過去の気になる記事・特集はこちらから。
※スクロールして下さい
※スクロールして下さい
画像をクリックすると拡大します。
2・3・4面はスクロールして下さい。
2017年10月30日号
1面■<話題>次世代に繋ぐみその魅力、園児が一生懸命みそ山作りに挑戦、関西みそPR委員会が食育イベントを実施
2面■<トップニュース>チェーンストア9月度販売状況、好調!鍋つゆ・シチュー・コーヒー、食品SM既存店売上高100・2%
3面■<食油>日清オイリオグループ、「未病シンポジウム」で講演、土屋欣也理事、演題「あぶら!と創る 健やかライフ」
4面■<食肉加工品>伊藤ハム、元祖「ポークプレスハム」提案、ビジュアル目線や燻製、西宮工場で秋の業務用商談会
6面■<乳製品>明治、ワイン商戦へ「十勝産パルメザンチーズ」推奨、“ボジョレー”に相性抜群を訴求、多彩なメニュー提案
8〜22面■【特集・企画】<チェーンストア>“体力勝負”のチェーンストア業界、利益低下も積極投資の有力スーパーマーケット
26面■<酒類>白鶴酒造、チリbPプレミアムワイン「ミシオネス デ レンゴ」、独占販売権を取得、シリーズ9品を発売する
27面■【きょうの商品】<ご当地RTD>地元との連携強化、宝酒造は新コンセプトの「寶CRAFT」から〈栃木ゆず〉などを発売
2面■<トップニュース>チェーンストア9月度販売状況、好調!鍋つゆ・シチュー・コーヒー、食品SM既存店売上高100・2%
3面■<食油>日清オイリオグループ、「未病シンポジウム」で講演、土屋欣也理事、演題「あぶら!と創る 健やかライフ」
4面■<食肉加工品>伊藤ハム、元祖「ポークプレスハム」提案、ビジュアル目線や燻製、西宮工場で秋の業務用商談会
6面■<乳製品>明治、ワイン商戦へ「十勝産パルメザンチーズ」推奨、“ボジョレー”に相性抜群を訴求、多彩なメニュー提案
8〜22面■【特集・企画】<チェーンストア>“体力勝負”のチェーンストア業界、利益低下も積極投資の有力スーパーマーケット
26面■<酒類>白鶴酒造、チリbPプレミアムワイン「ミシオネス デ レンゴ」、独占販売権を取得、シリーズ9品を発売する
27面■【きょうの商品】<ご当地RTD>地元との連携強化、宝酒造は新コンセプトの「寶CRAFT」から〈栃木ゆず〉などを発売
2017年10月26日号
2面■<トップニュース>主要CVS各社、17年9月度既存店売上、全国的な低温受けホット商材伸長、RTD・ワイン好調キープ
3面■<酒類>メルシャン、「日本ワイン」成長向け3拠点整備、「桔梗ヶ原」「椀子」にワイナリーをそれぞれ新設
4面■<冷食>日本冷凍食品協会、10月18日は「冷凍食品の日」PRイベント、50代以上シニアを啓発、東京五輪が訴求の好機
5面■<流通>中国極誘拐、広島で第39回総会、約190人が出席、役員改選など全議案を承認、山中会長「地域の食に貢献」
8・9面■【特集・企画】<マーガリン・スプレッド>マーガリン類、回復の兆し、原料高も新商品導入、多彩なレシピ・提案も
12面■<米飯>サトウ食品工業、包装米飯の新工場、東港に新設19年春稼働、「サトウのごはん」から〈新之助〉発売
13面■<流通>17年3〜8月決算、ユニー・ファミリーマートホールディングス、通期業績予想修正、CKS店舗閉鎖積み増しで
15面■【きょうの商品】<スープ系飲料>粒々コーンで小腹満たし、ポッカサッポロは「じっくりコトコト」ブランドで展開
3面■<酒類>メルシャン、「日本ワイン」成長向け3拠点整備、「桔梗ヶ原」「椀子」にワイナリーをそれぞれ新設
4面■<冷食>日本冷凍食品協会、10月18日は「冷凍食品の日」PRイベント、50代以上シニアを啓発、東京五輪が訴求の好機
5面■<流通>中国極誘拐、広島で第39回総会、約190人が出席、役員改選など全議案を承認、山中会長「地域の食に貢献」
8・9面■【特集・企画】<マーガリン・スプレッド>マーガリン類、回復の兆し、原料高も新商品導入、多彩なレシピ・提案も
12面■<米飯>サトウ食品工業、包装米飯の新工場、東港に新設19年春稼働、「サトウのごはん」から〈新之助〉発売
13面■<流通>17年3〜8月決算、ユニー・ファミリーマートホールディングス、通期業績予想修正、CKS店舗閉鎖積み増しで
15面■【きょうの商品】<スープ系飲料>粒々コーンで小腹満たし、ポッカサッポロは「じっくりコトコト」ブランドで展開
2017年10月23日号
1面■<話題>小雨降る新川大神宮で例祭、商売繁盛、適正な取引実現を祈願、「酒類の公正取引基準」が施行されて4カ月
2面■<トップニュース>急伸、ホットドリンク、注目PETコーヒーに弾み、サントリー「クラフトボス・ブラックホット」など
3面■<みそ>関西味噌生販協議会、「第51回定時総会」開く、土屋福藏会長「値上げは個々が中央突破するしかない」
4面■<コーヒー>味の素AGF、「AGF煎」に合う和菓子25品を選出、コーヒーを用いた創作和菓子コンテスト表彰式
5面■<乳製品>オハヨー乳業、「ロイテリヨーグルト」関東でCM集中投下、国内初口腔内に着目した機能性表示を訴求
8〜16面■【特集・企画】<清酒>1〜8月2.1%減、需要期追い上げ、公正取引見直しの真価問う、主力パック戦力強化で勝負
17面■<流通>17年3〜8月連結決算、イズミ・中期経営3カ年計画を発表、新規出店加速、フジ・経常利益が過去最高
19面■【きょうの商品】<低アルコールRTD>りんごフレーバーで季節感演出、サントリースピリッツは「こくしぼり」〈林檎〉発売
2面■<トップニュース>急伸、ホットドリンク、注目PETコーヒーに弾み、サントリー「クラフトボス・ブラックホット」など
3面■<みそ>関西味噌生販協議会、「第51回定時総会」開く、土屋福藏会長「値上げは個々が中央突破するしかない」
4面■<コーヒー>味の素AGF、「AGF煎」に合う和菓子25品を選出、コーヒーを用いた創作和菓子コンテスト表彰式
5面■<乳製品>オハヨー乳業、「ロイテリヨーグルト」関東でCM集中投下、国内初口腔内に着目した機能性表示を訴求
8〜16面■【特集・企画】<清酒>1〜8月2.1%減、需要期追い上げ、公正取引見直しの真価問う、主力パック戦力強化で勝負
17面■<流通>17年3〜8月連結決算、イズミ・中期経営3カ年計画を発表、新規出店加速、フジ・経常利益が過去最高
19面■【きょうの商品】<低アルコールRTD>りんごフレーバーで季節感演出、サントリースピリッツは「こくしぼり」〈林檎〉発売
2017年10月19日号
1面■<話題>日本の食品輸出1兆円へ、海外バイヤー注目の食品輸出展示会、千葉・幕張メッセで「日本の食品輸出EXPO」
2面■<トップニュース>活路を探る2大流通グループ、17年3〜8月はともに増収増益、セブン&アイ・グループ売り上げ4・1%増
3面■<食油>日清オイリオグループ、国内初全国生産拠点のエネルギー調達から供給まで最適化、CO2排出量約17%削減
5面■<酒類>宝酒造、歳暮ギフト54アイテム発売、清酒や本格焼酎で贈り物提案、金箔入り清酒2種発売、年末年始華やかに
7面■【特集・企画】<白みそ>需要期に向け水面下で熱く、業務用で新たな動きも、西京味噌・業界初「微粒仕立て」開発
8・9面■【特集・企画】<スープ市場>17年度3年連続3〜4%増予想、洋風ワンサーブけん引、働く女性向け続々、夕食シーンも
10〜14面■<その他>食料醸界新聞社創業70年記念対談、阪急オアシス千野会長兼社長・エブリイホーミイHD 岡ア社長
19面■【きょうの商品】<あごだし>他カテゴリーにも拡がり、Mizkanの「〆まで美味しい 焼あごだし鍋つゆ」など
2面■<トップニュース>活路を探る2大流通グループ、17年3〜8月はともに増収増益、セブン&アイ・グループ売り上げ4・1%増
3面■<食油>日清オイリオグループ、国内初全国生産拠点のエネルギー調達から供給まで最適化、CO2排出量約17%削減
5面■<酒類>宝酒造、歳暮ギフト54アイテム発売、清酒や本格焼酎で贈り物提案、金箔入り清酒2種発売、年末年始華やかに
7面■【特集・企画】<白みそ>需要期に向け水面下で熱く、業務用で新たな動きも、西京味噌・業界初「微粒仕立て」開発
8・9面■【特集・企画】<スープ市場>17年度3年連続3〜4%増予想、洋風ワンサーブけん引、働く女性向け続々、夕食シーンも
10〜14面■<その他>食料醸界新聞社創業70年記念対談、阪急オアシス千野会長兼社長・エブリイホーミイHD 岡ア社長
19面■【きょうの商品】<あごだし>他カテゴリーにも拡がり、Mizkanの「〆まで美味しい 焼あごだし鍋つゆ」など
2017年10月16日号
1面■<話題>ナチュラルヘルシー&テイスティー、オリーブオイルの魅力を発信、オリーブオイルの国際商談展示会開催
2面■<トップニュース>ビール課税出荷、1〜9月で97.6%、公正取引見直しも影響、7〜9月は95・8%に、年末へ追い込み
3面■<酒類>サントリースピリッツ、「2017サントリー ザ・カクテルアワード 」開催、井上新平さん(大阪)がアワード受賞
4面■<飲料>サントリー食品インターナショナル、健康と飲料レポート、トクホ飲料飲用率43%、20〜30代に浸透進む
5面■<ギフト>アサヒビール、歳暮ギフト、「スーパードライ」中心に68品、販売目標前年比101%、限定品や定番商品提案
6〜14面■【特集・企画】<ワイン>総市場前年並み推移、家庭用・業務用、中価格・低価格で明暗、日本ワイン先行して強化
18面■<酒類>宝酒造、「日本酒」調査、「飲みやすい」などポジティブなイメージに、若年層はスパークリング清酒でエントリー
19面■【きょうの商品】<家庭用バター>値上げの影響なく、安定供給へ、雪印・明治・森永乳業は通期で前年並みを想定
2面■<トップニュース>ビール課税出荷、1〜9月で97.6%、公正取引見直しも影響、7〜9月は95・8%に、年末へ追い込み
3面■<酒類>サントリースピリッツ、「2017サントリー ザ・カクテルアワード 」開催、井上新平さん(大阪)がアワード受賞
4面■<飲料>サントリー食品インターナショナル、健康と飲料レポート、トクホ飲料飲用率43%、20〜30代に浸透進む
5面■<ギフト>アサヒビール、歳暮ギフト、「スーパードライ」中心に68品、販売目標前年比101%、限定品や定番商品提案
6〜14面■【特集・企画】<ワイン>総市場前年並み推移、家庭用・業務用、中価格・低価格で明暗、日本ワイン先行して強化
18面■<酒類>宝酒造、「日本酒」調査、「飲みやすい」などポジティブなイメージに、若年層はスパークリング清酒でエントリー
19面■【きょうの商品】<家庭用バター>値上げの影響なく、安定供給へ、雪印・明治・森永乳業は通期で前年並みを想定
2017年10月12日号
1面■<話題>“宮水”に感謝の醸造祈願、灘の酒を育てた名水中の「名水」、江戸で「男酒」の名声、7日に西宮宮水まつり
2面■<トップニュース>アサヒビール値上げに踏み切る!!、瓶・樽詰対象、来年3月から、大瓶店頭売価で10%程度
3面■<ギフト>日清オイリオグループ、“冬のギフトに新提案”、歳暮期へ38セット、グレードアップのオリーブオイル系中心に
5面■<調味料>日本醤油協会・醤油PR協議会、「醤油の日の集い」盛大に、濱口道雄会長「醤油は日本食のインフラ」
6〜8面■【特集・企画】<ふりかけ・お茶漬けの素>ふりかけ・おにぎり用活性化へ、お茶漬け・年末商戦で露出アップ
9面■<アイス>ロッテアイス、「スイーツアイス」売場提案、2400店めざす、秋冬の高価格商品が拡大、「スイーツスクエア」育成
10〜12面■【特集・企画】<包装餅>17年1〜8月4・4%増、新規参入メーカーの動き注視、求められる新たな食べ方提案
15面■【きょうの商品】<清酒>ハロウィンパーティー仲間入り、白鶴酒造はCP展開、大関はワンカップハロウィンラベルを発売
2面■<トップニュース>アサヒビール値上げに踏み切る!!、瓶・樽詰対象、来年3月から、大瓶店頭売価で10%程度
3面■<ギフト>日清オイリオグループ、“冬のギフトに新提案”、歳暮期へ38セット、グレードアップのオリーブオイル系中心に
5面■<調味料>日本醤油協会・醤油PR協議会、「醤油の日の集い」盛大に、濱口道雄会長「醤油は日本食のインフラ」
6〜8面■【特集・企画】<ふりかけ・お茶漬けの素>ふりかけ・おにぎり用活性化へ、お茶漬け・年末商戦で露出アップ
9面■<アイス>ロッテアイス、「スイーツアイス」売場提案、2400店めざす、秋冬の高価格商品が拡大、「スイーツスクエア」育成
10〜12面■【特集・企画】<包装餅>17年1〜8月4・4%増、新規参入メーカーの動き注視、求められる新たな食べ方提案
15面■【きょうの商品】<清酒>ハロウィンパーティー仲間入り、白鶴酒造はCP展開、大関はワンカップハロウィンラベルを発売
2017年10月 5日号
1面■<話題>内定式で「天ぷら」を調理、揚げ方のコツを経営陣が直接伝授、昭和産業は天ぷら研修を2 日都内で実施
2面■<トップニュース>SN8社の8月販売実績、既存店前年比0.8%増、東西で天候に大差、9月秋の棚替え順調な滑り出し
3面■<調味料・加工食品>味の素社、国内の生産体制を再編、新会社と新工場、設備投資約400億円、世界最高水準の生産
4面■<酒類>10月1日は「日本酒の日」、全国一斉 日本酒で乾杯!、盛り上がる各地のイベント、ラッピング電車で灘の酒PR
6・7面■【特集・企画<育児関連>付加価値戦略に転換(育児用粉ミルク)、主食入り大容量レトルト拡大(ベビーフード)
8〜10面■【特集・企画】<家庭用プレミックス>消費喚起へ健康性強化、糖質オフなど訴求、高品質・簡便・経済性も完備
14面■<酒類>スマイル、秋季試飲会を開催、基礎調味料とマリアージュ提案、新商品「バリスタ ピノタージュ」など披露
15面■【きょうの商品】<レトルトがゆ>若年女性層を獲得し成長へ、「防災フェア」など店頭販促で生活者との接点を増やす
2面■<トップニュース>SN8社の8月販売実績、既存店前年比0.8%増、東西で天候に大差、9月秋の棚替え順調な滑り出し
3面■<調味料・加工食品>味の素社、国内の生産体制を再編、新会社と新工場、設備投資約400億円、世界最高水準の生産
4面■<酒類>10月1日は「日本酒の日」、全国一斉 日本酒で乾杯!、盛り上がる各地のイベント、ラッピング電車で灘の酒PR
6・7面■【特集・企画<育児関連>付加価値戦略に転換(育児用粉ミルク)、主食入り大容量レトルト拡大(ベビーフード)
8〜10面■【特集・企画】<家庭用プレミックス>消費喚起へ健康性強化、糖質オフなど訴求、高品質・簡便・経済性も完備
14面■<酒類>スマイル、秋季試飲会を開催、基礎調味料とマリアージュ提案、新商品「バリスタ ピノタージュ」など披露
15面■【きょうの商品】<レトルトがゆ>若年女性層を獲得し成長へ、「防災フェア」など店頭販促で生活者との接点を増やす
2017年10月 2日号
1面■<話題>パインアップル缶詰開缶研究会、沖縄産の品質向上と産業振興に、香味・色沢・肉質・形態などの食味評価
2面■<トップニュース>九州本格焼酎協議会、第74回通常総会開催、「租特87条恒久化」強く要望、本坊松美会長を再選
3面■<調味料>味の素社、新ブランド「今夜はてづくり気分」コンビニ向けレトルトスープ3品を発売、働く女性を応援
4面■<流通>ファミリーマート、17年下期商品説明会、下期も中食強化を継続、食卓ニーズ対応惣菜を冷蔵オープンケースで
5面■<酒類>キリンビール、“ジョニ黒”でクラフトハイボール体験、「ジョニーウォーカー」のコンセプトショップを出店
8・9面■【特集・企画】<和風だしの素>高付加価値の提案強化、「和食の日」企画で露出、減塩20%増、焼あご大幅伸長
13面■<流通>セブン‐イレブン・ジャパン、秋の商品展示会を開催、調味料・肉系冷食を強化、トップライン伸長図る
15面■【きょうの商品】<歳暮ギフト>特徴打ち出す提案型が増加、伊藤ハムが今年のラインナップを発表、ブランド認知強化へ
2面■<トップニュース>九州本格焼酎協議会、第74回通常総会開催、「租特87条恒久化」強く要望、本坊松美会長を再選
3面■<調味料>味の素社、新ブランド「今夜はてづくり気分」コンビニ向けレトルトスープ3品を発売、働く女性を応援
4面■<流通>ファミリーマート、17年下期商品説明会、下期も中食強化を継続、食卓ニーズ対応惣菜を冷蔵オープンケースで
5面■<酒類>キリンビール、“ジョニ黒”でクラフトハイボール体験、「ジョニーウォーカー」のコンセプトショップを出店
8・9面■【特集・企画】<和風だしの素>高付加価値の提案強化、「和食の日」企画で露出、減塩20%増、焼あご大幅伸長
13面■<流通>セブン‐イレブン・ジャパン、秋の商品展示会を開催、調味料・肉系冷食を強化、トップライン伸長図る
15面■【きょうの商品】<歳暮ギフト>特徴打ち出す提案型が増加、伊藤ハムが今年のラインナップを発表、ブランド認知強化へ
2017年 9月28日号
1面■<話題>清酒の旨いシーズンが来た、ひたむきに造った「灘の酒」で乾盃、灘酒研究会主催の試飲会で灘の生一本PR
2面■<トップニュース>チェーンストア8月度販売状況、食品スーパー既存店売上高99.8%、総合スーパー食料品は99.7%
3面■<加工食品>新たなフルーツ・野菜市場を創出するキユーピーグループ、加工技術でフルーツの新たな市場拓く
4面■<酒類>キリンビール、歳暮ギフト発売、「一番搾りセット」など、前年並みへ、新ジャンル「のどごしZERO」CM発表会開く
6〜9面■【特集・企画】<ヨーグルト>ヨーグルト復調、8月前年水準に、栄養・健康課題解決型商品続々、下期成長率100%超
13面■<加工食品>大塚製薬、「カロリーメイトゼリー」妊婦向けにPR、「SOYJOYクリスピー」朝食訴求強化、食シーン新提案
15面■【きょうの商品】<酒類>ボジョレー・ヌーヴォー、店頭予約が佳境に、サントリーインターナショナルは“ボジョパ”を提案
17〜40面■【特集・企画】<みそ>「みそ」最需要期に突入!!、“麹”ブーム追い風に消費拡大を、麹をキーとした商品も
2面■<トップニュース>チェーンストア8月度販売状況、食品スーパー既存店売上高99.8%、総合スーパー食料品は99.7%
3面■<加工食品>新たなフルーツ・野菜市場を創出するキユーピーグループ、加工技術でフルーツの新たな市場拓く
4面■<酒類>キリンビール、歳暮ギフト発売、「一番搾りセット」など、前年並みへ、新ジャンル「のどごしZERO」CM発表会開く
6〜9面■【特集・企画】<ヨーグルト>ヨーグルト復調、8月前年水準に、栄養・健康課題解決型商品続々、下期成長率100%超
13面■<加工食品>大塚製薬、「カロリーメイトゼリー」妊婦向けにPR、「SOYJOYクリスピー」朝食訴求強化、食シーン新提案
15面■【きょうの商品】<酒類>ボジョレー・ヌーヴォー、店頭予約が佳境に、サントリーインターナショナルは“ボジョパ”を提案
17〜40面■【特集・企画】<みそ>「みそ」最需要期に突入!!、“麹”ブーム追い風に消費拡大を、麹をキーとした商品も