過去の気になる記事・特集はこちらから。
※スクロールして下さい
※スクロールして下さい
画像をクリックすると拡大します。
2・3・4面はスクロールして下さい。
2010年11月1日号
1面 丹波黒豆の手選別作業に挑戦、一粒の大切さ通じ食物の尊さ学ぶ(フジッコ食育イベントで)
2面 上場SMの3〜8月酒類販売状況、売上高順調、加食の15%前後占有、課題は粗利改善
3面 味の素、歳暮ギフトは主力の「バラエティ調味料セット」を拡販、100%果汁「ウェルチ」も
4面 東京・日本橋室町東地区に「コレド室町」「ユイト」開業、老舗が出店、江戸の賑わい発信
8・9面 【今日の特集/白みそ】年末へ需要喚起、料理みそとしても重要なポジションに
11面 09年度JFA統計調査、末端売上高は微減ながら初の減少、チェーン数は2年連続して減少
12面 ニチレイ4〜9月決算、家庭用は新商品寄与で0・4%増収、業務用は調達コスト安定し増益
15面 【きょうの商品/即席カップみそ汁】節約型消費の流れのなか、徳用に押され低調が続く
2面 上場SMの3〜8月酒類販売状況、売上高順調、加食の15%前後占有、課題は粗利改善
3面 味の素、歳暮ギフトは主力の「バラエティ調味料セット」を拡販、100%果汁「ウェルチ」も
4面 東京・日本橋室町東地区に「コレド室町」「ユイト」開業、老舗が出店、江戸の賑わい発信
8・9面 【今日の特集/白みそ】年末へ需要喚起、料理みそとしても重要なポジションに
11面 09年度JFA統計調査、末端売上高は微減ながら初の減少、チェーン数は2年連続して減少
12面 ニチレイ4〜9月決算、家庭用は新商品寄与で0・4%増収、業務用は調達コスト安定し増益
15面 【きょうの商品/即席カップみそ汁】節約型消費の流れのなか、徳用に押され低調が続く
2010年10月28日号
1面 厳しい業績の百貨店、売り場効率のアップに懸命、集客効果の高い催事もカンフル剤に
2面 味噌PR活動の見直し進む、加速する消費量の落ち込みに危機感、健康性の確保で
3面 新米、品質低下避けられず、1等米比率が過去12年で最低、流通は値入れ改善に全力
6面 今年のトレンドは「ラーメン鍋」!? 外食店でメニュー化増加、家庭用は永谷園先行
8〜31面 【今日の特集/CS・CVS】上場SM3〜8月、増益組続出、6〜8月猛暑が貢献
32面 お多福G、「近況報告会」開催、佐々木社長「原点回帰+チャレンジで増収増益へ」
34面 カネトミ商事、仕入先を招き懇親会開催、乾社長「今期、5施策で利益体質確立目指す」
35面 【きょうの商品/本格焼酎】「前割り」提案で需要喚起、宝酒造や福徳長酒類など先行し
2面 味噌PR活動の見直し進む、加速する消費量の落ち込みに危機感、健康性の確保で
3面 新米、品質低下避けられず、1等米比率が過去12年で最低、流通は値入れ改善に全力
6面 今年のトレンドは「ラーメン鍋」!? 外食店でメニュー化増加、家庭用は永谷園先行
8〜31面 【今日の特集/CS・CVS】上場SM3〜8月、増益組続出、6〜8月猛暑が貢献
32面 お多福G、「近況報告会」開催、佐々木社長「原点回帰+チャレンジで増収増益へ」
34面 カネトミ商事、仕入先を招き懇親会開催、乾社長「今期、5施策で利益体質確立目指す」
35面 【きょうの商品/本格焼酎】「前割り」提案で需要喚起、宝酒造や福徳長酒類など先行し
2010年10月25日号
1面 熱こもる歳暮ギフト商戦、バイヤーと生産者が丁寧に説明(島屋大阪店ギフトセンターで)
2面 上場SM9社の9月商戦、既存店前月比で8社がプラスを達成、食品・住関連用品がけん引
3面 日本冷食協、「冷凍食品の日」のPRイベントを開催、イクメン≠ェ調理実演、大試食会も
6面 佐藤・全国餅工業協組理事長ら会見、「作柄悪化、在庫ゼロ」「量の確保、製品供給に全力」
8〜16面 【今日の特集/清酒】秋冬商戦、カップの情報発信に手応え、灘・伏見大手活発仕掛け
20面 アイコン・ユーロパブ、ビアバーを東京・永田町に開店、世界100種類以上のビールを発信
22面 農水省『食料需給の意識調査』、「自給率低い」が過半数に、「食料輸入に不安」は8割超
23面 【きょうの商品/鏡餅】飾り場所を選ばないタイプに注目、サトウ食品やきむら食品など
2面 上場SM9社の9月商戦、既存店前月比で8社がプラスを達成、食品・住関連用品がけん引
3面 日本冷食協、「冷凍食品の日」のPRイベントを開催、イクメン≠ェ調理実演、大試食会も
6面 佐藤・全国餅工業協組理事長ら会見、「作柄悪化、在庫ゼロ」「量の確保、製品供給に全力」
8〜16面 【今日の特集/清酒】秋冬商戦、カップの情報発信に手応え、灘・伏見大手活発仕掛け
20面 アイコン・ユーロパブ、ビアバーを東京・永田町に開店、世界100種類以上のビールを発信
22面 農水省『食料需給の意識調査』、「自給率低い」が過半数に、「食料輸入に不安」は8割超
23面 【きょうの商品/鏡餅】飾り場所を選ばないタイプに注目、サトウ食品やきむら食品など
2010年10月21日号
1面 都心で牛とのふれあい体験、「牛の恵み」伝え牛乳飲用を促進、酪農関係業界イベントで
2面 CVS大手3社3〜8月決算、猛暑効果で営業増益・客数増加、中国など海外戦略強化も
3面 ビール大手5社1〜9月出荷量、家飲み増大で新ジャンル続伸、総市場は過去最低を更新
4面 ヤヱガキ酒造、11事業年度計画発表、清酒輸出に最重点、創業350年へ中期計画策定も
6・7面 【今日の特集/マーガリン・スプレッド】家庭用マーガリン、4〜9月1割弱の減少
10・11面 【今日の特集/家庭用スープ】猛暑で冷製伸長、新しい朝食提案で需要拡大も
14面 イズミック、東京で初の展示会開く、首都圏強化が最重点課題、MICSサポートに関心
15面 【きょうの商品/紅茶飲料】注目のショート缶、先行する『午後〜』や新発売『リプトン〜』など
2面 CVS大手3社3〜8月決算、猛暑効果で営業増益・客数増加、中国など海外戦略強化も
3面 ビール大手5社1〜9月出荷量、家飲み増大で新ジャンル続伸、総市場は過去最低を更新
4面 ヤヱガキ酒造、11事業年度計画発表、清酒輸出に最重点、創業350年へ中期計画策定も
6・7面 【今日の特集/マーガリン・スプレッド】家庭用マーガリン、4〜9月1割弱の減少
10・11面 【今日の特集/家庭用スープ】猛暑で冷製伸長、新しい朝食提案で需要拡大も
14面 イズミック、東京で初の展示会開く、首都圏強化が最重点課題、MICSサポートに関心
15面 【きょうの商品/紅茶飲料】注目のショート缶、先行する『午後〜』や新発売『リプトン〜』など
2010年10月18日号
2面 歳暮本番、全国先駆け在阪2社口火、消費低迷で割引特典拡充、統合効果の試金石も
3面 新米商戦、売価不透明感強く、卸はコスト増加避けられず、戸別補償で財政支出に負担増も
7面 AGF、今歳暮ギフトはスティック拡充・レギュラー刷新、「スタバ」で若年層を開拓へ
8面 ドラッグとCVSの融合店「れこっず」、横浜に1号店を開店、3年で200店体制へ
10〜19面 【今日の特集/ワイン】最盛期へ、酷暑明けの弾みを勢いに、輸入ワイン比率上昇続く
21面 一ノ蔵、「松寿蔵」を竣工、「すず音」量産体制へ、100リットル規模の試験醸造も
22面 阪食、「阪急オアシス日生中央店」を高質食品館へリニューアル、年商40億円を目指す
23面 【きょうの商品/液みそ】汎用性訴求の真骨頂、リキッド状の特徴で煮物などメニュー提案
3面 新米商戦、売価不透明感強く、卸はコスト増加避けられず、戸別補償で財政支出に負担増も
7面 AGF、今歳暮ギフトはスティック拡充・レギュラー刷新、「スタバ」で若年層を開拓へ
8面 ドラッグとCVSの融合店「れこっず」、横浜に1号店を開店、3年で200店体制へ
10〜19面 【今日の特集/ワイン】最盛期へ、酷暑明けの弾みを勢いに、輸入ワイン比率上昇続く
21面 一ノ蔵、「松寿蔵」を竣工、「すず音」量産体制へ、100リットル規模の試験醸造も
22面 阪食、「阪急オアシス日生中央店」を高質食品館へリニューアル、年商40億円を目指す
23面 【きょうの商品/液みそ】汎用性訴求の真骨頂、リキッド状の特徴で煮物などメニュー提案
2010年10月14日号
2面 上場SMの3−8月決算、半数近くが減収増益、猛暑でGMSも復調、問題は下期の動向
3面 日清フーズ、「オコパー・タコパーの日」を記念日協会に登録、お好み&たこ焼意識調査も
4面 サントリービア&スピリッツ、「みなとハイボール」を神戸・姫路など兵庫南部で展開中
5面 JT、「ルーツ」10周年で「アロマインパクト」3品発売、タンブラー缶で新製法も導入
7〜9面 【今日の特集/ふりかけ】新米・秋の行楽弁当で販促強化、賑わうキャラ弁・デコ弁
10〜17面 【今日の特集/コメ】不毛の争いに、値段下げても消費伸びず、卸は骨太経営に転換も
18面 業務用酒類卸の旭屋(東京・大田区)、秋の展示会を開催、地区一番店へサポート体制強化
19面 【きょうの商品/ベルジュラックワイン】白・ロゼの新たな魅力、産地特徴出し料理とも合う
3面 日清フーズ、「オコパー・タコパーの日」を記念日協会に登録、お好み&たこ焼意識調査も
4面 サントリービア&スピリッツ、「みなとハイボール」を神戸・姫路など兵庫南部で展開中
5面 JT、「ルーツ」10周年で「アロマインパクト」3品発売、タンブラー缶で新製法も導入
7〜9面 【今日の特集/ふりかけ】新米・秋の行楽弁当で販促強化、賑わうキャラ弁・デコ弁
10〜17面 【今日の特集/コメ】不毛の争いに、値段下げても消費伸びず、卸は骨太経営に転換も
18面 業務用酒類卸の旭屋(東京・大田区)、秋の展示会を開催、地区一番店へサポート体制強化
19面 【きょうの商品/ベルジュラックワイン】白・ロゼの新たな魅力、産地特徴出し料理とも合う
2010年10月11日号
1面 日本酒の旨い季節が到来、「にしのみや宮水まつり」で業界繁栄祈願、灘の酒をアピール
2面 清酒、気温低下で前年並みの推移に、カップなど活発な仕掛けで猛暑の打撃をばん回へ
3面 下期のカギ握る鍋もの商戦、メニュー多様化で生鮮の売上げに寄与、根強さ発揮のぽん酢
5面 伊藤ハム、歳暮期目標110%に、主要ブランドのバリューアップで差別化アピール
6・7面 育児用粉乳「中国禁輸で2ケタ減」、ベビーフード「1食パウチがけん引」
8〜13面 【今日の特集/包装もち】メニュー提案や他社とのコラボなどで価格競争から脱却へ
14面 オークワ、10年3〜8月決算、減収も収益は改善、粗利向上・合理化策などが寄与して
15面 【きょうの商品/ハムギフト】歳暮商戦加熱ムード、スライスパックにクローズアップ
2面 清酒、気温低下で前年並みの推移に、カップなど活発な仕掛けで猛暑の打撃をばん回へ
3面 下期のカギ握る鍋もの商戦、メニュー多様化で生鮮の売上げに寄与、根強さ発揮のぽん酢
5面 伊藤ハム、歳暮期目標110%に、主要ブランドのバリューアップで差別化アピール
6・7面 育児用粉乳「中国禁輸で2ケタ減」、ベビーフード「1食パウチがけん引」
8〜13面 【今日の特集/包装もち】メニュー提案や他社とのコラボなどで価格競争から脱却へ
14面 オークワ、10年3〜8月決算、減収も収益は改善、粗利向上・合理化策などが寄与して
15面 【きょうの商品/ハムギフト】歳暮商戦加熱ムード、スライスパックにクローズアップ
2010年10月7日号
1面 だし文化を国内へ強力発信、味の素が東京・有楽町に女性向け「無料だしカフェ」開設
2面 サントリーWI、共同開発ワイン「CENTURY」を1200本限定で12月に新発売
3面 辰馬本家酒造、新工場「白鹿館」披露、多品種・小ロット対応、最新瓶詰めライン導入
5面 UCCフーヅ、外食店のモーニングメニューを募集するコンテスト「MKP47」を実施
8〜10面 【今日の特集/家庭用プレミックス】節約志向が手作り加速、今秋も明るい見通し
13面 ファミリーマート、つけ麺発祥の地とコラボした「中野風つけ麺」を関東地区で発売
14面 かねこみそ、無添加みそシリーズで、750グラムエコカップの「合わせみそ」を発売
15面 【きょうの商品/即席めん】まぜそばに食べるラー油、日清食品やサンヨー食品など
2面 サントリーWI、共同開発ワイン「CENTURY」を1200本限定で12月に新発売
3面 辰馬本家酒造、新工場「白鹿館」披露、多品種・小ロット対応、最新瓶詰めライン導入
5面 UCCフーヅ、外食店のモーニングメニューを募集するコンテスト「MKP47」を実施
8〜10面 【今日の特集/家庭用プレミックス】節約志向が手作り加速、今秋も明るい見通し
13面 ファミリーマート、つけ麺発祥の地とコラボした「中野風つけ麺」を関東地区で発売
14面 かねこみそ、無添加みそシリーズで、750グラムエコカップの「合わせみそ」を発売
15面 【きょうの商品/即席めん】まぜそばに食べるラー油、日清食品やサンヨー食品など
2010年10月4日号
1面 お燗酒の美味しさ伝えます、厳冬予想でホット商戦にも期待感、日本名門酒会全国大会で
2面 総合卸、グループ統合戦略本格化、三菱商事に続き伊藤忠商事動く、傘下4社を統合へ
3面 アサヒビール、中国市場でのプレゼンスを拡大へ、食品・流通最大手「頂新」へ出資
5面 味の素、消費者参加キャンペーン(つけパン・ひたパン対決)で新朝食スタイルを提案
8〜10面 【今日の特集/だしの素】進みはじめた若年層の開拓、新たなメニュー提案も
12面 新日本スーパーマーケット協会、1888人集い全国大会、食の経団連′巨ャも視野に
14面 スリーエフ、「オンブラージュ」15周年で、元アイドルとパティシエのコラボスイーツ発売
15面 【きょうの商品/ワイン】安さだけでない魅力を訴求、味わいと品質、値頃感のバランスなども
2面 総合卸、グループ統合戦略本格化、三菱商事に続き伊藤忠商事動く、傘下4社を統合へ
3面 アサヒビール、中国市場でのプレゼンスを拡大へ、食品・流通最大手「頂新」へ出資
5面 味の素、消費者参加キャンペーン(つけパン・ひたパン対決)で新朝食スタイルを提案
8〜10面 【今日の特集/だしの素】進みはじめた若年層の開拓、新たなメニュー提案も
12面 新日本スーパーマーケット協会、1888人集い全国大会、食の経団連′巨ャも視野に
14面 スリーエフ、「オンブラージュ」15周年で、元アイドルとパティシエのコラボスイーツ発売
15面 【きょうの商品/ワイン】安さだけでない魅力を訴求、味わいと品質、値頃感のバランスなども
2010年9月30日号
1面 阪神・楽天がタッグ、ネット通販と百貨店の双方をアピール、阪神百『うまいもの大会』
2面 量販店の9月商戦、8月のいい流れをキープか、食品が復活、既存でプラス組が増える
3面 九州本格焼酎協議会通常総会、甲乙混和との違いを明確に、租特87条の恒久化を要望
5面 国分グローサーズチェーン、展示会で秋の施策・棚割を紹介、「家飲みコーナー」提案
7〜11面 【今日の特集/ヨーグルト】09年度に続き2〜3%成長、機能性ドリンクが新潮流
12面 明治屋、直輸入チリワイン「ビスケルト」のオーナーらの来日を機に、都内で会見実施
15面 【きょうの商品/全麹純米酒】新カテゴリーで注目、大関『全麹純米』はじめ日本名門酒会も
17〜48面 【今日の特集/みそ】本格需要期へ期待大きく、ピローの「無添加みそ」に関心高まる
2面 量販店の9月商戦、8月のいい流れをキープか、食品が復活、既存でプラス組が増える
3面 九州本格焼酎協議会通常総会、甲乙混和との違いを明確に、租特87条の恒久化を要望
5面 国分グローサーズチェーン、展示会で秋の施策・棚割を紹介、「家飲みコーナー」提案
7〜11面 【今日の特集/ヨーグルト】09年度に続き2〜3%成長、機能性ドリンクが新潮流
12面 明治屋、直輸入チリワイン「ビスケルト」のオーナーらの来日を機に、都内で会見実施
15面 【きょうの商品/全麹純米酒】新カテゴリーで注目、大関『全麹純米』はじめ日本名門酒会も
17〜48面 【今日の特集/みそ】本格需要期へ期待大きく、ピローの「無添加みそ」に関心高まる