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2009年12月 7日号
1面■<話題>地方物産展で客数アップ、催事強化で節約志向打開策=A価格見直しと集客力アップで難局の打破に懸命
2面■<トップニュース>アサヒビールグループ、「長期ビジョン2015」発表、世界トップ10レベルで売上高2〜2・5兆円目標
3面■<総合卸>加藤産業・加友会、定時総会開く、好成績と叙勲で喜び、加藤和弥社長「創立70周年は1兆円企業視野に」
4面■<酒類>ベルノ・リカール・ジャパン、「ワイルドターキー・トラディション14年」発売記念テイスティングセミナー開く
5〜7面■【特集・企画】<中国酒>2社のトップ争いでシナジー期待、市場回復や取引正常化も課題、改めて品質訴求が大事
9〜11面■【特集・企画】<中華・韓国・エスニック調味料>伸びる基礎調味料、増える需要層、接点増やす生鮮とのクロスMD
13面■<流通>コープこうべ、「甲子園口」店好発進、笹部浩志・総菜統括「FSP分析の商品導入で上位組合員獲得へ」
15面■【きょうの商品】<酒類>Xマスへ演出賑やかに、主役はワイン、手頃な価格のスパークリングを演出の中心に据えてPR
2面■<トップニュース>アサヒビールグループ、「長期ビジョン2015」発表、世界トップ10レベルで売上高2〜2・5兆円目標
3面■<総合卸>加藤産業・加友会、定時総会開く、好成績と叙勲で喜び、加藤和弥社長「創立70周年は1兆円企業視野に」
4面■<酒類>ベルノ・リカール・ジャパン、「ワイルドターキー・トラディション14年」発売記念テイスティングセミナー開く
5〜7面■【特集・企画】<中国酒>2社のトップ争いでシナジー期待、市場回復や取引正常化も課題、改めて品質訴求が大事
9〜11面■【特集・企画】<中華・韓国・エスニック調味料>伸びる基礎調味料、増える需要層、接点増やす生鮮とのクロスMD
13面■<流通>コープこうべ、「甲子園口」店好発進、笹部浩志・総菜統括「FSP分析の商品導入で上位組合員獲得へ」
15面■【きょうの商品】<酒類>Xマスへ演出賑やかに、主役はワイン、手頃な価格のスパークリングを演出の中心に据えてPR
2009年12月 3日号
1面■<話題>酒類総合研究所も「仕分け」、必要性認めるが見直し#サ定、「国と民間の役割の線引き見極める必要ある」
2面■<トップニュース>総合卸の9月期(9月中間)業績、デフレ不況♂。目に、好内容目立つ、価格改定・合理化対策寄与
3面■<ビール>キリンビール、「キリン世界のハイボール」2品を発売、ハイボール概念拡大し家庭用需要掘り起こしを
6・7面■【特集・企画】<みりん系調味料>和食回帰などを背景に、総市場は堅調続く、用途・目的の認知アップがカギ
8〜11面■【特集・企画】<スーパーの歳暮商戦>競争激化、低価格志向への対策急務、提案による需要喚起などの取り組み
12面■<即席麺>日清食品、全麺革命≠フ新ブランド「太麺堂々 濃厚魚介豚骨醤油」発売、新技術進化させ「最太麺」実現
13面■<みそ>全味工連・全国味噌業公取引協・中央味噌研究所、09年度臨時総会開催、第52回全国味噌鑑評会表彰式も
15面■【きょうの商品】<スティックコーヒー>品質向上、商品開発で伸長、好調で200億円を展望、ケーキづくりの素材にも
2面■<トップニュース>総合卸の9月期(9月中間)業績、デフレ不況♂。目に、好内容目立つ、価格改定・合理化対策寄与
3面■<ビール>キリンビール、「キリン世界のハイボール」2品を発売、ハイボール概念拡大し家庭用需要掘り起こしを
6・7面■【特集・企画】<みりん系調味料>和食回帰などを背景に、総市場は堅調続く、用途・目的の認知アップがカギ
8〜11面■【特集・企画】<スーパーの歳暮商戦>競争激化、低価格志向への対策急務、提案による需要喚起などの取り組み
12面■<即席麺>日清食品、全麺革命≠フ新ブランド「太麺堂々 濃厚魚介豚骨醤油」発売、新技術進化させ「最太麺」実現
13面■<みそ>全味工連・全国味噌業公取引協・中央味噌研究所、09年度臨時総会開催、第52回全国味噌鑑評会表彰式も
15面■【きょうの商品】<スティックコーヒー>品質向上、商品開発で伸長、好調で200億円を展望、ケーキづくりの素材にも
2009年11月30日号
1面■<話題>深秋に格別なコーヒーを、京都・祇園の古寺を舞台に試飲会、いにしえの人々が創造した文化遺産を愛でながら
2面■<トップニュース>大手ハムメーカー決算、収益ダウンが顕著に、食肉相場安が足引っ張る、好調続くギフト分野に期待
3面■<乳製品>高野瀬忠明・雪印メグミルクグループ社長、「『消費者重視経営』『酪農生産への貢献』基軸にCSR経営推進」
4面■<酒類>ボジョレー委員会、PETヌーヴォーの禁止&針を表明、ビュリア会長「生産者として倫理守りたい」
5面■<イベント>日本ソムリエ協会、世界ソムリエ協会主催の「第1回アジア・オセアニア最優秀ソムリエコンクール」開催
8〜12面■【特集・企画】<低温流通市場>冷凍食品市場、年末年始商戦スタート、ホームパーティー需要の販促を強化
14面■<チーズ>伊藤ハム、ベル社チーズの今年度の販売状況、105〜106%の見通し、「ベルキューブ」刷新し販売再開
15面■【きょうの商品】<カフェポッド>小口業務筋から着実に普及、日本カフェポッド協会は手軽に色々な味が楽しめるなどPR
2面■<トップニュース>大手ハムメーカー決算、収益ダウンが顕著に、食肉相場安が足引っ張る、好調続くギフト分野に期待
3面■<乳製品>高野瀬忠明・雪印メグミルクグループ社長、「『消費者重視経営』『酪農生産への貢献』基軸にCSR経営推進」
4面■<酒類>ボジョレー委員会、PETヌーヴォーの禁止&針を表明、ビュリア会長「生産者として倫理守りたい」
5面■<イベント>日本ソムリエ協会、世界ソムリエ協会主催の「第1回アジア・オセアニア最優秀ソムリエコンクール」開催
8〜12面■【特集・企画】<低温流通市場>冷凍食品市場、年末年始商戦スタート、ホームパーティー需要の販促を強化
14面■<チーズ>伊藤ハム、ベル社チーズの今年度の販売状況、105〜106%の見通し、「ベルキューブ」刷新し販売再開
15面■【きょうの商品】<カフェポッド>小口業務筋から着実に普及、日本カフェポッド協会は手軽に色々な味が楽しめるなどPR
2009年11月26日号
1面■<話題>見直そう伝統のチカラ!六本木で日本酒メーカー10社PR、兵庫・京都の蔵元による「心美体」プロジェクト
2面■<トップニュース>上場スーパー10社、10月度営業成績、10月も不発、仕掛けても購買意欲燃えず、食品も単価下落続く
3面■<乳製品>明治乳業、仏ヨープレイと業務提携、新ブランド「メイジヨープレイ」のヨーグルトなどで初年度70億円計画
4面■<酒類>チョーヤ梅酒、年末商戦へ積極展開、「さらりとした梅酒」でキャンペーン新企画、HOT梅酒、正月提案を継続
7〜12面■【特集・企画】<チーズ>復調チーズ市場に暗雲、海外原料用チーズ5割アップへ、オセアニア産1t5000ドル前後に
13面■<酒類>仙台国税局、「東北清酒鑑評会」結果発表、優等賞に79場133点、「吟醸は華やかな品のよい吟醸香感じられ」
14面■<酒類>養命酒製造、酒系「養命酒」全面リニューアル、新ブランド「ハーブの恵み」に、より効果的なマーケティングを
15面■【きょうの商品】<珍味>酒類業界にラブコール、広島のなるみ物産が酎割飲料の博水社と協力、連動ブランドを展開
2面■<トップニュース>上場スーパー10社、10月度営業成績、10月も不発、仕掛けても購買意欲燃えず、食品も単価下落続く
3面■<乳製品>明治乳業、仏ヨープレイと業務提携、新ブランド「メイジヨープレイ」のヨーグルトなどで初年度70億円計画
4面■<酒類>チョーヤ梅酒、年末商戦へ積極展開、「さらりとした梅酒」でキャンペーン新企画、HOT梅酒、正月提案を継続
7〜12面■【特集・企画】<チーズ>復調チーズ市場に暗雲、海外原料用チーズ5割アップへ、オセアニア産1t5000ドル前後に
13面■<酒類>仙台国税局、「東北清酒鑑評会」結果発表、優等賞に79場133点、「吟醸は華やかな品のよい吟醸香感じられ」
14面■<酒類>養命酒製造、酒系「養命酒」全面リニューアル、新ブランド「ハーブの恵み」に、より効果的なマーケティングを
15面■【きょうの商品】<珍味>酒類業界にラブコール、広島のなるみ物産が酎割飲料の博水社と協力、連動ブランドを展開
2009年11月23日号
1面■<話題>歴史に刻まれる味に酔う、ボジョレー・ヌーヴォーが解禁、今年は理想的な天候に恵まれ、素晴らしい味わい
2面■<トップニュース>新米の本格流通始まる、低価格化の進展に苦悩、コメ卸・スーパーともに端境期の対策に腐心
3面■<食品卸>日本加工食品卸協会関東支部、09年度実務研修会開く、吉野芳夫支部長「脱安売りに、今立ち上がれ」
4面■<酒類>荻野義明・サントリービア&スピリッツ近畿営業本部長、「恵まれた大阪の強みを100%生かしていくのが課題」
8〜10面■【特集・企画】<缶コーヒー>「微糖」が本格訴求で高伸長、秋冬は各社缶コーヒーに全力、健康志向で市場確立
13面■<ココアなど>森永製菓、「冬のカラダづくりに役立つココアの健康機能」セミナー開催、季節性インフル感染抑制効果
14面■<ハム・ソー>プリマハム、4〜9月期連結決算、売上高、利益ダウン、通期もマイナスを予測、食肉相場の低迷響く
15面■【きょうの商品】<おこげ入りカップスープ>茶漬け風スープ味も登場、徐々にアイテムが広がり、今後成長が予感される
2面■<トップニュース>新米の本格流通始まる、低価格化の進展に苦悩、コメ卸・スーパーともに端境期の対策に腐心
3面■<食品卸>日本加工食品卸協会関東支部、09年度実務研修会開く、吉野芳夫支部長「脱安売りに、今立ち上がれ」
4面■<酒類>荻野義明・サントリービア&スピリッツ近畿営業本部長、「恵まれた大阪の強みを100%生かしていくのが課題」
8〜10面■【特集・企画】<缶コーヒー>「微糖」が本格訴求で高伸長、秋冬は各社缶コーヒーに全力、健康志向で市場確立
13面■<ココアなど>森永製菓、「冬のカラダづくりに役立つココアの健康機能」セミナー開催、季節性インフル感染抑制効果
14面■<ハム・ソー>プリマハム、4〜9月期連結決算、売上高、利益ダウン、通期もマイナスを予測、食肉相場の低迷響く
15面■【きょうの商品】<おこげ入りカップスープ>茶漬け風スープ味も登場、徐々にアイテムが広がり、今後成長が予感される
2009年11月19日号
1面■<話題>日本一の味噌≠審査、色・香り様ざまな全国437品が勢揃い、農水大臣賞6品を始め各賞が選ばれる
2面■<トップニュース>食品スーパーの4〜9月業績、3社が大幅減益、人件費比率と労働分配率上伸、単価下落が命取りに
3面■<酒類>ビール大手5社、10月ビール類出荷数量4・3%減、新ジャンル2ケタ増で家庭用シェア4割に、ビール6・6%減
4面■<酒類>東京国税局、秋の酒類鑑評会の結果発表、清酒38場中27場が受賞、燗審査は24場中10場、受賞酒の試飲会も
7〜9面■【特集・企画】<輸入酒>有力商品ディストリビューション大転換、ダウングレードでスパークリング数量確保か
11面■<ギフト>マルトモ、来春からギフト詰め合わせで、日清製油とコラボしたアイテムを開発、バラエティーと寿シリーズ
12面■<総合卸>国分、日本橋にテストキッチン開設、「KOKUBU キッチンスタジオ」、スーパー総菜から外食まで対応
15面■【きょうの商品】<洋風ソース>ホワイトソースじわり拡大、08年は12・9億円で11・2%増、09年も順調な拡大が見込まれ
2面■<トップニュース>食品スーパーの4〜9月業績、3社が大幅減益、人件費比率と労働分配率上伸、単価下落が命取りに
3面■<酒類>ビール大手5社、10月ビール類出荷数量4・3%減、新ジャンル2ケタ増で家庭用シェア4割に、ビール6・6%減
4面■<酒類>東京国税局、秋の酒類鑑評会の結果発表、清酒38場中27場が受賞、燗審査は24場中10場、受賞酒の試飲会も
7〜9面■【特集・企画】<輸入酒>有力商品ディストリビューション大転換、ダウングレードでスパークリング数量確保か
11面■<ギフト>マルトモ、来春からギフト詰め合わせで、日清製油とコラボしたアイテムを開発、バラエティーと寿シリーズ
12面■<総合卸>国分、日本橋にテストキッチン開設、「KOKUBU キッチンスタジオ」、スーパー総菜から外食まで対応
15面■【きょうの商品】<洋風ソース>ホワイトソースじわり拡大、08年は12・9億円で11・2%増、09年も順調な拡大が見込まれ
2009年11月16日号
1面■<話題>上手だね初めての乳搾り、雪印こどもの国牧場まつりで体験、恐る恐る手を伸ばす子や見事な手さばきの子も
2面■<トップニュース>清酒、11月の巻き返しに全力、9月健闘も10月は一転、売場の演出アップ、年末年始の商談追い込み
3面■<調味料など>味の素、09年4〜9月連結決算、通期営業益70億円の上方修正、伊藤社長「高品質提供し脱価格競争」
4面■<ハムソー>日本ハム、4〜9月連結、食肉部門低迷などで減収減益、小林社長「ハムソーはシャウ、ギフトの好調続く」
6面■<流通>関西スーパーマーケット、09年4〜9月期決算、井上社長「競争力ある企業体質構築」「出店は年3〜4店が目標」
9〜11面■【特集・企画】<即席みそ汁市場>徳用商材で底上げも低価格化に拍車、10食戦線でミクロの攻防、根強い「即生」
14面■<CVS>セブン‐イレブン・ジャパン、「宮宮はうまい!宣言フェア」を開催、宮城・宮崎両県の食材で商品開発
15面■【きょうの商品】<雑穀>200億円目前で伸び鈍化、景気低迷で消費者の生活防衛意識一段と高まり、コメ関連品敬遠に
2面■<トップニュース>清酒、11月の巻き返しに全力、9月健闘も10月は一転、売場の演出アップ、年末年始の商談追い込み
3面■<調味料など>味の素、09年4〜9月連結決算、通期営業益70億円の上方修正、伊藤社長「高品質提供し脱価格競争」
4面■<ハムソー>日本ハム、4〜9月連結、食肉部門低迷などで減収減益、小林社長「ハムソーはシャウ、ギフトの好調続く」
6面■<流通>関西スーパーマーケット、09年4〜9月期決算、井上社長「競争力ある企業体質構築」「出店は年3〜4店が目標」
9〜11面■【特集・企画】<即席みそ汁市場>徳用商材で底上げも低価格化に拍車、10食戦線でミクロの攻防、根強い「即生」
14面■<CVS>セブン‐イレブン・ジャパン、「宮宮はうまい!宣言フェア」を開催、宮城・宮崎両県の食材で商品開発
15面■【きょうの商品】<雑穀>200億円目前で伸び鈍化、景気低迷で消費者の生活防衛意識一段と高まり、コメ関連品敬遠に
2009年11月12日号
1面■<話題>新酒解禁の国産ワイン、「山梨ヌーボー」新酒祭りにぎやかに、十数年ぶりのビッグヴィンテージ≠フ呼び声で
2面■<トップニュース>首都圏有力SM09年4〜9月期業績、3社とも好成績、低価格帯に拡大や出店計画などで規模拡大へ
3面■<調味料など>ハウス食品、4〜9月連結業績、営業利益65億円で10・1%増、売上原価0・7%低減、ルウなどが堅調
4面■<冷凍食品など>加ト吉、東京品質管理センター本格稼動へ、研究・商品開発と連携し強化、最高水準の検査体制整備
7面■<酒類>宝酒造、「白壁蔵」を見学、手造り原理″ト現の最新鋭設備で伝統的酒造りを継承、自動製麹機開発に2年
8〜10面■【特集・企画】<鏡餅>商品開発にしのぎ、150億円市場に、160gサイズ活況、中身取り出し簡単タイプなど
13面■<トップが語る>青木春雄・マルサンアイ社長、「企業基盤と社員教育の強化重点」「『ひとつ上の豆乳』順調スタート」
15面■【きょうの商品】<マドリードワイン>飲食店プロモーション始動、マドリードワインPRに輸入元6社と24店が参加
2面■<トップニュース>首都圏有力SM09年4〜9月期業績、3社とも好成績、低価格帯に拡大や出店計画などで規模拡大へ
3面■<調味料など>ハウス食品、4〜9月連結業績、営業利益65億円で10・1%増、売上原価0・7%低減、ルウなどが堅調
4面■<冷凍食品など>加ト吉、東京品質管理センター本格稼動へ、研究・商品開発と連携し強化、最高水準の検査体制整備
7面■<酒類>宝酒造、「白壁蔵」を見学、手造り原理″ト現の最新鋭設備で伝統的酒造りを継承、自動製麹機開発に2年
8〜10面■【特集・企画】<鏡餅>商品開発にしのぎ、150億円市場に、160gサイズ活況、中身取り出し簡単タイプなど
13面■<トップが語る>青木春雄・マルサンアイ社長、「企業基盤と社員教育の強化重点」「『ひとつ上の豆乳』順調スタート」
15面■【きょうの商品】<マドリードワイン>飲食店プロモーション始動、マドリードワインPRに輸入元6社と24店が参加
2009年11月 9日号
2〜26面■【特集・企画】<歳暮ギフト>争奪戦本格化、デパート、スーパーが主舞台で競う、CVSも参画し3つ巴に
27面■<即席麺など>日清食品HD、上期は国内と北米で好調なカップ麺や冷食事業で増収、原価率低下などで7・5%の増益
28面■<酒類>MHDモエヘネシー・ディアジオ、「モエ」実績確保の健闘、ペディング・社長「シャンパーニュ一括、各国で成功」
28面■<酒類>山梨県ワイン酒造協同組合、100%県産ワインの展示試飲会を開催へ、山梨県内のワイナリー24社が出品
29面■<酒類>アサヒビール、09年1〜9月期決算、営業利益2ケタ減益、新ジャンル出荷数量前年を上回るもビール類で3%減
29面■<>キッコーマン、09年4〜9月決算、25・3%の営業増益、「うちのごはん」大幅増収、コカ・コーラ除外で609億円減収
30面■<コーヒー>全日本コーヒー協会、通常総会で消費振興事業など決定、21年度も広報・消費拡大や科学情報事業推進
31面■【きょうの商品】<マルコメ液みそ>200万本突破で波に乗る、7、8月も売れ行き鈍らず、収益商材のポジションを最優先に
27面■<即席麺など>日清食品HD、上期は国内と北米で好調なカップ麺や冷食事業で増収、原価率低下などで7・5%の増益
28面■<酒類>MHDモエヘネシー・ディアジオ、「モエ」実績確保の健闘、ペディング・社長「シャンパーニュ一括、各国で成功」
28面■<酒類>山梨県ワイン酒造協同組合、100%県産ワインの展示試飲会を開催へ、山梨県内のワイナリー24社が出品
29面■<酒類>アサヒビール、09年1〜9月期決算、営業利益2ケタ減益、新ジャンル出荷数量前年を上回るもビール類で3%減
29面■<>キッコーマン、09年4〜9月決算、25・3%の営業増益、「うちのごはん」大幅増収、コカ・コーラ除外で609億円減収
30面■<コーヒー>全日本コーヒー協会、通常総会で消費振興事業など決定、21年度も広報・消費拡大や科学情報事業推進
31面■【きょうの商品】<マルコメ液みそ>200万本突破で波に乗る、7、8月も売れ行き鈍らず、収益商材のポジションを最優先に
2009年11月 5日号
1面■<話題>真剣に知る生姜の知恵=A実りの秋、試験農場での収穫体験、生姜使用の食品・飲料・酒類が新たな潮流に
2面■<トップニュース>ギフト商戦本格化、メガ百貨店消費不振の波£エえるか、「価格見直し」と「催事の強化」2面作戦
3面■<CVS>日本フランチャイズチェーン協会、08年度FC統計調査発表、コンビニ初の8兆円台、チェーン数・店舗数が減少
4面■<食品卸>日本加工食品卸協会、「情報システム研究会」で09年の活動報告、食品ロス削減に向け全国返品率調査実施
5面■<飲料>カゴメ、野菜飲料底打ち宣言、需要喚起のためにマーケティング投資の継続強化、販促費を効果的投入
8〜16面■【特集・企画】<本格焼酎>腰を落ち着けて味わい訴求、消費環境の悪化に対応、全麹・全量仕込み商品に広がり
18面■<流通>近商ストア、環状線駅下に「玉造店」をオープン、「ビエラタウン玉造」の核店舗、小分け・食べ切りで展開
面■【きょうの商品】<即席麺>非JASの安価品拡大、日清食品の共同開発商品は大手CVSご当店シリーズが主で高額中心
2面■<トップニュース>ギフト商戦本格化、メガ百貨店消費不振の波£エえるか、「価格見直し」と「催事の強化」2面作戦
3面■<CVS>日本フランチャイズチェーン協会、08年度FC統計調査発表、コンビニ初の8兆円台、チェーン数・店舗数が減少
4面■<食品卸>日本加工食品卸協会、「情報システム研究会」で09年の活動報告、食品ロス削減に向け全国返品率調査実施
5面■<飲料>カゴメ、野菜飲料底打ち宣言、需要喚起のためにマーケティング投資の継続強化、販促費を効果的投入
8〜16面■【特集・企画】<本格焼酎>腰を落ち着けて味わい訴求、消費環境の悪化に対応、全麹・全量仕込み商品に広がり
18面■<流通>近商ストア、環状線駅下に「玉造店」をオープン、「ビエラタウン玉造」の核店舗、小分け・食べ切りで展開
面■【きょうの商品】<即席麺>非JASの安価品拡大、日清食品の共同開発商品は大手CVSご当店シリーズが主で高額中心