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2009年 7月 6日号
1面■<話題>親子で学ぼう!ヨーグルト、おいしさ≠ニ乳酸菌の働き≠焉A小学生対象のイベントでヨーグルト作り
2面■<トップニュース>日本生活協同組合連合会、「生協は一つ、を認識」「冷凍食品の信頼関係再構築を進めている」
3面■<イベント>カルピス、発売90周年イベント開催、五感で楽しむ「カルピスワールド」披露、「健康に貢献する企業に」
8・9面■【特集・企画】<低アルコールRTD>複合提案で人気持続、1億ケース超え期待高まる、機能系≠ェ市場けん引
4面■<酒類>サッポロビール、業務用限定「ヱビス・スタウト」発売、独自製法で黒ビールと差別化、「新たなジャンル確立する」
12面■<イベント>オタフクソース、「オタフク活力フェア」大阪で開催、2日間で1000人来場、関西メーンの「豚玉」提案に関心
13面■<飲料>「シークヮーサー消費推進協議会」発足、6次産業で地域ブランド化へ、高機能性訴求・新商品開発も
15面■【きょうの商品】<メタボ対応弁当>23%カロリーダウン、コープこうべがカロリーコントロールシリーズ第2弾を発売した
2面■<トップニュース>日本生活協同組合連合会、「生協は一つ、を認識」「冷凍食品の信頼関係再構築を進めている」
3面■<イベント>カルピス、発売90周年イベント開催、五感で楽しむ「カルピスワールド」披露、「健康に貢献する企業に」
8・9面■【特集・企画】<低アルコールRTD>複合提案で人気持続、1億ケース超え期待高まる、機能系≠ェ市場けん引
4面■<酒類>サッポロビール、業務用限定「ヱビス・スタウト」発売、独自製法で黒ビールと差別化、「新たなジャンル確立する」
12面■<イベント>オタフクソース、「オタフク活力フェア」大阪で開催、2日間で1000人来場、関西メーンの「豚玉」提案に関心
13面■<飲料>「シークヮーサー消費推進協議会」発足、6次産業で地域ブランド化へ、高機能性訴求・新商品開発も
15面■【きょうの商品】<メタボ対応弁当>23%カロリーダウン、コープこうべがカロリーコントロールシリーズ第2弾を発売した
2009年 7月 2日号
1面■<話題>粉もん≠フプロが熱視線、主役・豚玉でソースメーカーが提案、五つの切り口で味や食感の違いをアピール
2面■<トップニュース>「成分調整牛乳」急増、5月飲用牛乳の13%構成、「普通牛乳」の代替商品に、課題は乳脂肪の活用法
3面■<酒類>メルシャン、「ボジョレーヌーヴォー」など09年新酒ワインの予約受注開始、ビショー社でPET入りB・N発売
4面■<展示会>オーガニック・ナチュラル製品特化の展示会、「オーガニックEXPO09」開催、プロ向け≠ナ出展者募集
5面■<酒類>朝日酒造、契約栽培米20周年式典開催、酒造りは米作り♀本理念に、低タンパク・強度精米体制実現へ
8・9面■【特集・企画】<ミネラルウォーター>価値訴求で安定成長へ、飲用者の拡大が不可欠、健康・品質面などアピール
14面■<流通>AJS、5月度販売高1327億円で既存98・7%、60社中プラス成長は19社に、食料品は前年同月比103・8%
15面■【きょうの商品】<緑茶飲料>夏へ各ブランドが強化策、伊藤園は「お〜いお茶」が4・5月前年比105%で市場をリード
2面■<トップニュース>「成分調整牛乳」急増、5月飲用牛乳の13%構成、「普通牛乳」の代替商品に、課題は乳脂肪の活用法
3面■<酒類>メルシャン、「ボジョレーヌーヴォー」など09年新酒ワインの予約受注開始、ビショー社でPET入りB・N発売
4面■<展示会>オーガニック・ナチュラル製品特化の展示会、「オーガニックEXPO09」開催、プロ向け≠ナ出展者募集
5面■<酒類>朝日酒造、契約栽培米20周年式典開催、酒造りは米作り♀本理念に、低タンパク・強度精米体制実現へ
8・9面■【特集・企画】<ミネラルウォーター>価値訴求で安定成長へ、飲用者の拡大が不可欠、健康・品質面などアピール
14面■<流通>AJS、5月度販売高1327億円で既存98・7%、60社中プラス成長は19社に、食料品は前年同月比103・8%
15面■【きょうの商品】<緑茶飲料>夏へ各ブランドが強化策、伊藤園は「お〜いお茶」が4・5月前年比105%で市場をリード
2009年 6月29日号
2面■<トップニュース>CVS上場7社、5月度既存店売上高、継続プラスは6社、新型インフルで影響出るもマスク需要急増
3面■<乳製品>雪印乳業、定時株主総会開催、共同持株会社「雪印メグミルク」設立承認、シナジー効果で成長戦略加速
6面■<酒類>全国卸売酒販組合中央会、通常総会開く、公正取引推進し社会適用性対応へ、機能と体力の一層の充実を
8〜24面■【特集・企画】<総合卸>業績大半が大幅増益、価格改定・取引条件の改善努力実る、営業・経常益で100億円超も
26面■<酒類>山梨県産ワイン懇談会、第1回会合開催、販路拡大向けで有識者と意見交換、ワイン産地山梨≠フ確立へ
31面■<加工食品など>マルハニチロ食品・下関工場、西日本の一大生産拠点、カップゼリー増産など常温食品の主力に
34面■<スナックなど>日本スナック・シリアルフーズ協会、通常総会開く、「21世紀はコラボの時代」「市場拡大で業界発展へ」
35面■【きょうの商品】<紅茶>リプトン主力をレインフォレスト・アライアンスに、紅茶ブランドで世界初の提携、07年から海外で
3面■<乳製品>雪印乳業、定時株主総会開催、共同持株会社「雪印メグミルク」設立承認、シナジー効果で成長戦略加速
6面■<酒類>全国卸売酒販組合中央会、通常総会開く、公正取引推進し社会適用性対応へ、機能と体力の一層の充実を
8〜24面■【特集・企画】<総合卸>業績大半が大幅増益、価格改定・取引条件の改善努力実る、営業・経常益で100億円超も
26面■<酒類>山梨県産ワイン懇談会、第1回会合開催、販路拡大向けで有識者と意見交換、ワイン産地山梨≠フ確立へ
31面■<加工食品など>マルハニチロ食品・下関工場、西日本の一大生産拠点、カップゼリー増産など常温食品の主力に
34面■<スナックなど>日本スナック・シリアルフーズ協会、通常総会開く、「21世紀はコラボの時代」「市場拡大で業界発展へ」
35面■【きょうの商品】<紅茶>リプトン主力をレインフォレスト・アライアンスに、紅茶ブランドで世界初の提携、07年から海外で
2009年 6月25日号
1面■<話題>「父の日」に焼酎イベント、強いお父さんをアピールで熱戦、合同酒精大阪支店でアームレスリング対決
2面■<トップニュース>上場スーパー10社、5月営業成績、既存伸び改善、月末締めで日曜日回数増が効く、注目は6月商戦
3面■<トップが語る>佐々木晨二・J‐オイルミルズ社長、「第2時中計を加速」「収益改善目標107億円にプラス修正」
4面■<総合卸>ミツワ共栄会、総会開く、役員理事メンバーの変更など各議案を承認、元プロ野球選手の村田兆冶氏が講演
7〜12面■【特集・企画】<チーズ>08年度チーズ1割強減少、国際相場高騰の傷深く、乳価アップで逆風強まる国産Nチーズ
13面■<流通>イオンリテール、「イオンタウン諏訪の森」をオープン、核店舗は「KOHYO諏訪の森店」、「今期800億円目標」
14面■<総合卸>日本アクセス、「第3回冷凍食品キャンペーン」結果発表、応募総数は前年並み、参加店は大幅増の3000店
15面■【きょうの商品】<エコポイント>ビール券など交換対象に、酒販店の需要喚起に期待寄せる、全国百貨店商品券も対象
2面■<トップニュース>上場スーパー10社、5月営業成績、既存伸び改善、月末締めで日曜日回数増が効く、注目は6月商戦
3面■<トップが語る>佐々木晨二・J‐オイルミルズ社長、「第2時中計を加速」「収益改善目標107億円にプラス修正」
4面■<総合卸>ミツワ共栄会、総会開く、役員理事メンバーの変更など各議案を承認、元プロ野球選手の村田兆冶氏が講演
7〜12面■【特集・企画】<チーズ>08年度チーズ1割強減少、国際相場高騰の傷深く、乳価アップで逆風強まる国産Nチーズ
13面■<流通>イオンリテール、「イオンタウン諏訪の森」をオープン、核店舗は「KOHYO諏訪の森店」、「今期800億円目標」
14面■<総合卸>日本アクセス、「第3回冷凍食品キャンペーン」結果発表、応募総数は前年並み、参加店は大幅増の3000店
15面■【きょうの商品】<エコポイント>ビール券など交換対象に、酒販店の需要喚起に期待寄せる、全国百貨店商品券も対象
2009年 6月22日号
2面■<トップニュース>日本酒造組合中央会、初めて沖縄で通常総会開く、「國酒」誇れる酒造りへ、「沖縄宣言」採択
3面■<流通>西日本スーパー、5月の営業成績、商品指標上向く、給付金イベント企画の効果!?中元商戦の動向に注目
4面■<青果など>ニチレイフーズ、テンアップファームと「ベジポート旭センター」竣工、規格外野菜も活用し国産原料化へ
6〜8面■【特集・企画】<輸入酒前半戦を総括>輸入酒再編進む、新しいジョイントスタート、輸入ウイスキー活性化に繋がるか
9〜12面■【特集・企画】<総合卸の覆面座談会>09卸の重点施策と課題を探る、新型インフルの影響、業態で明暗分ける
13面■<総合卸>トーホー、関東エリアの基盤強化、昭和食品の全株式を取得し子会社化、茨城や栃木に営業基盤を確保
14面■<流通>飛翔会、最後の総会開く、今後はイオン会に移行、中西進・MV中部社長、「安売りでも利益出る体質に」
15面■【きょうの商品】<平日ランチ>節約モードの実態鮮明、男性が「手作り弁当」女性は「自宅で作って自宅で食べる」が1位
3面■<流通>西日本スーパー、5月の営業成績、商品指標上向く、給付金イベント企画の効果!?中元商戦の動向に注目
4面■<青果など>ニチレイフーズ、テンアップファームと「ベジポート旭センター」竣工、規格外野菜も活用し国産原料化へ
6〜8面■【特集・企画】<輸入酒前半戦を総括>輸入酒再編進む、新しいジョイントスタート、輸入ウイスキー活性化に繋がるか
9〜12面■【特集・企画】<総合卸の覆面座談会>09卸の重点施策と課題を探る、新型インフルの影響、業態で明暗分ける
13面■<総合卸>トーホー、関東エリアの基盤強化、昭和食品の全株式を取得し子会社化、茨城や栃木に営業基盤を確保
14面■<流通>飛翔会、最後の総会開く、今後はイオン会に移行、中西進・MV中部社長、「安売りでも利益出る体質に」
15面■【きょうの商品】<平日ランチ>節約モードの実態鮮明、男性が「手作り弁当」女性は「自宅で作って自宅で食べる」が1位
2009年 6月18日号
1面■<話題>備蓄%チ需で一時コメ伸長、農政の方向性に気がかりな夏迎える、新型インフルエンザの大流行背景に
2面■<トップニュース>組織小売業の間で、「納価見積書提出合戦」鮮明に、「新価格体系」の崩壊理念、卸業の対応に注目
3面■<ハム・ソーセージ>食品市場で一際光る、今年は2ケタ伸長も、各社主力商材の活性化に注目、ギフトの伸びにも点火
4面■<小麦粉>日清食品HD、食育活動「おいしい科学わくわくクッキングセミナー」今年も開催、小麦粉&マ身テーマに
5面■<流通>浅田克己・コープこうべ組合長理事、「京都府へ事業拡大」「大阪北生協と11年合併へ」「組合員数138万人に」
8〜16面■【特集・企画】<本格焼酎>08年度は11年ぶりダウン、新たな提案で活路見出す、品質訴求・原料特性をより明確に
18面■<流通>夏原平和・日本チェーンストア協会関西支部支部長、総会記念講演会開く、「課題山積み一緒に取り組みを」
19面■【きょうの商品】<生姜関連品>スープから酒類まで、永谷園が「『冷え知らず』さんの生姜シリーズ」を量販店に拡充
2面■<トップニュース>組織小売業の間で、「納価見積書提出合戦」鮮明に、「新価格体系」の崩壊理念、卸業の対応に注目
3面■<ハム・ソーセージ>食品市場で一際光る、今年は2ケタ伸長も、各社主力商材の活性化に注目、ギフトの伸びにも点火
4面■<小麦粉>日清食品HD、食育活動「おいしい科学わくわくクッキングセミナー」今年も開催、小麦粉&マ身テーマに
5面■<流通>浅田克己・コープこうべ組合長理事、「京都府へ事業拡大」「大阪北生協と11年合併へ」「組合員数138万人に」
8〜16面■【特集・企画】<本格焼酎>08年度は11年ぶりダウン、新たな提案で活路見出す、品質訴求・原料特性をより明確に
18面■<流通>夏原平和・日本チェーンストア協会関西支部支部長、総会記念講演会開く、「課題山積み一緒に取り組みを」
19面■【きょうの商品】<生姜関連品>スープから酒類まで、永谷園が「『冷え知らず』さんの生姜シリーズ」を量販店に拡充
2009年 6月15日号
1面■<話題>ラムフェスタ♀Jく、アグリコールラムに三千人が心酔、シングルモルトウイスキーに匹敵の深い熟成感
2面■<トップニュース>ビール大手5社、5月出荷数量、出荷日数減で3・1%減、新ジャンルは2ケタ伸長、「一番搾り」など増産
3面■<総合卸>日本アクセス、09年3月期決算、営業液業界1の107億円に、6期連続の増収増益、販管費は0・37%改善
6面■<酒類>オエノンHD、バイオ燃料と工業用アルコールの2工場、苫小牧工場の落成式開く、「物流拠点のメリット生かす」
8・9面■【特集・企画】<カレー>内食・米飯回帰の追い風続く、「キーマカレー」でブレーク!根強いブランド志向再確認
10面■<ハム・ソーセージ>日本ハム、中元ギフト10%増の186万セットを目標、「美ノ国」積極展開、新商品「ゼロスペシャル」も
12面■<ふりかけ>丸美屋、「春のふりかけ懸賞抽選会」と「ディスプレイコンテスト」最終審査実施、「売上高1〜5月で3%強増」
15面■【きょうの商品】<ビール類>秋限定の定番商品を今年も、キリンが「秋味」を発売、ミツカン「味ぽん」とのクロスMDも
2面■<トップニュース>ビール大手5社、5月出荷数量、出荷日数減で3・1%減、新ジャンルは2ケタ伸長、「一番搾り」など増産
3面■<総合卸>日本アクセス、09年3月期決算、営業液業界1の107億円に、6期連続の増収増益、販管費は0・37%改善
6面■<酒類>オエノンHD、バイオ燃料と工業用アルコールの2工場、苫小牧工場の落成式開く、「物流拠点のメリット生かす」
8・9面■【特集・企画】<カレー>内食・米飯回帰の追い風続く、「キーマカレー」でブレーク!根強いブランド志向再確認
10面■<ハム・ソーセージ>日本ハム、中元ギフト10%増の186万セットを目標、「美ノ国」積極展開、新商品「ゼロスペシャル」も
12面■<ふりかけ>丸美屋、「春のふりかけ懸賞抽選会」と「ディスプレイコンテスト」最終審査実施、「売上高1〜5月で3%強増」
15面■【きょうの商品】<ビール類>秋限定の定番商品を今年も、キリンが「秋味」を発売、ミツカン「味ぽん」とのクロスMDも
2009年 6月11日号
1面■<話題>梅酒の漬け込みがピーク、新鮮な青梅の処理に忙しい現場、6月11日は「梅酒の日」でPRとしての取り組みも
2面■<トップニュース>苦悩広がる中元商戦、低価格ギフトの比重拡大、年々薄れる早割′果、内容コストに生かせず
3面■<酒類>キッコーマン、国産デイリーワイン事業、原料へのこだわり%O底、マスト原料使用中止、中価格帯へシフト
4面■<総合卸>旭食品、「全国旭友会」総会開く、ダノンジャパン入会で74社、「今期も増収増益体制に、経常利益37億円」
8〜12面■【特集・企画】<こだわり食品群>不況背景に節約型志向で店頭シェアに後退感、強いみそ・醤油#э黷フ存在感
16面■<ハム・ソーセージ>伊藤ハム、中元ギフト前年並みの185万セットへ照準、伝承ブランド幅広く、品質と信頼の企業PR
17面■<イベント>フランス食品振興会、「ハッピーアペリティフ」を日本各地で開催、石田純一氏を親善大使に任命
19面■【きょうの商品】<スペインワイン>オンリスト販促を始動、輸入元のお勧めワインの新規導入で販促ツールプレゼント
2面■<トップニュース>苦悩広がる中元商戦、低価格ギフトの比重拡大、年々薄れる早割′果、内容コストに生かせず
3面■<酒類>キッコーマン、国産デイリーワイン事業、原料へのこだわり%O底、マスト原料使用中止、中価格帯へシフト
4面■<総合卸>旭食品、「全国旭友会」総会開く、ダノンジャパン入会で74社、「今期も増収増益体制に、経常利益37億円」
8〜12面■【特集・企画】<こだわり食品群>不況背景に節約型志向で店頭シェアに後退感、強いみそ・醤油#э黷フ存在感
16面■<ハム・ソーセージ>伊藤ハム、中元ギフト前年並みの185万セットへ照準、伝承ブランド幅広く、品質と信頼の企業PR
17面■<イベント>フランス食品振興会、「ハッピーアペリティフ」を日本各地で開催、石田純一氏を親善大使に任命
19面■【きょうの商品】<スペインワイン>オンリスト販促を始動、輸入元のお勧めワインの新規導入で販促ツールプレゼント
2009年 6月 8日号
2〜24面■【特集・企画】<中元ギフト>争奪戦始まる、「早割り需要」全体の55%超(百貨店)、既存店割れ警戒(スーパー)
3面■<都内百貨店>ギフトも上質、低価格化の二極化顕著に、販売目標は前年並みかマイナスで、商戦厳しい見通しも
4面■<関西地区百貨店>早割強化°」う、消費不況が響く、価格帯の見直しで3000円から4000円の強化する百貨店も
16面■<洋酒ギフト>ハイボール提案などで消費喚起されウイスキー復権、梅酒もギフトとして新登場、贈答市場にも期待
18面■<ハム・ソーセージギフト>大手各社積極姿勢、5〜10%の高伸長率を見込む、不況感の高まりなどで価格競争も懸念
25面■<マーガリン>日本マーガリン工業会、定時総会開く、トランス脂肪酸調査結果発表、WHO推奨目標値下回る
26面■<即席食品>日本即席食品協会、第49回通常総会開催、役員改選で新理事長に永野博信・明星食品相談役が就任
27面■【きょうの商品】<地産地消食品>CVSで積極展開、セブン‐イレブンは「三条の冷しカレーラーメン」を地域限定発売
3面■<都内百貨店>ギフトも上質、低価格化の二極化顕著に、販売目標は前年並みかマイナスで、商戦厳しい見通しも
4面■<関西地区百貨店>早割強化°」う、消費不況が響く、価格帯の見直しで3000円から4000円の強化する百貨店も
16面■<洋酒ギフト>ハイボール提案などで消費喚起されウイスキー復権、梅酒もギフトとして新登場、贈答市場にも期待
18面■<ハム・ソーセージギフト>大手各社積極姿勢、5〜10%の高伸長率を見込む、不況感の高まりなどで価格競争も懸念
25面■<マーガリン>日本マーガリン工業会、定時総会開く、トランス脂肪酸調査結果発表、WHO推奨目標値下回る
26面■<即席食品>日本即席食品協会、第49回通常総会開催、役員改選で新理事長に永野博信・明星食品相談役が就任
27面■【きょうの商品】<地産地消食品>CVSで積極展開、セブン‐イレブンは「三条の冷しカレーラーメン」を地域限定発売
2009年 6月 4日号
1面■<話題>ビールの醍醐味を楽しむ、今年もビアガーデンの季節が到来、百貨店やビルの屋上で、喉に流し込むビール
2面■<トップニュース>Jミルクまとめ、上期の生乳需給見通し、牛乳94%台も成分調整牛乳が高伸長、乳製品は国産需要減
3面■<流通>経済産業省、4月の商業販売統計、商業販売額22・4%減で7カ月連続前年割れ、小売業は8カ月連続マイナス
4面■<食油>日清オイリオグループ、09年3月期連結業績、原料コスト203億円増も、価格の改定で100億円の利益改善
6面■<コーヒー>キーコーヒー、09年3月期連結決算、価格改定で減収も増益、次期業績は減収増益で原料用を2割減見込む
8〜11面■【特集・企画】<甲類焼酎>販売量4年ぶり増加へ、低価格志向が追い風の一方で、利益重視の取り組みが重要に
14面■<調味料>永谷園、お茶づけで「暑い夏こそしっかり朝ごはん。」、食生活サポートプロジェクト第3弾をアピール
15面■【きょうの商品】<リキッドコーヒーギフト>昨夏好調で今中元も強気、AGFがプレミアムの「煉瓦通り珈琲館」など
2面■<トップニュース>Jミルクまとめ、上期の生乳需給見通し、牛乳94%台も成分調整牛乳が高伸長、乳製品は国産需要減
3面■<流通>経済産業省、4月の商業販売統計、商業販売額22・4%減で7カ月連続前年割れ、小売業は8カ月連続マイナス
4面■<食油>日清オイリオグループ、09年3月期連結業績、原料コスト203億円増も、価格の改定で100億円の利益改善
6面■<コーヒー>キーコーヒー、09年3月期連結決算、価格改定で減収も増益、次期業績は減収増益で原料用を2割減見込む
8〜11面■【特集・企画】<甲類焼酎>販売量4年ぶり増加へ、低価格志向が追い風の一方で、利益重視の取り組みが重要に
14面■<調味料>永谷園、お茶づけで「暑い夏こそしっかり朝ごはん。」、食生活サポートプロジェクト第3弾をアピール
15面■【きょうの商品】<リキッドコーヒーギフト>昨夏好調で今中元も強気、AGFがプレミアムの「煉瓦通り珈琲館」など