2面■<トップニュース>即席みそ汁市場、鈍化ムード広がる徳用商材、FDブロックの期待大きいも将来性はなお未知数
3面■<乳製品>八ヶ岳乳業、茅野工場の大型紙容器ラインのESL(消費期限延長)化を完了、現行9日間から13日間に
6面■【特集・企画】<ココア>乱戦模様のスティック分野、トライアル層獲得に貢献、健康機能の継続発信も重要な課題
8・9面■【特集・企画】<ベルギービール>「ベルギービールウィークエンド2013東京」が開催される、5都市で16万人超を動員
12面■<ジャムなど>明治屋、マイジャム「日本のめぐみ」などを発売、「スマートカップ」にニューコン+ポテトの惣菜も
14面■<乾麺>奈良県三輪素麺工業協同組合、三輪大神神社で感謝祭実施、寺田理事長「大胆な転換で復活再生を目指す」
15面■【きょうの商品】<しょうゆ>うすくち新商品に手応え、ヒガシマル醤油が「超特選丸大豆うすくち吟旬芳醇」を新発売
2013年 9月 2日号
1面■<話題>災害時に野菜飲料を供給、賞味期間3.5年に延長し備蓄に対応、カゴメは神奈川県と災害時の協定を締結
2面■<トップニュース>コメ、13年産の新米商戦、在庫増で圧迫感強まる、主食用の相場は下落傾向、加工用は依然高値
3面■<乳製品>明治、秋季乳食品施策発表、高付加価値商品で市場活性化、「ぬってから焼く!」で大型プロモーション
6面■<酒類>白鶴酒造、清酒新容器サケペット「まる」を加え訴求強化、日本酒らしい新デザイン、「すっきり辛口」純米で訴求
8〜10面■【特集・企画】<乾物>ヘビーユーザーに根強い支持、簡便性等加味した商品開発で需要掘り起し、原料高騰に懸念
13面■<CVS>ファミリーマート、下期商品政策の説明会開催、上質な素材で差別化図る、FF惣菜強化し有職女性に訴求
14面■<惣菜など>フジッコ、昆布・惣菜・煮豆など24品、おかず事業強化へ向け新商品・リニューアル品・期間限定品を発売
15面■【きょうの商品】<ハムギフト>高質セットがけん引、平均単価は横ばいの推定、歳暮商戦でのいっそうの活性化を睨む
2面■<トップニュース>コメ、13年産の新米商戦、在庫増で圧迫感強まる、主食用の相場は下落傾向、加工用は依然高値
3面■<乳製品>明治、秋季乳食品施策発表、高付加価値商品で市場活性化、「ぬってから焼く!」で大型プロモーション
6面■<酒類>白鶴酒造、清酒新容器サケペット「まる」を加え訴求強化、日本酒らしい新デザイン、「すっきり辛口」純米で訴求
8〜10面■【特集・企画】<乾物>ヘビーユーザーに根強い支持、簡便性等加味した商品開発で需要掘り起し、原料高騰に懸念
13面■<CVS>ファミリーマート、下期商品政策の説明会開催、上質な素材で差別化図る、FF惣菜強化し有職女性に訴求
14面■<惣菜など>フジッコ、昆布・惣菜・煮豆など24品、おかず事業強化へ向け新商品・リニューアル品・期間限定品を発売
15面■【きょうの商品】<ハムギフト>高質セットがけん引、平均単価は横ばいの推定、歳暮商戦でのいっそうの活性化を睨む
2013年 8月29日号
1面■<話題>復興の福島、日本一の酒体験、43の蔵元が消費者との交流深める、福島県酒造組合が、様ざまな情報を発信
2面■<トップニュース>日清食品ホールディングス、南米コロンビアに進出、米国から輸入販売、将来工場建設も視野に
3面■<冷凍食品>日清フーズ、家庭用冷凍食品秋需へ15アイテム投入、「弾む生」「マ・マー」など、1人前パスタメニュー強化
4面■<乳製品>ヤクルト、「ソフール」最大生産拠点 ヤクルト本社・福島工場、見学者が楽しく学べる情報発信型″H場へ
6面■<流通>関西地区百貨店中元商戦、各社とも厳しい結果に、売れ筋は涼菓・ビール、早割期間中は各社とも順調に推移
8・9面■【特集・企画】<缶コーヒー>大型新商品やキャンペーンで市場活性化へ、CVS淹れたてコーヒーの影響は限定的
14面■<即席麺>サンヨー食品、「みそラーメン」45周年スープなど刷新、「辛口ラー油仕上げ」3品発売、オープン懸賞も実施
15面■【きょうの商品】<海苔>好調な卓上タイプ、市場規模は約800億円、ギフトならびに家庭用での需要拡大が課題
2面■<トップニュース>日清食品ホールディングス、南米コロンビアに進出、米国から輸入販売、将来工場建設も視野に
3面■<冷凍食品>日清フーズ、家庭用冷凍食品秋需へ15アイテム投入、「弾む生」「マ・マー」など、1人前パスタメニュー強化
4面■<乳製品>ヤクルト、「ソフール」最大生産拠点 ヤクルト本社・福島工場、見学者が楽しく学べる情報発信型″H場へ
6面■<流通>関西地区百貨店中元商戦、各社とも厳しい結果に、売れ筋は涼菓・ビール、早割期間中は各社とも順調に推移
8・9面■【特集・企画】<缶コーヒー>大型新商品やキャンペーンで市場活性化へ、CVS淹れたてコーヒーの影響は限定的
14面■<即席麺>サンヨー食品、「みそラーメン」45周年スープなど刷新、「辛口ラー油仕上げ」3品発売、オープン懸賞も実施
15面■【きょうの商品】<海苔>好調な卓上タイプ、市場規模は約800億円、ギフトならびに家庭用での需要拡大が課題
2013年 8月26日号
2面■<トップニュース>チェーンストア、猛暑に湧き上がる7・8月商戦、客数減のリスクも、首都圏はSMで飲料・アイス2ケタ増
3面■<CVS>主要CVS7社、13年7月度既存店売上高発表、セブン12カ月連続プラス、飲料やアイスなど夏物商材が貢献
4面■<調味料>ヒガシマル醤油、秋冬の粉末調味料施策はどんぶりの活性化に重点を置く、新商品の「焼丼の素」に手応え
6面■<ヨーグルト>上期(4〜9月)4・5%増へ、高機能プロバイオティクスがけん引、おう盛な乳業大手の需要喚起策
12〜37面■【特集・企画】<チェーンストア>大手・外資の攻勢強まる、消費増税対応が大きな課題に、地域に迫る大手流通
41面■<業務用冷凍食品>ヤヨイ食品、惣菜売り場に剣立ち衣<Rロッケを投入、産学連携「とけないアイス風」などを発売
42面■<業務用卸>尾家産業、「秋季提案会」大阪からスタート、生活習慣病予防メニュー紹介、秋冬・売れ筋商材中心に提案
43面■【きょうの商品】<バーボンウイスキー>秋需に向け提案強化、サントリーとアサヒがテレビCMやアンテナショップ出店
3面■<CVS>主要CVS7社、13年7月度既存店売上高発表、セブン12カ月連続プラス、飲料やアイスなど夏物商材が貢献
4面■<調味料>ヒガシマル醤油、秋冬の粉末調味料施策はどんぶりの活性化に重点を置く、新商品の「焼丼の素」に手応え
6面■<ヨーグルト>上期(4〜9月)4・5%増へ、高機能プロバイオティクスがけん引、おう盛な乳業大手の需要喚起策
12〜37面■【特集・企画】<チェーンストア>大手・外資の攻勢強まる、消費増税対応が大きな課題に、地域に迫る大手流通
41面■<業務用冷凍食品>ヤヨイ食品、惣菜売り場に剣立ち衣<Rロッケを投入、産学連携「とけないアイス風」などを発売
42面■<業務用卸>尾家産業、「秋季提案会」大阪からスタート、生活習慣病予防メニュー紹介、秋冬・売れ筋商材中心に提案
43面■【きょうの商品】<バーボンウイスキー>秋需に向け提案強化、サントリーとアサヒがテレビCMやアンテナショップ出店
2013年 8月22日号
2面■<トップニュース>7月の飲料市場は前年比110%、ミネラル水は軒並み2ケタ増、熱中症対策のポカリスエットは134%
2面■<酒類>ビール大手5社、猛暑追い風に7月103・3%、ビール・新ジャンルが好調、8月さらに勢い、各社増産体制に入る
3面■<レトルトなど>中島董商店、「nakato」ブランドを新設、第一弾「麻布十番シリーズ」13品、洋食屋の上質な味を提供
3面■<飲料>サントリー食品インターナショナル、トクホから「伊右衛門・特茶」を発売、“体脂肪を減らす”を助ける効果
4面■<調味料>森永乳業、「クリープ」10年ぶりリニューアル、独自ノウハウでpH調整剤不使用に、ミルク生まれ¥ンxUP
6〜12面■【特集・企画】<パスタ>底無しの消費パワーに期待、クイッククッキング訴求で家庭内調理・内食サポート
14面■<酒類>コンタツ、“洋食業態に合う日本酒”「まなぐ凧純米吟醸」を発売、秋田銘醸と共同開発、ラベル・ボトル形状で
15面■【きょうの商品】<低GIごはん>糖質とカロリーオフで注目、サラヤが20日に無菌包装米飯「へるしごはん」を発売
2面■<酒類>ビール大手5社、猛暑追い風に7月103・3%、ビール・新ジャンルが好調、8月さらに勢い、各社増産体制に入る
3面■<レトルトなど>中島董商店、「nakato」ブランドを新設、第一弾「麻布十番シリーズ」13品、洋食屋の上質な味を提供
3面■<飲料>サントリー食品インターナショナル、トクホから「伊右衛門・特茶」を発売、“体脂肪を減らす”を助ける効果
4面■<調味料>森永乳業、「クリープ」10年ぶりリニューアル、独自ノウハウでpH調整剤不使用に、ミルク生まれ¥ンxUP
6〜12面■【特集・企画】<パスタ>底無しの消費パワーに期待、クイッククッキング訴求で家庭内調理・内食サポート
14面■<酒類>コンタツ、“洋食業態に合う日本酒”「まなぐ凧純米吟醸」を発売、秋田銘醸と共同開発、ラベル・ボトル形状で
15面■【きょうの商品】<低GIごはん>糖質とカロリーオフで注目、サラヤが20日に無菌包装米飯「へるしごはん」を発売
2013年 8月15日号
1面■<話題>子ども霞ヶ関見学デー盛況、疑似体験で「食と農」への関心誘う、農水省では農薬散布用ヘリの操縦などを体験
2面■<トップニュース>清酒の大手が値上げに動く、大関に続き白鶴も発表、原料米の高騰や円安・原油高のダブルパンチ
3面■<パスタなど>日清フーズ、家庭用常温秋需対策として新製品・リニューアル15品発売、「早ゆでスパゲティ」で結束
4面■<調味料など>カゴメ、13年秋冬の商品・プロモーション施策を発表、「ナポリタン」を提案、「トマトのおかず」シリーズ発売
8〜10面■【特集・企画】<即席麺>今シーズンも生麺風<mンフライ袋麺が主役、カップ麺は主力のバリエーションで稼ぐ
11面■<即席食品>日清食品、レンジ専用「カップカレーライス」発売、宮田営業本部長「ご飯事業 数年内に100億円」
14面■<調味料など>モランボン、小分け「キムチチゲの素」など精肉売り場向け鍋スープ発売、「豚スンドゥブチゲ用」も
15面■【きょうの商品】<冷凍パスタ>野菜具材で女性に訴求、日清フーズが秋に「弾む生パスタ」などに新メニューを追加
2面■<トップニュース>清酒の大手が値上げに動く、大関に続き白鶴も発表、原料米の高騰や円安・原油高のダブルパンチ
3面■<パスタなど>日清フーズ、家庭用常温秋需対策として新製品・リニューアル15品発売、「早ゆでスパゲティ」で結束
4面■<調味料など>カゴメ、13年秋冬の商品・プロモーション施策を発表、「ナポリタン」を提案、「トマトのおかず」シリーズ発売
8〜10面■【特集・企画】<即席麺>今シーズンも生麺風<mンフライ袋麺が主役、カップ麺は主力のバリエーションで稼ぐ
11面■<即席食品>日清食品、レンジ専用「カップカレーライス」発売、宮田営業本部長「ご飯事業 数年内に100億円」
14面■<調味料など>モランボン、小分け「キムチチゲの素」など精肉売り場向け鍋スープ発売、「豚スンドゥブチゲ用」も
15面■【きょうの商品】<冷凍パスタ>野菜具材で女性に訴求、日清フーズが秋に「弾む生パスタ」などに新メニューを追加
2013年 8月12日号
1面■<話題>冷凍食品 新たな販路開拓、ドラッグストアへ柔らか惣菜提案、市販用冷凍食品の購入世帯率は年々上昇
2面■<トップニュース>カゴメ、新価格制度は順調、ギフト除き参考価格廃止、ドライ製品建値制から生販価格・納価ベースに
3面■<パスタなど>日本製粉、秋冬家庭用グロサリー施策、消費者の不満解消へ24品投入、ソースなどパスタ関連主体
4面■<調味料など>キユーピー、「やさいde フルコース」を提案、独自原料・独自技術を活用、今秋の業務用新商品39品発表
8・9面■【特集・企画】<ワイン>好調続く市場、前年を上回る順調さ、スパークリングワインがけん引、ヌーヴォーも値上げへ
11面■<コメ>東洋ライス、「金芽米」の販売量が1.5〜2倍に伸長、タニタとのコラボが奏功、エビデンスマーケティング強化へ
14面■<乾物など>旭松食品、秋冬新商品9品発売、便利に使える「細切りカット」などこうや豆腐3品や即席みそ汁6品
15面■【きょうの商品】<清酒>秋冬へ多彩な商品施策、健康を訴求した商品やリーズナブルな商品、既存商品との競合も
2面■<トップニュース>カゴメ、新価格制度は順調、ギフト除き参考価格廃止、ドライ製品建値制から生販価格・納価ベースに
3面■<パスタなど>日本製粉、秋冬家庭用グロサリー施策、消費者の不満解消へ24品投入、ソースなどパスタ関連主体
4面■<調味料など>キユーピー、「やさいde フルコース」を提案、独自原料・独自技術を活用、今秋の業務用新商品39品発表
8・9面■【特集・企画】<ワイン>好調続く市場、前年を上回る順調さ、スパークリングワインがけん引、ヌーヴォーも値上げへ
11面■<コメ>東洋ライス、「金芽米」の販売量が1.5〜2倍に伸長、タニタとのコラボが奏功、エビデンスマーケティング強化へ
14面■<乾物など>旭松食品、秋冬新商品9品発売、便利に使える「細切りカット」などこうや豆腐3品や即席みそ汁6品
15面■【きょうの商品】<清酒>秋冬へ多彩な商品施策、健康を訴求した商品やリーズナブルな商品、既存商品との競合も
2013年 8月 8日号
1面■<話題>都内で移動販売スタート、ヨーカ堂が東京・多摩地区を4tトラックで巡回、冷ケースを備えた車両に約500品積む
2面■<トップニュース>ビール大手3社、13年1〜6月連結決算揃う、3社とも増収・営業増益、海外の酒類事業などが好調
3面■<総合卸>三菱食品加食部会、13年度総会開く、星正寿・常務執行役員、「加食は小売が儲かる商品」「商人力を発揮」
7面■<アイスクリーム>ロッテアイス、「ジェラートマイスター」9月30日発売、素材のおいしさで家庭用市場に新カテゴリー創出
8〜11面■【特集・企画】<CVS>国内5万店時代、強気の出店戦略で覇権争い、複数店経営で本部も加盟店もリスク低減化
14面■<酒類>日欧商事、第5回IWSS 講習会開催、業界の質的向上に寄与、ソムリエやワインエキスパート資格取得者を対象
18面■<イベント>永谷園、第17回大陳コンテストに5262店が参加、「ビッグハウス岩見沢」(北海道)がグランプリに選出される
19面■【きょうの商品】<ビール類>秋需要期にらんだ限定品、キリンは発売23年目を迎えるビール「秋味」を8月20日に発売
2面■<トップニュース>ビール大手3社、13年1〜6月連結決算揃う、3社とも増収・営業増益、海外の酒類事業などが好調
3面■<総合卸>三菱食品加食部会、13年度総会開く、星正寿・常務執行役員、「加食は小売が儲かる商品」「商人力を発揮」
7面■<アイスクリーム>ロッテアイス、「ジェラートマイスター」9月30日発売、素材のおいしさで家庭用市場に新カテゴリー創出
8〜11面■【特集・企画】<CVS>国内5万店時代、強気の出店戦略で覇権争い、複数店経営で本部も加盟店もリスク低減化
14面■<酒類>日欧商事、第5回IWSS 講習会開催、業界の質的向上に寄与、ソムリエやワインエキスパート資格取得者を対象
18面■<イベント>永谷園、第17回大陳コンテストに5262店が参加、「ビッグハウス岩見沢」(北海道)がグランプリに選出される
19面■【きょうの商品】<ビール類>秋需要期にらんだ限定品、キリンは発売23年目を迎えるビール「秋味」を8月20日に発売
2013年 8月 5日号
1面■<話題>「苦手野菜を克服しよう」、Jr.野菜ソムリエが創作料理で応援、塩こんぶと調理、ピーマンなどを食べやすくした
2面■<トップニュース>牛乳値上げ交渉始動、円滑な売価引き上げを、第2次酪農危機克服の必須条件、小売の本音は是認
3面■<総合卸>三井食品、「フードショー13」開催、三井物産と連携、中国大手との輸出入機能訴求、小型店向け青果の展開
4面■<酒類>菊正宗酒造、秋冬新商品多彩に発売、「キクマサピン」30周年で新デザイン、料理と楽しむ「生酛大吟醸」など
6面■<トップが語る>市丸勝一・大阪第一食糧社長、「新中期3カ年計画が始動、成長分野の中食・外食分野をより強化」
12面■<総合卸>加藤産業、秋冬オリジナル商品62品、ジャム・卓上味のりなど発売、グループの販売目標は22億8400万円
14面■<流通>コノミヤ、「鴫野西店」オープン、既存商業施設の地下一階に出店、芋縄隆史社長、「東海地区は改善傾向」
15面■【きょうの商品】<機能性飲料>熱中症対策で訴求、日本コカ・コーラはアクエリアスでゼロ スティックパウダー#ュ売
2面■<トップニュース>牛乳値上げ交渉始動、円滑な売価引き上げを、第2次酪農危機克服の必須条件、小売の本音は是認
3面■<総合卸>三井食品、「フードショー13」開催、三井物産と連携、中国大手との輸出入機能訴求、小型店向け青果の展開
4面■<酒類>菊正宗酒造、秋冬新商品多彩に発売、「キクマサピン」30周年で新デザイン、料理と楽しむ「生酛大吟醸」など
6面■<トップが語る>市丸勝一・大阪第一食糧社長、「新中期3カ年計画が始動、成長分野の中食・外食分野をより強化」
12面■<総合卸>加藤産業、秋冬オリジナル商品62品、ジャム・卓上味のりなど発売、グループの販売目標は22億8400万円
14面■<流通>コノミヤ、「鴫野西店」オープン、既存商業施設の地下一階に出店、芋縄隆史社長、「東海地区は改善傾向」
15面■【きょうの商品】<機能性飲料>熱中症対策で訴求、日本コカ・コーラはアクエリアスでゼロ スティックパウダー#ュ売