過去の気になる記事・特集はこちらから。
※スクロールして下さい
※スクロールして下さい
画像をクリックすると拡大します。
2・3・4面はスクロールして下さい。
2010年7月26日号
1面 売り場でライブ感強調、鮮度感高い果実を原料に特製ジューサーで生絞りジュース
2面 上場SM9社の6月度営業成績、GMS・SM各1社でプラス成長、景況好転の兆し?
3面 CVS上場7社の6月既存、セブン1年ぶりプラス、他社も客数回復により大きく改善
4面 エスビー食品、秋冬新商品発売、「スマートスパイス」に素材別シーズニングなど新品種
8・9面 【今日の特集/オリーブオイル】家庭用11年振り需給レコード更新、今期も2ケタ増
11面 イズミック、「ひろがる食品・地酒・本格焼酎展」、中部では昨年より時期を早めて開催
12面 ローソンとマツキヨ、共同店舗「浦安東野店」開設、新業態開発に向けた実験店として
15面 【きょうの商品/無菌包装米飯】09年微減も、今年は一転、販促・新商品など積極攻勢
2面 上場SM9社の6月度営業成績、GMS・SM各1社でプラス成長、景況好転の兆し?
3面 CVS上場7社の6月既存、セブン1年ぶりプラス、他社も客数回復により大きく改善
4面 エスビー食品、秋冬新商品発売、「スマートスパイス」に素材別シーズニングなど新品種
8・9面 【今日の特集/オリーブオイル】家庭用11年振り需給レコード更新、今期も2ケタ増
11面 イズミック、「ひろがる食品・地酒・本格焼酎展」、中部では昨年より時期を早めて開催
12面 ローソンとマツキヨ、共同店舗「浦安東野店」開設、新業態開発に向けた実験店として
15面 【きょうの商品/無菌包装米飯】09年微減も、今年は一転、販促・新商品など積極攻勢
2010年7月22日号
1面 料理に臨む視覚障がい者、ハムの飾り切りにもチャレンジ(日本ハム主催の料理教室で)
2面 上場SM21社、3−5月は軒並み苦戦、増収増益はMV東海の1社、中間・通期は?
3面 雑穀、市場は200億円超で安定推移、市販用鈍化傾向も業務用で着実にニーズ拡大
6〜8面 【今日の特集/加工米飯】市場活性化に本腰、キャンペーンや新商品で消費促進へ
10・11面 【今日の特集/食用塩】根強い減塩=健康=A一方で塩に対するこだわり感も
12面 梅酒、近年高まる人気、新たな酒類飲用層開拓で期待(有力量販企業対象の調査から)
13面 サッポロビール、10年新酒ワイン8品の受注開始、ラブレ・ロワ社のマコン、ロゼ追加
15面 【きょうの商品/冷凍米飯】市場低迷の中、話題のラー油使用など、各社新商品を投入
2面 上場SM21社、3−5月は軒並み苦戦、増収増益はMV東海の1社、中間・通期は?
3面 雑穀、市場は200億円超で安定推移、市販用鈍化傾向も業務用で着実にニーズ拡大
6〜8面 【今日の特集/加工米飯】市場活性化に本腰、キャンペーンや新商品で消費促進へ
10・11面 【今日の特集/食用塩】根強い減塩=健康=A一方で塩に対するこだわり感も
12面 梅酒、近年高まる人気、新たな酒類飲用層開拓で期待(有力量販企業対象の調査から)
13面 サッポロビール、10年新酒ワイン8品の受注開始、ラブレ・ロワ社のマコン、ロゼ追加
15面 【きょうの商品/冷凍米飯】市場低迷の中、話題のラー油使用など、各社新商品を投入
2010年7月19日号
2面 ビール5社上半期出荷量、前年比4・5%減、6月は上向く、アサヒ再び首位に
3面 1〜6月の清涼飲料市場、前年比98%、紅茶・炭酸が好調、伊藤園3番手に浮上
5面 木下インター、仏リキュール「ヴェドレンヌ」で新デザインボトルを9月に発売
6・7面 【今日の特集/無糖茶飲料】嗜好性で復調(緑茶)、飲用機会拡大(ブレンド茶)
10〜12面 【今日の特集/リキュール&スピリッツ】業務用冷え込むも、家庭需要に明るさ
13面 山村・日本ガラスびん協会会長「びんも付加価値提案が必要」「10年度は広報活動を柱に」
14面 シマヤ、秋季新商品・キャンペーン発表、無添加こだわりの「白だし」「うどんだし」など
15面 【きょうの商品/液みそ】マルサンアイが参入、秋需期に向け、さらに1〜2社?
3面 1〜6月の清涼飲料市場、前年比98%、紅茶・炭酸が好調、伊藤園3番手に浮上
5面 木下インター、仏リキュール「ヴェドレンヌ」で新デザインボトルを9月に発売
6・7面 【今日の特集/無糖茶飲料】嗜好性で復調(緑茶)、飲用機会拡大(ブレンド茶)
10〜12面 【今日の特集/リキュール&スピリッツ】業務用冷え込むも、家庭需要に明るさ
13面 山村・日本ガラスびん協会会長「びんも付加価値提案が必要」「10年度は広報活動を柱に」
14面 シマヤ、秋季新商品・キャンペーン発表、無添加こだわりの「白だし」「うどんだし」など
15面 【きょうの商品/液みそ】マルサンアイが参入、秋需期に向け、さらに1〜2社?
2010年7月15日号
1面 品質競う伝統的調味料、「色」「味」「香り」年々着実に向上(全国醤油品評会・審査会で)
2面 量販大手の3〜5月期、イオン「大幅増益」・MV西「増収減益」・イズミヤ「経常損失」
3面 味の素、家庭用調味料パッケージ大幅刷新、生活者に語りかける内容、若手主婦取り込みへ
4面 月桂冠・菊正宗、「クラシック王冠びん」で共同キャンペーン、ミニ一升瓶の上撰酒を訴求
6〜12面 【今日の特集/中四国市場】総合卸、上位集中化鮮明に、生産性・業務改善が合言葉
13面 大森屋、秋の新商品を発表、新ジャンル「かけて巻くだけ手巻きずし」や混ぜごはんなど10品
14面 サンホーム会、定時総会を開催、喜岡会長「尾家産業の経営方針に共感、一層の協力を」
15面 【きょうの商品/ハイボール缶】容量バリエーションで販路拡大、秋には普及価格帯新商品も
2面 量販大手の3〜5月期、イオン「大幅増益」・MV西「増収減益」・イズミヤ「経常損失」
3面 味の素、家庭用調味料パッケージ大幅刷新、生活者に語りかける内容、若手主婦取り込みへ
4面 月桂冠・菊正宗、「クラシック王冠びん」で共同キャンペーン、ミニ一升瓶の上撰酒を訴求
6〜12面 【今日の特集/中四国市場】総合卸、上位集中化鮮明に、生産性・業務改善が合言葉
13面 大森屋、秋の新商品を発表、新ジャンル「かけて巻くだけ手巻きずし」や混ぜごはんなど10品
14面 サンホーム会、定時総会を開催、喜岡会長「尾家産業の経営方針に共感、一層の協力を」
15面 【きょうの商品/ハイボール缶】容量バリエーションで販路拡大、秋には普及価格帯新商品も
2010年7月12日号
1面 「トマト鍋」新たな店頭戦略、調理鍋とのコラボレーションでイメージ拡大、販促に期待
2面 中元ギフト、序盤戦振るわず、「今年は読みにくい」と不安拭えず、ビール・そうめんが不振
3面 アサヒビール・アサヒ飲料、東京スカイツリーラベルを新発売、SDや十六茶、天然水などで
5面 ジャポニックス、「第40回彩食展」開催、みそをメーンに、ジャムやパスタなど自社開発品も
7面 メルシャン、容器革命で市場拡大へ、「酸化防止剤無添加」など国産1・5リットルをPETに
11面 越後製菓、商品展示説明会を東京で開催、星野社長「今期170億円、109%目指す」
13面 櫻井康文・不二家社長「中袋を拡充、ブランドの多面展開図る」「中国の菓子工場を増設」
15面 【きょうの商品/清酒】低調な動きの夏場商戦、メーカーの視線は秋からの需要期商戦に
2面 中元ギフト、序盤戦振るわず、「今年は読みにくい」と不安拭えず、ビール・そうめんが不振
3面 アサヒビール・アサヒ飲料、東京スカイツリーラベルを新発売、SDや十六茶、天然水などで
5面 ジャポニックス、「第40回彩食展」開催、みそをメーンに、ジャムやパスタなど自社開発品も
7面 メルシャン、容器革命で市場拡大へ、「酸化防止剤無添加」など国産1・5リットルをPETに
11面 越後製菓、商品展示説明会を東京で開催、星野社長「今期170億円、109%目指す」
13面 櫻井康文・不二家社長「中袋を拡充、ブランドの多面展開図る」「中国の菓子工場を増設」
15面 【きょうの商品/清酒】低調な動きの夏場商戦、メーカーの視線は秋からの需要期商戦に
2010年7月8日号
1面 食農体験で専門基礎力を、東京農業大学のみそ仕込み実習、みそ玉作りにチャレンジ
2面 牛乳類、4−6月出足鈍く、成分調整牛乳は一巡?ヨーグルト上昇基調キープ
3面 ボジョレー受注始まる、サントリー「販売目標2%増」・メルシャン「ロゼ提案強化」
4面 関東アクセス会、10年度計画、総事業高9037億円・経常5・6%増目指す
6・7面 【今日の特集/紅茶】家庭用市場は底堅い需要、成長インスタントティーは激戦へ
10〜12面 【今日の特集/中華調味料】もやしメニュー百花繚乱、「野菜高騰」直撃も
13面 第33回本格焼酎鑑評会、淡麗で軽快の傾向続く、出品は37点減の288点に
15面 【きょうの商品/コーヒー・紅茶】インスタントミックス続伸、ミルク系メニューが牽引
2面 牛乳類、4−6月出足鈍く、成分調整牛乳は一巡?ヨーグルト上昇基調キープ
3面 ボジョレー受注始まる、サントリー「販売目標2%増」・メルシャン「ロゼ提案強化」
4面 関東アクセス会、10年度計画、総事業高9037億円・経常5・6%増目指す
6・7面 【今日の特集/紅茶】家庭用市場は底堅い需要、成長インスタントティーは激戦へ
10〜12面 【今日の特集/中華調味料】もやしメニュー百花繚乱、「野菜高騰」直撃も
13面 第33回本格焼酎鑑評会、淡麗で軽快の傾向続く、出品は37点減の288点に
15面 【きょうの商品/コーヒー・紅茶】インスタントミックス続伸、ミルク系メニューが牽引
2010年7月5日号
1面 家飲みエンジョイできる棚割を提案、フードとのコラボで酒の楽しみ方伝授(国分の商談会で)
2面 09年度アイス市場、0・3%減の3832億円、氷菓2ケタ減もマルチパック・紙パック拡大
3面 高野瀬・雪印メグミルク社長「連結配当性向20%以上を果たすため、中期計画を着実に遂行」
5面 キリン・ディアジオ、「ワールドクラスカクテルコンペ2010日本大会」開催、渡辺匠氏優勝
8〜10面 【今日の特集/低アルコールRTD】カロリー・糖質オフ高伸長で、総市場1億ケース超に
12面 磯じまん、瓶詰2品を9月に発売、「はちみつしょうが」と「ごはんがおいしいのり佃煮」
14面 イシダ、「イシダフェア2010」開催、流通業を支援する先端システムを一堂に集めて
15面 【きょうの商品/ビール類】地域限定品で話題性を喚起、消費の一層の押し上げに期待
2面 09年度アイス市場、0・3%減の3832億円、氷菓2ケタ減もマルチパック・紙パック拡大
3面 高野瀬・雪印メグミルク社長「連結配当性向20%以上を果たすため、中期計画を着実に遂行」
5面 キリン・ディアジオ、「ワールドクラスカクテルコンペ2010日本大会」開催、渡辺匠氏優勝
8〜10面 【今日の特集/低アルコールRTD】カロリー・糖質オフ高伸長で、総市場1億ケース超に
12面 磯じまん、瓶詰2品を9月に発売、「はちみつしょうが」と「ごはんがおいしいのり佃煮」
14面 イシダ、「イシダフェア2010」開催、流通業を支援する先端システムを一堂に集めて
15面 【きょうの商品/ビール類】地域限定品で話題性を喚起、消費の一層の押し上げに期待
2010年7月1日号
1面 新海苔の入札会スタート、近年にない不作で業務向け相場高騰、加工向き中・下級品に人気
2面 卸の総合見本市競演、秋冬棚割提案訴求、激しい商権獲得競争、過度の条件多発に懸念も
3面 日欧商事、オリーブオイル「ベルトーリ」の独占販売権を取得、7月中旬から販売スタートへ
6面 日本アクセス、沖縄の地場卸「ジーマ」と業務提携、沖縄エリアでの低温流通構築を目的に
8・9面 【今日の特集/ミネラルウォーター】シェア争奪、「将来の成長市場」が共通認識
11面 サッポロドラッグストアー、ニチリウに加盟、「業態の壁を超えてスケールメリットを共有」
13面 前田仁・全清飲新会長「環境・品質問題、先手を取って対応」「イノベーションで需要開拓へ」
15面 【きょうの商品/ビールテイスト飲料】モルト・ビバレッジ市場での第4の柱として注目度アップ
2面 卸の総合見本市競演、秋冬棚割提案訴求、激しい商権獲得競争、過度の条件多発に懸念も
3面 日欧商事、オリーブオイル「ベルトーリ」の独占販売権を取得、7月中旬から販売スタートへ
6面 日本アクセス、沖縄の地場卸「ジーマ」と業務提携、沖縄エリアでの低温流通構築を目的に
8・9面 【今日の特集/ミネラルウォーター】シェア争奪、「将来の成長市場」が共通認識
11面 サッポロドラッグストアー、ニチリウに加盟、「業態の壁を超えてスケールメリットを共有」
13面 前田仁・全清飲新会長「環境・品質問題、先手を取って対応」「イノベーションで需要開拓へ」
15面 【きょうの商品/ビールテイスト飲料】モルト・ビバレッジ市場での第4の柱として注目度アップ
2010年6月28日号
2面 上場SM9社の5月販売動向、既存伸び95・0%に、インフル・特需の反動も響く
3面 09年度FY酒類課税数量、前年比1・0%減、4年連続で実績割れ、低単価品が増勢
4面 アサヒビール、広域量販対象にワイン・洋酒試飲会、「ゾーニン」「カミュ」セミナーも
5面 全国卸売酒販組合中央会が通常総会、國分会長「フェアトレード実現、流通秩序維持を」
8〜24面 【今日の特集/総合卸】改善された利益水準、経常利益率1%実現組も
27面 UCCグループ、10年3月期連結決算は減収増益、次期は持株会社制スタート
33面 プログレス社アクレリア事業部、伊ウンブリアの生ハム市場を日本で育成へ
35面 【きょうの商品/のり】新切り口商品開発盛ん、特売依存・価格志向などの局面を打開へ
3面 09年度FY酒類課税数量、前年比1・0%減、4年連続で実績割れ、低単価品が増勢
4面 アサヒビール、広域量販対象にワイン・洋酒試飲会、「ゾーニン」「カミュ」セミナーも
5面 全国卸売酒販組合中央会が通常総会、國分会長「フェアトレード実現、流通秩序維持を」
8〜24面 【今日の特集/総合卸】改善された利益水準、経常利益率1%実現組も
27面 UCCグループ、10年3月期連結決算は減収増益、次期は持株会社制スタート
33面 プログレス社アクレリア事業部、伊ウンブリアの生ハム市場を日本で育成へ
35面 【きょうの商品/のり】新切り口商品開発盛ん、特売依存・価格志向などの局面を打開へ
2010年6月24日号
1面 提案力ある売り場目指し、メーカーと連携で単品量販企画「店長の太鼓特判」(マルエツ)
2面 豆乳市場、09年度出荷量19万トン・20%増、ピークに迫る勢い、「第3次ブーム」本物か?
3面 酒卸ユニオン<創SOU>、前期売上高合計7323億円、酒類卸市場で15・2%占有
4面 ミツワ共栄会、第4回総会を開催、会員企業約70社・130人が参加するなど盛大に
7〜12面 【今日の特集/チーズ】国産ナチュラルチーズ増産へ、最終消費拡大策が不可欠
13面 コノミヤ会、第14回総会を開催、「取引先、メーカー、従業員に感謝」(芋縄会長)
14面 「第1回関西居酒屋産業展」賑わう、酒類メーカーの提案に関心、みそ汁マシンなども
15面 【きょうの商品/冷凍米飯】夏の本格需要期到来、冷凍スナックの売り場スペースも拡大
2面 豆乳市場、09年度出荷量19万トン・20%増、ピークに迫る勢い、「第3次ブーム」本物か?
3面 酒卸ユニオン<創SOU>、前期売上高合計7323億円、酒類卸市場で15・2%占有
4面 ミツワ共栄会、第4回総会を開催、会員企業約70社・130人が参加するなど盛大に
7〜12面 【今日の特集/チーズ】国産ナチュラルチーズ増産へ、最終消費拡大策が不可欠
13面 コノミヤ会、第14回総会を開催、「取引先、メーカー、従業員に感謝」(芋縄会長)
14面 「第1回関西居酒屋産業展」賑わう、酒類メーカーの提案に関心、みそ汁マシンなども
15面 【きょうの商品/冷凍米飯】夏の本格需要期到来、冷凍スナックの売り場スペースも拡大