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2014年10月27日号
2面■<トップニュース>チェーンストア9月度販売状況、SM既存店は99.9%でGMSが99.0%、10月度は首都圏SMが好調を維持
3面■<食油>味の素、歳暮ギフト、新商品に「和の贅沢スープギフト」など追加、簡便・即食ギフトを強化、販売目標は5%増
5面■<CVS>セブン- イレブン・ジャパン、全国11会場で商品説明会実施、16、17日は大阪市で関西地区向け秋期商品紹介
6面■<調味料>うま味インフォメーションセンター、「世界をつなぐUMAMIのちから」を開催、うま味の機能や最新情報など
8面■【特集・企画】<白みそ>盛り上がる白みそ商戦、低温気候を好感本番へ上々の手応え、ダウンサイジングの傾向も
13面■<調味料>オタフクホールディングス、広島で「近況報告会」を開催、佐々木社長が業績や今後の取り組みについて語る
14面■<みそ>全国味噌出荷量、8月は2万9469tで95・9%どまり、1〜8月は前年並みまで後退、長野県は累計で3%増確保
15面■【きょうの商品】<ウコンドリンク>中価格帯の強化、焦点に、直近1年の市場規模は234億円、高価格帯が138%と拡大
3面■<食油>味の素、歳暮ギフト、新商品に「和の贅沢スープギフト」など追加、簡便・即食ギフトを強化、販売目標は5%増
5面■<CVS>セブン- イレブン・ジャパン、全国11会場で商品説明会実施、16、17日は大阪市で関西地区向け秋期商品紹介
6面■<調味料>うま味インフォメーションセンター、「世界をつなぐUMAMIのちから」を開催、うま味の機能や最新情報など
8面■【特集・企画】<白みそ>盛り上がる白みそ商戦、低温気候を好感本番へ上々の手応え、ダウンサイジングの傾向も
13面■<調味料>オタフクホールディングス、広島で「近況報告会」を開催、佐々木社長が業績や今後の取り組みについて語る
14面■<みそ>全国味噌出荷量、8月は2万9469tで95・9%どまり、1〜8月は前年並みまで後退、長野県は累計で3%増確保
15面■【きょうの商品】<ウコンドリンク>中価格帯の強化、焦点に、直近1年の市場規模は234億円、高価格帯が138%と拡大
2014年10月23日号
1面■<話題>おいしいお酒に舌つづみ、需要期で目白押しの酒蔵イベント、菰樽で鏡開き、振る舞い酒の趣向が人気集める
2面■<トップニュース>スーパー9社の9月度販売実績、既存店ベース売上高98.8%、平和堂は食品がけん引し実績クリア
3面■<冷凍食品>日本冷凍食品協会、10月18日は「冷凍食品の日」“ココロにおいしい、冷凍食品”PRイベント開催
4面■<ハム・ソー>伊藤ハム、歳暮商品施策を発表、103%以上を目標、3大ブランド販売強化で、「伝承」は130%に照準
7〜15面■【特集・企画】<清酒>拡販ムード高まる、秋冬新製品に手応え、課税数量で3年ぶり浮上へ追い風、輸出は好調
17面■<流通>イオンタウン、「イオンタウン富雄南」オープン、マックスバリュ核に32の専門店、山陽マルナカが奈良に初出店
18面■<飲料>コカ・コーライーストジャパン、「ジョージア」いれたてのレギュラーコーヒーを発売、ベルマート2店に導入
19面■【きょうの商品】<納豆>添付タレ等で差別化、13年の納豆市場規模は1840億円推計(前年比103%)、激しい価格競争
2面■<トップニュース>スーパー9社の9月度販売実績、既存店ベース売上高98.8%、平和堂は食品がけん引し実績クリア
3面■<冷凍食品>日本冷凍食品協会、10月18日は「冷凍食品の日」“ココロにおいしい、冷凍食品”PRイベント開催
4面■<ハム・ソー>伊藤ハム、歳暮商品施策を発表、103%以上を目標、3大ブランド販売強化で、「伝承」は130%に照準
7〜15面■【特集・企画】<清酒>拡販ムード高まる、秋冬新製品に手応え、課税数量で3年ぶり浮上へ追い風、輸出は好調
17面■<流通>イオンタウン、「イオンタウン富雄南」オープン、マックスバリュ核に32の専門店、山陽マルナカが奈良に初出店
18面■<飲料>コカ・コーライーストジャパン、「ジョージア」いれたてのレギュラーコーヒーを発売、ベルマート2店に導入
19面■【きょうの商品】<納豆>添付タレ等で差別化、13年の納豆市場規模は1840億円推計(前年比103%)、激しい価格競争
2014年10月20日号
1面■<話題>歳暮商戦いよいよ開幕、増税あとの“消費力”試される時、ギフトセンターではビールや嗜好飲料などが並ぶ
2面■<トップニュース>チェーンストアの3〜8月業績、地域・業態・企業間で格差拡大、首都圏SM2ケタ増益、GMSは収益悪化
3面■<食油>吉田伸章・日清オイリオグループ常務が語る、「食用油コストは大変厳しい」「家庭用食用油市場は堅調」
4面■<みそ>関西味噌生販協議会、第48回通常総会、土屋会長「みそ業界前年キープ」「今後も味噌を対外的にアピール」
6面■【特集・企画】<マーガリン>需要喚起へカギ握る販促提案、店頭試食・WEBレシピで弾み、ケーキ用9月好スタート
10面■【特集・企画】<家庭用スープ市場>安定成長が続く、新朝食習慣を提案、洋風ワンサーブが順調朝食での出現率向上
14面■<酒類>ヤヱガキ酒造、14事業年度売上高、清酒15・9%増、「八重垣」ブランド育成に集中、グループで70億円めざす
15面■【きょうの商品】<コーヒーギフト>20〜40代開拓へ1杯用強化、50代以上には産地やブレンドなどこだわりのギフトを強化
2面■<トップニュース>チェーンストアの3〜8月業績、地域・業態・企業間で格差拡大、首都圏SM2ケタ増益、GMSは収益悪化
3面■<食油>吉田伸章・日清オイリオグループ常務が語る、「食用油コストは大変厳しい」「家庭用食用油市場は堅調」
4面■<みそ>関西味噌生販協議会、第48回通常総会、土屋会長「みそ業界前年キープ」「今後も味噌を対外的にアピール」
6面■【特集・企画】<マーガリン>需要喚起へカギ握る販促提案、店頭試食・WEBレシピで弾み、ケーキ用9月好スタート
10面■【特集・企画】<家庭用スープ市場>安定成長が続く、新朝食習慣を提案、洋風ワンサーブが順調朝食での出現率向上
14面■<酒類>ヤヱガキ酒造、14事業年度売上高、清酒15・9%増、「八重垣」ブランド育成に集中、グループで70億円めざす
15面■【きょうの商品】<コーヒーギフト>20〜40代開拓へ1杯用強化、50代以上には産地やブレンドなどこだわりのギフトを強化
2014年10月16日号
1面■<話題>北海道の“恵み”を届ける、国産ナチュラルチーズの魅力紹介、カスミの「牛久刈谷店」ではチーズを試食提供
2面■<トップニュース>ビール、1〜9月の大手5社課税出荷98.4%、夏場の天候不順で苦戦、発泡酒が12年ぶりにプラス
3面■<食油>日清オイリオグループ、歳暮期向けギフト全59品を発売開始、“健康”訴求に加え“限定感”などで魅力を高める
4面■<ハム・ソー>日本ハム、秋から年末にかけ強力に販促展開、シャウエッセンなどを中心にテレビCMとキャンペーン
6〜13面■【特集・企画】<ワイン>総市場、5%増で推移、「第7次ワインブーム」の成長続く、高質ワインが市場をけん引
16面■<コーヒー>キーコーヒー歳暮ギフト、「アロマフラッシュギフト」電子POP活用、「ドリップオン」モンド受賞で価値訴求
18面■<流通>丸久、14年3〜8月連結決算は減収・営業減益、既存店の売り上げ・客数が減少、生鮮・加食の粗利益率増加
19面■【きょうの商品】<グリューワイン>人気定着、広がり期待、今秋はドクターディムース社からジンジャー風味2種を追加
2面■<トップニュース>ビール、1〜9月の大手5社課税出荷98.4%、夏場の天候不順で苦戦、発泡酒が12年ぶりにプラス
3面■<食油>日清オイリオグループ、歳暮期向けギフト全59品を発売開始、“健康”訴求に加え“限定感”などで魅力を高める
4面■<ハム・ソー>日本ハム、秋から年末にかけ強力に販促展開、シャウエッセンなどを中心にテレビCMとキャンペーン
6〜13面■【特集・企画】<ワイン>総市場、5%増で推移、「第7次ワインブーム」の成長続く、高質ワインが市場をけん引
16面■<コーヒー>キーコーヒー歳暮ギフト、「アロマフラッシュギフト」電子POP活用、「ドリップオン」モンド受賞で価値訴求
18面■<流通>丸久、14年3〜8月連結決算は減収・営業減益、既存店の売り上げ・客数が減少、生鮮・加食の粗利益率増加
19面■【きょうの商品】<グリューワイン>人気定着、広がり期待、今秋はドクターディムース社からジンジャー風味2種を追加
2014年10月 9日号
1面■<話題>今が最盛期のサバ缶製造、健向康志(DHA)が追い風に、原料確保に苦労、秋鯖缶詰の安定供給に努める
2面■<トップニュース>大手流通グループの14年3〜8月連結業績揃う、セブン&アイが過去最高益、イオンは2ケタの増収
3面■<酒類>アサヒビール、「オールアサヒ洋酒拡販大作戦」を始動、「マッサンとリタの物語」を活用した営業活動を展開
5面■<酒類>日本酒イベント、神事や蔵開きなど盛大に、にしのみや「宮水」まつり厳かに、白鶴酒造が利き酒大会を初実施
6〜8面■【特集・企画】<ふりかけ・お茶漬け>消費増税を乗り越え需要は安定(ふりかけ)、食シーンの拡大へ(お茶漬け)
10〜13面■【特集・企画】<包装餅>1〜8月で前年同期比100・5%と実績クリア、サトウのきむら子会社化などの動きも
14面■<酒類>日本酒造組合中央会、本格焼酎の8月課税移出数量は4・7%減、芋4・2%減、麦4・4%減、1〜8月は1・4%減
15面■【きょうの商品】<即席麺>1 月から3〜8%価格改定、即席麺の原材料は新興国での需要が拡大、輸入価格が上昇
2面■<トップニュース>大手流通グループの14年3〜8月連結業績揃う、セブン&アイが過去最高益、イオンは2ケタの増収
3面■<酒類>アサヒビール、「オールアサヒ洋酒拡販大作戦」を始動、「マッサンとリタの物語」を活用した営業活動を展開
5面■<酒類>日本酒イベント、神事や蔵開きなど盛大に、にしのみや「宮水」まつり厳かに、白鶴酒造が利き酒大会を初実施
6〜8面■【特集・企画】<ふりかけ・お茶漬け>消費増税を乗り越え需要は安定(ふりかけ)、食シーンの拡大へ(お茶漬け)
10〜13面■【特集・企画】<包装餅>1〜8月で前年同期比100・5%と実績クリア、サトウのきむら子会社化などの動きも
14面■<酒類>日本酒造組合中央会、本格焼酎の8月課税移出数量は4・7%減、芋4・2%減、麦4・4%減、1〜8月は1・4%減
15面■【きょうの商品】<即席麺>1 月から3〜8%価格改定、即席麺の原材料は新興国での需要が拡大、輸入価格が上昇
2014年10月 6日号
1面■<話題>“熱気”みなぎるワイン、西日本最大の試飲イベントに関心、「WINE KANSAI」は出展企業のPRに一段と力が入る
2面■<トップニュース>ビール、歳暮ギフト商戦へ、大手4社揃ってプレミアムビール強化、ギフト内の構成比5割超え主力に
3面■<トマト>カゴメ、“KAGOME”レストランJR名古屋駅にオープン、ジェラートやアヒージョ等トマト料理をプロデュース
4面■<冷凍食品>味の素冷凍食品、関東工場内第一工場を完工、業務用デザート部門を集約、売上高100億円を目指す
6・7面■【特集・企画】<育児関連>ベビーフード市場、高月齢(12カ月〜)向けが拡大、新基軸の商品投入、高価格帯創出へ
8〜10面■【特集・企画】<プレミックス>家庭用プレミックス、手作り喚起へ新商品投入、品質+簡便性+機能性訴求
14面■<冷凍食品>日本冷凍食品協会、農水省「消費者の部屋」で特別展示、冷凍食品の特徴を訴求、試食も日替わりで提供
15面■【きょうの商品】<みその量目>300gゾーンが増加、メーカーも新量目の投入に積極対応、原料コストの高騰も背景に
2面■<トップニュース>ビール、歳暮ギフト商戦へ、大手4社揃ってプレミアムビール強化、ギフト内の構成比5割超え主力に
3面■<トマト>カゴメ、“KAGOME”レストランJR名古屋駅にオープン、ジェラートやアヒージョ等トマト料理をプロデュース
4面■<冷凍食品>味の素冷凍食品、関東工場内第一工場を完工、業務用デザート部門を集約、売上高100億円を目指す
6・7面■【特集・企画】<育児関連>ベビーフード市場、高月齢(12カ月〜)向けが拡大、新基軸の商品投入、高価格帯創出へ
8〜10面■【特集・企画】<プレミックス>家庭用プレミックス、手作り喚起へ新商品投入、品質+簡便性+機能性訴求
14面■<冷凍食品>日本冷凍食品協会、農水省「消費者の部屋」で特別展示、冷凍食品の特徴を訴求、試食も日替わりで提供
15面■【きょうの商品】<みその量目>300gゾーンが増加、メーカーも新量目の投入に積極対応、原料コストの高騰も背景に
2014年10月 2日号
1面■<話題>1杯のエスプレッソに入魂、バリスタが日本一へ腕競う、スペシャルティコーヒー展示会でチャンピオンシップ
2面■<トップニュース>清酒秋冬商戦、本番へまずまずの滑り出し、新商品など陣取り、「日本酒の日」皮切りにイベント活発化
3面■<機能性飲料>ハウスウェルネスフーズ、発売10周年「ウコンの力」パワーアップ、高機能成分ビサクロンを安定的包含
5面■<ドライ・チルド>ミツカンG「美濃加茂工場」、納豆(日産100万食)を東海・北陸、レトルト(年間100万C)を中部以西へ
6面■<コーヒ>AGF「鈴鹿工場」、多様な製造、西日本の拠点、IC・RC・飲料のフルライン、業務用RC生産能力を倍増
8〜10面■【特集・企画】<だしの素市場>秋需要期本番で徐々に勢い、不可欠のメニュー提案、みそ汁以外の訴求活動も
14面■<缶詰>日本パインアップル缶詰協会、「開缶研究会」開催、品位は国産が平均優位、新需要開発の試作品も紹介
15面■【今日の商品】<国産ウイスキー>ハイボール人気追い風に復権へ、新たな顧客層として女性・若者の取込みに重点
2面■<トップニュース>清酒秋冬商戦、本番へまずまずの滑り出し、新商品など陣取り、「日本酒の日」皮切りにイベント活発化
3面■<機能性飲料>ハウスウェルネスフーズ、発売10周年「ウコンの力」パワーアップ、高機能成分ビサクロンを安定的包含
5面■<ドライ・チルド>ミツカンG「美濃加茂工場」、納豆(日産100万食)を東海・北陸、レトルト(年間100万C)を中部以西へ
6面■<コーヒ>AGF「鈴鹿工場」、多様な製造、西日本の拠点、IC・RC・飲料のフルライン、業務用RC生産能力を倍増
8〜10面■【特集・企画】<だしの素市場>秋需要期本番で徐々に勢い、不可欠のメニュー提案、みそ汁以外の訴求活動も
14面■<缶詰>日本パインアップル缶詰協会、「開缶研究会」開催、品位は国産が平均優位、新需要開発の試作品も紹介
15面■【今日の商品】<国産ウイスキー>ハイボール人気追い風に復権へ、新たな顧客層として女性・若者の取込みに重点
2014年 9月29日号
1面■<話題>秋の訪れ早く期待の清酒、人気の消費者試飲イベントでPR、灘の生一本試飲会に女性や若い人が多数参加
2面■<トップニュース>主要CVS7社、8月度既存店売上高、セブンが25カ月連続で前年をクリア、低温直撃し夏物商材で苦戦
3面■<流通>チェーンストア8月度の販売状況、SM8月度既存101・6%、SM・GMSともに食品は既存店ベースで前年クリア
4面■<ハム・ソー>日本ハム、歳暮ギフトを発表、グループトータルで103%、482万セット目標、美ノ国ブランドは120%へ
6〜9面■【特集・企画】<ヨーグルト>ドリンクヨーグルト2ケタ成長でけん引、雪印に続き、森乳、グリコ乳がラインを新設
14面■<流通>ライフコーポレーション、3〜8月と通期業績上方修正、最終利益は一転して増益、販管費の適正化などが要因
15面■【きょうの商品】<乳製品乳酸菌飲料>プロバイオがアジアで急成長、米州も米国での生産で成長が加速する予想
17〜44面■【特集・企画】<みそ>勝負の10〜12月商戦へ、焦点は単価アップへの仕掛け、和食の世界遺産効果みられず
2面■<トップニュース>主要CVS7社、8月度既存店売上高、セブンが25カ月連続で前年をクリア、低温直撃し夏物商材で苦戦
3面■<流通>チェーンストア8月度の販売状況、SM8月度既存101・6%、SM・GMSともに食品は既存店ベースで前年クリア
4面■<ハム・ソー>日本ハム、歳暮ギフトを発表、グループトータルで103%、482万セット目標、美ノ国ブランドは120%へ
6〜9面■【特集・企画】<ヨーグルト>ドリンクヨーグルト2ケタ成長でけん引、雪印に続き、森乳、グリコ乳がラインを新設
14面■<流通>ライフコーポレーション、3〜8月と通期業績上方修正、最終利益は一転して増益、販管費の適正化などが要因
15面■【きょうの商品】<乳製品乳酸菌飲料>プロバイオがアジアで急成長、米州も米国での生産で成長が加速する予想
17〜44面■【特集・企画】<みそ>勝負の10〜12月商戦へ、焦点は単価アップへの仕掛け、和食の世界遺産効果みられず
2014年 9月25日号
1面■<話題>缶詰は“究極の惣菜”、酒の肴カテゴリーで着実に広がり、家庭で常備できる代表的保存食品で展示会の露出も
2面■<トップニュース>SM9社8月度販売実績、既存店売上高99・0%、5カ月連続で前年割れ、首都圏スーパーは依然好調
3面■<総合卸>旭食品、展示商談会「フードランド2014」を開催、高知県商品大きくアピール、トモシアHD新商品も発表
4面■<コメ>サタケ、ブルネイ国の新籾摺精米プラント稼働、生産効率・品質向上に寄与、将来的に大型精米プラントの建設も
6〜16面■【特集・企画】<コーヒー・紅茶>1〜7月のコーヒー消費量が1・8%増、紅茶輸入量は4%減、ドリンク縮小も影響
17面■<流通>関東エリアの有力SMの売り上げは好調、手間を惜しまず、商品・売り場づくり、関連販売やインストア加工強化
18面■<酒類>日本名門酒会40周年記念全国大会、ひやおろし・日本酒カクテルをPR、飯田本部長「清酒は量から質へ」
19面■【きょうの商品】<ブルーマウンテンコーヒー>災害等の影響で品薄続く、UCCが家庭用ブルーマウンテン製品を値上げ
2面■<トップニュース>SM9社8月度販売実績、既存店売上高99・0%、5カ月連続で前年割れ、首都圏スーパーは依然好調
3面■<総合卸>旭食品、展示商談会「フードランド2014」を開催、高知県商品大きくアピール、トモシアHD新商品も発表
4面■<コメ>サタケ、ブルネイ国の新籾摺精米プラント稼働、生産効率・品質向上に寄与、将来的に大型精米プラントの建設も
6〜16面■【特集・企画】<コーヒー・紅茶>1〜7月のコーヒー消費量が1・8%増、紅茶輸入量は4%減、ドリンク縮小も影響
17面■<流通>関東エリアの有力SMの売り上げは好調、手間を惜しまず、商品・売り場づくり、関連販売やインストア加工強化
18面■<酒類>日本名門酒会40周年記念全国大会、ひやおろし・日本酒カクテルをPR、飯田本部長「清酒は量から質へ」
19面■【きょうの商品】<ブルーマウンテンコーヒー>災害等の影響で品薄続く、UCCが家庭用ブルーマウンテン製品を値上げ